2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

蟹チラシとカニクリームコロッケ

Dsc02114

Photo

北海道の毛ガニをたくさんいただきました~。

茹でてくれてあったので身をほぐしてチラシ寿司にしました。

せっかくなのでイクラも買ってきてのせました。

イクラをのせるとすごーく豪華になりますね。

毛ガニが甘くてとっても美味しかったです~。

Dsc02112

お寿司にしてもまだ残ったので、カニクリームコロッケにしました。

カニをたっぷり入れたのでこちらもとっても美味しかったです~。

今まで食べたクリームコロッケの中で一番美味しかったかも・・・

クリームコロッケってあまり作った事が

なかったのですが、失敗せずにうまく作れて良かったです~。

また作りたいです~。

WEB SHOP nanohana-marche

SHOPブログ nanohana-marche diary

よろしくお願いします~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月30日 (金)

&home 当たりました~♪

Dsc02107

3

お天気悪いです・・・雷鳴っています。

日曜日、お出かけの予定だったのですが無理そうだなぁsweat02

Photo

このところ、体調がイマイチでテンション下がり気味だったのですが

今日は嬉しい事がsign01

ローカルネタなのですが、和歌山の工務店、きのへそ工房さん

が掲載されている&home 38号のプレゼント企画が地方紙

和歌山リビングさんに載っていました。

&homeは好きな雑誌なので、よく買っているのですが、この号は

買っていなかったのですく応募~。

お盆前のことだったのですっかり忘れていたのですが、今日ポストに入っていて

思い出しました~。わ~いnote

きのへそ工房さん。ナチュラルでかわいいお家を建てられています。

今度建てるなら是非お願いしたい・・・(ってもう建てないですが・・・)

&home38号も素敵なお家がたくさん載っていて見ごたえがあります。

なんで買わんかったんやろ~(いただけたからいいですけど・・笑)


また少しお家をいじろうかと思っています。参考になりそうなお家が

あるか熟読したいと思います~。

WEB SHOP nanohana-marche

SHOP  ブログ nanohana-marche diary ←更新しました!

よろしくお願いします~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月28日 (水)

くまもんキャンディー

Dsc02085

Photo

ようやく涼しくなってきましたね。嬉しいなー。

昨日は2ヶ月ぶりぐらい?にリンパマッサージに行ってきました。

このところ体重増加していて・・・

きっと代謝も悪くなっていたのでしょうね。

2時間、オールハンドでマッサージをしてもらってすっきりしましたよ~。

でもマッサージの後は眠くて仕方ないです・・・gawk

Photo_2

くまもん、流行っていますよねー。

長崎にもたくさんいました~(笑)

色々可愛いものがあったのですが、こちらのキャンディーを

お買い上げ~。

お味は普通のレモンキャンディーですが、パッケージがかわいい~。

癒されます。

この前、生地屋さんでくまもんの生地も見つけました~。

ほんと、大人気ですね。

WEB SHOP nanohana-marche

SHOPブログ nanohana-marche diary

よろしくお願いします~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月26日 (月)

Salut で買ったアンティーク時計

Img_0961

A2_3

昨日はものすごい雨だったけど、今日は涼しくなって嬉しいです。

昨日、阿倍野となんばへ行ってきました。

梅田の方、すごく浸水していたみたいです。

行かなくて良かったです。

久しぶりになんばへ行ったのだSalutチェック~。

5000円でかわいいキャビネットがあって欲しかったですけど

置くところがないので諦めました。

こちらの置時計。すごくサビサビで形も可愛かったのでお買い上げ。

1050円でした。

どこに置こうかな?と思ったけど、置くところがないので、

リビングの窓際タイルの上にとりあえず置いてみました。

ごちゃこぢゃ飾るのはあまり好きではないのに、つい買ってしまう・・

片づけないとなぁ・・・

今日は涼しいのでやる気が出てきて、プチ断捨離をしました。

捨ててしまうと気持ちいい~(笑)

ちょっとすっきりしました。

今度は食器棚を整理したいなぁ。いっぱいいっぱいで危ない状態です。

思い切って捨てなければ・・・

WEB SHOP nanohana-marche

SHOP ブログ nanohana-marche diary

よろしくお願いします~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月24日 (土)

セリアの木箱でBOOKアレンジ

Dsc03419

Photo

久しぶりの雨です~。

今日はお家でまったりしています。

昨日、急に思い立ってアレンジメントを作りました。

セリアで見つけたBOOK型の木箱にプリザーブドとアートフラワー

でアレンジしました。

ピンク系のアレンジです。

ピンクのリボンを結んだらめちゃめちゃかわいくなりました~。

Dsc03421

それにしてもセリアのこの木箱、かわいいです。

前からあるのは知っていたのですが、何も入れるものがないなぁ・・

と思い買っていなかったのですが・・

お花を入れるといい感じ~と思い急きょ買ってきました。

やる気のある時は何をするのも早いです(笑)

こちらは自分用に試作で作ったのですが、また他の色でも作ってみようと思います。

うまく出来たらSHOPにも出そうかな?と思っています。

Img_0955


今日のお昼は長崎で買ってきた江山楼の皿うどんにしました。

これで2人分ですが、3人で分けても多いぐらいでしたsweat01

もやしとキャベツと玉ねぎは入れましたが、後の具材は付いていました。

お味は・・・めちゃめちゃ美味しいです~。

長崎で食べた四海楼と同じようなお味でした。

またお取り寄せして食べたいなぁ~。

ほんとっ美味しいです~。

WEB SHOP  nanohana-marche

SHOPブログ nanohana-marche diary  よろしくお願いします~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月23日 (金)

ペイントでリメイク

Dsc034141

Photo

相変わらず毎日暑いですけど・・・・

昨日、頑張ってペイントしていました。

これだけ暑いと乾くのが早くって嬉しいです~(笑)

以前、3coinsで買ったミラーなんですが、薄いピンク色でした。

最初はそれで使っていたのですが、急に塗り替えたくなって・・

スツールを塗った時に作ったアンティークグリーンとミルキーホワイト

を混ぜたペンキが残っていたのでそれを使いました。

下地に茶色のペンキを塗りました。

Dsc034001


下地の茶色がいい感じに出て気に入っています~。

Dsc033871


もうひとつはハットスタンド。

GRISさんの帽子を飾りたくてハットスタンドを探していたのですが・・・

実はこれ、セリアで買ったキッチンペーパーホルダーなんです~(笑)

白木のままだったので下地にステインを塗ってミルキーホワイトで

仕上げました。

少しだけ下地を見せてシャビーな感じにしました。

1


beforeはこんな感じです。

キッチンペーパーホルダーにホームセンターで見つけた

半円柱の木材をねじ止めしています。

ちょっと格好が悪いですけど、帽子をかぶせてしまえばわからない

ですよねcoldsweats01

ペイントって少しぐらい失敗しても何とかなるので気楽に出来て

楽しいです~。ちょっとしたストレス発散になります。

(NEX7で思うように写真が撮れなくてちょっとイライラですsweat01)

Photo_2

WEB SHOPとSHOPブログ、見てくださりありがとうございます~。

見ていただけるだけで嬉しいです。

昨日、新商品ひとつですがupしています。

またのぞいていただけると嬉しいです~。

WEB SHOP  nanohana-marche

SHOPブログ nanohana-marche diary 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月21日 (水)

100円のアンティークなフレーム

Dsc03257

Photo

先日、買い物ついでにふっと立ち寄った100円ショップ(セリアではないです)

で素敵なフレームを見つけました~。

このアンティークな感じ、とてもとても100円には見えないですよねぇ。

もともと入っていた黒いカードも素敵だったのですが、

素敵なカントリーの付録のポストカードを入れてみると

めっちゃいい感じ~。

シルバーもありましたよ~。

セリアにも卸している松野工業の物だったからセリアにもあるのかな?

(最近行っていないからわかりません・・・)

松野工業、ほんとにすごいですっ。

Dsc03350


長崎のハウステンボスで見つけました~。

オランダの木靴。たくさんあったけど、結構いいお値段でした。

こちらが一番お安かったかな?

可愛かったので買いました~。手のひらに乗るぐらいの大きさです。

Photo_2

長崎旅行で私の愛用のNEX5が壊れてしまい、只今修理中です。

夫のNEX7を借りて撮っているのですが、どうも撮りずらいですbearing

ほとんど毎日使っているカメラなので、ないと不便です。。

WEB SHOP nanohana-marche

SHOP ブログ nanohana-marche diary よろしくお願いします~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月20日 (火)

WEB SHOPを始めました~。

Photo_5

Photo_6

突然ですが。。

WEB SHOP  nanohana-marcheを始めました~。

ネットショップ、ずっとやってみたいなと思っていましたが、

新しいことを始めるのにすごーく時間がかかる私。

それに色々考えすぎて結局何も出来ないって言うのが今までの

パターンでしたbearing

でも子供も手が離れて、両方の親もまだ元気なので、新しい

事を始めるなら今でしょ~sign01と言うことで思い切って始めてみることに

しました。

私がセレクトした雑貨と自分で作った布小物やアレンジメントなど

を販売していきたいと思っていますが、

今後は布小物のハンドメイド品が中心になるかな?と思います。

まだまだ商品は少ないですが、一度のぞいてみていただけると

嬉しいです。

WEB SHOPの商品を紹介するブログ

nanohana-marche diary も始めましたのでこちらもよろしくお願いします。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月19日 (月)

長崎の旅・・・ペンギン水族館・出島

Dsc03157


3日目です。それほど予定は入れてなかったので朝はゆっくり出発しました。

雲仙からまた山道を下って長崎まで帰ってきました。

長崎ペンギン水族館に立ち寄りました。

その日も朝から暑かったので、少し涼みたい気分でした。

Dsc03174


小さな水族館ですけど、色んな種類のペンギンがいました。

ペンギンかわいいですよね~。

泳ぐ姿を見ているととっても気持ちよさそうです。

9_5


歩いている姿もかわいい~。

Dsc03166


ペンギンの他にも水槽があって色んな魚がいましたよ。

Img_3934


それからお昼ご飯を食べにまた長崎市内の方へ行きました。

グラバー園に行った時にお店で売っていて気になっていた

カステラアイス。

どうしても食べたくなって、ニューヨーク堂まで買いに行きました。

カステラの中にアイスが挟まってあるのですけど・・・

バニラ、抹茶、イチゴ、びわがありました。

バニラと抹茶を食べたのですが、美味しかったです。

カステラとアイスクリームがあれば家でも出来そう。

お昼ごはんは市内のカフェでパスタを食べました。

写真は省略しますね。

Dsc03213

それから空港へ帰り際にたまたま通りがかった出島。

まだ時間があったので少し見ることにしました。

旧出島神学校。建物の色が素敵です~。

現存する我が国最古のキリスト教の神学校らしいです。

10_5


レトロな建物がたくさん。

11


ここでもやっぱりランプや椅子に目が行きます。

グリーンの格子戸も素敵でした。

それから長崎空港へ・・・

空港でお土産を買ってまた大阪まで戻ってきました。

今回は義母を連れて行ったので、たくさんはまわれません

でしたが、久しぶりに息子とのゆっくりした時間を持てて

楽しい旅になりました。

これで長崎の旅行日記はおしまいです。

長い間お付き合いありがとうございました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長崎の旅・・・雲仙

Dsc03081


長崎市内を出て雲仙までは山道でした。

ものすごく高くてクネクネ道・・・ちょっと怖かったですが、眺めはバツグンです。

1時間半ほど走ってようやく到着しました。

7


お宿にチェックインしてから辺りを散策しました。

温泉の湧き出ている所、はっきり言って臭かったですweep

修学旅行の時にも来たような気がします。

あちこちから湯気が立っていて暑いのですけど、やはり山の上

だけあって吹く風が涼しく感じられました。

温泉神社やレトロな建物。

温泉街ならではですよね。

Dsc03141


宿泊するお宿は東園さん。

2009年に皇太子殿下が宿泊されたそうです。

大きな窓から見えるおしどりの池がすごくきれいでした。

今年はやはり水が少ないそうです。

Dsc02059_4


前日のホテルヨーロッパとうって変わって和のしつらえです。

和室は落ち着きますね。

夕食まで温泉に入りました。

汗びっしょりだったので気持ち良かったー。

8_4


お料理はどれも美味しくて・・・

でも多くて食べきれなかったです。(もったいないなぁぁ)

やっぱり海のものが美味しいです。

特にウニ。北海道のものと変わらないぐらい美味しかったですよ~。

Img_3929


朝食もお部屋で和定食でした。

どれもこれも美味しくって大満足でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長崎の旅・・・四海楼でランチと長崎市内

Dsc03059


この日のお昼は、グラバー園前の四海楼さんへ行きました。

すごーく大きなお店。ちゃんぽんでこのビルが建ったとか言う話です。

せっかく長崎に来たのでちゃんぽんや皿うどんが食べたくて

こちらのお店を予約しておきました。

5


個室に通してくれました~。

予約の場合はコース料理を注文しないといけないようです。

コーンスープ、水餃子、酢豚、ちゃんぽん、皿うどんのコースでした。

ちゃんぽんは思ったよりも美味しい~ってこともなかったですが、

普通に美味しかったですcoldsweats01

他のものはすごく美味しかったですよ~。

これでひとり1575円のコースです。

やっぱり中華は安いですね~。

Dsc03064


その後、中華街へ行きお土産のちゃんぽん、皿うどんを買いました。

四海楼にもあったのですけどね・・・

息子がネットで調べて中華街の江山楼が美味しいらしい・・と言って

いたのでそちらで買いました。

6


長崎市内は路面電車が多いです。

車で走っているとぶつかりそうになりました。

色とりどりの電車がかわいいですね~。

Dsc03077


眼鏡橋も見に行きました。

なんだかこの柳と川の雰囲気が京都っぽいです。

15日は長崎市内で精霊流しがあるようで、爆竹がパンパンなっていました。

夕方から通行止めになるらしいので、

早い目に宿泊先の雲仙へ向かいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月18日 (日)

長崎の旅・・・大浦天主堂・グラバー園

Dsc02020


二日目です。

ハウステンボスから長崎市内へ移動しました。

まずは大浦天主堂へ・・・

高校の修学旅行で来て以来です。

4


教会の中は撮影禁止でしたが、古い教会ってノスタルジックで

いいですよね~。

ステンドグラスがきれいでした。

Dsc03000


天主堂からそのままグラバー園に続いていました。

こちらも修学旅行で来ましたが、もうずいぶんと前のことなのでよく覚えて

いません・・・

3_2


ものすごく暑かったですけど・・・

頑張って上の方まで上りました。

お部屋に展示してある家具やシャンデリア・・・素敵なものばかり。

アンティークな椅子、ひとつでいいから欲しいです~(笑)

Dsc03027


高台から望む長崎の街。青い海と青い空。とってもきれいでした。

Dsc02991


暑かったけど、頑張って上って良かったです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長崎の旅・・・ハウステンボスの夜景

Dsc02923


花火を見てからハウステンボス内を散策しました。

イベントなどは花火を見ている間に終わってしまったのが多かったのですが、

ひとつだけ見れそうなのがあったので、その時間まで写真を撮ったり

していました。

ライトアップされたハウステンボスはすごくきれいでした。

Dsc02937_2

Dsc02917


眼鏡橋をイメージしているのでしょうか?

水に映った灯りがすごくきれいです。

Dsc02914

Dsc02005

Dsc02926


Dsc02016


Dsc02915


夜でもやっぱり暑かったー。

この日ハウステンボスは23時までの営業だったのですが、

結局最後まで楽しみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長崎の旅・・・ホテルヨーロッパ

Dsc01981


私たちが泊ったホテルはホテルヨーロッパです。

船でも送迎はあるのですが、歩いて行きました。

Dsc01983


すごーく立派な建物ですね~。

1_5

ロビーにはひまわりのお花がたくさん生けてあってきれいでした。

写真に撮るとちょっと気持ち悪いですけど・・・

家具やランプ、カーテンなど、クラシカルな感じでとっても素敵でした。

アメニティグッズも可愛かったです。

Dsc02002


私たちの部屋から見た景色です。

ほんとにここは日本?って感じですよね。

素敵すぎます。結局夕食の時間までお部屋でまったりとしてしまいました。

Img_0860_2


夕食はホテル内の鉄板焼きのお店へ・・・

梅氷と言うお酒をいただきました。冷たくて美味しいー。

3


コース料理をいただきました。

長崎の近海で獲れると言う変わった海老。一見グロテスクだったけど

お味は伊勢海老みたいで美味しかったです。

お肉は言うまでもなくて美味しかったですが、

最後の梅ガーリックライスがすっごく美味しかったです。

ガーリックライスの味がベースで梅と大葉が入っていて何とも言えない

美味しさでした。

Img_0886


その後、ハウステンボス内の花火を見に行きました。

花火選手権が開催されていて、私たちが見たときはアメリカチーム

でした。

Img_0901


席を取っていたので間近で見れました。

こんなに近くで花火を見たのは何年ぶりかな~?

写真をたくさん撮ったのですが、ほとんど失敗でした・・・crying

長崎の旅・・・佐世保・ハウステンボス

_11


お盆休みも今日で終わりになってしまいました。

今年のお盆休みは息子も帰ってきて賑やかで楽しいお休みになりました。

14日~16日まで長崎に行ってきました。

しばらく旅日記が続きますが、よろしければお付き合いくださいね。

今回は関西空港からのperchが取れなかったので、大阪空港まで

車でいって、ANAで長崎空港まで行きました。

今回の旅行は息子と夫の母も一緒で5人で行きました。

長崎空港までは1時間ちょっとで着きました。早い~。

それからレンタカーを借りて、佐世保バーガーを食べに

佐世保駅方面へ車を走らせました。

Dsc02763


佐世保駅周辺は佐世保バーガーのお店はたくさんあるようですが、

雑誌に載っていた所、2件ともすごく並んでいて1時間以上待ちでした。

そんなに待っていられないので、スマホで検索して

みつけたお店grain dainerさんへ・・・・

電話で確認したら席があいているとの事でした。ちょうど

テーブル席がひとつあいていて良かったです。

その後、すぐに混んできました。

1_4

カフェのようでこじんまりしているお店です。

ご夫婦でされているようでした。

バーガーは数種類ありました。注文してから作ってくれます。

私はベーコンエッグチーズバーガーを(左)

夫はダブルチーズバーガー(右)

息子は一番大きな七福バーガー(上)を食べました。

ボリュームはあったけどペロッと食べちゃいました。

お味は・・めちゃくちゃ美味しいーー。

佐世保バーガーはイベントで食べたことがあったけど、やはり本場

で作り立ては違いますね。ほんとに美味しかったです~。

お腹がいっぱいになったので次の目的地ハウステンボスへ

向かいました。

Dsc02770


ハウステンボスの入り口、ホテルオークラの建物が見えてきました。

テンションあがります。でも実は暑くてへばっていました。

2_5


ハウステンボスはほんとにかわいい建物がいっぱいでした。

お土産屋さんもかわいかったなー。

でもあまりの暑さにゆっくり見る事ができなかったです。

Dsc02850

この建物、ディズニーのシンデレラ城みたいですよね。

夜はライトアップされてきれいでした。

Img_0858

あまりに暑かったので、フローズンヨーグルトを食べてから

ホテルで休憩することにしました。

2013年8月12日 (月)

革小物をいただきました~

Dsc01967

Photo

暑いですねー。ほんとに・・・

昨日はこちらでも38度越えたようです。

昨日は息子と夫と3人で(珍しいメンバー)アウトレットに行ってきました。

暑かったけど、お店はクーラーをキンキンにつけてくれていたので

まだ大丈夫でした。

夏服、お安くなっていたので買ってきましたー。

Photo_3

一昨日から夫の実家に義妹が帰ってきています。

かわいい娘ちゃん2人を連れて神戸からひとりで運転してくるのですよー。

すごいです。

娘ちゃん達、しばらく見ない間に大きくなっていてびっくり~。

女の子はやっぱりかわいいです。

そんな義妹からかわいい革小物をいただきました。

義妹のお友達が作られたようです。

革小物は作れないので嬉しいなー。

Photo_2

明日は私の実家に行ってきます。

明後日からは長崎に行ってきます~。

しばらくは賑やかな毎日になりそうです。

暑いので熱中症にならないように気をつけないとね・・・

みなさんも楽しいお盆休みをお過ごしくださいね~♪

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月10日 (土)

白いシェルフで模様替え

Dsc01954

Photo_4

久しぶりにインテリアのお話です。

リビングのワークデスクの上に飾ってあったシェルフを

新しく作りました。

Dsc01956


お手本にさせてもらったのは、佐藤貴予美さんの本です。

Dsc01957


このシェルフを作りたくて、材料を買って、夫に切ってもらって

ペイントしたのですが・・・

貴予美さんの本の通りに、ステイン→白のペンキ→BRIWAXの順

に塗ったのですが、白のペンキを

あまりにも適当に塗りすぎて、最後にBRIWAXを塗った時に

すごく汚くなってしまいましたsweat01

もうダメかなぁと思ったのですが、ダメもとでWAXの上から白のペンキ

を2度塗ったらきれいになりました~。

結局、このコーナーは白の方が良かったみたいです。

Dsc01944


引き画像です。

なかなかいい感じにできて気に入っています~。

Dsc01371


こちらは以前の様子です。

雑貨も少し整理しました。

白のシェルフはお部屋が明るくなりますね。

毎日暑くて何をするのも嫌になりますが、少しでも模様替えを

するとなんだか新鮮でいいです~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月 8日 (木)

息子のお土産・ハスカップジュエリー

Dsc019242

Photo

ほんとに毎日暑いですよね~。

夏バテはしていないのですが、このところバタバタとしていました。

一昨日に息子が帰ってきました~。

やっぱりこちらは暑いーって言ってます。

今回は10日ほどこちらに居ます。

お盆には家族そろって旅行に行く予定です。

みんなそろって行けるのはもう最後かなぁ?なんて思います。

今回の帰省で買ってきて欲しいものをリクエストしました。

morimotoのハスカップジュエリーです。

いつも見ている大好きなブロガーさんが美味しい~って

絶賛していたので食べたくなりました(笑)

Dsc019272


箱もかわいいけど、開けてみると・・・

テンションあがりましたー。めちゃ美味しそう~。

クッキーをチョコレートでくるんであって、中にハスカップジャムと

バタークリームが入っています。

このコンビネーションがすっごく美味しい~。

冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました。

北海道のお土産は美味しいものばかりだけど、これは一番かなぁって

言うぐらい美味しかったです。

今度からお土産はこれに決まりです~。

Dsc01920

Photo_2

昨日は2週間ぶりのお習字の日でした。

この前、私の手作りバッグをプレゼントした方から

エプロンをいただきました~。

こういうエプロン欲しかったので嬉しいです~。

グレーベージュに小花柄。それにフリフリ。

私の好みにぴったり~。

思いがけないプレゼントってほんとに嬉しいですね~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月 5日 (月)

抹茶ランチ~♪

Img_3793


昨日の日曜日のこと。

暑かったので出かけないでおこうと思っていたのですが、

掃除機が壊れてしまいましたー。

もう6年ぐらい使っていたので、寿命かな?と思って

(もっともちますか・・?私、使い方が荒いんですcoldsweats01)

新しい掃除機を買いに行くことになりました。

以前、私が友達とランチに行って美味しかった HIRUMA cafe RIRさん。

夫も行きたいとずっと言っていたので、電器屋さんに行くついでに

ランチを食べに行きました。

Img_3788


ランチは数種類あってどれも美味しそうだったのですが、

前に食べて美味しかった抹茶そばを注文しました。

写真が少し暗くてわかりずらいのですが、おそばの

色がめっちゃきれいなんです。

それにこの付け汁がたまらなく美味しいー。

小鉢3品はその日によって違うみたいです。昨日は鮭のフライ、

冷ややっこ、ポテトサラダでした。

これにドリンクが付いて1000円です。

Img_0853


私はやっぱりお抹茶。

ここのお抹茶はさっぱりしていてとても飲みやすいです。

夫はグリーンティーを注文しました。

グリーンティーも美味しかったです。

プラス350円でデザートをひとつ付けました。

デザートももちろん抹茶です。ケーキも美味しそうだったのですが、

抹茶プリンにしました。(抹茶のティラミスも捨てがたかった・・・sweat02)

あんこと白玉、バニラアイスものっていて美味しかったです~。

他のスイーツも食べてみたいー。

お店はあまりきれいではないし、おしゃれでもないのですが(すみません・・・)

お安くて美味しいのです~。

最近お気に入りのご近所カフェです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月 3日 (土)

夏の美味しいもの

Dsc01916

3

今日も暑いっ・・sweat01

こう暑いとご飯の用意が億劫になりますね。

普段はお昼はひとりなのですが、今日は娘がお休みだったので

カレーにしました。

と言っても・・佐世保の鉢の家さんのカレーです。

生協で買っているのですが、これが美味しい~。

冷蔵庫になすびとピーマンがあったのでかるく焼いて添えました。

簡単に夏野菜カレーが出来ました。

Dsc01678_4


この前作ったかぼちゃの冷たいスープです。

かぼちゃのスープを作ったのは実は初めて(笑)

なんだか面倒な気がしていたのですが、簡単でした~。

生クリームは入れずに牛乳で仕上げました。

さっぱり~でも甘くておいしかったです。

また作ろう~。

Dsc01781


ズッキーニをたくさんいただきました。

それもすごく大きいの。

輪切りにして、オリーブオイルで焼いて、市販のピザソースを

塗って、とろけるチーズをかけ、フライパンに蓋をして

チーズが溶けるまで温めました。

おつまみにいい感じ~。

塩、胡椒はしなかったけど、少しした方がいいかも・・って感じでした。

Dsc01886


茅乃舎さんの野菜だしとお義母さんの畑でとれた完熟トマトを使って

フレッシュトマトソースを作りました。

茅乃舎さんからいただいた冊子に載っていたレシピです。

Dsc01914


鮭のムニエルにかけていただきました。

細かく切ったベーコンと玉ねぎが入っています。

トマトソースって水っぽくなったり、どうしても味が薄くなったり

しやすいですが、野菜だしの味が効いていて、いいお味でした~。

他の調味料は入れていません。

野菜だし、万能ですsign03

もう後1袋しかないので、また梅田へ行った時は買ってこなくっちゃです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月 2日 (金)

くるカラのお庭その後

Dsc01903

2

以前、くるカラを購入させてもらった くるカラネットさんのブログ で私のお庭

の写真を紹介していただきました~。

(こんなので良かったのでしょうか?と思いますが・・)

他にも素敵なお庭が紹介されています~。是非見に行かれて下さい。

嬉しいお知らせをいただいたので久しぶりにお庭の写真を

撮ってみました。

このところの暑さでお庭はほったらかしなのですが、

夏chou chouで買ったレンゲローズがまた咲いてきました。

お花の少ない時期なので嬉しいです~。ピンクがかわいい。

Dsc01906


元の苗からちょきちょき切って挿しておいただけのセダムですが、根付いて

すごい勢いで成長しています。

くるカラのおかげで雑草はほとんど生えていないです。

クローバーが間からちょこっと出ている程度です。

くるカラがなかったら雑草がボーボー状態ですよ、きっと。

Dsc01904


暑いので、乱れ咲き?

でもこの感じ、好きだったりします。

Dsc01908


鉢に寄せ植えしたセダムも元気に育っています~。

もう少し撮りたかったのですが、お庭の状態があまりきれいでは

ないし、蚊の攻撃にあったのでこれぐらいに・・sweat01

秋になったら、またきれいにしたいと思います。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »