2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

くるカラを敷きました

Dsc00825

Photo

今日は貴重な梅雨の晴れ間でしたね~。

洗濯物もよく乾いたし・・やっぱり晴れはいいなぁ~。

先日注文していた くるカラ が昨日届いたので早速敷きました~。

1


くるカラネットさんで、鬼ブラックと鬼ナチュラルをそれぞれ12リットル

ずつ注文しました。

袋もかわいいです~。

Dsc00808


beforeの様子です。

雑草が生えてきているし、なんとなくあか抜けないお庭でした。

Dsc00828


afterです~。黒が入っているので全体的にしまっていい感じ~。

予想以上にかわいいくて満足です。

もう少しあればよかったのですが、ほんとにギリギリでした。

椅子の下などは敷けなかったです。

バラももう終わりに近づいていてお花があまりきれいではないので

かなり地味なお庭ですcoldsweats01

あじさいがもう少し咲いてきてくれたら華やかになるかな?

グランドカバーのセダムもちょっと欲しい感じです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月30日 (木)

グランフロント大阪

1

3

今日もどんよりした梅雨空だったのですが、妹と梅田に行ってきました。

4月末オープンしたグランフロントが見たくて・・

まずはランチ。

以前、夫と行ったフレンチトーストのお店Hug Cafeへ行きました。

前は2時間ぐらい並んだけど、今日はすぐ入れました。

今日はお得なランチメニューを注文しました。

生ハムとポテトのカンパーニュだったかな?

美味しかったけど、パンがなんだかかたくて冷めていて残念・・・

前に食べた方が美味しかったかなー。

ドリンク付きで1000円でした。

Img_0695


それからグランフロントへ・・・

南館と北館がありますが、南館の方が好みのお店が多かったので

まずは南館へ・・・

思ったよりもこじんまりした感じでした。

ひとつひとつ見て回る時間がなかったので、インテリアや雑貨ショップを

主に見て回りました。

モモナチュラルやスタジオクリップは広くて商品も多かったです。

かわいいのたくさんあったなぁー。

Img_0697


それから北館もさらっとみました。

ZARA HOME。開店してしばらくは入場制限があったようです。

特に気に入ったものはなかったです・・・coldsweats01

Img_0698


ACTUS。おしゃれな家具がありました。

奥の方にカフェもあって、ちょうど喉が渇いたので、何か飲もうかな?と思った

けど、何組か待っていたので断念。

2_5


こちらのカフェに入りました。

ソファー席やカウンター席がたくさんあってとても広いカフェでした。

しかもテーブルにはタブレットが置いてあって

電子書籍が読めるようでした。すごーっ。

妹の子供が帰ってくる時間になってきたので、ゆっくりとは

見れなかったのですが、

久しぶりにたくさん喋れて楽しかったです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月28日 (火)

あじさいが咲いてきました

Dsc00746

Photo

今日は一日うっとうしいお天気でした。

こちら近畿地方も梅雨入りしたようですね。

これからムシムシ雨の季節です。

梅雨入りに合わせたかのようにお庭のあじさいが咲いてきました。

ピンクのお花です。

Dsc00753

雨は好きじゃないけど・・・あじさいは雨にぬれた方がきれいですよね。

Dsc00758

お友達がアレンジに使ったバラを挿し木にしたらついたようで

またもらっちゃいました~。

ピンク色だそうですが、どんなバラかわかりません。

咲くのが楽しみだなぁ~。

ちゃんと大きく育つといいけど・・・

Img_0684_2

3

先日、Salutで買ったブリキのジョウロにアメリカンブルーを植えました。

まだお花が咲いていないけど、ブルーの小花です。

ブルーの小花も大好き。咲くのが楽しみです~♪

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月25日 (土)

ホワイトグリーンのリース

Dsc00739

Photo

毎日、夏のようなお天気です。窓を開けると涼しい風が入ってきたり

するのですが・・・

私、今花粉症なので、窓を開けると悲惨になりますsweat02

来週からお天気が悪くなって梅雨入りも近いようですね。

雨は嫌だけど、花粉症がおさまってくれるのは嬉しいです~。

この前、アートフラワーでリースを作ってからまた作りたくなってきました。

以前、GRISさんで買った材料で作ってあったアレンジを解体して

リースに作り替えしました。

少し足したり、減らしたりした物もあるのですが・・・

またまたホワイト・グリーン系です。

今度は違った色合いで作りたいです。

Dsc00719


今までは何でも白いものが好きだったのですが、最近少し色味の

ある物が好きだったりします。

外に置いていた白いスツール。花台として使っているのですが、

すごく汚れてきていたのでブルーグレーに塗りかえました。

下地が白なのでほとんど水色のように見えますが・・・

なかなか気に入っています~。

最近、アンティークグリーンも気になってきました。

白いリビングのドアを塗り替えようかな?なんて思っています。(まだ悩み中・・・)

Dsc00728

セリアで買ったナンバーが可愛い鉢にグリーンを植えました。

ダイソーで買ったのですが、

コーヒーの木です。育てるのは初めてです。

大きくなるのかなー?

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月23日 (木)

スノコでブーツ収納を作りました。

Img_0668


この前の日曜日。なんばへ行く前にAntryに行ってきました。

ほんとに久しぶり~。

スノコで作ったブーツボックスの取っ手が欲しかったのです。

取っ手はパーツのお店の方にいいのがありました~。

Img_0667_3


せっかく来たので雑貨の方もみましたが、しばらく来ない間に

商品が変わっていて欲しいものがなかったです。

洋服と器が多かったかなー?

アンティークな物は外に置いてありました。

このトルソー、いいなぁ~。

Img_0669

積み重ねてあるトランクもいいですね~。

アンティークな物はなかなか手がでないけど、見ているだけでも

楽しいです。

Dsc00703


そしてこちらがスノコで作ったブーツボックスです。

upをするの、ものすごーく引っ張ってしまいましたが、

大したものではございません(笑)

ホームセンターで買った安いスノコ5枚で作ってもらいました。

ミルキーホワイトのペンキを塗っています。

ほんとはね~、板でかわいいのを作ってもらいたかったのですが、

寸法とか考えるのが面倒だったみたいで・・・

私もこういうの苦手なので夫にまかせるしかない・・

ブーツ、早く片づけたいのに、なかなか作ってくれなかったので、

スノコを組み合わせるのを考えました。(こういうリメイクっぽいのは私、得意です。)

Dsc00691


Antryで買った取っ手はアンティーク風です。

キーをぶら下げてみました。

Dsc00695

中にはロングブーツ2足と一部棚板を付けて靴2足収納出来ます。

今までブーツは箱に入れて外の収納に入れていたのですが、

湿気が多いし風通しが悪いので、傷みやすかったです。

スノコ収納なら通気性がいいですよね~。

見た目は檻っぽいけど・・・(笑)

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月22日 (水)

ナエマが咲きました♪

1


暑いです・・・扇風機出しましたsweat01

まだ5月だと言うのにこの暑さは異常ですね。

でもこのところ毎日いいお天気なので嬉しいです。

Photo

お友達が挿し木をして育てたナエマを先日頂きました。

そのお友達、バラの挿し木のプロと言ってもいいぐらい上手なんです。

コテージローズもそのお友達にいただいたのですよ。

ナエマも以前、小さな苗を頂いたのですが、うまく育てられなくて

枯らしてしまいましたsweat02

今回はずいぶんと大きい苗をもらったので多分大丈夫だと思います。

蕾の付いているのもらったのですが、ようやく咲きました~。

上品でとってもいい香りがします。

自分ではこんな高いバラは買えないのでほんと、嬉しいです~。

Dsc00676


パイナップルミントを地植えにしたのですが、大きくなってきました。

ミントってものすごく繁殖するから地植えは危険らしいです。

そういえば前もものすごく大きくなったような・・・?

Dsc00679


横から見ると・・・もうずいぶんと伸びてきていますsweat01

でも白い板壁にミントのグリーンがよく合っているので大好き

な場所です。

Dsc00683


母の日にもらったミニバラも咲いてきました。

Dsc00687


我が家にはオリーブが4本あるのですが、一番小さなオリーブも

ぐんぐん大きくなってきています。

Dsc00689


一番大きなオリーブには蕾が付いてきました。

いつもお花はさくのだけど、実がつかないです。

今年は実がついて欲しいな。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月20日 (月)

夏のパンプス

Dsc00652

Photo

昨日、娘の用事でなんばに行ってきました~。

最近、スキニーにパンプスを合わせて履くことが多いので、夏用のが欲しい

なと思っていました~。

以前、ショートブーツを買ったマルイで見つけました。

薄いピンクのリボンがめっちゃかわいい~。

ふちはラメが入っています。vanity beautyのものです。

最近、マルイの靴屋さんお気にいりです。

たくさん種類があるし、私のツボな靴が多いです。

Dsc00645


なんばに行ったらいつもチェックするマルイのSalutで見つけました。

ブリキのジョウロ、たくさんあるのですが、好きなのでつい買ってしまいます。

ロゴと持ち手が可愛いです。こちら525円でした。

Dsc00637


それからなんばパークスのモモナチュラルで、

押し花の絵が描かれたワックスペーパーを買いました。

4種類で2枚ずつ入っていました。

Dsc00640


それからこちらのフレームも。

お店ではこの中に押し花のワックスペーパーを入れて飾っていました。

Dsc00662


すごく可愛かったので真似っこしました。

う~ん、かわいい。

お店ではネックレスをかけていたので私も。。(笑)

自作のコットンパールのネックレスをかけました。

チェーンが少し長いのですが・・・

こういう雰囲気すっごく好みです~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月18日 (土)

近頃のインテリア

Dsc00634

Y

今日もいいお天気でした~。明日から雨になるようです。

お天気がいいのは嬉しいけど、また花粉症が勃発・・・

苦しいです。

お家のインテリア、ずっと変わっていなかったのですが、新しい雑貨が入ったので

少し模様替えしました。

玄関のブーツボックスの上のコーナー。

今一番のお気に入りの場所です。

Dsc00635


糸巻きをまたリメイクしました。

いつものワコトオイルで塗って、柳さんの糸巻きラベルを貼っただけですが、

とってもいい雰囲気~。

最近こういう内職みたいな事ばかりしてるなぁ・・・

Dsc00628


玄関の手作りシェルフ。ロハスで買ったナンバープレート。

結局、こちらに飾りました。

ミモザのリースもまだ健在。

Dsc00626


玄関に置いてあったステンドグラスを階段の所に持ってきました。

こちらも手作りの飾り棚です。

エッフェル塔はウォールステッカーです。

Dsc00620


洗面所のカーテンを替えました~。

アイアンのタオルかけをネットで見つけて窓枠に取り付けました。

ソレイアードの生地と綿麻の生地を縫い合わせてかけただけです。

少し雰囲気が変わりました~。以前はこちら

あっ、壁の蝶々もウォールステッカーですよ~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月17日 (金)

映画とランチ~♪

Img_0660

Photo

今日は久しぶりにお友達と映画に行ってきました~。

ずーっとお勤めしていてすごく忙しいお友達。

前から行こう、行こうと言いつつ・・ようやく実現しました。

映画の前にランチを食べに行きました。

あまりゆっくりする時間がなかったので映画館の近くのカフェ

 HIRUMA cafeRIRさんへ・・

お抹茶がいただけるカフェです。

ずっと前からあるカフェだけど実は初めて。

息子が行ってケーキが美味しいと言っていたので行ってみました。

ランチメニューは5つぐらいあったかな?

私たちはお抹茶そばランチを注文しました。

ドリンク付きで1000円です。

暖かいおつゆに付けていただきます。

お抹茶そばって初めて食べましたが、美味しい~。

付け汁も鶏肉、ねぎ、しめじが入っていて美味しかったです。

Img_0661


セットのドリンクはたくさんありましたが、せっかくなのでお抹茶を。

ケーキは食べれないかな?と思っていたのですが、メニューに美味しそう

なのがたくさんあったので、1つ注文してお友達とシェアしました。

ちらっと写っていますが、時間がなくて写真を撮る前に慌てて切って

しまいました。

ケーキも抹茶のしっとりしたケーキで小豆と生クリームが添えられて

いました。

お抹茶もケーキもすごく美味しかったです~。

和歌山でお抹茶が頂ける所ってあまりないので、なんだか嬉しい~。

ランチもケーキも美味しかったのでまた行きたいです。

Img_0666


お友達からはこんな美味しそうなお土産も頂きました。

ねんりんやのバウムクーヘン。

めちゃ美味しそう~。いつも会うときは美味しいものを持ってきてくれるのです。

ひとまわり以上も年上のお友達なのでついつい甘えて

しまいます。

映画の方は、お友達が藤原竜也のファンなので「藁の楯」を観ました。

アクションシーンがすごくってハラハラドキドキ。ちょっぴり怖い?

映画でした。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月15日 (水)

アートフラワのーリース

Dsc00552

Photo

家にあったアートフワラーでリースを作りました。

GWに玄関に置くブーツ入れを作ったのですが、その上に飾っています。

(ブーツ入れはまだ取っ手が付いていないので、取っ手がついたらお披露目しますね。)

朝日が入る所なのでブリザやドライは弱いので、

アートのリースを作りたいなと思っていました。

でもあまり材料がなかったので、一部分だけしかお花が付けれません

でした。

ロハスで買ったグリーンのガーベラをメインにホワイトグリーン系でちょっぴり

ピンクも入れました。

材料の少なさと私の技術の無さをカバーするため

柳 美菜子さんのラベルをしのばせました。

ラベルがひとつあるだけでおしゃれに見えるからすごいです。

先日、北海道のBrittaさんで買ったクロスもアンティークっぽい柄

でとても気に入っています。

Dsc00568


こちらは少し前に作ったもの。

ドライとプリザで作りました。

セリアで買った器でパリのお花屋さんのイメージです。

こちらもグリーン、白、ピンク系。

ペールトーンで春らしく作りました。

プリザの作り方が詳しく書いている本も買ったので、勉強して

色々作りたいです~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月14日 (火)

母の日のプレゼント




Dsc00597


今日もまた暑いです。

紫外線が強くて外に出るのが怖いです。

でも最近、お庭がにぎやかになってきているので、毎日見るのが楽しみです。

先日の母の日に娘からお花をいただきました。

忙しい娘なので、買いに行く時間がないということだったので

お金を頂いて自分で買ってきました~(笑)

いつも可愛いお花がおいてある金久さんへ行きました。

寄せ植えを買おうかな?と思ったのですが、

ミニバラの寄せ植えは結構いいお値段でした。

それなら、同じバラの苗と同じ鉢が売っていたので

鉢と苗を買ってきて自分で植えました。

薄いピンクのミニバラとサビサビのブリキのバケツ。かわいいです~。

Dsc00556_2


お安くついたので、もうひとつ買えました。

こちら、名前はわからない(忘れた・・?)のですが、とってもかわいいお花。

お店でもこのブルーの缶に植えてあったのでまねをしました。

こういう草花っぽいお花、大好きです。

Dsc00589


セダムのミックス苗も買ってきました。

色んなセダムが1つのポット苗になっています。レンガの鉢に植えました。

きっとすぐに大きくなってくるでしょうね。

Dsc00588


こちらは以前からあったミニバラ。

もうすぐ咲きそうです。

Dsc00594


ロべりアも大きくなってきました。

1株だけなのですが、十分ですね。

1_5


先日セリアでみつけたかわいいもの。

木製のプレート。

お庭に出そうと思ったけど、汚れてしまうのが嫌になったので

家の中に飾っています。

すごくかわいいからもうひとつ買ってお庭に出してもいいなぁ。

100円だもんねーwink

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月13日 (月)

北海道のお土産

Dsc00529

Photo

今日は朝から暑いです~。気温がどんどん上がって夏のようです。

この前、北海道は冬のようなお天気だったのに・・・

1週間ですごい気温差だなぁ。

2_2

北海道で買ったものです。

小樽のガラス屋さん(店名忘れましたーcoldsweats01)で小さなガラスのフレームを

買いました。

グリーンとブルーの色合いがかわいいです。

札幌豊平区のBrittaさんで、時計の文字盤が描かれたトレー。

樹脂製です。

この上に物を置いてもいいし、そのまま立てかけて飾ってもいい感じです。

ブルーのクラシカルなお花の模様がかわいいクロス。

こういうのありそうでないですね~。ひと目見てかわいい~と思いました。

意外とお安かったです。

それから赤いと白のイニシャルの刺繍がかわいいクロス。

こちら広げるとかなり大きいです。

生地もしっかりしていて何にでも使えそう。

Dsc00530


それに裏側にもイニシャルテープが縫いつけられてあって

こちらもかわいいです。

他にもかわいい花瓶もあったのですが、割れ物はちょっと持って帰れない

ので断念・・・

切り花もめちゃ可愛かったです。

Dsc00516


それから美味しいもの。

ルタオのドゥーブルフロマージュとチョコレート。

チョコレートは試食させてもらって美味しかったので・・

でもあまり量は入っていません。。

それから娘が好きなカレーせんべい。この辛さ、クセになります。

1_4

北菓楼のバームクーヘン。しっとりしていてめちゃ美味しい~。

あっと言う間になくなってしまいました。

Dsc00503

それから森彦さんで買った本店限定のコーヒー豆、森の雫。

もう愛飲していますが、やっぱり美味しい~。

小樽のお土産屋さんで、バラ売りのおせんべいと六花亭のキャラメル。

バラ売りにしてくれてあるとちょっと買えるのでいいですよね。

ピヴォ札幌の雑貨屋さんでみつけたジャム。

NORTH FARM STOCKのエスプレッソミルクジャム。

以前、和歌山の雑貨屋さんで買って美味しかったのです。

最近見かけなかったら嬉しい~。

YOICHI RITA FARMのはちみつミルクジャムも。

こちらは初めてです。食べるのが楽しみだなぁ~。

その他に小樽の海鮮のお店で真空パックのホワイトコーンや

松前漬けも買いました。

北海道は海鮮もお菓子も美味しいものばかりですよね。

また行きたいなぁ~。

今日もブログを読んでくださりありがとうこざいます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月11日 (土)

北海道旅行記、番外編・・・東方神起in札幌ドーム

Img_8835


旅行日記、終わりましたが番外編です。

東方神起ファンの方、お待たせしました~(笑)

娘が撮ってきた写真をドドドーンっと紹介しますね~。

5月5日、私たちが札幌のお店めぐりをしている間、娘は札幌ドーム

でグッズを買って写真を撮りまくってました(笑)

Img_8837_2

ツアートラック。チャンミンのとユンホのがあるみたいです。

1台で片側ずつになっているのかと思ったら違ったようです。

Img_8841


グッズ売り場。

Img_8844


会場限定って書いてます。

ほんと、たくさんグッズがあるのね~。

娘もたくさん買っていましたよ。

Img_8822


娘は今回はひとりで参加だったので、ファンクラブのプレミアムシート

を取りました。(初任給入ったからなぁ)

なんか~チケットがめちゃくちゃ高いみたいです。

こちらはプレミアム限定の入り口。

Img_8824


プレミアムの通路。

プレミアムでも席によってはイマイチ見えにくい所もあったようですが

娘の席はよく見えたそうです。

Img_8791


コンサートに行く前。札幌ピヴォのタワーレコードで衣装の展示があると言うので

行かされました・・・sweat01

(私は隣の雑貨屋さんを見ていたのですが・・・)

ファンの人たちたくさん来ていて写真を撮っていました。

Img_8794


東方神起のコーナーが出来ていました。

前のライブ映像が流れていたり・・・・

Img_8796

Img_8800

Img_8798


上の方にも写真がたくさん飾ってありました。

札幌ドームは初めてだったのですね。

Img_8804

帰りの同じ飛行機でも東方神起のファンの方、何人かいらっしゃいました。

大阪からもたくさん行かれたのでしょうね~。

すごいなぁ、東方神起。

来月の京セラドーム、娘の友達が行けなくなったので代わりに

連れて行かされます。

ちなみに私はチャンミン派です(笑)

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月10日 (金)

北海道旅行記・・・円山ぱんけーき・テレビ塔

Dsc02672


3日目です。

2日目の日中はなんとか降らずにもったのですが、夜から降り出しました。

3日目は朝から本降り。

飛行機の時間が早かったので、札幌に滞在できるのは午前中ぐらいです。

前日に行けなかった円山ぱんけーきに行きたかったので

10時前から並ぼうと思っていました。

その前の短時間で行ける所と言えばなかったので・・・

通りがかったテレビ塔に上りました。

Dsc02662

どんよりとして真っ暗です。

Dsc02681


展望台からの視界も悪いですねぇぇ。

10_4

展望台までのエレベーターが可愛かったです。

記念写真を何枚か撮って、早々に退散~。

円山ぱんけーきに向かいました。

Dsc02694

10時前に着いたのにもう3組ぐらい並んでいました。

すごーい。

こちらのお店も札幌のブロガーさんが絶賛していたお店です。

写真を見ただけでも美味しそうで絶対食べたいと思っていました。

11_4

しばらく外で並んでいましたが、10時過ぎに店内に入れてもらえました。

スポーツ用品のお店一角にあって、座席数は2階3席、1階3席しかありません。

10時半ごろにお席に案内してくれました。2階席が良かったのですが、4番目だった

ので1階席になってしまいました。

Img_0648


こちらのぱんけーきは注文してから順番に焼いていくので

注文してから1時間ぐらいかかりました。

私と娘はぱんけーきセット1400円。

スープとドリンク、野菜のソースを選べます。

私はクラムチャウダー、レモンティー、バーニャカウダーにしました。

Img_3471


みんな同じだとつまらないので、夫は天使のぱんけーきセット1300円にしました。

こちらはフルーツ系です。

ドリンクが付いています。

こちらのぱんけーき、やはり人気なだけあってめちゃくちゃ美味しかったです。

ナイフを入れた途端にふわぁ~とやわらかくて

潰れそうになります。

このふわふわ感はメレンゲを入れているのだと思いますが、

なかなかこんなには作れないですね。

そのままでも十分美味しいですが、バターとシロップを付けると

もぅ~最高~。

スープもお野菜も全部美味しかったです~。

待ってまで食べる価値ありですよ~。

私たちが待っている間も次々とお客さんが来ていましたが、11時ぐらいで

売り切れになっていたみたいです。

1日にたくさんは焼けないのですね。なんだかすごく貴重なぱんけーきですね。

それからレンタカーを返して空港へ・・・

空港ではやっぱりカルビーを食べました。

Img_3479


塩バター味。いつ食べても美味しい~。ハマります。

北海道旅行、お天気が悪くて残念でしたが、楽しい3日間でした~。

長い間お付き合いありがとうございました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北海道旅行記・・・カフェ森彦

Dsc02658


大倉山を下りてあっと言う間にカフェ森彦に到着~。

森彦さんのコーヒーが好きで家でも愛飲しています。

アトリエモリヒコとPlantationは行ったことがあるのですが、

本店は初めて。

Dsc02638


古民家をリノベーションされているのかな?

お店の外に置かれたマキがいい感じです。

Dsc02637


外観から素敵すぎて、お店に入るまで写真をとりまくり。

Dsc02659

車は置けましたが、店内は満席。店内で待ちました。

Dsc00460


その間にも写真を撮りまくり。(許可は得ています)

Dsc02649


置かれてあるものが全てかわいくて、どこをとっても絵になる空間です。

Dsc00459

母の日の焼き菓子のギフトも置いていました。

9


私たちが待っている間にも次々とお客さんがやってきました。

さすが、人気店ですねぇ。

席数が少ないのとみなさん案外ゆっくりとされているようだったので

結構待ちました。

Img_0625


娘は東方神起に遅れないか・・とソワソワ。

ようやく座れて、私と夫はコーヒーだけにしましたが、娘は

コンサートに向けての腹ごしらえにチーズケーキを食べていました。

森彦さんのコーヒーはやっぱり美味しい~。

森彦本店限定ブレンドの豆を買って帰りました。

帰りに円山公園の近くを通ったのですが、すごい渋滞でした。

何だろう・・・?と思ったら、

お天気が悪くて寒いのにもかかわらず、咲いていない桜の下で

ジンギスカンを焼いていました。

それもたくさんの人・・・

すごーい、北海道の人ってたくましいですね。びっくりしました~。

それからまたまた札幌ドームへ。

GWなのでいろんな所から来ている人も多かったようです。

こちらもすごい人でした。

北海道旅行記・・・大倉山ジャンプ競技場

Dsc00442


スープカレーを食べてから、観光地もひとつぐらい・・と思って

大倉山ジャンプ競技場へ行きました。

Dsc00448


雨は降っていなかったけど、高いところにあるのでめーっっっちゃ寒いー。

雪がたくさん残っていました。

ジャンプ台、思っていたよりも高いです。

Dsc02627


せっかくなのでリフトに乗ることにしました。

あまりの高さにちょっと怖かったです。

それに上っていくにつれて一段と寒くなってきました。

多分5度以下だったと思います。手がかじかんでいました。

Dsc02616


オリンピックのマーク発見。

夫がリフトに乗りながら撮ってくれました。

私、怖くて写真どころではありませんでした・・・sweat01

Dsc02626

ジャンプ台の上から。

ああ~怖い・・・・

Dsc00449


札幌市内が一望できます。

お天気がよければもっときれいでしょうね~。

Dsc02623


遠くの山には残雪がありました。

残雪のある山ってきれいですよね~。

大倉山、予想以上に楽しかったけど、ハンパなく寒かったー。

冷え切った体を温めにお気に入りのカフェへ向かいました。

北海道旅行記・・・札幌のお店めぐり 時々東方神起

Dsc02578


2日目。雨は降っていないものの相変わらず朝からお天気が悪かったです。

今回北海道旅行のもうひとつの目的は娘が札幌ドームでの東方神起

のコンサートに行くことです。

朝からグッズの販売があるとかでまず娘をドームまで送りました。

娘を待っている間、気になっていたお店を何軒か行ってきました。

まず厚別区のふわもち亭

べーグルとドーナツのお店です。

Dsc02582


お店の方の許可を得て、写真を撮らせていただきました。

焼き立てのベーグルがたくさんっ。

ものすごく種類が多くて迷いました。

8


ドーナツも種類が多すぎ~。

朝ごはんを食べてきていたけど、ひとつ買って食べました。

こちら大人の贅沢っていう名前のドーナツです。

中にコーヒークリームが入っていたと思います。とっても美味しくって

大人なお味でした。

Dsc02591


それからBritta と言うお花屋さんへ。カフェも併設されています。

Dsc02592


赤いドアがかわいいです。

北海道ではこれからバンジー、ビオラの季節なんですね。

こちらの方ではもう終わりですが・・

きれいな苗がたくさん売っていました。

こちらのお花屋さん、店内撮影NGでした。

かわいい雑貨もおいてあって、切り花も私好みのお花が多くて、

カフェスペースも可愛かったので是非撮りたかったのですが・・・とっても残念。

こちらで気に入った雑貨があったのでお買い上げしました。

Dsc00468


もう1軒。札幌ドームの近くにあります。

ナニコレ貿易

現行品やアンティーク、色々な雑貨があります。

びっくりドンキーの木のお皿も売っていましたが、結構いいお値段でした。

アンティークのステンドグラスの種類が多くて、若干お安かったように

思います。

洋書のページを切り離したもの、どっさりで100円だったので買ってきました。

Dsc00467

馬車のポップコーン屋さんがかわいいです。外観もめちゃジャンクな感じ~。

買うものがなくても見ているだけでも楽しいお店でした。

それからドームに娘を迎えに行ってお昼ご飯を食べに行きました。

(東方神起の写真はのちほどupします)

円山公園の近くにあるパンケーキを食べたかったのですが、

11時オープンで11時45分ごろ行って売り切れだったので(びっくり~)

スープカレーを食べに行きました。

ススキノのGARAKUに行ったのですが、すごい行列で一向に動かない

ので諦めて(東方神起のファンが多かったみたいです)

北大近くのSAMAへ・・・

中心地から少し外れているのですいていました。

7_4


SAMAは以前も食べたことがあるのですが、やっぱり美味しい~。

前はトマトスープを食べたので今回はエビスープにしました。

エビのエキスが出ていてとっても美味しい~。

トマトよりもあっさりしています。

私は野菜カレーハンバーグ入り(左はし)を食べました。

ボリュームたっぷりで満足。満足。

北海道旅行記・・・ススキノで晩御飯~♪

Img_0608


小樽でゆっくりしたかったけど、あまりの寒さのためギブアップ。

小樽で有名なかまぼこ屋さん、かま栄さんであつあつの天ぷらを

買って(すごい人で並びました)札幌へ戻りました。

夜ごはんは息子と待ち合わせでススキノの北海道市場 ICHIBAさんへ・・・

今回は彼女のMちゃんも一緒に誘いました。

お店、どこにしようかと迷っていた所、息子がこのお店を紹介してくれました。

実はMちゃんの元バイト先の姉妹店だったみたいです。

ガイドブックなどではなかなかわからないので、地元の人の

情報はありがたいです。

4

コース料理をいただきました。

北海道産の食材が多く使われています。

お造り、サーモンかと思いきや、鱒でした。ほとんどサーモンと変わらなかった

けど・・鱒の方がさっぱりした感じかな?

息子は元気そうでしたよ~。

その日、私たちと同じく小樽でデートをしていたそうです。

会わなかったけど・・

Img_0615

お料理どれも美味しかったです。

ただ、ひとつひとつ出てくるのがゆっくりなので、すごく時間がかかりました~。

その日、朝4時に起きたのでめちゃ眠くって・・・

何を話ししたのかよく覚えていないです。

変なこと言ってないかな?

北海道の言葉ってどちらかと言うと標準語のイントネーションなので、

関西弁は早口に聞こえるようです。

私、ほとんど大阪のおばちゃんのようになってたかも・・?

もう忘れよう・・・(笑)

美味しく頂いて息子たちとはお店で別れました。

ふたり仲良さそうで嬉しいことですね~。

Img_3449

二日目の夜は夫と2人の夜ごはんでした。

札幌駅から地下鉄に乗ってススキノまで行きました。

札幌在住の方のブログで拝見して美味しいと好評だった

イタリア料理の orizzonte に行きました。

すごい人でにぎわっていたけど、少し待ってすぐに座れました。

5_2

コース料理もあったけど、それほどお腹がすいていなかったので

単品で色々注文しました。

こちらのお店、人気店だけあって

美味しいし、接客もすごく気持ちがいいです。

パスタやサラダは席に持ってきてくれてから取り分けてくれます。

ウニのパスタ、めちゃ美味しかったですよ~。

トマトのサラダも、甘くって美味しかった~。北海道のトマトはほんとに美味しい。

orizzonteは姉妹店がたくさんあるようです。

ピザも食べたかったなぁ~。

2013年5月 8日 (水)

北海道旅行記…小樽

Dsc02498


今年のGWも北海道に行ってきました。

5月4日、朝7時の飛行機でした。

今回もLCCのPeachを利用しました。最前列を取れたので席が広くて

楽でした~。

1時間35分ぐらいで新千歳に到着~。

Dsc02508


札幌でレンタカーを借りて小樽へ行ってきました。

お天気はあいにくの雨。

今までの北海道旅行はいつも雨です。なんでだろ~?

お天気が悪かったですが、さすがにGWだけあって人が多かったです。

Dsc02514


小樽運河の前にあった温度計。9度です。

吐く息が真っ白でした。とにかく寒かったー。

1


まずは腹ごしらえ。

事前にチェックしていた小樽運河食堂へ・・・

海鮮丼のお店やスープカレー、ラーメン屋さんなど数件が入っています。

私たちは海鮮丼を食べました。

10種類から3種類好きなネタが選べるのと、

15種類から5種類選べるのがありましたが、奮発して5種類のにしました。

どれも美味しそうで迷いましたが、みんなそれぞれ選んで頂きました。

やっぱりイクラは外せません。

ウニはプラス料金が要りました。

う~ん、やっぱり美味しいです~。寒かったのでお味噌汁も頂きました。

2

小樽にはレトロな建物がたくさんあります。

ガラス細工のお店がたくさんっ。見ているだけでも楽しいです。

こんなかわいいバスも走っていました。

3


海鮮を売っている市場のようなお店も多くて、外で焼いてくれるようでした。

食べたかったけど。。。

Dsc02546

小樽と言えばルタオ。

ルタオのお店がたくさんありました。

こちらは一番大きなPATHOS。パンも売っていました。

2階はカフェになっています。

こちらでドゥーブルフロマージュを食べました。

Img_0604_3


PATHOS限定の3種セットです。

全部美味しかったですが、やっぱり普通のドゥーブルフロマージュが

一番美味しかったです。

他にも北菓楼や六花亭など美味しいお店がたくさんあって、

 どこも試食が出来るので、たくさん頂いちゃいました。

 ほんとに、北海道のお菓子は美味しいものばかりですね

Dsc02561


こちらも素敵なカフェ北一ホール。

ランプの灯りが照明になっています。

芯のこげるような独特の匂いがしました。なんだか落ち着きます。

入りたかったですが、もう何も食べれないので外から写真だけ撮らせて

もらいました。

Dsc02565_2


また機会があればこちらでゆっくりお茶したいなぁ~。

続きます。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月 7日 (火)

バラが咲いてきました♪

Dsc00470

Photo

GWが終わりましたね。4日~6日まで札幌に行ってきました。

寒いとは聞いていたのですが、ほんとに寒かったです。

雪こそ降らなかったのですが、

3日とも曇りや雨のお天気で、最高気温は8度~10度ぐらいでした。

お天気はイマイチで残念でしたが、

息子にも会えたし、美味しいものもたくさん食べてきました~。

写真の整理ができたら旅行日記をupしていこうと思います。

今日はこちらも少し寒いようですが、昨日まで北海道にいたので

暖かく感じます~。

帰ってくるとお庭のバラがたくさん咲いていました。

Dsc00471


ミニバラ グリーンアイス。お気に入りのバラです。

Dsc00473


オレンジ色のゴルデルゼ。

Dsc00474


太陽の光が当たってすごくいい色です。

Dsc00488

コテージローズ。今年はたくさん咲いてくれています。

でも・・・毛虫を発見。

殺虫剤をまいてもどうしてもダメなんですよねぇ。

どうしたらいいのでしょう?

Dsc00489


年々大きくなってくるピンクのバラ。

部屋の窓からも見えてきれいです。

Dsc00499


板壁のコーナー。(あまりきれいではないですが・・・・)

あじさいが大きくなってきました。蕾も上がってきているので、今年も

たくさん咲いてくれそうです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月 2日 (木)

セリアのすのこでウッドボックスを作りました。

Dsc00421

Photo

もう5月だと言うのに寒いですねぇ。

明後日から息子の所(札幌)に行ってきます。

あちらはものすごく寒いのでしょうね。

まだ雪が降ってるとか言ってたような・・・coldsweats02

冬用のコート、要るかなぁ?去年は桜が咲いていたけど・・

今年はまだのようです。残念です。

Photo_2

セリアのすのこを使ってウッドボックスを作りました。

こちらも 柳 美菜子さんのプチプラ雑貨ハンドメイドに掲載されていたもの

です。

素材集にあったロゴをコピーしてトナー転写っていうのをしました。

コピーしたものに除光液をつけてこすると転写されるっていう仕組み

なのですが、これがなかなか難しい・・

除光液を付け過ぎるとにじむし、付け足りないとうまく写らないという感じです。

少し薄い所もあるのですが、なんとか出来ました。

Dsc00423

側面のロゴもかっこいいです。

Dsc00424_3


反対側も違うロゴです。

塗装は、柳さんの本ではオイルステインでされていたけど、

家にあるオイルステインは色が濃かったので、BRIWAXをすりこみました。

スポンジですりこんでいるので、重なった部分など、少しムラがありますが、

ジャンクな感じにしたかったので適当です。

ジャンクって楽でいいです(笑)

このウッドボックスは、キッチンに置いて根菜入れにしました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月 1日 (水)

ロハスフェスタ 戦利品

Dsc00400

Photo_4

ロハスフェスタで買ったものです~。

細かいもの、色々買いました(笑)

まずはGRISさんのSCURE DE GRIS シリーズから、デニッシュを買いました。

何層にも重ねられた白樺の木がほんとのデニッシュのようです。

リボンもタグも全部かわいいです~。

焼印を押した木のお皿も付いています。

一緒に写っているタルトは以前に買ったもの。

SCURE DE GRIS シリーズはイベントでしか売っていないようです。

少しずつ集めていきたいなぁ。

Dsc00383


今回ツボだったみぃゆぅさんとanneさんのショップで。

木の板にアンティークペーパーとボタン、ユーカリのドライを

挟んでいます。

このバランスがめちゃめちゃGOOD。

お値段もめっちゃリーズナブルです。

Dsc00405

もうひとつキャンバスコラージュ。

アンティークペーパーにレースやお花。かなりツボです。

こちらもお安かったです~。

他にも素敵なフレームのコラージュとかもあって欲しい物ばかりでした。

Dsc00391


いつもの花材。実モノが多いです。

Dsc00388_2


プレートとタグ、レースなどのセット。

プレートめちゃ安かったー。

新しく玄関に置くシューズ入れの扉に付けたいと思います。

Dsc00408

空き缶をペイントした鉢。

蓋の部分にも文字が書かれてあってかわいいです~。

中に植える植物を探していたら可愛い子を見つけました。

エクボ草って言うらしいです。白い小花がかわいい~。

やっぱり白い小花に弱いです。

ほふく性なので、横に広がってくると思うので、伸びてきても

いい感じになると思います~。

1


美味しいものも。

京都の金閣寺の前にお店があるひだまり工房さんのシフォンケーキ。

抹茶と黒糖を買いました。

ふわふわっで美味しい~。しかも無添加なので自然なお味で

体にもいいですね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »