2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

かごの裁縫箱

Dsc07524

M

先日、本屋さんに行った時にふっと目に留まった本。

内田彩仍さんのDear home 1

以前出された本を1冊にまとめたものだけど、彩仍さんの本は

持っていなかったので買いました~。

インテリアやハンドメイドのことなど書かれていてとっても素敵な本でした。

その中で作ってみたい~と思ったのが

かごを使った裁縫箱です。

Dsc07446


彩仍さんはリネンで作られていたけど、リネンがなかったので

黒の綿生地で。

かご、ちょっとしか写っていないですが、浅いかごを底に使っています。

かごはセリアで見つけました。

もうちょっと深いのが欲しかったのですが、なかなかぴったりのが

ないですね。

生地を筒状に縫って、下のほうにゴムを通してかごにかぶせています。

イニシャルレースとトーションレースを縫いつけて完成です。

かわいく出来てお気に入りです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月28日 (水)

THE CITY BAKERY

Img_5030


ここはどこだと思いますか?

窓から見える景色がとってもきれいでしょ~。

先週の土曜日にグランフロントに行って来ました。

阪急やヘップなど色々まわって早い目の夕食にいつものシティベーカリーへ。

5時半ごろだったので、予約していなかったけど、

予約席の時間まで予約席に座ることができました。

Img_5035


シティベーカリーのお料理メニューは何を食べても美味しいのですが、

パンもすごく美味しいです。

おかわりできるのでついつい食べ過ぎてしまいます。

1


今回は娘もいたので、色々注文しました。

どれも美味しかったけど、特にナスのジュレがけがさっぱりしていて

めちゃ美味しかったです~。みょうがが最高でした。

シーフードグラタンも牡蠣や魚介類がたくさん入っていて

美味しかった~note

シティベーカリーの従業員の方はみなさんお若くて、かっこいい。

接客もスマートなんです。

お店全体が若々しく活気があってすごくいいです。

お料理やパンも美味しいけど、お店の雰囲気も大好きです。

きっとまた行きます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

多肉のたまごアレンジinバスケット

Dsc07450


昨日は暖かかったですが、また寒くなりましたね。

このところバタバタしていましたが、今日は久しぶりに一日お家ごもりでした。

たまっていた家事がちょっと片付いてすっきり。

まだまだやりたいことがあるのに時間が足りません・・・sweat01

この前から作っていた多肉のたまごアレンジが出来ました。

Dsc07449


赤たまごと白たまごの2種類です。

同じたまごプランターに本物の多肉を植えて外に置いてあるのですが、

アートフラワーでも作ってみました。

アートの多肉ちゃん、ほんとによくできていて本物と間違いますね。Dsc07471


アイアンのバスケットに英字新聞とシサル麻、白樺の皮に貼った

英字タグを入れて、鳥の巣みたいに。

Dsc07517


ハンギングで飾っていただくととってもかわいい~です。

こちら2点をminneに出品しました。

良かったらのぞいてみてくださいね。

資材を買いに行ったりすると、色々とデザインやアイディアが浮かんできて

作りたいものがいっぱいあるのですが、

なかなか作る時間がないのです。

最近は結婚式などのプレゼントにと・・私の作品を選んでくださることが

多くて、嬉しい反面、こんなのでいいのかな?と不安になったり・・・

ひとりで作っているとすごく孤独です(笑)

きちんとレッスンに行ったほうがいいのかな?なんて思ったり・・

色々と思い悩む今日この頃です。

Dsc07505


3代目のニューアルバムを聞きながらウエディングを想像して

作ってみました(笑)

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月26日 (月)

3coinsマルシェバッグ

Dsc07433


久しぶりに3coinsに行ってきました~。

お目当てはこちらのマルシェバッグ。

いつも拝見しているブロガーさんが紹介されていて知りました。

3coins、最近全然行ってなかったので・・・sweat01

東京にあるお店のバッグに良く似ていてかわいいです。

東京のはなかな買えないので、こちらで充分です(笑)

でもこのバッグ、大阪の3coinsでは完売したのか、見つからなくて

結局、地元で買いました。

まだ残っていて良かったです。

こうやってキッチンにかけておくだけでもかわいいです。

Dsc07435


ついでに買ったもの。

スプレータイプのルームフレグランスですが、瓶がかわいくて・・・

パケ買いです。

茶色、グレー、赤もありました。

ほんとはグレーの瓶が良かったのですが、香りが好みではなかったです。

(パケ買いのくせに香りにもこだわる・・笑)

Dsc07438


こちらは大阪のcolleで。

こちらも300円です。

最近はやりのメイソンジャーにポプリが入っています。

こちらもオレンジ、グリーン、紫の3色ありました。

ちゃんと目盛も入っています。

ロゴがかわいいです~。

キッチンのカウンターの上に飾っています。

お安くて、かわいい雑貨は嬉しいですね~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月24日 (土)

多肉の寄せ植えアレンジ

Dsc07418

先日、大阪でサビサビのかわいいタルト型を買ったので、多肉のアレンジを

作ってみました。

本物みたいに見えますが、アートフラワーです。

セダムやマツカサ、実モノなどで寄せ植えっぽくアレンジしました。

ブリキのバケツには赤いベリーをアレンジ。

予想以上にかわいく出来て大満足。

出品しようと思って作ったのですが、とても気に入ったので

しばらくお家に飾ることにします。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月23日 (金)

ダイソーの壁掛けフックをリメイク

Dsc07416

久しぶりに100円雑貨をリメイクしました~。

ダイソーで買った壁掛けフック。

真ん中の空洞の部分に家にあった木材を大きさに切って

黒のアクリル絵の具で塗装して、

セリアの転写シールを貼りました。

渋くってい感じです~。

Dsc07414


使った材料です。

転写シールは前に買ってあったので、買ったのはフック

だけです。

昨日、めざましテレビで放送されていたキャンディーボックスを

作りたくて、セリアに材料を買いに行ったのですが、

近所のセリア、品ぞろえが悪くて、

リサイクルプランターが1つもなかった・・・・

また違うお店で探してみるつもりですが、やりたい時に材料が

揃わなかったら、ちょっとテンション下がりますよねーdown

Dsc07426


セリアもお店によって置いてあるものが少し違いますよね。

このステンドグラスはめったに行かないセリアで見つけました。

2種類あったけど、この紫色がかわいくて、

2枚買って来ました~。

またこれで何か作ろうかな?と思っています。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月22日 (木)

アレンジメントレッスン 1月第2回

Dsc07402


お天気が悪くて写真が暗いですが・・・

今日はアレンジレッスンの日でした。

今日は基本形のバーティカル。垂直にいけるアレンジです。

上に向かって伸びる線を活かしたデザインです。

今日は珍しく思う通りにアレンジできて満足です~。

ガーベラ大好きなのでフォーカルポイントは絶対ガーベラって

最初から決めていました~。

先生にもOKをもらえて嬉しいです~。

花材

ルスカス、ラメカスミ草、モルセラ、ポピー、スイトピー

コワニー、ガーベラ、ミニバラ、菜の花。

Dsc07407


年末にGRISさんで作ってもらったお正月のアレンジ前回

のレッスンのアレンジで残っているお花をあわせてアレンジを

作ってみました。

ちょうどどちらもピンク系だったので、かわいく出来ました。

GRISさんのアレンジ、ほぼ1ヶ月も持ちました。

やっぱりお花が新しくてよいお花だったからですね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月21日 (水)

かわいい花台とソーイング

Dsc07391


私のお気に入りのコーナーです。

その中に新しく仲間入りしたもの。

Dsc07388

木製の花台です。

実はこれハリスツイードの生地を貼った椅子を作りたいなと

思って買ったのですが、

ホームセンターであまりにもお安かったので、

ちょっと強度が弱くて・・・

色と形は好きなんですけど・・・・

せっかく高いハリスツイードの生地を貼るのでもうちょっと

いいのを見つけようと思っています。

なので花台として使うことなりました。

洋書のページを置いて鳥かごにグリーンを入れてディスプレイ

しました。

なかなかかわいくて気に入っています~。

Dsc07393


最近アレンジばかりしているので、ミシンもしたくなってきました。

ウールのカットクロスを買っていたので、さーっと縫って

なべ敷きにしました~。

少しだけ生地が余ったので、リボン型に縫いました~。

鍋つかみとしても使用できそうです。

こうやって飾っておいてもかわいいですね~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

春のアレンジ出品しました!

Dsc07376


春らしいアレンジを作りたいな・・と色々考えて、

ようやく形になりました。

Dsc07383


アルファベットアレンジ。

MDF製のアルファベットの切り文字に紫と黄色のビオラ、ムスカリ、

ミモザなど春のお花でアレンジしました。

切り文字にはオイルステインを塗っています。

Dsc07386


こちらは白いアクリル絵の具を塗って、ドライフラワーとプリザーブドのあじさいで

アレンジしました。

自然素材を使ってナチュラルな雰囲気にしています。

どちらもとってもかわいいですよ~。

チェストや靴箱の上に置いて飾ったり、シェルフなどに立てかけて飾っても

かわいいと思います。

Dsc07368


春色♪イエローフレームアレンジ。

いつものフレームアレンジですが、こちらも春を意識した色あわせです。

ストライプのリボンを結んでギフトっぽくしました~。

フレームの中に入れているのはフランスの古い領収書のコピーです。

アレンジとお色目を合わせています。

古い紙モノとアレンジをあわせるのすごく好きです。

リボンの間のスペースに写真を入れてもいいなぁと思います。

こちら3点をminneに出品しました。

よろしくお願いします~♪

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月17日 (土)

フレンチ・ジェネラル カットクロス

Dsc07338


フェリシモで注文した商品が届きました。

アンティークな雰囲気のカットクロス。

フレンチ・ジェネラルカットクロス3枚セットの会です。

フェリシモのカタログで見て一目ぼれしました。

何を作ってもきっと素敵になるはず・・

何を作ろうかとワクワクです。

毎月どんな柄が届くか分からないのですが、今回のも素敵でした~。

止めない限り毎月1セットずつ届くのでしばらく続けてみようと思います。

来月も楽しみです。

Dsc07339


それからメリーポイントがたまったので初めて交換してもらいました。

にゃんそうこうです。

めちゃかわいいです~。

使うのがもったいないです。

Photo

今日は阪神淡路の震災から20年ですね。

20年前、娘がまだ6ヶ月ぐらいで、私の隣でベビーベットで

寝ていたのを覚えています。

こちらはそれぼと揺れがひどくなかったので、娘は全然知らない

でよく寝ていましたけど・・・・

もう20年も経ったなんて思えないです。

毎日普通に暮らせることにほんとに感謝しないといけないですね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月15日 (木)

ミスドのブルックリンジャー

Img_1771_2

ミスタードーナツでブルックリンジャーを買って来ました~。

CMでやっていたみたいですけど、気づかなくて・・・

いつも拝見している方のブログで知りました~。

こういうの欲しかったのですけど、お高かったり・・・

みなさんセリアの瓶でリメイクしたりしていましたけど、

それも面倒だし・・と思っていました(笑)

お好きなドーナツ2個とジャーで980円、単品だと790円でした。

ジャーは3色ありましたけど、クリアにしました。

蓋が2個ついていて、ひとつはストローが挿せるようになっています。

ちょっとしたレシピも入っていて嬉しいです。

サラダを作りたいなぁと思っています。

これ持ってミスドに行ったら対象のコールドドリンクが30%offになるそうです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月14日 (水)

多肉のグリーンリース

1

毎日寒いですねー。

年末年始に製作をお休みしていたのですが、ボチボチ始めました。

外はまだ寒いですが、春を感じられるようなアレンジを作りたい

なと思っています。

この前の日曜日に大阪でたくさん材料を仕入れて来ました。

新しいお店も開拓したので、いつもと違うような材料も買えました。

作りたいものはだいたい決まっているので、また順番に作って

いこうと思います。

こちらはアートの多肉を使ったリースです。

グリーンにイエローを少し加えたナチュラルなリースです。

直径約16cmの小さめですが、存在感ありますー。

材料をたくさん使ったのでちょっと高くなってしまいましたが、

めちゃかわいく仕上がっています。

minneに出品しましたので、よろしかったら見てくださいね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月11日 (日)

成人式

Img_1768


今日は娘の成人式でした。

寒かったですが、まずまずのお天気でよかったです。

前撮りの時に一度経験しているので、着付けはスムーズにできました。

娘も着物に少しは慣れたようです。

会場まで夫と送っていきました。

会場近くは激混み。

少子化とは言え、やはりすごい人数でした。

Img_5018

またすぐ迎えに行かないといけないようだったので、近くの

南国飯店でお昼を食べました。

このお店、めちゃお安くてめちゃ美味しいです。

私は酢豚とえび天のランチセット、これだけあって1020円(税込み・・これ大事sign01・・笑)

Img_5015


夫はタンタン麺と

Img_5017


マーボーナス丼。

これでも1000円ちょっと。めっちゃお安い~。

お腹いっぱい大満足でした。

Dsc00855

今日のヘアスタイルも私作の髪飾り、2個つけてくれてかなり

盛っていました。

女の子の成人式は大変ですねー。

でも華やかでいいですね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月10日 (土)

ヒヤシンスと花かんざし

Dsc07255


毎日寒いですが、階段のコーナーをちょっぴり春らしく模様替えしました。

ボタニカルのフレームを飾りました。

ヒヤシンス、水栽培が出来なかったので、鉢植えを買ってきました。

ピンク、紫、白があって、紫と白で迷ったのですが、白にしました。

Dsc07258


鉢カバーがちょうどいいのがないのでとりあえずホウロウのボウル

に入れています。

ヒヤシンスってこれ位の少し芽が出た頃が一番かわいいような気がします。

Dsc07262


玄関の飾り棚にはアレンジを。

Dsc07288


花かんざしも買って来ました。

寒くてもよく咲くし、とてもかわいいので毎年この時期に買っています。

お家で使っていたジョウロを外に下ろしました。

サビサビの感じがいいです。

Dsc07282


ほったらかしだった多肉ちゃん、真っ赤に紅葉して伸び伸びになっていましたsweat01

Dsc07284


こちらの多肉ちゃんはグリーンのままです。

やっぱり伸び伸びcoldsweats01

Dsc07285


クリスマスローズに蕾がついていました。

咲くのが楽しみです~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月 9日 (金)

ダイソーで見つけたかわいい缶

Dsc07232

今日は久しぶりに色々とお買い物。

年末からゆっくりと買い物に行けなかったので嬉しい~。

ダイソー、セリアにも行けました(笑)

もうバレンタインのギフトボックスとかいっぱい売っていました。

早いですよね~。

ダイソーでかわいい缶を見つけました。

お店に入った途端、すぐに目に付きました。めっちゃツボです。

茶色とネイビーの色も好きだし、ロゴもかわいい。

ロゴはボコボコしたエンボス加工しています。

早速、キッチンに置きました。

前に置いていた缶がさびてきて、ちょうどかえたいと思っていました。

中にはティーパックを入れています。

最近はダイソーもなかなかおしゃれなものがあって、観葉植物、フェイクグリーン

や植物を入れる器などはセリアよりダイソーの方が

かわいいような気がします。

Dsc07239

こちらは年末にインテリアショップで見つけました。

フレーム、好きなんですよねぇ。

でもこういうフレームはなかなか見かけないので、即買いです。

アンティーク加工もいい感じだし、模様も好きです。

お気に入りのポストカードを入れて、玄関のアンティークコーナー

に飾っています。

最近、雑貨やインテリアのことをあまり書いていなかったです

が少し模様替えをしたので、またupしていきますね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月 8日 (木)

アレンジメントレッスン 1月第1回

Dsc07228


今日は今年最初のアレンジレッスンでした。

お花も器もみんなバラバラのアレンジを作りました。

どちらもじゃんけんで勝った人から取っていきました。

器、色々ありましたが、私は白いウッドボックスを選びました。

Dsc07219


段になっていて、下の段は3つマスがある小物入れです。

後ろの部分と真ん中のマスの中にだけオアシスを入れています。

お花は迷いに迷ってピンク系をチョイス。

1


みなさんの作品です。(私のも入っていますが・・・)

みなさん素敵にアレンジされています~。

とても勉強になります。

Img_1758_2


お休みされた生徒さんの分を先生がアレンジしました。

オールラウンドでとってもかわいいです。

こちらの器もいいなと思ったのですが、こんなに上手くは出来ないです。

こっちのお花もよかったな。

ほんとに優柔不断なので困ります・・・

今年ももっと上達できるように頑張ります~。

今日もブログを読んでくださりありがとうこざいます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月 5日 (月)

あけましておめでとうこざいます。

Dsc07213

Photo


あけましておめでとうこざいます。

2015年が始まってもう5日になってしまいましたが、

今日から夫と娘が仕事始めです。

お正月前半は食べに食べ、元気だったのですが、

2日の朝から娘が腹痛と発熱で体調を崩し、その日はなんとか

初詣と実家には行けたのですが、その夜から今度は私も

腹痛と微熱・・・

3日はほとんど食べれず、寝たきりでした。

微熱でしたが、熱が出たなんて何年ぶりでしょうか?

しんどかったですsweat02

せっかく息子が帰ってきているのにろくにご飯も作れず・・・

昨日あたりから徐々に良くなってきて今日はほぼ治っています。

だだ、まだ食欲があまりないのですが、年末からお正月前半

に食べ過ぎていたのでちょうどいい具合になりました。

やっぱり生活のリズムを崩すと体調が悪くなりますね。

そんな感じだったので、だらだらと過ぎ去ったお正月休みでした。

息子が明日帰るので、またひとりの時間ができるので、

新しいアレンジも作って行きたいなと思っています。

今年もとうぞよろしくお願いします。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »