2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« セリアの木箱をリメイク | トップページ | ビオラの寄せ植え »

2012年11月14日 (水)

カラーセミナー、パース講座

Dsc08521

本日2度目の更新です。

もう1週間前のことになりますが、インテリア産業協会関西支部の

ビジネス研究会で大阪に行ってきました。

昨年、インテリアコーディネーターの資格を取ったのですが、

就職をするにもなかなか思い切れないし・・

今はまだ資格を活用できていないのですが、

協会の方からセミナーなどのお知らせは頂いています。

今回はパースに興味があったので思い切って行ってきました。

講師をしてくださったのは㈱コラムデザインセンターの宮後浩先生、

カラーセミナーの方は同じく㈱コラムデザインセンターの上松尚子先生でした。

宮後先生はパースにおいて、すごく有名な方で博士号も取られている

素晴らしい先生です。

普通に大阪弁で面白い先生でしたけど・・・(笑)

Photo_2

午前中はカラーセミナー。

色の性質から色あわせまで詳しく教えていただきました。

ちなみに今年のトレンドカラーは黄色に無彩色を合わせるのだそうですよ。

午後のパース講座はびっしり3時間半ありました。

パースはコーディネーターの試験の時に勉強しましたが、

与えられたパースガイドに描く方法しか出来ませんでした。

今回は自分でパースガイドを作ってから定規を使わずにフリーハンド

で描く方法です。

少し予習をして行ったのですが、それでもなかなか難しくて

上手に描けなかったです。

最後に宮後先生が実演をして下さったのですが、

ほんとにすごくお上手で、素晴らしかったです。

この道40年とかおっしゃってたかな?

今は、CADで済む時代になっていますが、手描きパースは

温かみがあっていいなと思いました。

お隣に座ったコーディネーターの方にもお話を聞けたし、

とってもいい経験でした。行く前は少しドキドキだったけど、

楽しかったです~♪

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« セリアの木箱をリメイク | トップページ | ビオラの寄せ植え »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

インテリアコーディネーターの資格を持つだけでも 大変なのに
その上 色々な講座を受けられて 
更に知識を深められて 感心なことです
パース なんだろ。。。
素晴しい先生にお会いできて
思い切って行かれて良かったですね

お久し振りです♪
やっとコメントまで辿り着きました(笑)
でも、また職場の休憩中ですけど(-_-;)

資格を取得された後も勉強会に参加されて
スキルアップ頑張っているんですね~
とってもセンスの良いなほさんなので、これからいろんな場で
その才能を活かせられることを期待&応援しています♪

↓私も昨日、セリアで小さな木箱を買いました。
久し振りのセリア散策、楽しかったです。
ちょっと前になほさんが紹介されていた「糸巻き」も買いましたよ(^^)v

神戸散策・・・レトロ&おしゃれなお店が沢山でいいな~
レトロな建物はいいですね!

はなさんへ
いえいえ。。資格を取ったものの、全然役立てていなくて、これでいいのだろうか?なんて思ったりして。
パースって言うのは透視図のことで、
部屋の様子などを立体的に描く方法です。
今はパソコンで簡単にできるみたいですけど。

普段は専業主婦にどっぷり漬かっているのでこういう場所は刺激的でした(笑)

このみさんへ
わぁ、職場からコメントありがとうございます。
資格は取ったものの、全然役立てていなくて、せめて勉強だけでも続けていこうかなと思っています。

セリアで木箱、買われたのですね。
何に使われたのかな?
セリア散策は楽しいですよね。
また行きたい~。

レトロ建築物、同好会でもつくりましょうか(笑)
神戸はレトロなビルが多くて、名前も
ビルヂングって書かれているところもあって面白いです。
洋服屋さんもビルの1室にあるだけで
ものすごくおしゃれに見えるので不思議です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040446/47843428

この記事へのトラックバック一覧です: カラーセミナー、パース講座:

« セリアの木箱をリメイク | トップページ | ビオラの寄せ植え »