2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

スプリングブーケ

Dsc03689

Photo

今日も暖かくていいお天気です~。ポカポカで気持ちいいです。

でもまた寒くなるみたいですね。

プリザーブドでブーケを作りたいなとずっと思っていました。

ブーケはワイヤリングやテーピンクをしないといけないので

ちょっと面倒です。

それにとぢらも苦手なので、なかなか進まなかったのですが、

なんとか形になりました。

Dsc03692

お花屋さんみたいなラッピングにしたかったのですが、

やり方がわからず・・・

ネットで検索しました。

今は何でも調べられるから便利ですよね。

プリザーブドのオールドローズ、バラ(ピンク、ライトグリーン)

あじさい、ヘデラの葉

アートフラワーのガーベラ、ミモザ、ソーラーローズ

で束ねています。

テーブルにちょっとお花があるだけで華やかになりますね。

Dsc03695


先日、京都に行った帰りに大阪の花材の卸屋さんへ行って

少し買ってきました。

春が近いせいか、きれいな色に惹かれます。

Dsc03704


このピンクと白のマムがめっちゃかわいいです~。

コサージュやリース、アレンジもまた作りたいな。

1


寒くてほったらかしだったお庭ですが、最近暖かい日があったので

のぞいてみたら・・・

クリスマスローズの蕾を発見。

一昨年に植えたのですが、去年は結局咲かなくて

もうダメなのかなぁと思っていたら

2鉢とも蕾がついていてめちゃうれしいです~。

それに一昨年の秋に植えて、去年の春に咲いたシクラメンが

また出てきていました。

何もせず、そのままほおっておいただけなのに・・・

なんてかわいい子~(笑)

咲いてくれるのが楽しみです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月30日 (木)

セリアの木箱でミニキャビネットをつくりました

Dsc03644


昨日はとってもいいお天気でしたが、今日はあいにくの雨です。

この前からコツコツと作っていたものが完成しました。

ミニキャビネットです。

Dsc03518


材料はセリアの木箱4個。ナンバープレート3個。

アンティークツマミ1個と

家にあったそうめん箱、モールディングに使ったバルサ材。

合計1000円以内で出来ました。

Dsc03572_2





箱は木工用ボンドで貼りあわせるだけでよかったのですが、

引き出しの部分が難しくて、私では無理なので

夫に作ってもらいました。

天板と引きだしの部分はそうめん箱、天板のモールディング

とナンバープレートを取り付けた部分はバルサ材です。

組み立てが終わってから水性のステインで1度塗りました。

このままでもなかなかいい感じでした。

Dsc03645


乾いてから、下地のステインが少し見えるぐらいに

ミルキーホワイトのペンキを2度塗りして、やすりで少し削っています。

マロンクリームの缶もラベルを貼りなおしました。

缶もアンティークっぽく加工しようと思ったのですが、

面倒なのでそのままです~(笑)

イメージはパリのメルスリーです。

なかなかかわいく出来て満足。

参考にさせてもらったのは、コベントガーデンのカタログに載っていた

キャビネットです。

すごくかわいくて欲しい~と思ったのですが、置く場所がないので

それなら小さいのを作っちゃおう~ってことで考えました。

個人的にはセリアの木箱は何にでも活用できるので大好きです。

Dsc03614


もうひとつ作ったもの。

ロハスで買ったレトロなタイルに木枠をつけてもらって

ジェットブラックのアクリル絵の具で塗りました。

Dsc03647


こちらも下地に水性ステインを塗っているので、ブラックは薄く1回

塗りです。

少し茶色が見えてアンティークな感じです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月28日 (火)

京都・CACAO MARKET

Dsc03796

3_2

京都お出かけの続きです。

ランチを食べてから、河原町の雑貨屋さん アンジェ に行って

キルフェボンのタルトを買いに行ったのですが、、ストロベリーWEEK

だったので、ものすごい人が並んでいました。

30分~40分待ちだと言うのであきらめてまた祇園のほうへ戻ってきました。

以前から京都にあったマリベルさんの姉妹店が出来たと聞いて

いたので行ってみました。

CACAO MARKET

Dsc03793


クアトロセゾンでランチを食べているときにお部屋から見えていたの

て素敵な建物だと思っていたのですが、

近くで見るともっと素敵でした~。

外国のお店のようですね。

行く前にHPでチェックしていたのですが、こちらのチョコレート、

高いんですっ。

見るだけにしようと思ったのですが、せっかくなので

一番お安いのをひとつ買ってきました。

Dsc03604


こちら100gで1365円だったかな?

主婦には許せない価格ですが・・・(笑)

でもお客さんたくさんいらっしゃいましたよ。

食べるのがもったいないけど、少し食べました~。

この価格で美味しくなければ怒りますが・・・めちゃくちゃ美味しいです~。

今まで食べた中で一番かも知れません。

もったいないので少しずついただきます。

3


それから京都の帰り、大阪に寄りました。

キルフェボン、グランフロントにもあるのでリベンジです。

こちらも並んでいましたが、20分ぐらいですみました。

でも夕方だったので、ストロベリーWEEKの商品はほとんど売り切れでした。

仕方なく、フルーツと柑橘とイチゴのタルトを買ってきました。

人気店だけあってこちらも美味しかったです。

フルーツがみずみずしいです。

イートインも出来るのですが、いつもたくさん並んでいます。

パッケージもすごくかわいかったです。

Dsc03606


INOBUNさんで夫はカップ・ソーサーを

私はアンジェでコーヒー豆のスプーンを買いました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月27日 (月)

京都・クアトロ・セゾン

Img_1174


先週の土曜日。とっても暖かくていいお天気でした。

久しぶりに夫が土曜休みを取れたので、京都へ行ってきました。

11時ごろに着いて、市内をぶらぶら・・・

ネットで調べていた雑貨屋さんINOBUNさんへ行ってきました。

大きな雑貨屋さんなのに、何で今まで知らなかったのだろう・・?

って感じです。

B1階から4階まで、雑貨がたくさんおいてありました。

ツボなものばかりです。

見ているだけでも楽しかったー。少しお買い物をしました。

1_2


ランチはずっと気になっていたお店 クアトロセゾンへ・・・

いつも満席で断られるので今回はしっかり予約しておきました。

2階の和室に通してもらいました。

運よく窓際の席に座れました。

大きな窓からは鴨川が一望できてとってもきれいです。

Img_0127


鴨川を眺めながらの優雅なお食事です。

2


和風イタリアンのお料理です。

ランチコースは2種類。

私は前菜、メイン、スープ、デザートのコース。

夫はそれにパスタと赤だし、ご飯が付くコースにしました。

メインは私はお魚、夫はお肉にしてどちらもいただきました。

牡蠣と水菜のパスタもシェアしました~。

パンのおかわりもできます。

バケットとフォッカッチャでした。どちらもふわふわで美味しかったです。

お料理の量は少なめでしたが、美味しかったですよ~。

やっと行けてよかったです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月24日 (金)

プリザーブドのバスケットアレンジ

Dsc03583

Photo

今日はとっても暖かいです。

全国的にそうなのかな?このところすごく寒かったから

暖かいのはうれしいです。

前に作ってあったプリザーブドとドライフラワーのアレンジを解体して

バスケットにアレンジしなおしました。

材料はベリーなどを少し足しました。

ホワイト、グリーンにピンクが少し・・・大好きな色合いです。

Dsc03584

Photo_3

ヒヤシンスが咲いてきました~。やっぱりピンク色でした。

とてもいい香りがします~。

来週も暖かい日があるようですね。少しずつだけど春が近づいて

いますね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月23日 (木)

アレンジメントレッスン 1月第2回

Dsc03551


今日はフラワーアレンジのレッスンでした。

今日のアレンジはバスケットアレンジです。

ワイヤーバスケットの内側にモスを入れています。

モスを入れるの結構楽しかったです。モコモコでかわいい~。

4方見のアレンジでしたが、レースフラワーがふわふわでかわいかった

のでちょっと高く出してみました。

花材

バラ、カーネーション、トルコギキョウ、ブブレニュウム、レースフラワー

スイートピー(ピンク、黄色)

1


みなさんの作品です。春らしくって素敵です~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月22日 (水)

ハリスツイードのトートバッグ作りました

Dsc03514

A5

ハリスツイードの生地でトートバッグを作りました。

80cm幅×50cmのカットクロスを半分使いました。

底の部分は11号ハンプを使っています。

ツイードの部分はキルト芯を付けました。

Dsc03527


たっぷり入る大きさです。いつも私、荷物が多いのでちょうど

いい大きさです。

冬が終わる前にできてよかったです。

後、半分生地があるので、次はころっとした小さいのを作ろうかな?

と思っています。

Dsc03541


サバトンマロンクリームとくるみを使ってロールパンを焼きました。

ちょっとやわらか過ぎて形が悪いですが・・・

パンの材料はいつも生協で買います。

少し高い目ですが、品質はいいです。

Dsc03534


今回使ったマロンクリーム。

フランス製で、缶が可愛かったので、フェイクのシュガーバインを

入れてみました。

カタカナでマロンクリームって書かれているのがちょっと

残念ですが・・・

また飽きてきたらアンティークな素材を見つけて貼ろうかな?

と思っています。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月20日 (月)

くまもんに会ってきました♪

Img_0112


寒いですね~。昨日はこちら和歌山でも雪が舞いました。

昨日、近鉄百貨店の九州うまかもん市に行ってきました。

美味しいものを買いたかったのもありますが、くまもんの撮影会が

あると言うのでその時間に合わせて行ってきました~。

1


ひとりずつの撮影会には参加しなかったのですが、

みなさんが写真を撮られている隙間からくまもんを隠し撮り~(笑)

人気者だけあってくまもんを撮ろうとすごい人だかりでした。

今まではテレビでしか見たことがなかったけど、やっぱり実物

もかわいいです~。

ころころっとしたところがたまりませんー。

くまもんグッズもたくさん売っていましたよ~。

Img_0096


ちょうどお昼だったので佐世保バーガーを買って食べました。

ベルビーチさんが出店されていました。

美味しかったですけど、少し冷めていて残念でした。

やっぱりお店で出来立てをいただいたほうが美味しいですよね。

2


そのほか、天草海食まるけんさん のうにコロッケと 蘇州林さん の

皿うどんを買いました。

うにコロッケはウニソースも付いています。

中身はウニ+じゃがいも、リゾット、さつまいもの3種類でした。

どれも全部美味しかったです~。

それから近鉄の地下で韓国海苔巻き キムパが売っていたので買いました。

キムパ、一度食べてみたいなと思っていました。

みなさんが美味しいと言われるとおり・・・・

美味しかったです~。

昨日は豪華な夕食になりましたー。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月18日 (土)

プチプラ雑貨で幸せ気分♪

Dsc03494

Photo

今日は土曜日ですが、夫も娘も仕事でした。

なので、朝からひとり時間を満喫しました~♪

午前中はハリスツイードのバッグを仕上げました。

後は革の持ち手を付けるだけです。

午後からはちょっとお買い物へ~。

近くのショッピングセンターの中に入っているミカヅキモモコ(300円ショップ)

とセリアにも行ってきました。

Dsc03498


ミカヅキモモコで買った英字のプレート。色がかわいいなぁと思って・・・

最近、薄いグリーンや薄いピンクなども気になっています。

キッチンカウンターのタイルの上にちょこんと置いてもかわいいです。

三角カンが付いているので壁につけてもいいな。

Dsc03508


こちらのお皿もミカヅキモモコで。

やっぱり300円だけあって100円のとはちょっと違います。

日本製で素材もいい感じ~。模様がめちゃかわいい~。

Dsc03505


こちらはセリアで・・・

小さなココット。ある方のブログで拝見してかわいいなと思っていました。

楕円形のと、小さいのもありましたがいくつもいらないので(食器棚に入らないのでsweat02)

とりあえずひとつだけ買ってきました。

このお皿は偶然見つけて、こちらもかわいいなぁと。

セリアに行っても食器のところはいつも見ないので、

こんなかわいいのがあるのって知らなかったです。

Dsc03500


早速、おやつに登場~。

このお皿、とっても気に入ったので家族分購入しようかな?

今日のお買い物、800円で幸せ気分です。

Photo_2

昨年、私のショップでカレンダーを購入して下ったゆずさん

とこのみさんがブログにupして下っています。

(ご紹介が遅くなってすみませんsweat01)

ゆずさんはリースもオーダーして下さって、先日お届けしたのですが

とっても素敵にupして下さっています。

ゆずさんのブログ  ゆずのハンドメイド日和

このみさんのブログ andante*diary ~暮らしにちょっぴりハンドメイド~

ありがとうこざいました~note

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月16日 (木)

レトロなタイルをリメイク

Dsc03487

Photo

毎日寒いけど、いいお天気続きです。

去年の秋のロハスで買ったレトロなタイルで鍋敷きのようなものを

作りました。

夫がお正月休みにようやく作ってくれました。

枠はバルサ材を使っています。

裏は確か・・そうめんの箱を使ったような気がします。

最初は壁に掛けようかな?と思っていたのですが、掛けるところ

もないので、テーブルで使うことにしました。

久しぶりにペンキ塗りをしたのですが、ペンキがめちゃ固まっていました。

外においているから・・寒いしね。

この時期、外でペンキ塗りはシバレマス(笑)

Dsc03490


こちらも去年買ってあったハリスツイードのカットクロスです。

柄がめちゃかわいいですが、80cm幅、50cmぐらいで2000円ほど

要りました。

バッグにしようと思っていたのですが、なかなかやる気にならず・・・

今日、ようやくハサミを入れました。

早く作らないと冬が終わってしまうので、一気に完成させたいと

思います。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月14日 (火)

セリアで買ったものいろいろ

Dsc034681


Photo


今日は寒かったですねー。

朝、起きるのが辛かったです。

連休にセリアで買ったものいろいろです。

お正月が終わったとたんにバレンタインのラッピング用品がたくさん

出ていて。。。

かわいいのばかりなので、つい買ってしまいました。

チョコレートは作る予定はないのですけどね。

Dsc03470


エッフェル党のかわいいケース。

中にフォークも付いています。

作ったアレンジを入れるのにいいかなぁと思って。

松ぼっくりとベリーのピック。お砂糖がかかったようなベリーがかわい

いです。

Dsc03471


クリップ3つ。間違いなくかわいいです(笑)

前から気になっていたのですが、最後の1個だったのでお買い上げ。

何に止めてもかわいいと思います。

Dsc03473


こちらもバレンタイン用品のところにありました。

牛乳パックのようなケースです。

シールも付いていました。

パリチックなイラストがかわいいなぁと思って。

小物入れにしたり、造花を挿してもかわいいかな?

セリアでのお買い物は楽しいです。

今日もブログを読んで下さりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月12日 (日)

コサージュ作りとお花いろいろ

Dsc03461

Photo

3連休ですね~。今日はお家でまったりしています。

アートフラワーなどでコサージュを作りました。

ずっと作ってみたいと思っていましたが・・・

前に一度作りかけてほおっておいたのを見つけました。

多分、前はどんなにして作るのか分からなかったのだと思います。

以前買ったGRISさんのコサージュを参考に作ってみました。

家にあったあり合わせの材料ですが、なかなかかわいくできました。

Dsc03459


裏にピンとクリップも付いているので、フレームの上に付けて飾ったりも

できます。

Dsc03442


お正月のお花。傷んでしまったのもありますが、

カーネーション、葉牡丹、松はまだきれいだったので

生けなおししました。

ピンクのカーネーションが春っぽくてかわいいです。

Dsc03449


毎年、ヒヤシンスの水栽培をするのですが、去年は忘れてしまいました。

いろんな方のブログで、ホームセンターに芽だしのヒヤシンスが

出回っているとの情報を得て、早速行ってきました。

ポット苗を買ってシャビーな缶にでも植え替えようと思ったのですが、

こちらの鉢付きのヒヤシンスがとっても気に入ってこちらを

連れて帰ってきました。

このぶっくりとした鉢がかわいくて癒されます。

Dsc03458


グリーンのモスを入れてみました。

蕾の様子だと多分、ピンクか赤かな?って感じですが、

咲いてくれるのが楽しみです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月10日 (金)

アレンジメントレッスン 1月第1回

Dsc03431

Photo

昨日、今年最初のアレンジメントレッスンに行ってきました。

私の好きなグリーンホワイトのお花です。

黒い2枚のお皿にそれぞれアレンジして重ねてあります。

グリーンネックレスにワイヤリングをして垂らし、銀色のオーナメントで飾っています。

個人的にはグリーンネックレス、あまり好きではないのですが・・・

えんどう豆に見えてしまいます(笑)

お重のような感じでお正月のアレンジとしても使えるような気がします。

花材

トルコキキョウ、スプレーマム、スプレーバラ、コワニー

てまり草、ブブレニューム、利休草、マーガレット、グリーンネックレス

1


みなさんのアレンジです。

みなさん手早くて、私、最後になってちょっと焦りましたsweat01

マーガレットなどの細いお花を挿すの苦手です。

こんなアレンジを作ったのは初めてだったので、

なかなか難しかったです。

次回も楽しみです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月 9日 (木)

リースを作りました♪

Dsc03392

2

昨年末にリースのオーダーを受けていたのですが、

年末、なかなか時間がなくて・・

お正月のお休みに作っていました。

リースのオーダーなんてお受けしたのは初めてで、しかもお任せ

していただいたのでどんなのがいいのかなぁ~と悩みましたが、

私らしいのがいいのかな?と思い、私の好みで作らせて頂きました。

Dsc03396


私の大好きな色合い、グリーンホワイトです。

グリーンのアナベル(プリザーブド)、ソーラーダリア、バラ、青りんご、ベリー

が入っています。

とってもきれいなグリーンです。

リースの大きさは20cmですが、完成サイズは22cmぐらいです。

リースの当たりが悪くて、ちょっと歪んでいますが、普通に掛けていただくには

支障がないと思います。

Dsc03410


こちらのリース。ピンクを使いたい気分だったので・・・

白のあじさい、ピンクのアナベル(共にプリザーブド)、グリーンのあじさい

(アートフラワー)、ミルフィーユローズてまり(プリザーブド)、ベリーが入っています。

ミルフィーユローズは初めて使いましたが、存在感がありますねー。

Dsc03423


乙女な感じです。レースともよく合います~。

こちらも20cmですが、完成サイズは22cmぐらいです。

結構ボリュームあります。

Dsc03414


こちらは小さいサイズで15cmです。

完成サイズは17cmぐらいです。

ライトグリーンのアナベル、白のあじさい(共にプリザーブド)

黄色のソーラーローズ、白のフィンランドモス、ベリーが入っています。

Dsc03426

ナチュラルでかわいい感じにしました。全体的にやわらかい色合い

ですが、濃い色のベリーで引き締まった感じになってます。

黄色のソーラーローズ、かわいいです~。

ソーラーローズは木の皮でできているので丈夫です。

まだまだ技術がなくってこんなのしか出来ませんでしたが、

気に入っていただけたのはありますでしょうか~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月 7日 (火)

お迎えした雑貨たち

Dsc03378

Photo

長いお正月休みが終わりました。

息子は5日に札幌に帰りました。3年ぶりの我が家でのお正月でした。

やっぱりみんな揃って迎えるお正月はいいですね。

楽しいお休みでした。

昨日から夫と娘が出勤しました。

久しぶりのひとり時間です。

Photo_2


年末とお正月に大阪に行ってちょこっと雑貨を買ってきました。

アフタヌーンティーの赤いかわいいポット。実はマグネットなんです。

めちゃかわいいですよね~。

Dsc03380


我が家のキッチンの壁はホーローのパネルなのでマグネットをつける事が

できます。

セリアで買ったものやら、おまけでもらったものやら・・・いろいろあります。

DEAN & DELUCAのバッグにはキッチンマットなどを入れています。

Dsc03373


カウンターの下の飾り棚も模様替え。

ずっとキャニスターを並べてみたいと思っていました。

赤かグリーンで迷ったけど、落ち着いたグリーンにしました。

こちらはスタジオクリップで。

きほん、白が好きですが、最近は色のある雑貨も好きです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月 3日 (金)

あけましておめでとうございます~♪

Dsc03368_2


あけましておめでとうございます~。

 今年もよろしくお願いいたします。

今年もマイペースになりますが、日々の出来事やハンドメイド、

インテリアのことなど・・綴っていきたいと思います。

今年もまたお付き合いいただけるとうれしいです。

Photo_2

年があけて3日になりますが、暖かくていいお天気続きで

穏やかなお正月ですね。

元旦はおうちでまったりとしていました。

近くに住んでいる義母も呼んで御節とお雑煮を食べました。

晩御飯はみんなで焼肉~。

お肉が大好きな息子は大喜びでした。

1_2


2日はみんなで大阪へ・・・

高速で事故が多くて混んでいました。

またまたグランフロントへ行きました。息子は初めてです。

バーゲン初日っていうのもあってものすごい人でした。

お昼はずっと食べたいなと思っていたお好み焼き オモニ へ・・・

結構な時間並びましたが、並んだ甲斐がある美味しさでしたよ~。

焼きうどんもめちゃ美味しいです。

また食べたいなぁ~。

Img_4303_2


CITY BAKERYでパンも買いました。ずっと気になっていましたが、

いつもすごく並んでいるので諦めていました。

昨日はまだ少なかったので並んで買いました。

人気のパンは売り切れでしたが、スコーンはたくさんありました。

今朝の朝食にたべましたが、やっぱり美味しかったですよ。

Img_4297_3


大阪からそのまま私の実家に行きました。

その前に神社へ初詣に行きました。

もうすっかり夕方だったのですが、それでもまだまだすごい人だったです。

今年もおみくじは大吉でした。

確か去年もそうだったと思います。やっぱり大吉はうれしいなっ。

それから私の実家では総勢12人でまた御馳走をいただきました。

ここ数日の食べすぎで顔が丸くなってきましたー。やばいっsweat01

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »