2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

癒しのモノたち

Dsc06622


今日は久しぶりに朝から晴れました~。お洗濯たくさんしましたよ。

お庭に設置する板壁を作っているのですが、今日は晴れたので

ペイントできました。

でもまた明日から雨みたいですね。しばらく晴れのお天気が続いてくれると良かった

んだけど・・

M_3


日曜日にホームセンターで白いあじさいの切り花を見つけました。

挿し木で増やそうと思い買ってきました。

最初、花瓶に生けていたのですが、水あげが悪くなってきたので

短く切ってホウロウのボウルに生けました。かわいいなnote

挿し木、成功するといいのですが・・・

Dsc06629

田尻歴史館の中にハンドメイドの作品を売っているところがありました。

かわいい教会のオブジェを見つけました~。

かわいいし、とってもお安かったのでお買い上げしました~。

Dsc06637


それから・・お花屋さんカネキュウさんで小鳥のオブジェを。

ずっと欲しいなと思っていました。

とっても愛らしいです~。見ているだけで癒されますね。

Dsc06638

いつも仲良くして下さっているはなさんから絵手紙をいただきました。

とってもお上手でステキです~。今はメールなどが主流になってきていますが、

直筆のお手紙はやっぱり嬉しいものですよね。

私もこういうの描けるようになりたいな。

はなさん、ありがとうございました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月25日 (月)

田尻歴史館

Dsc01214

昨日の日曜日。大阪の田尻町に行ってきました。

お友達がホロスコープの勉強をしているのですが、その先生の

絵画展があるという事でお誘いをいただきました。

大正時代のレトロな建物、田尻歴史館でありました。

こちら、レストランもあるので、ランチもいただこうと事前に予約して行きました。

Dsc01221


庭園の中を通っていくと・・・レトロな建物が。

紡績商、谷口房蔵さんの別宅として建てられたそうです。

大阪府の指定有形文化財になっています。

Dsc01229


こちらの建物の中はとにかくステンドグラスが多いです。

どれもほんとにきれいです。

1


ステンドグラスに光が差し込んですごくきれい~。

2階で絵画を見せてもらいました。

12星座の絵が多くて独特の世界でしたが、すばらしかったです。

Dsc01263


その後は1階のレストランベッラメンテでランチをいただきました。

事前に予約をしていたので数量限定の信玄弁当をいただけました。

2_5


前菜にハマチのカルバッチョ、後は色々入ったお弁当。

上品なお味で美味しかったです。

胃の調子も一昨日あたりから良くなってきたので、全部食べれました。

デザートはウメゼリー。さっぱりしていて美味しかったです。

Dsc06606


テーブルに飾られていたあじさい。

シックなお色でステキでした。

その後、お花屋さん、雑貨屋さん、インテリアショップ、ホームセンター

(私の好きなところばかりhappy01とまわって帰ってきました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月22日 (金)

晴れました♪

Dsc06590


昨日はほんとによく降りましたが、今日は久しぶりに晴れ間が出てきました。

梅雨だから仕方ないけど、雨ばかりで飽きてきていたので、

この晴れ間は嬉しいです。

お庭のあじさいが大きくなってきて通路の方にも延びてきたので

1本切って生けました。

あじさいは1本でも充分存在感がありますね。

Dsc06589


ドイツのバラ、ゴルデルゼに蕾がたくさん付いています。

どうしても虫食いは避けられませんが、元気に育ってくれているようです。

先日、我が家のお庭にあった、2本の木を切って貰いました。

大きくなりすぎて剪定がしずらくなってきたのと、蜂が巣を作ったりするので

思い切って切ってもらうことに。

ずいぶん根が張っていて大変そうだったけど・・・

ものすごくすっきりしましたよ~。

今はバラとあじさいの鉢植えを置いていますが、白い柵を作って

お庭造りをしたいと思います。

また完成したら見てくださいね。

今日もブログを読んでくださりありがとうごさいます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月20日 (水)

ストライプのくったりバッグ

Dsc06582

以前に友達と映画を観にいったときに、友達が私の持っていたバッグを気に入って

くれました。じゃあ作るよ~と言っていたのですが、ようやく出来ました。

私と同じ生地を希望されていたのですが、見つけられなかったので

違う生地で作りました。ストライプやボーダーが好きとのことだったので

夏らしい綿麻ブルーのストライブで。私より10歳以上も年上のお友達なのでレースはつけず

タグだけで、シンプルにしてみました。

気に入ってくれるといいな。

このかたちのバッグ、肩から掛けられるし、たっぷり入るし、私も気に入っています。

Photo_4

今日は、胃カメラを飲んできました。

13年ぶりぐらいです。

先月の北海道旅行でお腹を壊してからなんとなく胃の調子が悪くて・・・sweat02

胃もたれ、胸焼け、逆流してくる感じが続いていました。

若い頃から胃腸は丈夫じゃないのですが、最近はずっと調子が良かったので

検査はしていませんでした。

13年前に胃のポリープを切除したことがあるのですが、それがとても辛くて

それ以来、胃カメラは絶対しないと思っていました。

でも、もう40歳をまわったし、そろそろ体のことも気をつけないとね・・と

思い、ようやく胃カメラをする決心がつきました。

でも私、めちゃめちゃおえっとなるので口からは無理だと思い・・・

今は鼻から入れてくれる方法もあるので、鼻から入れてくれる病院を探しました。

昨日からめちゃ憂鬱でしたが、、終わってみるとなんてことはなかったです。

鼻から入れる麻酔がちょっと気持ち悪いですが、検査の前に鎮静剤を

打ってくれたのが効いたようで、検査中は全然わからなかったです。(意識がなかったかもcoldsweats01)

先生の「終わりましたよ~」の声で目が覚めました。あっと言う間だったです。

ついでに腹部のエコー検査と血液検査、カメラの時にビロリ菌の検査も一緒に

してもらいました。

エコー検査、血液検査は問題なし。

胃はやはり慢性胃炎と小さいポリープが数個みつかりましたが、

検査に出してくれるとのこと。おそらく良性だろうという事でした。

普段はなかなか健康診断は行かないので今回思い切って調べて

おいて良かったです。

胃カメラをしようかと迷っている方、鼻からのは大丈夫ですよ~。

おススメします~。

いくら運動してもなかなか痩せなかったのですが、調子が悪くなって

食べられなくなるとあっと言う間に1kg痩せました。

これって明らかに食べすぎだったのですよね。今は腹八分、ゆっくり食べる、を

心がけていますcoldsweats01

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

結婚記念日のプレゼント

Dsc06578

台風が近づいてきましたね。雨風が強くなってきました。

娘は今朝登校したのですが、警報が出たので1限目だけで帰ってきました。

こちらはこれからが最接近のようです。

たいした事がなければいいのですが・・・

Photo


先日の結婚記念日に夫からいただきました。

夏らしいキーホルダー。イカリマークと浮き輪がめちゃかわいい~です。

でももったいなくて付けられません。

こういうのどこで見つけてくるのでしょうか?よくわかりません(笑)

Photo_5


先日、収納庫の整理をしました。物が多すぎて、ぐちゃくちゃでした。

結婚したときに持ってきたもののずっと使わなかった食器など

多分、もう使わないだろうと・・思い切って処分しました。

その中から出てきたガラスのお皿・・・

Dsc06552


箱に「エリザベス」と書かれていました。すごい名前~(笑)

結婚当初、どこからか頂いたものと思いますが、その頃はこういうお皿が多かったように思います。

カットもいい感じだし、これは使えると思って出してきました。

早速・・・ガラス瓶と古い手紙などを乗せるとあら、いい感じ~。

昔はあまりこういうのが好きではなかったのですが、好みって変わるものですね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月18日 (月)

結婚記念日 Villa AIDAさんへ

Dsc01138


昨日は22回目の結婚記念日でした。

ちょうど22年前も日曜日で父の日だったです。

ディナーに夫が予約してくれていたお店へ娘と義母の4人で行ってきました。

岩出市にあるお野菜が美味しいイタリア料理のお店「Villa AIDA」さんへ

1


お店の外観もステキです。宿泊もできるそうです。

入る前からテンション上がります~。

Dsc01145


こちらの表札もステキです。

Dsc06564

白い壁に木の椅子がすごくあっていてかわいいです。

カーテンもステキだし、照明の使い方もすごく良かったです。

Dsc06565_2


テーブルクロスもナフキンもかわいいです。

2_3

3つ並んだ小窓もかわいいし、インテリア全部がステキでした。

5


コース料理をいただきました。こちらのお料理に使われているお野菜はすべて

自家栽培されたものだそうです。

珍しいお野菜が多かったです。

お料理はおいしかったですが、ハーブをふんだんに使っているので

娘にはちょっと食べられないものもありました。

メインはお魚はイトヨリ、お肉はイノブタでした。

イノブタって初めて食べましたが、ハムような感じで普通に美味しかったです。

(下段、右端の写真です)

一番美味しいなと思ったのは、自家製パスタ。インゲンとじゃがいもが入った

バジル味でした。切れているパスタでしたが、モチモチで美味しかったです。

(下段、左端の写真です)

写真にはないですが、パンも3種類ついていました。

4

もちろんデザートも付いています。

まず、カップに入ったカブチーノのようなものが出てきました。

飲むものじゃなくて、中にタビオカみたいなものや食用のホオヅキの実が入っていました。

ミルクっぽいものと一緒にいただきます。

イタリアのデザートとか言ってましたが、かなり甘かったです。ちょっと微妙なお味でした。

それから4種類の中から選びました。

私はキーウィとハーブのアイス、後の3人は枇杷と(何だったかな?)のアイス。

どちらも少しずついただきましたが、果物がすごく美味しかったです。

こちらも自家栽培なのかな?多分・・・

飲み物は紅茶、エスプレッソ、ハーブティから選べます。

私はハーブティーをいただきました。ミントティーでしたが、さっぱりしていて

すごく美味しかったです。ミントティーは初めて飲みました。

Dsc01205


これで終わりかと思いきや・・・まだ出てきました。

焼き菓子とプルーベリーのゼリー。

お腹いっぱいで一口ずついただいて少し残しました。

焼き菓子、またまた甘かった・・・イタリアのものなのかな?

外国のお菓子は甘いですね。

Dsc01209


今までに食べたことのないお味のお料理ばかりでした。

ハーブをたくさんいただいたせいか・・・眠くて眠くて仕方なかったです。

また来年も、楽しい結婚記念日が迎えらますように・・・

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月14日 (木)

プリザーブドの花束

Dsc06529

プリザーブドと造花で花束を作りました。

材料が少ないのでいつも同じようなアレンジになってしまいますが・・・

花束を作ったのは初めてでしたが、束ねるのが楽しかったです~。

ガラスドームの中に入れてもかわいいですね。

Dsc06532


英字新聞でくるんで、最近のお気に入りのバスチケットをしのばせました。

こういう紙モノを少しプラスするだけで、お粗末なアレンジでも

華やかになるから嬉しいです(笑)

最近、アレンジが楽しい~。また材料を仕入れて来なくっちゃ~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月13日 (水)

夏のポーチと空き瓶のリメイク

Dsc06476


M


先日作ったポーチの型紙で、またまた作りました。

今回は青いリバティ柄とソレイアード柄です。

どちらもブルーが入っていて、凉しげな感じです。

リバティの方は義妹にプレゼントしました。喜んでくれたようで良かったです。

Dsc065021_3


ブルーベリージャムのあきビンがかわいかったので、シールを貼ってリメイクしました。

こちらのシールはセリアで買いました。かわいいですよね~。

ボタンとかリボンを入れておくのにいいかな?と思います。

Dsc06507


Photo


またまたセリアでかわいいものを見つけました。

マリンな感じのプレート、白もありました。

丸いのはマグネット。マグネットも数種類あって、全部かわいかったです。

最近のセリア、フランス雑貨が充実していて嬉しいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月11日 (月)

映画とランチ

Dsc_0095_2

先週末は梅雨の晴れ間でいいお天気でした。

土曜日にずっと行きたいと思っていた映画「テルマエ・ロマエ」を観てきました。

予想通り、すごく面白かったですよ~。

キャストがぴったりですね~。阿部さんも他の方もローマ人っぽかったです。

Photo

ちょうどお昼に終わったので、ランチを食べに行きました。

夫はすき家の海鮮丼が食べたかったようですが、その後、買い物に行きたかったので、

そちらの方面にすき家はなくって・・・

なので、ピザを食べることにしました。

日赤の裏の公園の近くにある「FUN+zero」さんへ。

私は初めて来ましたが、お店の雰囲気もすごくよかったです。

Dsc_0079


ちょうど席があいたので座れました。

ピザやパスタ、メニューはたくさんありましたが、お得なランチセットを注文しました。

Dsc_0082


パスタセットのパニーニ。実は私、パニーニを食べたのは初めてでした。

生地も美味しいし・・挟んであるお野菜もすごく美味しかったです。

ピザセットにはサラダが付いていました。

Dsc_0085_3


バスタはペペロンチーニ。

ペペロンチーニ大好きです。にんにくがきいていて美味しい~。

Dsc_0086


ビザは生ハムときのこのヒザ。モチっとした生地でこちらもめちゃ美味しい~。

あっという間に食べてしまいました。

1_3


ドルチェはティラミスとエスプレッソのパンナコッタ。

どたらもよく似たお味でした。

美味しかったけど、ほんとにひとくちです。

もう少し食べたかったな。

Dsc_0080_1_2


ピザセットにはドリンクが付いていましたが、パスタセットには付いていませんでした。

ブラットオレンジティー、こちらも美味しかったです。

全体的に満足のお店でした。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

スプウン谷のザワザワ村 デジブック

北海道旅行からもう1ヶ月も経ちました。早いなぁ。

ザワザワ村で撮った写真でデジブックを作ろうと思っていましたが、ようやく出来ました~。

プログで紹介できなかった写真もたくさん紹介しています。

お時間のある方、見てくださいねnote

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 8日 (金)

雨のお庭

Dsc06467


今日から梅雨入りしたようですね。嫌な季節ですが、お庭のあじさいを

見ると癒されます。

Dsc06487


こちらは一番大きいの。薄いピンク色がとってもかわいいです。

Dsc06498

Dsc06485_2


こちらのお花のかたち、丸くてかわいい~。

Dsc06486


まだ咲きはじめのお花もあります。

Dsc06460


コテージローズ、すくすくと育っています。

最初、いただいた時は小さい苗でしたが、いつの間にかフェンスを越してしまいました。

蕾もまだあるので、もう少し楽しめそうです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 7日 (木)

フルーツのプチ・カンパーニュ

Dsc06458_2


Photo


今日はムシムシと暑かったです。いよいよ梅雨入り間近です。

家の中も暑かったですが、パンを焼きました。

パンの材料は生協で買うことが多いのですが、注文のチラシにレシピが載っています。

ドライフルーツミックスを入れたカンパーニュのレシビが載っていて

作りたい~と思って、ドライフルーツミックスを注文しました。

今日届いたので早速作ってみました。

全粒粉を入れています。上にもちよっとふりかけました。

クープ、一応入れたつもりなんですが・・・全然ダメでした。模様みたいですねsweat01

普通に切り込みを入れただけだとダメなのかなぁ?

パカっと割れたクーブ、憧れます。

Dsc06473


晩御飯はビーフシチューだったので、パンにしました。

ドライフルーツミックス、いい仕事しています(笑)

ほんのり甘くて、生地もモチモチしていてめちゃ美味しかったです。

簡単だったのでまた作りたいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 6日 (水)

pocket marche 戦利品

Dsc06453


先日のポケマルで買ったものです。

こちらのアレンジはvert de grisさんで買った材料で作りました。

アーティフィシャルフラワーのグリーン系のセットを買いました。

グリーン系のお花、大好きなんです。

これだけでも良かったのですが、家にあった薄ピンクのプリザーブドのバラを

フォーカルポイントに入れました。最初からお花をあわせてくれてあるので

バランスも取れやすくてアレンジしやすかったです。

アーティフィシャルフラワーって造花のことなんだそうですが、

今まで造花ってあまりかわいいと思わなくて興味がなかったです。

でもgrisさんの扱っている造花はすごくかわいいし、本物と間違うくらいです。

造花ばかりではなくて、ドライやプリザと合わすのも素敵だと思います。

それにりんごや実モノを入れるとすごく感じがよくなりますね。

grisさんのセレクトはやっぱり素敵です~。

缶は前にkanekyuさんで買って、ドライのあじさいを入れていた

お気に入りのサビサビの缶です。

とってもお気に入りのアレンジになりました。

Dsc06426

こちらがそのセットになっていたものです。このままでもかわいいと思ったのは

私だけでしょうか(笑)

Dsc06433_3


それから紙モノでバスチケットと木で作られたハサミです。

バスチケットはクリーム色と紫色のセットです。

紫のは↑のアレンジにちょこっと挿してみました。

このハサミめちゃかわいい~。こんなに切り抜くの難しいと思います。

どちらもブチプライスでした。

1


お花屋さんで多肉ちゃんのセットを買いました。

10種類、たまごバックに入れてあって500円sign03

切った物ばかりですが、土に指しておくと根が出てくるので、早速寄せ植えにしました。

すごく小さいのもありましたが、なんとか挿さりましたcoldsweats01

無事に育ってくれるといいのですが・・・

こんなに色んな種類の多肉と買うと高くなるので、これはすごくいいと思いました。

大人気でよく売れていましたよ~。

Dsc06419


それからお花屋さんでセダムを見つけました。

白みがかったグリーンがすごくかわいくて買ってしまったけど・・・

その後ホームセンターで同じ苗が半分くらいのお値段で売っていて

ショックー。

イベントってなんとなく雰囲気で買ってしまう時がありますよね。

まさしくそれです。

Photo

Dsc06440


おまけの画像です。

エッフェル塔のプレート、またまたセリアで買いました。

フランスチックなマグネットなどもめちゃかわいいのが出ていましたよ~。

見るたびに欲しくなって困ります・・・bearing

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 5日 (火)

ならまち 「はり新」

3


pocket marcheはお店が少なかったので、お昼にはもう見終わりました。

飲食店も出店されてあったのですが、草むらが近くにあって、花粉症の

症状が出てきたので、とても外で食べられない状態sweat01

なので奈良の方へ行くことにしました。

以前から一度行きたいと思っていたならまちの「」さんへ電話したら

ランチは予約でいっぱいだという事なので、断念despair

奈良のイオンへ行こうと思ったら駐車場が満車で動かない・・・

お腹も空いてきたし、とても待ってられないので、とりあえずならまちへ行きました。

観光案内所でパンフレットをもらい、ランチの食べられるところを探しました。

もうすでに2時でした。

案内所の近くの「はり新」さんと言うお店が2時半までやっていたので

そちらに行くことにしました。

Dsc06383


ならまちは風情のある古い建物が多いのですが、こちらも築230年の

両替商をされていた建物をリノベーションしたところです。

4_2


時間も時間だったのでお客さんは私たち以外1組だけでした。ほぼ貸切り状態です。

囲炉裏のお席に座りました。

5

ランチは2種類しかなかったので、こちらの名物かみつみち弁当をいただきました。

普通の松花堂弁当のような感じですが・・・

どれもこれも上品なお味で美味しかったです・・・と言うかあまりの空腹のため

一気に食べてしまいましたcoldsweats01

デザートは抹茶のわらび餅。

やわらかくてお抹茶が濃くって美味しかったです。きなこ無しでも充分

美味しかったです。

ならまちでゆっくりしたかったけど、晩御飯の用意もあるので、

いつもの漬物屋さん、あしびやさんでお漬物を買って帰りました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

pocket marche

Dsc06337_2


昨日のことですが、けいはんな記念公園へ行って来ました。

pocket marcheと言うイベントが開催されていました。

4月のロハスフェスタに行かなかったこともあるし、こちらのイベント

は一度行ってみたいなと思っていました。

午前中に着きましたが、もうすでにすごい人。

でも駐車場はたくさんあるし、400円とお安いし、入場料も無料なので

嬉しいです。

Dsc06343


和歌山のchou chouでお見かけしてからすっかりファンになってしまった

VERT DE GRISさん。お花のアレンジがすごく素敵です。センスもめちゃいいです。

(昨日からネットショップも始められています)

今回はワークショップもされるという事で狙っていたのですが、着いたときはすでに

SOLD OUTでした・・・やっぱりすごい人気ですね。

仕方なく、自分で作れそうな花材の入ったセットを買いました。

1


お花屋さんも楽しみにしていたのですが、季節柄、お花の苗が少なかったです。

多肉ちゃんが多かったです。

でも植え方やディスプレイは見ているだけでも楽しいです。

2

他にもかわいい雑貨がたくさんありました。

和歌山や大阪のイベントでおみかけするお店もあったのですが、

初めてもお店もあり・・・

こじんまりした感じでしたが、ゆっくりと見ることが出来ました。

Dsc06373


お天気は曇りでしたが、時折晴れたり・・雨が降らなくて良かったです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

2012年6月 1日 (金)

たまにはいいかも・・・

Dsc06336


今日から6月ですね~。なんだかあっという間です。

今日はとてもいいお天気だったけど、そろそろ来週あたりから梅雨入りのようですね。

Photo

私にしては珍しく、ヒョウ柄のパンプスを買いました。

ヒョウ柄って大阪のおばちゃんかイケイケのお姉サンのイメージがあって

今まで買ったことはなかったのですが・・・coldsweats01

こちらのパンプス、リボンがかわいくて何気に上品です。

5cmほどのヒールですが、思ったより履きやすいし、オールシーズン履けそうです。

普段はヒールのないペタンコ靴が多いのですが、たまにはこういうのもいいかな~?

と思います。

ジーンズにもスカートにも合いそうです。

日本製って言うのも気に入りました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »