2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

ありがとうございました♪

Dsc03363

Photo

いよいよ明日で2013年も終わりですね。

今年も私のブログを見てくださりありがとうございました。

今年はずっとやってみたかったWEBショップ nanohana-marche

を開くことができました。

カレンダーやアレンジメントをお買い上げいただいたみなさま、

とても感謝しております。ありがとうございました。

WEB ショップは今日で一旦閉めさせていただきますね。

来年の予定はまだ未定ですが、納得のいく作品ができましたら

また開けようかな?と思っています。

そのときはどうぞよろしくお願いしますね。

ブログのほうは来年もマイペースに続けて行きたいと思います。

またお付き合いいただけるとうれしいです。

それでは みなさま よいお年を。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月28日 (土)

迎春のインテリア

Dsc03333

Photo

今年も後少しになりましたねー。

ようやくクリスマスグッズを片付けて、お正月のお飾りを出しました。

小さなしめ縄。去年作ったものを少しリメイクしました。

前回のアレンジレッスンのお花がまだ持っているので一緒に飾りました。

偶然同じような色あわせになりました。

Dsc03335


GRISさんのしめ縄も飾りました。めっちゃかわいくてみんなに

見てもらいたいけど、もったいなくて外には出せません~。

Dsc03358


レッスンで作ってきたアレンジを玄関に飾りました。

やっぱり気に入らなくてもう一度作り直しました(笑)

年賀状もやっと出して、大掃除もほぼ終わりました。

残りの3日はゆっくりと過ごしたいな。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月27日 (金)

ウェッジウッドブルーのフェーブ

Dsc03340

Photo

先日我が家にやってきたかわいい子たちです。

いつも拝見している人気ブロガーさんのブログで紹介されてあった

ウェッジウッドブルーのフェーブです。

こういうのあるのって知らなかったのですが、ネットでフェーブの

専門店で見つけました。

めちゃくちゃかわいいです~。

ガレット・デ・ロワに入れたりするようです。

ガラスケースに入れようかと思ったのですが、上からも見たいので

3coinsで買ったガラスのお皿の上に並べておいています。

見ているだけで癒されます。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月26日 (木)

お正月アレンジレッスン

Dsc03327

Photo_2

今日は冷たい雨で寒かったです。

クリスマスが終わったと思えばもうお正月の準備ですね。

クリスマスグッズ、まだ片付けていないのですが、今日は

お正月アレンジのレッスンでした。

花材は松、葉牡丹、千両、菊、カーネーション、スイートピーです。

三角に入れるとのことだったのに、コロンとしたアレンジが好きなので

こんな感じになってしまいましたsweat01

やっぱり自己流で長くやっているとだめですね。

気づいた時はすでに遅しで・・・

苦肉の策で水引で幅をだしましたが、微妙です。

1_2


みなさんの作品です。

同じ花材を使っても全然違いますよね。勉強になります。

一人でやっているとどうしても固定観念ができてしまいます。

玄関に飾りましたが、一気にお正月っぽくなりました。

早くクリスマスツリーを片付けないと・・・笑

Photo_3


お正月に帰らないと言っていた息子が急に年末から帰ってくる

と言って来ました。

飛行機、取れるかな?と思いましたが、LCCのピーチが取れました。

帰ってこないと思っていたので息子の部屋、すっかり物置になっています。

急いで片付けないとですsweat01

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月25日 (水)

我が家のクリスマス♪

Dsc03291

Photo_2
Merry  Christmas !

今日はクリスマスですね~。我が家のクリスマスは23日に

すんでいるのですが、せっかくのクリスマス、気分を盛り上げようと

ダイニングテーブルの上にツリーを持ってきました。

Dsc03293


今年、神戸で買ったツリーに去年GRISさんのお店で買った

オーナメントをつけています。

このツリー、台が切り株になっていてすごくかわいいです~。

1_2


23日は近くに住んでいる義母も呼んでパーティーをしました。

阪急百貨店で買ってきたリサガスのラベルが付いたスパークリング

ワインをあけました。

ちょっと酔っ払ってしまいました~sweat01

お料理は・・ほうれん草とベーコンのキッシュ。

キノコと生ハムのバルサミコ酢マリネ。ホタテとスモークサーモンのサラダ。

ローストビーフ(市販品)ガーリックライス、かぼちゃのスープ

(スープストックトーキョー)でした。

最近はまっているバルサミコ酢。何に使っても美味しいけど、

キノコのマリネもすごく美味しかったです。みんなに大好評でした。

ドゥーブルフロマージュに飾り付けて・・・

こちらももちろん美味しかったです~。

Dsc03322

今年のイルミネーションは少しだけ。

ギフトボックスだけ太陽光電池なので、イマイチ明るくないですねsweat01

明日は片付けだなぁ~coldsweats01

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月24日 (火)

梅田のイルミネーション

Img_42941_2


3連休の日曜日。大阪に行ってきました。

朝から出て、まずは阿倍野へ・・

娘がボーナスで買い物をしたいとのことで、つき合わされました。

その後、梅田へ行ったのですが、ものすごい人でしたー。

もう少し早く行く予定だったのに道路も混んでいて着いたのは

5時半ごろでした。

Img_0041


グランフロントや大阪駅周辺のイルミネーションがすごくきれいでしたよ。

1


グランフロントの前の広場にホットワインやチェロスの屋台が出ていました。

すごーくいい匂いがしました(笑)

Img_0053


大阪駅の時空の広場。

すごーくきれいでした。みなさん立ち止まって写真を撮っていました。

Img_4293


夜ご飯はグランフロントのシティベーカリーで。

前に来たときも食べましたが、めちゃおいしかったのでリピです。

人気店だし、人も多かったので30分以上待ちました。

2_2


でもでも待ってまでも食べる価値あります。

ほんとにどのお料理も美味しいです~。

パンも美味しいし、おかわり自由です。

すごく喉が渇いていたので生ビールを飲んじゃいました~。

ワインもよかったけど・・・

店員さんの応対もいいし、大満足のお店です。

ほかにも美味しそうなお店がたくさんあるけど、また来てしまいそうです。

今日も部ログを読んでくださりありがとうございます~♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月21日 (土)

クリスマス・ドゥーブルフロマージュ

Dsc03258

今日から3連休ですね。いよいよクリスマスが近付いてきましたね。

今年のクリスマスケーキはルタオのドゥーブルフロマージュにしました。

以前買った事があるのでクリスマス商品のチラシを送ってきてくれて、

絵本ももらえるとの事だったので注文しました。

Dsc03264


普通のドゥーブルより少し大きめです。

かわいい飾りも付いています。飾りつけるの楽しみだなぁ。

早く食べたいけど・・クリスマスまで冷凍しておきます!

1

おまけの絵本 りんりんふるふる 

モミの木の飾りつけ師の白クマさんのお話です。

めちゃくちゃ可愛くて癒されます~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月19日 (木)

GRISさんのしめ縄アレンジ

Dsc03247

Photo_2


昨日、とっても楽しみにしていた物が届きました。

大好きなお花屋さん VERT DE GRISさんのしめ縄アレンジです。

クリさんのブログでレッスンの写真を拝見していて可愛いなぁ~と

思っていました。

レッスン行きたいし、お店にも並んでいる商品を見にも行きたいけど・・・

遠いのでなかなか行けないのでsweat02

オンラインショップでポチッとしました。

オンラインに並ぶと以前に聞いていたのですが

きっとすぐに売り切れるだろうと・・6時前からパソコンの前に座って

一番に買いました~。

Dsc03253


レッスンで作られていた丸いしめ縄も可愛かったのですが、

こちらの縦長のしめ縄、飾りがめちゃ可愛くて一目ぼれ。

色合いがすごく可愛いし、りんごとか実ものがたくさん付いていて

めちゃめちゃかわいいです。

クリスマスも終わっていないのでまだ飾れませんが、毎日

眺めてはニヤニヤしています。

Photo_3

Dsc03245


話は変わりますが・・・

北海道に居る息子にめったに送り物をしないのですが

(送料、すごく高いから・・笑)

こちらの果物は美味しいので、、夏は桃、冬はみかんを送ります。

和歌山でも美味しいと有名な田村みかんを頂いたので

息子に送りました~。

玉林園のてんかけラーメンと駿河屋のプリンも一緒に。

北海道では多分売っていないものだと思います。

あっちは美味しいものたくさんあるし、今はどこでも何でも買える時代だけど

わざわざ買ってまでも食べないでしょうから。

それにしても送料高すぎっsweat01

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月18日 (水)

書き納め

Img_1118_2





今日は今年最後のお習字教室でした。

今年の1月から習い始めてもう1年が経つのですね。

毎回、お習字教室は楽しいです。

字を習うだけでなく、色んな事も教わります。(年上の方がいらっしゃるので)

おやつタイムもあるので、いつも美味しいものを頂いています~(笑)

今日は先生からの差し入れで京都の和菓子屋さんのお麩菓子でした。

クリスマスバージョンでかわいい雪だるまさんや

Img_1115_2

クリスマスツリーの絵が描かれています。

皆さんで分けていただました。

お麩菓子はさっぱりしたお味なのですが、絵の部分が甘いので

ちょうどいい甘さで美味しかったです~。

Img_1119_2





生徒さんの方からもディズニーのお土産のプーさんのクッキー

を頂きました。

ちっちゃいプーさん。めっちゃかわいい~。癒される~heart04

食べるのかわいそうでしたが・・・メープル味で美味しかったです。(しっかり食べた)

Dsc03241_2

今年の書き納め。手紙文と仮名文字。

少しは上達したかな?

また来年もがんばります~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月17日 (火)

秋色あじさい

Dsc03224


今日は天気予報は曇りだったけど、午前中少しお日様が出ていた

ので久しぶりにお庭の写真を撮りました。

夏に咲いていたあじさいをずっとそのまま置いていました。

とてもきれいな秋色あじさいになっていました(もう冬だけど・・・・)

Dsc03217


少しだけ切ってブリキのジョウロに。

すごくいいお色です~。

Dsc03219


紫のビオラ、めちゃ育っています。

缶のプランターからこぼれ落ちそうなぐらい・・

ふりっふりっですごく可愛いです。

Dsc03226


秋に植えたラナンキュラスの芽が出てきています。

ラナンキュラスは初めて植えたのでドキドキでしたが、ちゃんと出てきて

くれて良かったです。

お花が咲くのが楽しみ~。

Dsc03230


フランネルも元気です~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月16日 (月)

セリアで見つけたかわいい缶

Dsc03211

3

また一週間が始まりましたねー。

ほんとに月日の経つのが早くて・・・

あれもしたい、これもしなくっちゃと気ばかり焦ります。

昨日は近くに買い物に。

もうみなさんボーナスが出ているようで、昨日は人出が多かった

です。

うちの娘もしっかりボーナスを頂いていました。

まだまだ仕事は一人前にはできないでしょうけど・・ありがたいですね。

買い物のついでにセリアに寄りました。

またまた可愛い缶を発見sign01

紅茶の缶に見たてて作っているようですが、ほんとかわいい。

2種類ぐらいあったかな?

ちょっと置いておくだけでもおしゃれ~ですね。

(NEX-5のトイカメラ機能で撮りました)

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月14日 (土)

ニットワンピース

Dsc03185

Photo_2


先日作った木の実のミニリースをお嫁に出したので、自分用に

また作りました。

うん、やっぱりかわいい~(自己満足♪)

Dsc03193

白樺も少し余っていたのでまたミニミニケーキも作りました

(こちらはGRISさんのまねっこですが・・・)

暖かいお部屋でこんな事をしている時間が楽しいです~。

(大掃除しろって・・笑)

Dsc03196


以前からニットワンピースが好きなのですが、先日アウトレットでかわいいのを

見つけました。

バーバリーです。軽くて暖かいです。

夫がクリスマスプレゼントに買ってくれましたnote

ブーツに合わせると可愛かったです。

Dsc03198


こちらは通販のフェリシモで注文していたものです。

フェリシモはどんなデザインが届くかわからないのですが、

このワンピースはカタログに載っていたのはすべて可愛かった

ので注文しました。スカートの部分の柄がとっても可愛い。

こちらもブーツによく合います。

スヌードとも相性がいいですね~。

外は寒いけど、ワンピースを着てお出かけしたいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月13日 (金)

本わらび餅お取り寄せ

Img_1102


寒いですねー。みぞれみたいなのが降っていました。

今日はお家で引きこもりです。

9月ぐらいに注文していた京都の笹屋昌園さんわらび餅がようやく届きました。

なんだか美味しいらしくって、夫がポチッとしていたみたいです。

(知らなかった私・・届いてびっくり~)

その名も 極 です。

Img_1103

国産の高級わらび餅粉を使って手間暇かけてつくられているそうで、

大量生産はできないようです。

京きなこと抹茶きなこが付いていました。

Img_1107_2


早速頂きました~。すごくやわらかいので、ふたつのスプーンで

すくわないと取れませんー。

抹茶きなこも試しましたが、私は京きなこの方が好みです。

口当たりが滑らかでそれはそれは美味でした。

ただ、私的にはちょっと甘かったです。

もう少しお砂糖を控えめの方がいいです。

Img_1105


最近ハマっているスタバのシアトルラテ。

ほろ苦さがいいです。普段はお砂糖の入っていないのが好きなのですが、

こちらはそれほど甘く感じません。

一気に飲んでしまいます~(笑)

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月12日 (木)

フラワーアレンジレッスン

Dsc03174


今日からフラワーアレンジのレッスンに通う事になりました。

もう10年ぐらい前に2年半ほど習っていたのですが、

教えてもらっていたお花屋さんが大阪に移転したため、

やめていまっていました。

それから自分で作ったりもしていましたが、また習ってみたくなって・・

今度はお花屋さんではなくて、カルチャーセンターのレッスンです。

今日はちょっとドキドキで行きました。

初めてなので、体験レッスンをさせてもらいました。

花材費1000円のお得なレッスンです。

基本のラウンドアレンジを作りました。

オレンジ、黄色のビタミンカラーで揃えて頂いていました。

Dsc03173


自分で買ってする時はあまりたくさんのお花を買わないので

久しぶりにたくさんのお花で、うまく出来るかな?と思いましたが・・

先生のアドバイスも頂いてなんとか出来上がりました。

花材・・ガーベラ・スブレーカーネーション・スプレーバラ・

ソリダコ・ユーカリ。

1


他のみなさんはクリスマスのギフトボックスアレンジを作っていました。

赤、グリーンの王道のクリスマスカラーです。

皆さん素敵に仕上がっていました。

私もこれ作りたかったです・・・

先生も素敵な方だったので申し込みをさせてもらいました 。

これから月2回のレッスンです。楽しみです~♪

今日もブログ読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月10日 (火)

紅葉の京都へ・・・清水寺

Dsc03743


清水寺のあたりはやはりすごく渋滞していましたが、上の方の駐車場

に止めることが出来て良かったです。

だって・・坂がすごいから(笑)

ものすごい人出でしたよ。外国人の方や修学旅行生、着物姿の

若い女性などが目立ちました。

Dsc03702


清水の舞台から撮りました。ほんとにいいお天気で歩いていると

暑いぐらいでした。

醍醐寺よりももみじが多くて真っ赤でとってもきれいでした。

Dsc03711


舞台はすごい人・・・

遠くの方に京都タワーが見えます。

Dsc03710

あちこち、どこを見てもきれいです~。

Dsc03721


Dsc03728

清水寺は紅葉の名所だけあって、ほんとにきれいでした~。

今年も来れて良かったです。

Photo

Dsc031601


2014年のカレンダー、nanohana-marcheにupしています。

詳細はこちら

用紙の方ですが、キャノン光沢紙ゴールドに変更しました。

(用紙の厚みが少し厚く、発色もよくなりました。)

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紅葉の京都へ・・・先斗町でランチ

Dsc03683_2

昨晩と言うか今日の早朝の雨風、ものすごかったです。

風の音で目が覚めて、家が飛んでしまうのかと思うぐらいの

すごい風。

ようやくおさまったと思ったらもう起きる時間でした。

おかけで今日は寝不足で頭が痛いです。

京都のレポの続きです。

醍醐寺から車で四条大通りの方へ来ました。

こちらはやはり賑やかですね。

いいお天気だったので人通りも多かったです。

Img_4247


南座。近くで見たらめちゃ迫力がありますねー。

歌舞伎って見たことがないのですが、一度見てみたい気もします。

ランチは雑誌に掲載されていた雰囲気のいいところに予約してみたのですが、

やはり当日は無理でした。

京都行きが急に決まったので、事前に調べる事が出来なかったので

とりあえず先斗町へ・・・

2


こちらのお店はどこも美味しいし、予約なしでも大丈夫な所が

多いです。

ずっと気になっていたイタリアンのお店に行ったのですが、

こちらはやはり大人気なので、ダメでした。

3_2

通りがかった山とみさんへ入りました。

元気なおかみさんがいらっしゃるご飯屋さんって感じです。

色んなおかずが入ったお弁当を注文しました。

お味は素朴な感じでどれも美味しかったですが、食べきれなかったーbearing

デザートの白玉はしっかり食べたけどね。

それからまだ時間があったので、混んでいるのを覚悟で清水寺

に向かいました。

2013年12月 7日 (土)

紅葉の京都へ・・・醍醐寺

Dsc03612

遅くなりましたが、先週行った京都のレポです。

とてもいいお天気で暖かい一日でした。

京都へは10時ごろについてまずは醍醐寺へ・・・

テレビの音楽番組で中継されていて、きれいだったので

行ってみようと思いました。

少し見頃は過ぎていましたが、それでもすごくきれいでした~。

中継で平井堅さんが歌っていた所です。

テレビ効果もあってか結構人が多くかったです。

Dsc03611


池に移りこんだ光景がすごく素敵でした~。

1_2


醍醐寺は桜の木が多いそうです。

桜の木も紅葉していましたが、やはりお花の咲いた時の方がきれいですね。

赤・黄・橙のコントラストがものすごくきれいでした。

せっかくなのでお抹茶とお菓子をいただきました。

京都のお抹茶はほんとに美味しいです。お餅も美味しかったー。

Dsc03669


こちらの立派な門は安土桃山時代に作られた門だそうです。

ものすごく立派でかっこいいですね。ちょっと感動しました。

Dsc03657


醍醐寺のきれいな紅葉を堪能して、ランチを食べに先斗町へ

と向かいました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダーを作りました!

Dsc031601


ようやくパソコンが帰ってきました。

やっぱり使い慣れたパソコンはいいですね。

毎年つくっているのですが、今年も来年のカレンダーを作ってみました。

フラワーアレンジとか、雑貨とか、お庭のお花とか・・・

こちらのブログで紹介してきた写真ばかりです。

Dsc031501


1月~4月。

Dsc031561


5月~8月

Dsc031551


9月~12月。

今回は大きい写真のと半分の写真のと2種類作りましたよ~。

写真はすべて同じです。

Dsc031611


1月~4月。

Dsc031621


5月~8月。

Dsc031641


9月~12月。

1


どちらも表紙は同じです。

サイズはポストカードサイズです。

用紙はキャノンの光沢紙エコノミーを使用して

家庭用のプリンターで印刷しています。

こちらのカレンダーをずっと放置していた(笑)

WEB SHOPに出したいと思います。欲しい~と言う方がいらっしゃるか

どうか・・?なんですが。

来年のWEB SHOPはもうしないかな?と思いますので私のケジメ

のために出させて頂きますね。

1部、送料込で700円です。発送は定型外郵便を予定しています。

お支払は郵便振替でお願いします。

(ゆうちょの口座をお持ちの方は振込料が無料です。)

ご入金確認後の製作になりますので、お届けまでに1週間ほど

お時間下さいね。

Dsc03282

お買い上げ下さった方にアリスのヘアゴムをおひとつ差し上げますね。

イラストはこちらにお任せ下さいね。

先着16名様です。

WEB SHOPはこちら    nanohana-marche

ショップから自動メールが届くと思いますが、後ほど私からも

メールをさせていただきます。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年12月 6日 (金)

パソコン修理中

ちょっとご無沙汰してしまっていましたsweat01

私の愛用のパソコンの調子が悪くて、ただいま修理中なんです。

夫のノートを借りて書いていますが、写真を入れられないため

京都の写真がupできません。

ほんと、いつも使っているパソコンがないと不便ですねー。

毎年作っているカレンダーもできたので見てもらいたいなぁ

と思っていたのですが・・・

早く直ってほしいです。

ここ数日、暖かくていいお天気だったので窓の拭き掃除をしました。

1年に1度しかしないのでほんとに汚いです。sweat01

なんだか12月もあっという間に終わってしまいそうです。

やり残したことがないように1日1日を大事にしないとねぇ。

ノートパソコン、めちゃ打ちづらいのでこの辺で・・(笑)

2013年12月 2日 (月)

木の実のミニリースと京都のお土産

Dsc031171


気がつけばもう12月2日でした。。。

なんだかあっという間に今年も終わってしまいそうです。

11月のロハスで買っていた木の実を使ってようやくミニリースを

作りました。

木の実たち、みんなかわいくて気に入っています。

思っていた以上にかわいく出来て大満足。

でもなぜかお砂糖のかかったドーナツに見えてしまいます。

2_2

昨日は京都に紅葉を見に行ってきました。

11月は娘の用事が多くて、今年はもう紅葉を見にいけないかな?

と思っていましたが、まだギリギリ大丈夫そうだったので

行ってきました。

少し見頃は過ぎていましたが、それでもきれいでした。

いいお天気だったし、たくさんの人が来られていましたよ。

写真をたくさん撮ってきたのでまた少しずつup

して行きますね。

留守番していた娘のリクエストでお抹茶のお菓子を買ってきて

欲しいとの事だったので、

私もずっと気になっていた京バームを買ってきました。

豆乳と抹茶で作られたバームクーヘンです。

しっとりと上品な美味しさです。このお色もきれいですよね。

それから西利のお漬物。やっぱりシンプルな大根が美味しいです。

ゆず味も買ってきました。

それからスイートポテト味のおたべ。

買うつもりじゃなかったのですが、美味しそうだったのでつい・・(笑)

今は八ツ橋も色んなお味のがありますね。

全部食べてみたくなります。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »