2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

近所でお花見♪

Dsc08248





今日はとてもいいお天気で暑いぐらいでしたねー。

26日から帰省していた息子が今日帰りました。

帰省中に友達と九州方面へ旅行に行ったのですが、旅先で

腸炎にかかってしまって高熱が出で大変でした。

なんとか帰ってこれたのですが、熱が下がらなかったら

札幌に戻れないところでした。

お薬を飲んで一日ゆっくり寝ていたら熱が下がっていました。

ほんと、良かったです。

ニュースなどでお花見の話題がもちきりですねー。

今週末に京都か奈良に行こうと思っていたのですが、

雨の予報が出ているので、今日は近所の公園に写真を撮りに

行って来ました~。

Dsc08261


まだ蕾のもありましたが、ほぼ満開のようでした。

お花見に来られた人や散歩をしている人でにぎわっていました。

Dsc08268


濃い色のピンクの桜もきれい~。

Dsc08249_2

とってもいいお色です~。

Dsc08267



今日のイチバンのお気に入り写真です~。

明日からお天気が悪くなるようですね。

帰ってきてちょっと花粉症が酷くなりましたけど、見に行ってよかったです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月29日 (日)

札幌の美味しいもの

Dsc00900

札幌滞在時間はあまりなかったのですが、せっかくなので

行きたいお店を何軒か行きました。

1日目の夜に行ったカフェ D×Mさん。

大好きな森彦さんのお店です。

ドーナツとコーヒーのお店なのですが、夕食後に行った

のでコーヒーだけにしました。

でもドーナツはほとんど売り切れでしたけど・・・

平日の8時半過ぎだったので、テイクアウトのお客さん

以外は私たちだけで貸切状態でした。

Dsc00893


倉庫をリノベーションしたお店はめちゃくちゃかっこいいです。

1


コーヒーはカフェプレスでいただきます。

こういう飲み方は初めてでしたが、とっても美味しかったです~。

ドーナツ以外にも軽食があって、またお昼に来たいなーと思いました。

4


1日目の夕食はすすきの のビストロ25さんへ・・・

夫はジンギスカンを食べたかったみたいですけど、私があまり食べれない

ので却下させてもらいました。

札幌に来てビストロはどうかと思ったのですが、

5


お店もおしゃれだったし、道産の食材が使われていて、

ホタテや道産豚など・・とても美味しかったです。

お土産に自家製のにんにくと鷹のつめ、スパゲッティがセット

になったぺペロンチーノセットをひとつに1つずついただきました。

もちろんレシピつきです。

シェフがとっても優しそうでアットホームないいお店でしたー。

(頂きモノに弱い私・・・笑)

2


2日目の朝は厚別区のふわもち邸まで車で行ってドーナツとベーグルを

買って車で食べました。

いつも美味しいです~。

昼食は札幌場外市場へ・・・

海鮮丼と蟹のお味噌汁をいただきました。

これはもう言うことなしにウマいっ。ホテタ、イクラ、ウニ、シャケ、かに。

ザ・北海道って感じです~。(←大興奮)

3


その後、まだ少し時間があったので大通の地下オーロラタウン

にある札幌スイーツカフェ行きました。

こちらのカフェ、月替わりで5軒ずつ札幌のスイーツ店が出店しています。

めちゃくちゃ美味しそうなのばかりでしたが、

2015年のグランプリ、さっぽろお米なスイーツとさっぽろキナコ焼きショコラ

のセットを注文。

あとひとつはチーズケーキのイチゴショートみたいなのを注文しました。

グランプリはさすがにめちゃ美味しかったですよー。

スポンジにお米が入っているみたいな感じでした。

キナコ焼ショコラは持ってかえって食べたのですが、こちらもめちゃ美味しかった

です~。

その後、新千歳空でカルビーのポテトチップスも食べました。

新千歳空港に来たらこれは外せません。

いつ食べても美味しいです~。

まだまだ行きたいお店や食べたいものがあるので、

また次回のお楽しみにします~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

息子の卒業式へ

Img_5240


先日、息子の大学の卒業式に行って来ました。

平日でしたが、夫も休みを取って2人で行って来ました~。

式は午前10時からだったので、前日の午後から出発しました。

今回はあまり時間がなかったので、色々行けませんでしたが、

(卒業式に行ったので当たり前ですが・・・)

美味しいものはちゃんと食べてきましたよー。

Dsc00916


卒業式当日、お天気は良かったですが、やっぱり寒かったー。

全国的に寒の戻りで寒かったようですね。

大学構内はまだ雪が残っていました。

道路にも雪が残っているかな?と思っていましたが、道路は

ほとんど雪がなかったです。

4年前の今頃行ったときは道路にもまだ雪がたくさんありましたが、

今年の札幌は雪が少なかったそうです。

Dsc00908


女子生徒は振袖やはかま姿でみなさんとってもきれいでした~。

Dsc00913

父兄の方もたくさん来られていました。

厳かな式典、最初で最後かなー?

・・・でうちの息子。とんでもないことをやらかしてしまいました。

待ち合わせの時間に来ないので、何度も携帯に電話をしたけど、全然出ません。

式はもう始まっているし、遅れて入ってくる様子もない・・・

でもきっとどこかに座っているだろうと思っていたら・・・

式が終わってしばらくして電話がかかってきて、なんと寝坊した

らしいです。

前日、卒別会で遅くなったみたいで、目覚ましも携帯も切ってしまった

ようです。

それから遅れて来て、写真は撮れましたが・・・

ほんとにどうしようもないですsweat01

次はグルメ編を書きますね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月27日 (金)

ラベンダー色のリースと100円リメイク

1

今日はポカポカいいお天気でした~。

桜もチラホラ咲き始めましたねー。

いい季節になってきてワクワクしますね。

とてもきれいなラベンダー色のプリザあじさいを見つけました。

同じようなお色のアートのビオラと合わせてリースを作りました。

2


白のアナベルを挿し色に入れて、オーガンジーのリボンを

結びました。

ちょっぴり乙女な雰囲気です~。

直径16cmほどの少し小さめリースです。

minneに出品しました。どなたかに気に入っていただけると嬉しいです。

Dsc08233


セリアで見つけたアイアンのバスケット。

そのままでもかわいかったのですが、底に板を付けてみました。

家にあった端材をカットして、水性ステインを塗って、

セリアのステンシルシールを貼りました。

グリーンがとても似合います。

Dsc08241


板の反対側は白でペイントしました。

こちらもセリアのステンシルシールを貼りました。

白でもグリーンがよく合いますね。

小さなリースを入れてもかわいいと思います~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月26日 (木)

アレンジメントレッスン 3月第2回

Dsc08217


一昨日から札幌に行っていて昨日夜に戻りました。

雪は降らなかったのですが、やっぱり寒かったですー。

このことはまた書きますね。

今日はアレンジレッスンでした。

ギフトボックスにナチュラルなお花でアレンジしました。

今日は自由形で小さく生けるか大きく生けるかだったのですが、

ひろっとしたツル性のお花が多かったので、基本のパラレルを

少し崩した感じにアレンジしました。

優しいクリーム色の大きなラナンキュラスが存在感があります。

今日のバラはオールドローズでした。

とってもいい香りがしました。

カーネーションのお色も好きです。

後ろのほうに挿してある小さなクリスマスローズのようなお花は

貝母ゆりって言うそうです。とっても可憐です。

クリスマスローズのように下を向いて咲いています。

今日の花材、すごく好きです。

花材

アイビー、リキュウソウ、スプレーバラ、スプレーカーネーション

アルストロメリア、ビバーナム(ブルーレース)、ビバーナム(グリーン)

ラナンキュラス、貝母ゆり

リキュウソウのくしゃくしゃっと曲がったツルがツボです(笑)

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月22日 (日)

chou chou market !vol.19

Img_5186

昨日のことですが、地元のイベントchouchou market!に行って来ました。

特に欲しいものはなかったのですが、ディスプレイと作品の勉強に

行って来ました~。

いつもすごい人ですが、昨日はそれほどでもなかったです。

Img_5188


古道具や美味しそうなスイーツ、お花や雑貨など・・・

たくさん見てまわりました。

Img_5190


Img_5201

Img_5206

Dsc08209


何も買わないつもりで行ったけど・・・

細かいものをいくつか買ってきました。

たまごケース、ミニチュア、アートグリーン、古い紙モノ、ドライの実。

ミニチュアは400円でしたー。お安い~。かわいい~。

紙モノは写真を撮る時のスタイリングに使おうかなと思います~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月20日 (金)

スプリングコサージュ ラストです。

Dsc08205

小中高の卒業式はもう終わったようですね。

学生がいないのであまり分からないのですが、春休みに入った

子供たちを見て気づくって感じです。

スプリングコサージュ、もうひとつだけ作りました。

落ち着いたアンティークピンクのマムを使ったコサージュです。

プリザーブドのあじさいも少し入れました。

入園式、入学式にいかがでしょうか?

minneに出品しましたのでよろしくお願いします。

うちの息子も大学を卒業します。

大学院に進むので環境は変わりませんが、いったん卒業です。

入学式は出席できなかったので、卒業式は行こうと思っています。

きっとまだ雪が残っていて寒いと思いますが・・

花粉症がひどいので、しばらくでも花粉と別れられるのが嬉しいです(笑)

美味しい海鮮を食べられるのも楽しみ。

Img_1901


今日は久しぶりに友達とランチへ・・・

前にアレンジ教室の方たちと行ったBISTRO BUUさんへ。

またワンプレートランチを食べました。

今回のメインはハンバーグにしました。

ボリュームがあって美味しかったです~。

いつ見ても盛り付けがかわいいです。。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月18日 (水)

通信レッスンとイベント出店

Dsc08192


ちょっぴりご無沙汰していました。

暖かくなってきましたねー。とってもすごしやすいです。

でも花粉症がひどくなってきました。喉が痛たがゆくって、耳まで

かゆいですsweat01

このところ家事と製作の日々です。

4月から新しいことを始めることになりました。

大好きなVERT DE GRISさんの通信レッスンが4月から始まる

ことになり、

先日、オンラインで先着25名の募集がありました。

1年間の定期レッスンで、お店に行かなくても材料とレシピを送ってきて

くれて、家で作って写真を撮って送る。

添削してくれて返って来るっていうシステムです。

自分で作ると材料が色々買えないし、今まで作ったことのない作品

もあるので、1年間通して色んな作品を作るのはとても

勉強になると思いました。

今からとっても楽しみです。

そしてもうひとつ。

5月17日の地元のイベント マルシェ・ド・プティパに初めて出店することになりました。

自分の作品をオンラインでずっと販売させてもらっているのですが、

実際に手にとって見てもらいたいと・・と思うようになりました。

イベントは初めてだし、どれだけ作っていいかもよく分からない

のですが・・・・

とりあえず作れるだけ作りたいなと思っています。

minneのほうは少しゆっくりになりますが、こちらも引き続き

出品できたら・・と思っています。(出来るのか?)

無理をしない程度に楽しんで出来たらと思っています。

イベントのことはまたフライヤーが届いてから書きたいと思います。

Dsc08187


最近、アートの多肉ちゃんの種類が増えてきたように思います。

かわいいからついつい買ってしまって・・

多肉アレンジたくさん作っていきますね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月14日 (土)

コサージュとギフトアレンジ出品しました。

Dsc08138

お祝いやご餞別が多いこの時期、ギフトアレンジがいいかな?と

思って作ってみました。

白い籐のかごにプリザやアートフラワーを使ってナチュラル

にアレンジしました。

プリザのオールドローズが本物みたいですごくかわいいです。

アートのガーベラも本物みたい・・・

最近のアートフラワーはほんとによく出来ていますね。

チェックのリボンとフランス語のタグをお付けしています。

このままプレゼントにお使いいただけます。

タグの裏は無地なので、メッセージを書いてもらっても素敵です。

Dsc08151


先日のコサージュ。ありがたいことに全部お嫁に行ったので

また作ってみました。

材料は同じ様なものを使っていますが、少しずつデザインが違います。

イエローブルーにパープルのビオラをポイントに。

Dsc08155


あざやかなイエローに赤いベリーでかわいい雰囲気です。

Dsc08161


淡いピンクと白、薄いグリーンの3色のみで作りました。

桜色をイメージしています。

ちょっと上品な雰囲気です。

Dsc08169


着けてみたらこんな感じです。

直径5.5cmほどの小さめです。

こちら4点をminneに出品しました。よろしくお願いします。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月13日 (金)

アレンジメントレッスン 3月第1回

Dsc08085





昨日はアレンジレッスンの日でした。

昨日のレッスンはブーケレッスンでした。

ブーケを束ねるのは初めてです。

みんなバラバラの花材での中から、私は薄いピンクのバラ、ラナンキュラス、

キンギョソウなどが入ったナチュラル色にしました。

ブーケも色々あるようですが、今日は丸く束ねるラウンドブーケ

をしました。

丸く束ねていくだけですが、これが結構難しい・・・

重ねるジョイントの部分がだんだんとずれてきます。

何度もやり直して、お花が体温でぐたっとなってしまいましたsweat01

ラッピングの方法も教えてもらいました。

なんだかお花屋さんになった気分です。

Dsc08083


ラッピングやリボンの色を選ぶのも楽しかったです。

英字のセロハンがかわいいです。

1

昨日は3人お休みだったので、お休みの人の分を先生が組みました。

やっぱり上手です~。

Dsc08087

ブーケのまま置いておきたかったけど、仕方なくばらきました。

お花の茎がずいぶん傷んでいたので、アレンジにはせずに

花瓶に生けました。

このバラのお色、すごく好きです~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月10日 (火)

ダイソーの紙BOXをフレンチ風に

Dsc08056


今日は寒かったですねー。

日中、雪がちらつきました、。暖かくなってきていたのにこの寒さ

は辛いですー。

2

寝室のチェストの上を模様替えしました。

ハットボックスみたいなのを重ねておきたくて、

フェリシモのフレンチカットクロスとダイソーの紙BOXで作ってみました。

Dsc08051

ダイソーで買ったのはこちらです。

あともうひとつ大きいのを使っています。

Dsc08060


カットクロスを切って木工用ボンドで貼り付けただけです。

大きいのは少しだけクロスが足らなかったので、レースでごまかしました。

BOXの赤が見えていい感じです。

クロスの耳の部分も文字がかわいかったので使いました。

厚みが増すので蓋が閉まりにくくなりましたけど・・・

一番大きいのだけどうしても閉まらないので上に乗せているだけです。

Dsc08053

引き画像です。フレンチぽいかな?

GRISさんの帽子はかわいいので年中飾っています。(夏用だけど・・・)

1_2

先日、娘が新車を購入しました。納車の日に車屋さんから花束をいただきました。

そのまま花瓶に生けてもかわいかったのですが、せっかくなので

アレンジしました。

赤、ピンク、黄色の原色の大きな花ばかりで、アレンジしづらかった

ですが・・・

鳥かごいっぱいにアレンジしました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 6日 (金)

コサージュ出品しました。

Dsc08033

先日から色々材料を仕入れたので、コサージュを作りました。

卒業式はもうそろそろ終わっているところもあるようなので、

ご入園、ご入学用に明るいお色目で作りました。

小さめサイズなので、子供ちゃんの髪飾りにしてもらっても

かわいいなーと思っています。

Dsc08024


こちらはちょっとだけ大きめサイズです。

紫を少し入れて、アンティークな感じに。

Dsc08029


個人的に気に入っているレモンイエロー。

ビオラとミモザが春らしい、ナチュラルなお色です。

Dsc08027


落ち着いたピンクとホワイト。

赤いベリーも入っています。

Dsc08026


あざやかなビタミンカラーです。

分かりづらいですけど、ミモザも入っています。

こちら4点をminneに出品しました。よろしくお願いします~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 3日 (火)

ひな祭り

Dsc07972


今日はひな祭りですねー。

今年も段飾りを出しました。

娘が大きくなってきて、面倒だなーと思うときもあるのですが、

毎年出しています。

桃の花も買って来ました。

Dsc07979


桜餅が美味しそうだったので、お供えに買ってきたのですが、

おやつにひとつ食べちゃいましたー。

スーパーで買ったのだけど、京都伏見のお店のだって、

上品なお味で美味しかったです~。

Dsc07980


晩御飯は海鮮チラシ寿司。

卵焼きとお刺身を乗せただけですが・・・(笑)

娘は大喜び。豪華で美味しかったです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パンカフェ Crouton

Img_1885

昨年末にオープンしてずっと気になっていたパン屋さん

Croutonさんへ行って来ました~。

カフェスペースがあってランチもいただけるのですが・・・

うわさで予約が取れないほど人気だと聞きましたー。

とりあえずどんなお店か見たかったので、パンを買いに入りました。

Img_1884



日曜日の夕方だったので、パンはあまり残っていなくって・・

午前中に来ないとダメみたいです。

店内はとってもかわいいです。

カフェスペースもかわいかったです。

ランチタイムとカフェタイムがあるようです。

ショーケースにはプリンが入っていました。ここで食べれるのかな?

Img_1883


店内のディスプレイも素敵でした~。

こちらの棚、いいなぁ。

置いてあるお花もかわいかったです。

ランチがすっごく美味しそうなので、また近々食べに行きたいです。

2015年3月 1日 (日)

北浜レトロ

Img_5152_2

昨日のことですが、大阪フェスティバルホールで中島美嘉ちゃん

のライブがあったので、娘と夫と3人で行って来ました。

その前に、気になっていたカフェ 北浜レトロさんへ行きました。

古いビルをリノベーションしたお店です。

1階は洋菓子店で2階が茶室になっています。

外観もすごく素敵です。

Img_5138


やはり人気店なので、並んでいました。

時間がまだあったので私たちも並びました。

店内はものすごくかわいいです。

Img_1878


階段のところで並んで待っていました。

階段のお色もかわいくて、ちらっと見える茶室も素敵そうで

ワクワクしながら待っていました。

1_2


ようやく順番がまわってきました。

約1時間待ちましたー。

2階のインテリアもとっても素敵です。

さりげなく飾られている古い洋書がステキ過ぎます。

たくさん並んだフレームもかわいいです。

トイレもレトロでかわいかったです。

3





ケーキとタルト、スコーン、サンドイッチ、アフタヌーンティーセット

などありました。

私はケーキと紅茶を注文。

娘はタルトを食べました。

ケーキやタルトは少し甘い目でしたが、ケーキはベリーが

たくさんのっかっていてかわいいし、美味しかった~。

タルトはハチミツがかかっていたみたいで、ちょっと甘かった

ようです。

帰る時にもまだ行列が出来ていました。

とっても素敵なカフェなので、人気があるのがわかります。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »