2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

よいお年を・・・

Dsc03888

2011年も後少しになりました。今年も私のブログに来てくださって

ありがとうございました。

Photo

今年は息子の受験、引越し、震災・・と大きな出来事があった年でした。

私自身もデジイチを始めたり、資格試験に挑戦したりと新しいことに

挑戦することができた年だったと思います。

来年は今年挑戦したことにプラス一歩踏み出せるような年にしたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさん、よいお年をお迎えくださいね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月29日 (木)

迎春のお花

Dsc03890

お正月用にお花を買ってきました。

自分の好きなお花を選ぶのでどうしても毎年同じような感じになってしまいます。

若松、ピンポンマム白と黄色。バラ、千両、スブレーマム、葉牡丹、オレンジウムが

入っています。

ピンポンマムはやっばりかわいいので買ってしまいました。

少し地味かな?と思ったのでピンクの水引で飾ってみました。

Dsc03919


葉牡丹もかわいいので毎年買ってしまいます。

Dsc03900

スプレーマムと千両があまったので小さい花器にも生けました。

Dsc03904


ボンヌママンのジャムのビンにもちょこっと生けました。

ピンクのスプレーマム、なかなかかわいいです。

Dsc03905


オレンジウムも余ったので、クリスマスの時に買った赤い枝と一緒に生けて

みました。

Dsc03923


今年も後少しですね。

玄関まわりも迎春の準備が出来ました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月27日 (火)

クリスマスプチ旅行・・・ホワイトクリスマス

Dsc03862

クリスマスの朝、起きてみると一面の銀世界でした。

夜の間に降ったようです。

和歌山市内の平地ではこれほど積もることはないので、北国に来たような

気分になりました。

Dsc03803


私たちが泊まっていたお部屋の前にも雪が積もっていました。

Dsc03831

ふわふわの新雪、珍しいので少し散歩をしました。

チェックインの時にサンタさんの袋をもらっていたのですが、

夜にお部屋のドアに吊るしておくと、プレゼントをもらえるらしいです。

どこのお部屋も吊るしていて、とってもかわいかったです。

5


プレゼントはラスクでした。

サンタさんの袋を開けるとき、ちょっぴりわくわくしました(笑)

楽しい企画ですよね。

6


朝食はレストランでバイキングでした。時間は8時からでゆっくりです。

私たちは一番に行きました(笑)

オムレツはひとつずつ焼いて入れてくれます。

ふわふわでめちゃ美味しかったです。自家製のパンも美味しいし、

お野菜の新鮮で美味しかったです。

もちろん和食もありましたよ。

Dsc03851


駐車場に止めていた車にもどっさり雪が積もっていました。

山を降りていくと次第に雪も少なくなってきました。

道が滑らないか心配しましたが、無事に帰ってきました。

急遽、思い立って出かけた旅行ですが、すごく楽しめたし、ゆっくり出来ました。

たまゆらの里、とてもいいところです。また夏にみんなで来たいな。

長い間お付き合いありがとうございました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月26日 (月)

クリスマスプチ旅行・・・クリスマスディナー

Dsc03725


レストランでクリスマスディナーをいただきました。

地場産の食材を使ったディナーです。

Dsc03736


サンタが選んだ前菜6種。どれも美味しい~。

3_3


パンは自家製で焼きたてでした。3種類、どれも美味しかったです。

黒豆のスープ、コクがあって美味しかった。

4_2

メインは近郊で捕れた鯛のソテーと地鶏の蒸したようなもの。バジルソースが美味しかった。

鮎の味噌のリゾット。鮎の味噌と切り身が少し入っていてすごく美味しかったです。

デザートは柿を使ったケーキでした。

2時間かけてゆっくりといただきました。

Dsc03735


このころから雪が降ってきました。ホワイトクリスマスになりました。

同じ和歌山でも私の住んでいる所はめったに雪は降りません。

ホワイトクリスマスは初めての経験だと思います。

うれしくてテンション上がりっぱなしでしたnote

たまゆらの里はわりと降るみたいですね。

でもこの冬は23日が初めてだと言ってました。

Dsc03723


フロントには大きな暖炉があって焼きマシュマロができるみたいでした。

Dsc03767_2


公衆電話がおしゃれ~でした。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマスプチ旅行・・・たまゆらの里

Dsc03704


みさと天文台から少し走ってようやくたまゆらの里に到着しました。

こちらはコテージになっていてすべて1棟貸しになっています。

お部屋は色々あって、檜風呂や岩盤浴の設備のついたお部屋もあるのですが、

予約するのが遅かったので、そんなお部屋はもちろん空いていなかったです。

三角屋根のコテージが並んでいてすごくかわいいです。

ウッドデッキもいいな。

Dsc03697_2

童話に出てくるおうちみたいですよね。

Dsc03695_3


私たちが泊まったのはこちらのログハウス。

バーベキューコンロも付いています。夏場はいいでしょうね~。

Dsc03690


ウッディな室内で落ち着きます。ちなみにお風呂は普通のユニットバスでした。

Dsc03714

シャンデリアがとっても素敵~。

照明はほかにダウンライトやブラケットの間接照明を使われていて、すごく

いい感じでした。

Dsc03698


宿泊は色んなプランがあるのですが、今回はクリスマスディナープランを予約しました。

いよいよお楽しみのディナーです。


クリスマスプチ旅行・・・みさと天文台

Dsc03667

旅行日記の続きです。

ハチラボを出てまだ少し時間があったので、みさと天文台へ行きました。

土日の夜は観測会をやっていて、ちょっと行きたいなと思ったので、場所の

確認を兼ねて行きました。

ずいぶんと高い山の上なのでめちゃ寒かったです。

Dsc03678

天文台に上りました。すごく山が深いです。まだ少し紅葉が残っていました。

Dsc03670

天文台には大きな望遠鏡がありました。これで星を見せてもらえる

みたいです。

Dsc03683_2

空の色がすごくきれいです。

私はこういう被写体にはあまり興味がないのですが、夫はこういうのがすごく

好きらしくて、一人でたくさん撮っていました。

Dsc03685

空気が凛としていてひきしまります。

Dsc03687_2


冬の夕刻の空。すごく幻想的でした。

結局、その日の夜は雪が降ったので観測会には行きませんでした・・・coldsweats01

おうちでクリスマス

Dsc03874

Photo_3

昨日はおうちでクリスマスをしました。

娘が合宿から帰ってきたのは7時半だったので、それからの夕食になりました。

パエリアを作ろうと思っていたのですが、サフランがめちゃ高くて・・急遽変更。

たまゆらの里でいただいたリゾットが美味しかったので、エリンギとしめじで

きのこのリゾットを作りました。

リゾットを作ったのは初めてでしたが、ちょうどいい具合のアルデンテ

に仕上がってとっても美味しかったです。

家族にも好評でした。

Dsc03877

Photo_2

あとは、スモークサーモンのサラダとエビフライ、ローストビーフ(市販品)

と結構、手抜きメニューでしたが、大満足でした。

スパークリングワインも美味しかったぁ~。

合宿から帰ってきた娘、風邪をひいたようです。

かなり疲れて帰ってきましたが、うちのご飯が美味しいと喜んで食べていました。

2011年12月25日 (日)

クリスマスプチ旅行・・・紀美野町・ハチラボ

Dsc03619


クリスマスですね~。今年はとっても寒いクリスマスになりました。

娘が23日からクラブの合宿に行ったので、夫と二人。

家にいても暇なので急遽プチ旅行に行くことになりました。

地元の情報誌で見つけて1週間前に予約してなんとか取れました。

紀美野町のたまゆらの里に行ってきました。

旅行日記、少し長くなりますが、お付き合いくださいね。

24日のお昼前に家を出発。

ユニクロとか市内をまわって紀美野町へ・・・

まずは・・こちらも地元の情報誌で見つけたカフェ「ハチラボ」さんへ行きました。

Dsc03614


陶芸のギャラリーとカフェが併設されてあって、外観からとっても素敵~。

入る前からテンションがあがります。

Dsc03642


お店の中もめちゃいい感じ~。

レトロな椅子と机。格子の入った窓がすごくいいです。

Dsc03635


ランプもかわいいし、窓辺にさりげなく置かれている小物もかわいいです。

Dsc03630


お水が出てきたのですが、入れ物が陶芸の作品のようでした。

でもこれでびっくりしてはいけません~。後からさらに驚きの物が出てきました。

2


ブレンドコーヒーとカプチーノを注文したらすごいカップで出てきました。

一瞬、どうやって飲むの?って思った・・・

Dsc03644


本日のケーキをひとつ注文して、夫とシェアしていただきました。

サンタさんの飾りがかわいかったです。

こちら、焼き菓子も売っていました。お店のおぱちゃんがすごく愛想がよくて、

娘さん(かな?)もにこやかに応対してくれて、すごく和めるお店でした。

1


床に置かれたかごとか、天井から吊り下げられたドライフラワー

こういうのツボです。

コーヒーとケーキを美味しくいただいて、隣のギャラリーで作品展を

されていたので少し見せてもらいました。

Dsc03657

お庭にも椅子とテーブルがおかれてあって、どこをとっても絵になります。

また来たいです~。

ハチラボ

和歌山県海草郡紀美野町小畑73-1

八幡工房内

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月22日 (木)

素敵なプレゼント

Dsc03608


Photo


今日は素敵なプレゼントが届きました。

すごくかわいいクリスマスカードに・・・

Dsc03602


田楽味噌と京都ジュヴァンセルのお菓子。

クリスマス仕様でかわいいです。

瑠璃さん。いつもありがとうございます~。

Dsc03606


早速、いただきました~。

少し大人っぽいお味のケーキ。美味しかったです。

Photo_2


Dsc03603


今日は冬至ですね。この時期、かぼちゃは国産のがあまり出回っていないので

買わないのですが、ゆずは買いました。

お風呂に入れて温まりたいと思います。

明日からすごく寒くなるようですね。

ホワイトクリスマスになるかな?

皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月21日 (水)

ミトンのリメイク

1

気が付けばもう21日ですね。今年も後わずかになってきました。

昨日、今日と比較的暖かかったので、窓の掃除をしました。

1年に1度しかしないのでかなり汚かったですsweat01

Photo


うさぎの耳のような形をしたビオラが育ってきました。

ひょろっとしているけど、お花が小さくてかわいいです。

予想以上にかわいくて、他の色も買っておけばよかったと思いました・・・

2


B


少し前の話になりますが、我が家に新しいオーブンレンジがやってきました。

実は新聞屋さんの長期契約で頂いたものなのです。

前のオーブンはもう10年ぐらい使っていてそろそろ替え時だったのですが、

今度買うときは2段のが欲しかったのに、新聞屋さんの強引さに負けてしまいましたbearing

でも、使ってみるとなかなか使い勝手がよくて、気に入っています。

それによく考えてみると我が家のキッチンのオーブンスペースには

2段の大きいオーブンは収まらなかったのでちょうど良かったです。

そのオーブンに付いていたミトンなんですが、ちょっとダサかったので(笑)

イニシャルモチーフと波型テープでリメイクしました。

少しはおしゃれになったかな?

新しいオーブンはまだ温めしか使っていませんcoldsweats01

またパンも焼きたいなと思います。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月19日 (月)

夕食会♪

Img_2549_2

昨日のことですが、今年の3月からカナダに留学していた姪っ子(姉の娘)が

一昨日に帰ってきたので、私の家族と姉の家族、実家の父母で

ご飯を食べに行きました。

実家の父のおごりです~happy01

Img_2529_2

お店は新鮮な地場産の食材を使っている「三八波」さん。

1_4 

コース料理をいただきました。

お造りがとっても新鮮でおいしかったです。

2

お寿司と野菜のせいろ蒸し。キャベツが甘くて美味しかったです。

豚肉と牡蠣も入っていました。

ゴマ味のつけだれがめちゃおいしかったです。

3_2

さくさくの天ぷら。ほたての貝柱の和え物。

どれも美味しいです。

Img_2547_3

デザートは関西のテレビでよく紹介されている和歌山ポンチ。

イチゴ、かき、キウィ、梅が入っています。

梅が入っているところがポイントかな?

お腹がいっぱいでしたけど、デザートも美味しくいただきました。

ウチの娘と姪っ子はすごく仲が良いので、帰ってきてくれて娘も嬉しそうでした。

行く前は9ヶ月って長いと思ったけど、なんだかあっという間だったような気がします。

ほんとに月日が経つのは早いです。

Dsc03583

お土産にもらったくまのぬいぐるみとメープルシロップ。

娘はぬいぐるみが好きなので大喜びでした。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月16日 (金)

クリスマスカード

Dsc03575

今日はすごく寒いです~。外に出たくないです。

試験が終わってから、やりたいことがたくさんあるのになかなかやる気が

おきません。

燃え尽きたようです(笑)

そろそろ年賀状をしなくっちゃと思って、無料の素材のサイトを探していたら

とっても素敵なサイトを見つけました。→

年賀状の素材も可愛かったのですが、クリスマスのポストカード用の

写真がすごくかわいくて全部ダウンロードしてしまいました。

何枚か印刷したのですが、すごくいいです。

Dsc03577

早速、飾りましたよ~。

こういうのが少しあるだけでもクリスマス気分がupしますよね~。

Dsc03570

雑貨のディスプレイも素敵だし、写真もきれいですよね~。

こういう写真が撮れるようになりたいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月12日 (月)

赤い実のリース

Dsc03504

Photo

昨日、インテリアコーディネーターの2次試験がようやく終わりました。

私、メンタルがすごく弱いんです・・

ものすごく緊張してしまって、試験中も心臓バクバク。

時間との戦いでした。

なんとかできましたが、後で致命的なミスに気づきました。

きっとダメだろうな・・・と思います。

やはり普段は家でまったりと過ごしているのであんな場所に行くとすごく

緊張するし、疲れますね。

また来年、やる気があれば挑戦したいと思います。(あ~、でももう無理かなcoldsweats01)

でも結果はどうであれ、ここまで頑張れたのは良かったのかなと思います。

Photo_3 

試験が終わった後、西宮ガーデンズに寄りました。

めちゃ疲れていたのですが、せっかく西宮まで来たのでそのまま帰るのは

もったいないしね。

クリスマスのリースを探していたのですが、阪急百貨店の雑貨売り場

で見つけました~。

こういう赤い実のついたのが欲しかったのです~。

玄関のドアに掛けるつもりで買いましたが、ちょっと外に出すのはもったいないかな

と思ってきました。

Dsc03501

阪急百貨店は毎年クリスマスの時期になると、リサガスのショップ袋に入れてくれます。

すごくかわいいです~。

Photo_4

試験が終わってからやりたかったこと、やらないといけないこと、たくさん

たまっています。

ミシンも長い間していないのでまた何か作りたいな。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

2011年12月 9日 (金)

癒しのものたち

Dsc03459

今日はすごく寒かったです。朝、みぞれみたいなのが降りました。

最近、ずっと家にこもっています。

日曜日の試験勉強をしてるんだけど・・・もう疲れてきましたsweat02

キッチンのシンクのところから見えるステンドグラスがきれいで

思わずカメラを向けました。

お気に入りの場所です。

Photo_2

Dsc03467

こんなに寒いと温かいコーヒーが美味しいいですよね。

勉強で疲れたときに飲むとほっとします。

先月、札幌に行ったときに買ってきた森彦さんの季節のコーヒーオペラ

すごく美味しいです~。でもやっぱりお店でいただいた方が数段

美味しいですけど・・・

自分でも美味しく淹れれるようになりたいです。

Dsc03477

Photo

水栽培のヒヤシンス。すごく根がたくさん出てきました。

ちょっと気持ち悪いですけど・・

5球買って残りの3球は土に植えました。この前までは暖かかったので

少しだけ芽が出ていました。

咲くのが楽しみです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年12月 5日 (月)

シックなフレームとシブースト

Dsc03457

12月に入ってもう5日。あっと言う間に今年も終わってしまいそうです。

インテリアコーディネーターの2次試験が迫ってきました。

ドキドキですが、ようやく終わりだと思うと嬉しいです。

大掃除もしないといけないし、やることがたくさん待っています。

Y_2 

先週、東急ハンズでシックなフレームを買いました。

チェストの上にクリスマスの飾りと一緒に飾りました。

今年のクリスマスはシックな感じになりました。

Dsc03443

リビングの飾り棚も少し模様替え。

アナベルのドライを持ってきました。

少し色が変わってきたように思います。

Photo

Dsc03451

昨日、お歳暮を買いにデパートに行ったのですが、地下で買ってしまいました。

ブールミッシュのシブースト。

前に夫が東京に行ったときにお土産に買ってきてくれてすごく美味しかったのです。

こちらのデパートにも売っていたなんて知りませんでした。

香ばしいカラメルソースにふわふわのカスタードクリーム、下はアップルパイのような感じ。

説明しにくいのですが、とにかく美味しいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »