2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

ミモザリースとお家のこと

Dsc07951_2

昨日のレッスンでもらったミモザで早速リースを作ってみました。

ちょっと大きくなってしまいましたが・・やっぱりミモザはかわいいです。

Dsc07950


余ったユーカリもリースに。

とってもいい香りがします~。

Dsc07959


トイレをリフォームして、タンクの上にキャビネットをかぶせる

タイプにしました。

キャビネットの上に雑貨を置けるようになったので、色々ディスプレイ。

かごに入れてあるグリーンはセリアのものです。

ユーカリのフェイクですが、色のグラデーションがとてもいい感じです。

最近、セリアでアートフラワーも色々出ていますね。

結構かわいかったりします。

フランフランのフレグランスミストは頂いたものです。

ラベンダーの香りがとってもいいし、ボトルもおしゃれです。

Dsc07964


節水型トイレにしたので、エコポイント取得のため、2階

の寝室の窓に内窓をつけました。

出窓がすごく寒いし、結露もすごかったです。

内窓、めっちゃいいです。車の騒音などもずいぶんと違うし、暖かいです~。

結露もできません。

今までは乾燥がひどくて、喉が痛くなったので加湿器をつけていましたが

(そのせいでさらに結露がひどくなってました・・・)

加湿器なしでも大丈夫になりました。

快適です~note

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月26日 (木)

アレンジメントレッスン 2月第2回

Dsc07935

今日はアレンジレッスンでした。

基本形のトライアンギュラー。三角形に生けるアレンジです。

今日はお花がたくさんありました~。

黄色のガーベラがかわいい~。ゼンマイ、麦など、春のお花が

いっぱいです。

基本形は以前習っていたところで経験があるので、

まずまず出来ましたが、先生に見てもらって直すところもありました。

次回はもっと上手に生けれるようにがんばります~。

(花材)

キンギョソウ、ガーベラ、トルコギキョウ、カーネーション

麦、ゼンマイ、オーニソガラム、ブプレニウム、コアラファン

ユーカリ、ミモザ。

ミモザはお花屋さんからのサービスらしいです。

もうずいぶんとドライになっていました。

少しだけ使ったのですが、たくさんあまったので、またリース

を作りたいなと思います。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月25日 (水)

かわいいムスカリ

Dsc07927

3

昨日は大阪に行って来ました~。

なんばで妹と待ち合わせして、ランチを食べて、

午後からは東京堂さんの展示会へ・・・

花材の展示会、初めて行きました~。

アレンジや花材、グリーンなどたくさんあって、目が泳いで

しまいました。

見るだけ・・・と思って行ったのですが、かわいいのがたくさんあった

のでいくつか注文してきました。

届くのが楽しみです。

なんばの青山フラワーマーケットでかわいいムスカリをみつけました。

白いムスカリの苗なのですが、

球根からちっちゃいお花が出ていてめっちゃかわいい~。

妹と1株ずつお持ち帰りしてきました~。

あまり良い瓶がなかったのですが、とりあえず薬瓶に生けました。

とってもかわいくて癒されます。。。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月21日 (土)

色々出品しています。

Dsc07861

昨日、作品のブログを書こうと思ったのですが、花粉症の薬を

昨日から飲み始めて、ものすごく眠くてだるくて

書けませんでした・・・sweat02

暖かくなってくるのは嬉しいけど、花粉症は辛いです。

薬もだんだんと慣れてくるのですが、飲み始めはやっぱりだるいです。

minneに出品したものを紹介させてくださいね。

まず、スプリングイエローコサージュ。

ビオラやミモザなど春の花材を使ったコサージュです。

ちょっと小さめですが、コロンとしていてかわいいです。

私自身めちゃお気に入りの色あわせです。

Dsc07908


先日、出品したクリスマスローズのコサージュの色違いです。

今回はホワイトグリーン系で、ワイン色を少し。

こちらも小さめですが、クリスマスローズは華やかなので、

ボリュームがあるように見えます。

落ち着いているので卒業式にもいいと思います。

Dsc07853


ジャンクカップの多肉アレンジ。

こちらのカップ、セメントで出来ているんです。

サビサビではがれた感じがすごくジャンクでいい感じです。

セダムやアートベリー、ビターチョコ色のお花(名前わかりません・・・sweat01

でアレンジしています。

こちらもめちゃかわいいです。

この3点をminneに出品しています。

よろしくお願いします~。

Dsc07840


ウッドボードのスプリングフラワーアレンジ

英字の書いたブラックボードに春のお花をコケ玉のようにアレンジ

してみました。

小さなバスケットにもセダムや小さなお花を詰め込んでいます。

壁に掛けて飾っていただくのもいいですが、イーゼルに

置いて飾っていただくのがオススメです~。

標本みたいでかわいいでしょ?

こちらの作品のみ、また後日出品します。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

2015年2月19日 (木)

製作しています。

Dsc07807_2

今日はまた真冬のような寒さです。

あられみたいなのが降っていましたーsweat01

今日は自宅のトイレのリフォームで一日お家ごもりです。

トイレのリフォーム大変ですよね。

なんたってトイレが使えない・・・sweat02

幸い近くに義母がいるのでトイレを借りに行ってます。

今日はお家で一日製作していました。

多肉ちゃんのアレンジやコサージュなど・・・

明日にでもupしますねー。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月17日 (火)

ポカポカお庭

Dsc07809


今日も暖かくていいお天気でした~。春が近づいていて嬉しいです。

でもボチボチ花粉症が・・・微妙にきてます。

今週はちょっとゆっくりなので、たまっている家事を片付けたり、

アレンジを作ったりしています。

お家のヒヤシンス、たくさん咲きました。

結局植え替え出来なくて、鉢が小さいので倒れそうです。

Dsc07811


暖かかったので、お庭の写真を撮りました。

フリフリビオラもたくさん咲いてきて、かわいいです~。

Dsc07812


外のヒヤシンスはまだ蕾です。

ムスカリがめちゃ元気に咲いてます。スノードロップもまだのようです。

Dsc07815


知らない間にミカヅキネックレスのお花が咲いていました。

ひょろっとした黄色の小花がたまらなくかわいです。

Dsc07823


今日届いた癒しnote

スタジオMの新しいカタログです。

いつもながらとっても素敵です。早速かわいい器を見つけました~。

Dsc07798


こちらは先日届いたくるカラネットさんのカタログ。

以前に一度買ったので送ってくださったようです。

こちらも素敵なお庭がたくさん載っていました。暖かくなってきたし、

お庭いじりもしたくなってきました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月14日 (土)

スプリングコサージュ出品しました。

1


まだまだ寒いですけど、最近は日差しに春を感じられますね。

卒業、入学のシーズンに向けてコサージュを作りました。

かわいいピンク色のマムをメインに春らしいお色目で作りました。

アートフラワーのみを使用しておりますのでとても丈夫です。

ご入園、ご入学にオススメです。

3


こちらはクリスマスローズを使ってみました。

ワイン色のミニローズやベリーを入れて落ち着いた雰囲気になってます。

濃い色のお花はあまり使わないのですが、たまに使うととても新鮮です。

このワイン色、とても気に入りました~。

こちらもアートフラワーのみで作っています。

落ち着いたお色なので卒業式にもお使いいただけると思います。

こちら2点をminneに出品しています。

よろしくお願いします~。

Dsc07706


先日、minneを通してオーダーをいただきました。

ご友人の方のご結婚のお祝いと言うことだったので、喜んで引き受けさせて

いただきました。

ナチュラルでかわいいアレンジがお好みと言うことをお聞きして

いたので、プザーブドとドライフラワーをたくさん使って作りました。

喜んでいただけるといいな。

私にも幸せのおすそ分けをいただいたようで、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

あっ、そうそう今日からminneのCMが放送されているようです。

私もまだテレビでは見たことがないのですが・・

もっとたくさんの人にminneを知ってもらえると嬉しいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月13日 (金)

アレンジメントレッスン 2月第1回

Img_1843


昨日はアレンジレッスンの日でした。

今回はバレンタインをイメージしたアレンジでした。

ナチュラルなバスケットにシックな赤いバラ、ニュアンスカラーの

カーネーションなどでオールラウンドにアレンジしました。

ハートのピックとチョコレートもアレンジに組み込んであります。

アイビーが花材に出ると、ぐるぐると巻きつけるのがすきです。

(花材)

バラ、スプレーバラ、チューリップ、カーネーション、スプレーカーネーション、

ヒューゲラ、ゲイラックス、ユーカリ、アイビー。

Img_1814


レッスンが終わったあと、先生と教室のお仲間さんたちとランチに行きました。

カルチャーセンターのすぐ隣のカジュアルフレンチ

BISTRO BUUUさんへ。

ワンプレートランチなのですが、メインが6種類ぐらいあって選べます。

(追加料金の要るものもあります。)

私は魚のムニエルにしました。

ものすごくきれいな盛り付けにびっくり~。お皿はパレットの形になっています。

なんだか芸術的ですよね~。

何から食べようかと迷いました~(笑)

お味はどれも美味しいです~。

店内のお席は少ないので予約していないとなかなか座れない

みたいです。

教室のお仲間さんとはそれほどお話はしたことがなかったのですが、

意外と同年代の人が多いことが判明(先生も・・)

色々お話できて楽しかったです~。

Img_1816


デザートはクリームブリュレとコーヒー。

こちらも美味しかったです。

これで1600円(税込み)です。また行きたい~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月12日 (木)

つぼ市製茶本舗

Dsc00869_2

昨日は暖かくていいお天気でした。

こんな日はお出かけがしたくなりますね・・・と言うことで

堺方面へ行って来ました。

目的は つぼ市製茶本舗さん。

以前、生協でこちらの抹茶アイスを買ったのですが、ものすごく美味しくて

また食べたくなったのです。

高石市に工場直売所があるようなのですが、日曜日は休み

なので堺の茶寮のほうへ行きました。

ちょっと分かりづらいところでしたが、お客さんがたくさんいらっしゃって

少し待ちました。

Img_5109


昔の町家を改装した店内です。

お席はあまり多くありません。

アイスクリームのみのメニューもありましたが、せっかくなので

抹茶パフェ煎茶セットを注文。

パフェにはアイスが2個も乗っかっていました~。

小さなお菓子もついて来ました。

Img_5110


もうひとつは利休餅パイ、抹茶セットを注文。

堺のほうでは利休餅って銘菓みたいです。

あんこの入ったお持ちをパイで包んであります。

これがめっちゃ美味しい~。抹茶アイスも付いていて大満足のメニューです。

こちらの抹茶アイス、今まで食べた抹茶アイスの中で一番美味しいです。

抹茶が濃くって、抹茶をそのまま食べている感じです。

京都でも有名なお茶屋さんで抹茶アイスを食べたことがありますが、

私はこちらのほうが好きです。

Img_1840


もちろん、買って帰りました~。

Img_1842

バレンタインが近いということで男性にはお茶のプレゼントが

ありましたよ~。

ペットボトルに水が入っていて、キャップの下に抹茶の粉末が入って

いるようです。

抹茶を落として振って飲むみたい・・・

すごいですね~、きっと美味しいと思います。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月10日 (火)

セリアのキャンディポット

Dsc07663

いまさらですが・・・

セリアのエコプランターとガラス瓶でキャンディポットを作りました~。

(蓋がちょっとずれていますが・・・sweat01

ちょっと前に、めざましテレビで紹介されていて、私も作りたい~と思ったのですが、

エコプランターがどこのセリアも品切れ状態で・・

もういいかな~と忘れかけていたのですが、

昨日違う用件でセリアに行った時に見つけました~。

アイボリーか茶色で迷いましたが、茶色にしました。

ガラス瓶はストックボトルSサイズを買いました。

蓋のツマミは以前セリアで買っておいたもので、

ステンシルシールも以前セリアで買ったものです。

全部セリアの商品で作りました~。

キャンディポットはみなさんたくさん作られていて、ブログなどで見ていて

かわいいなあ~と思っていました~。

実際作ってみてとても簡単だったし、やっぱりかわいいです。

我が家はいつも飴をストックしているので、早速入れましたよ~。

ちなみに隣に写っているブリキのポットとグリーンもセリアです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月 6日 (金)

フロアタイルで玄関リフォーム

Dsc07562


いきなりafterの写真ですが。

玄関のたたきにテラコッタ調のフロアタイルを貼りました。

地味なタイルだったのでどうにかしたいと思ってはいたのですが。

前にキッチンの床をリフォームしたときのフロアタイルが残っていた

ので置いてみたらいい感じ~。

足らない分を追加注文して、夫に貼ってもらいました。

壁紙屋本舗 フロアタイル

一応、現状回復できるように両面テープで貼ってます。

Dsc07527


以前はこんな感じでした(夫の靴です・・笑)

Dsc07546


端っこの方はカッターで形に切っています。

難しいと思いますが、めちゃ上手です~。

玄関がすごく明るくなりました。

何を置いてもかわいくなりそうなので、また模様替えしたいなと思っています。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月 5日 (木)

球根の寄せ植え

Dsc07571

今日は予報では雨だったのに、日中はまずまずのお天気でした。

先日、ホームセンターで芽だしの球根を買ってきていたのですが、

ようやく植えることができました。

Dsc07548


どんなふうに植えようかな?と考えたのですが、

アイアンのバスケットにジュートを敷いて、

ヒヤシンスとムスカリ、スノードロップを植えました。

ヒヤシンスは薄紫です。

土の上にグリーンモスを敷きました。ムスカリはもう咲いていますけど、

ヒヤシンスとスノードロップはこれからが楽しみです。

Dsc07557


クリスマスローズももうすぐ咲きそうです。

Dsc07572


はなかんざしもたくさん咲いてきました。

また今晩から寒くなるみたいですね。明日は雪だとか・・・

早く暖かくなってお庭のお手入れをしたいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カンティーナ ピアノピアーノ

Img_1803_3







火曜日のことですが、夫がお休みを取れたので仕入れに付き合って

もらいました。

平日しかあいていないお店など、色々まわりました。

大阪ロハスで知ってから気になっていたお花屋さん、はなのいえくるみ

さんにも行きました。

梅田のちょっとややこしいところでしたが・・・

ナチュラルで素敵なお花屋さんでした~。

Img_5083

ランチは西梅田ブリーゼブリーゼ6階のイタリアン

カンティーナ ピアノピアーノさんへ

SAVVYに載っていて一度行ってみたいと思っていました。

とってもおしゃれなお店です。

入店するときに外人さんが出てきた~sweat01

平日なので、お店はすいていました。

1


平日限定パスタランチ、1200円をいただきました。

サラダ、前菜盛り合わせ、パスタ、パン、コーヒーのコースです。プラス300円で

デザートが付けれたのでつけました。

2


夫はパスタにメインがついたランチを。2000円だったかな?

前菜もちょっと違いました。

メインはチキンでしたが、皮はパリパリ中はふっくらですごく美味しかったです。

パスタはまぐろとアンチョビ、セロリも入っていて、

こちらも美味~。

デザートはイタリアンプリンとジェラート。

こちらも美味しかったです。

梅田でこの価格はお得だと思います。平日ならではですね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月 2日 (月)

庭のパン屋さん

Img_1798


先週の土曜日、娘の用事で市内をあちこち回っていたのですが、

ちょうど近くまで行ったので

地元の情報誌に載っていたパン屋さんに行ってみました。

お店の名前は庭のパン屋さん

その名前の通り、表の歯医者さんの脇の道を入っていくと、

かわいい庭がありました。

Img_1791


この感じ、好きです~。

焼きパンとあげパンとベーグルがあるのですが、

販売の曜日が決まっているみたいです。

Img_1792


お庭には石釜がありました。

表からは想像できない空間にちょっとびっくりしましたよ~。

Img_1793


その日は焼きパンの日でした。

このかわいい小屋の中で売っています。

情報誌に載っていた猫の顔のクリームパンが欲しかったのですが、

売りきれでした・・・

仕方なくハードパンを少しいただきました。

すべて手捏ねで作られているそうです。

素朴なお味で美味しかったです。

Img_1797

お花もかわいかった~。

猫のクリームパン、またリベンジしたいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プリザローズのアルファベットアレンジ

Dsc075451


あっと言う間に2月になってしまいました。

きっと2月もあっと言う間に終わってしまうのでしょうねぇ。なんか焦るsweat01

アルファベットアレンジをまた作ってみました。

アルファベット本体は作っているのではなく、

買っているのですが、すべてのアルファベットはないみたいです。

なので気に入ったものだけ買ってきています。

今回はピンクのプリザローズを入れてみました。

プリザーブドが入るとやはり華やかになります。

シナモンも入れているので、ドライとアートとプリザが入っています。

バレンタインの友チョコに添えてプレゼントしてもかわいい~と思います。

(女子にですよ・・笑)

もちろんホワイトデーにもいいですね~(まだ早いけど・・)

minneに出品しています。

よろしくお願いします~。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »