2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

多肉ちゃん植え替え

Dsc03441

今日はポカポカよいお天気でした。気温も高くて、20度ぐらいあったと思います。

外で作業をしていたら汗をかきましたsweat01

明日から12月だとは思えないです。

chou chouで買ったyuramegさんのペイント鉢にようやく多肉ちゃんを植えました。

あちこちから伸びたのをちょん切ってきて寄せ植えにしました。

やっぱりyuramegさんの鉢はかわいいし、多肉ちゃんとの相性も抜群です。

Dsc03424

ここ数日、わりと暖かい日が続いたので、パコバもたくさん咲いてきました。

この色、かわいいな。

Dsc03425

うさぎさんビオラも元気です~。

Dsc03428

こちらのビオラもすごくいい色です~。シックでいい感じです。

Dsc03431

明日からまた寒くなるそうですが、毎日、お庭のお花を見るのが楽しみな

今日この頃です。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月29日 (火)

しあわせなものいろいろ

1

先日、大阪に行った時に東急ハンズで見つけました。

このシャビー感がすごく気に入ってお買い上げしました。

窓辺に飾っています。

本当はあじさいのドライを入れたいのですが、お日様に当たると

色が褪せるのでユーカリの造花を入れました。

2

お友達が娘に・・・ってパンを買ってきてくれました。

サンタさんやトトロのパン。かわいいです~。

思いがけないいただき物ってすごく嬉しい。みんなでいただきたいと思います。

3

付録につられて買ってしまいました。これ付録なんですよ。めちゃかわいいです。

こどもMOE創刊号です。

リサガスのタオルハンカチ。ループも付いているし、裏に名前のタグも付いていました。

思いっきり子供用ですよね~。

雑誌は全然必要のないものなので、姪っ子ちゃんにあげようと思います。

かわいくて見ているだけで顔がほころんできます。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月28日 (月)

海遊館 イルミネーション

Dsc03349

昨日のことですが、大阪の海遊館へ行ってきました。

娘が大阪の友達と京セラドームへEXILEのコンサートに行ったのですが、

大阪まで送らされました。

待ち時間に夫と海遊館のイルミネーションを見てきました。

Dsc03337

海遊館といえば大観覧車。ライトアップされてきれいでした。

下から見上げたらすごい迫力でした。

Dsc03342

街路樹もライトアップされていました。

素敵ですね。

Dsc03366

くじらやジンベイザメのかたちをしたイルミネーションです。

みなさん、たくさん写真を撮っていました。

私と夫も何枚か撮ったのですが、ぶれているのが多くて・・・

夜間の撮影は難しいです。

Dsc03365

幻想的ですね。

Dsc03374

こちらのタワー、すごく大きかったです。

存在感がありました。

Dsc03380

遠くから見たらこんな感じです。

Dsc03385

色とりどりの噴水もきれいでした。

昨日は体調があまり良くなかったのですが、きれいなイルミネーションを見ると

元気になれました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月26日 (土)

ピザ焼きました~♪と奈良で買ったもの。

Dsc03328

今日は夫がお休みだったので、お昼にピザを焼きました。

HBで生地を作って焼くのは初めてです。

ずっと作りたいなと思っていたのですが、ようやくです。

HBでは45分で生地ができます。ふわふわのいい生地ができたので、

期待をしていましたが、期待通りめちゃ美味しかったです。

ソースはこちらのレシピをお借りしました。

ケチャップを入れたので少し甘い目になりました。

こちらのビザはベーコンとモッツァレラとベビーリーフ。

ベビーリーフをのせると色がきれいですよね。

Dsc03330

一度の生地で2枚焼けました。

こちらはツナとたまねぎ、コーンとエリンギ、ピーマンとモッツァレラです。

たくさん具を入れたのでボリュミーになりました。

こちらもすごく美味しかったです。生地がもちもちで、最高です~。

またリピしたいです。今度はシーフードビザも作りたいな。

Photo

Dsc03303

先日、奈良で買ったもの。中川政七商店の蚊帳ふきん。

柄がすごくかわいい。なんだかもったいなくて使えない・・・

Dsc03307

sabonで買った作家さんの手紡ぎのコースター。

小瓶の下に敷いてディスプレイしました。

Photo_2

Dsc03323_2

今日はポカポカいいお天気でした。

お庭のお花をバチリ。

すくすく育っています。

明日も暖かいようですね。みなさん、良い週末をお過ごしくださいねnote

今日もプログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月25日 (金)

紅葉の奈良散策・・・Sabon、ならまち

Dsc03268

それから、SAVVYの奈良特集に載っていた雑貨屋さん、Sabonさんへ・・・

民家の中にひっそりとありました。

看板がなければ普通の家ですね。

Dsc03270

店内もお部屋のようでした。

靴を脱いで入ります。作家さんの作品がたくさん並んでありました。

羊毛フェルトの作品が多かったかな?

手紡ぎのかわいいコースターをひとつ買いました。

Dsc03289

それからまだ時間があったのでまたならまちの方へ・・・

お天気は雨がふったりやんだり。

ならまちは観光客が多かったです。吉田蚊帳さんはやはりすごいひとだかりでした。

Dsc03293

ならまちは風情のある建物が多くて、何度行っても楽しいです。

Dsc03302 

帰りにまだ雨は少し降っていましたが、雲の間からきれいな夕日が出ていました。

お天気は少し残念でしたが、きれいな紅葉を見れて良かったです。

今日もプログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紅葉の奈良散策・・・工場跡

Dsc03259

パトリさんを出たらついに雨が降ってきました。

天気予報、全然当たってない・・・bearing

傘を持っていなかったので車に戻りました。

それからずっと行ってみたかった「工場跡」へ・・・

その名の通り、工場跡をリノベーションしたカフェです。

入るつもりはなかったんだけど、せっかく来たので入ることに。

でも店内は写真NGだったので、外観だけ撮らせてもらいました。

4

古いです・・・ほぼそのままの状態なのかな?5

コロッケパンが美味しそうだったけど、

ランチ食べたばかりだったのでドリンクを注文しました。

私はおうすの和菓子つきを注文しました。

京都のお茶を使っていてるらしいです。おうすってなかなか頂く機会がないので

すが、苦いイメージがあったけど、さっぱりとして美味しかったです。

和菓子は栗羊羹でした。羊羹は少し苦手なのですが、こちらの栗羊羹

はそれほど甘くなくって、美味しかったです。

お茶碗もかわいかったのですが、写真が撮れなくてすごく残念でした。

Dsc03263

カフェの奥のスペースで作家さんの個展が開催されていたので見せて

もらいました。

木村菜穂子さんという洋服を作ってられる方。写真家の佐々木加奈子さんと

画家の蓮沼昌宏さん。

みなさんすばらしい作品でしたが、芸術センスがあまりないのでよく分かりませんでしたcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紅葉の奈良散策・・・カフェパトリ

Dsc03232

興福寺の紅葉を満喫して、ならまちの方へ行きました。

以前行ったときに行けなかった中川政七商店へ・・・

こちらのふきん、すごく有名ですよね。

かわいい柄の蚊帳ふきんがたくさんありました。

自宅用のふきんを買いました。

こちらにはカフェもあってランチが食べれるようでしたが、予約でいっぱいとの

事でした。

Dsc03233

ならまちから少し行ったところにもちいどの商店街がありました。

「餅飯殿」と書いて「もちいどの」と読みます。面白い名前ですよね。

普通の商店街なんですけど、その中に小さいかわいいお店が集まった所がありました。

こちらのクッキー店、すごくかわいかったです。

隣のお菓子屋さんでお茶の焙煎ロールケーキが売っていたので買いました。3

それからネットで調べたカフェパトリさんへ・・・もちいどの商店街のすぐ近くです。

雑貨を見に行ったのですが、ちょうどお昼だったのでこちらでランチを食べることに

しました。

Dsc03245

店内はこじんまりしているのですが、すごくかわいくて落ちつきます。

雑貨は少しだけでした。

Dsc03247

作家さんのものが多かったです~。

1

ランチは3種類しかなかったです。夫はスウェーデンミートボールのランチ。

パンとスープ付きです。

私はカレーランチ。スープ付きです。

カレーはマイルドで美味しかったです。スーブはチャウダーみたいな感じで

さつまいもが入っていて、美味しかったです。

2

コーヒーも付いていました。こちらも私好みのお味で美味しかったです~。

ところどころにある鳥さんのグッズがかわいかったです。

カウンターで頂いたのですが、窓から見える商店街の景色がのどかで

すごく癒されました。

店内のすべての椅子にひざ掛けが置いてくれてありました。

こういう気配りが素敵だな。なんだか眠くなってきて、お昼寝をしたい気分でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月24日 (木)

紅葉の奈良散策・・・興福寺

Dsc03178_2    

昨日のことですが、紅葉を見に奈良へ行ってきました。

札幌で紅葉を撮ったときは曇っていたので青空に映える紅葉が撮りたくて

昨日行く予定にしていました。

でも天気予報で雨マークが出ていたので諦めていたら、昨日の朝、すごくいいお天気。

奈良の天気予報を見たら晴れで降水確率がゼロパーセントになっていたので

急遽行くことになりました。

しか~し、途中から雲行きが怪しくなってきました。

奈良へ着いた時は薄曇りで少し青空はのぞいていたのですが、またすぐに曇ってきて

念願の青空と紅葉は撮れませんでした。

それでもまずまずきれいに撮れましたので見てくださいね。

Dsc03169_2

まずは興福寺。やっぱり五重塔が好きです。

あちこちできれいな紅葉が見れました。

Dsc03180_2

五重塔と紅葉はすごく絵になります。

Dsc03188

もみじがすごくきれいでした。

Dsc03208_2

こちらの銀杏もきれいです。紅葉の時期なので、やはり観光客が多かったです。

Dsc03218_2

Dsc03206

こういう風情のあるお茶屋さんが多いです。

前に行ったときはわらび餅の幕が多かったけど、昨日は甘酒とかおしるこが多かったです。

季節は変わっていますものね。

Dsc03210_2

茶がゆのお店もありました。

すごくいい雰囲気のお店でちょっと食べてみたかったです。

Dsc03198_3

もちろん、鹿さんもいましたよ~。

かわいいですね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月22日 (火)

お正月のお飾り講習会

3

すっかり寒くなりましたね。

今日はお友達のお勤めしている保険会社の講習会に行ってきました。

先月はクリスマスリースだったのですが、今月はもうお正月飾りです。

赤い竹をくるくると巻いて、造花をアレンジするだけであっという間にできました。

華やかでいいなぁ。早く飾りたいけど、まだまだ早いですね。

2

帰りにニトリへ寄りました。以前入っていた広告で見つけたトナカイさんの

プレイスマットが欲しかったのです~。

でも白いほうは最後の一枚でした。しかも展示品だったのですが、きれいだったので

こちらでいいと言ったら値引きをしてくれました。

なんだかラッキー。赤も白もめちゃかわいいです~。

クリスマスに使いたいなと思います。

クリスマスと言えば。。。毎年お庭に少しイルミネーションをしているのですが、

今年はどうしようかな?と思っています。

節電って言ってるしねぇ。イルミネーションってはっきり言って電気の無駄使いですよね。

しなくても全然いいものだし・・・

でも毎年しているものなので、しないとなるとなんだか気分が盛り上がらないです。

もう少し様子を見て、ご近所さんがやるようならしようかなぁ?

優柔不断なのですcoldsweats01

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月20日 (日)

娘とカフェランチ

3

昨日は台風みたいな暴風雨でした。

でも午前中に娘の整体を予約していたので連れて行ってきました。

終わったのが12時をまわっていたので、整体院の近くのカフェでランチを

食べました。

もう何度も行っているのですが、大好きなカフェです。

take A cafe

店内のインテリアも素敵です。

カメラを持っていなかったので娘のスマートフォンを借りて撮らせて

もらいました。

4

私の好きな雑誌、リンネルや天然生活、リシェなどが置いてあって

待っている間に読むことができます。

平日はワンプレートランチがあるのですが、土日祝はご飯のランチは3種類。

後はベーグルになってます。

すごくお腹がすいていたのでご飯のランチを頂きました。

5

娘は鶏の竜田揚げランチ。

6

私は黒豆ハンバーグランチ。

ここに来るといつもこれを注文します。

でも何度食べても美味しいので飽きません。

お野菜もたっぷりだし、ヘルシーなランチです。

コーヒーやデザートは付きませんが、これで800円でした。

+200円で小さいパフェかケーキが付けられたようですが、これで充分

お腹がいっぱいになりました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月15日 (火)

またまた植えました♪

Dsc03135

今日は少し寒かったですが、いいお天気でした。

日曜日にホームセンターとお花屋さんをまわってきて、また買ってきましたよ~。

オレンジのフリフリパンジーとアリッサムの寄せ植えをしました。

Dsc03137

こちらのビオラはアイアンのかごに麻布を敷いて、植えました。

たくさん咲いてくると花車のようになるかな?楽しみです。

Dsc03140

オリーブの植えてある鉢に種が落ちたのか、ピンクのアリッサムが咲いてきました。

丁寧にすくって、ブリキのジョウロに植え替えました。

元気に育つといいな。

Dsc03138

葉牡丹って今まで買ったことがなかったのですが、すごくかわいかったので

買ってしまいました。

これ1株なんですよ。小さい葉牡丹が2色、一緒に植わわっています。

珍しいですよね~。

白のガーデンシクララメンと渋い赤のビオラ(まだ咲いていませんが・・・)

でちょっぴり和風チックな寄せ植えにしました。

Photo

Dsc03128

インテリアコーディネーターの2次試験まで後1ヶ月をきりました。

図面と論文、すごく時間がかかるのでなかなか進んでいません。

気持ちばかりが焦ります。

家具の木材の種類がよくわからなくて、日曜日にインテリアショップに

見に行ってきました。

そこで見つけたこの缶。

ごく普通の缶なのですが、イラストがかわいい~。お安かったので買ってきました。

さぁ何を入れようかな?

キッチンに置いておくとおしゃれですよね~、たとえ中身がかつおぶしでも・・・(笑)

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

2011年11月12日 (土)

お花の植え替えとクリスマス雑貨

Dsc03114

やっとお花の植え替えをしました。先日ホームセンターに行ってきたのですが、

あまり気に入ったのがなかったので少しだけ買って来ました。

このビオラ。お花が変わっていてうさぎの耳のようなかたちです。

ブリキのバケツに植えました。

小さい鉢は乾きやすいので、モスを乗せました。

2

こちらのビオラは百花繚乱シリーズです。

お花がたくさん咲くそうです。

名前は「ちゅかももか」って言うそうです。かわいい~。

3

こちらは「あんみつももか」

シックな色合いです。

4

リース型のオリーブにクリスマスの飾りつけをしました。

枝が伸びてくるのでリース型にするのが大変です。

ほんとはのびのびと育ててあげたほうがいいのですけどね・・・

Dsc03110

クリスマスツリーも出しました。

今年はキラキラの飾りが気になっているので、ブルーを基調に

したキラキラボールを飾りました。

Dsc03113

札幌のブルーチューリップで買ってきたクリスマスのアレンジを飾りました。

手前のグラスは昭和新山ガラス館で買いました。

最近はキラキラ系が好きですね~。

Dsc03093_2

札幌の京王プラザホテルでもらってきたバスソルト。

パッケージがすごくかわいくて、飾っています(笑)

ラベンダーとアイリスの香りです。

お風呂に入れてみたいけど、飾ってもおきたいし・・悩んでいますhappy02

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月10日 (木)

晩秋の北海道へ・・・アトリエモリヒコ、新千歳空港

Dsc03038_2

旅もいよいよ大詰めです。

最後にアトリエモリヒコさんへ・・・

前回札幌に行ったときに行きたかったのですが、行けなくて・・・

やっと行くことができました。

Dsc03041_2

店内入ってすぐに雑貨屋さん。奥にカフェがありました。

こちらのコーヒーはすごく美味しくて、いつもおうちで飲んでいます。

Dsc03049

季節のコーヒー、オペラを飲みました。やっぱり美味しい~。

自分が淹れたのと全然違います。

熱さもちょうどいいし、丁寧に淹れてあるのがわかります。

モリヒコさんはコーヒー教室もやっていて、近くだった行きたいです。

夫はカフェオレ、娘はミルクティーを飲みました。

コーヒーだけじゃなく、紅茶もすごく美味しかったです。

Dsc03051_2

モカケーキも食べました。こちらも美味しい~。

森彦本店や新しくできたplantationも行ってみたいです。

Dsc03053

自宅用にコーヒー豆を買って帰りました。またおうちで美味しく淹れたいです。

Dsc03057

それからレンタカーを返却して札幌駅→新千歳空港へ・・・

空港でおみやげを買って少し時間があったのでぷらぷらと・・・

最近、新千歳空港は新しくなったようですね。

21_2

ドラえもんスカイパークや・・・

22

ロイズチョコレートワールド。

Dsc03062

STEIFF NATURE WORLD など、楽しそうな施設が出来ていました。

温泉もあるらしいですね。

空港で遊べますね~。

Dsc03081

楽のしかった北海道旅行も終わりです。

関西空港に帰ってきました。北海道はまだそれほど寒くもなくて、冷たい空気が

心地よいぐらいでした。

息子のおかげで北海道に縁が出来、北海道が大好きになりました。

年に1度ぐらいは行きたいな。

旅行日記に長い間お付き合いくださりありがとございました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

晩秋の北海道へ・・・サッポロビール博物館

Dsc02980

それからお昼ご飯を食べに東区のアリオへ行きました。

ここで息子の日用品を少し買って、お昼は回転すし「和楽」へ行きました。

和楽は札幌の雑誌porocoでチェックしていました。

北海道産のネタが多くて美味しかったです~。

サイドメニューの汁物が充実していてびっくり~。

きりたんぽ汁とかじか汁を頂きましたがめちゃ美味しかったです~。

ちょうどアリオの隣にサッポロビール博物館があったので行ってみることに・・・

Dsc02996

こちらの紅葉もきれいでした。

レトロな建物と紅葉ってすごく絵になりますね。

Dsc03000

入場が無料だったので中に入りました。

17_2

展示物をさらっと見てまわりました。

館内もレトロな雰囲気です。

18

古いポスターがずらり・・・

最近のもありました。ここでましゃ発見sign03

おおぅ~、かっこいい。テンション上がるぅ~up

19

こちらではビールがお安く販売されています。

グラス1杯におつまみが付いて200円です。

ビールは3種類。サッポロクラッシックを飲みました~。

おつまみも3種類から選べます。

ビールは美味しかったですが、寝不足と疲れで酔いが回りました・wobbly

くらくら・・・sweat01

それから息子を送りました。またしばらくのお別れです。少しでも会えば

別れはちょっぴり寂しいです。

晩秋の北海道へ・・・ブルーチューリップ、時計台、旧道庁

Dsc02906

3日目。うす曇りでしたが、時折、お日様も出てきてまずまずのお天気でした。

旅行に行くと、ご当地の雑貨屋さんめぐりをしたくなります。

今回は時間もなかったし、息子も義母も一緒だったので、1件だけまわりました。

札幌のブロガーさんのブログで拝見して行きたいなと思っていた

BLUE TULIPさんへ。

お花の苗なども売っているようですが、こちらは9月末で終わっていました。

Dsc02929

雑貨屋さんの方は開いていました~。

白い建物がめちゃ素敵~。

14_2 

店内はクリスマスの雑貨がたくさん。どれもかわいいです。

店内の写真はOKだということでたくさん撮らせていただきました。

13

12

どこを撮っても素敵です~。テンション上がりました~up

Dsc02921

こちらのディスプレイ、すごく素敵で気に入りました。

白いクリスマス雑貨、いいですよね~。

Dsc02918

そして、カフェスペースもありました。素敵すぎます。

時間があればゆっくりお茶でもしたかったです。

こちらでクリスマス雑貨をひとつ買ったのですが、飛行機に乗せると言ったら

とても丁寧に包装して頂きました。おかげ様で無事に連れて帰れました~。

機会があればまた来たいな。

それから札幌の名所、旧道庁と時計台を見に行きました。

こちらは写真を撮りに行っただけです。

Dsc02935

だんだんお天気が良くなってきました。やっぱり青空はいいな。

Dsc02938

旧道庁、レトロな感じでいいですね~。

Dsc02969

時計台。前の歩道が狭くて、どうしても見上げたアングルしか撮れない・・・

Dsc02967

車道を渡って道を挟んで撮りました。

札幌のシンボルですね。

Dsc02972

時計台の裏のあたり。

森の中のおうちみたいです。

晩秋の北海道へ・・・定山渓 森の謳

Dsc02878

有珠山を後にして、定山渓温泉へ向かいました。

お宿は定山渓 鶴雅リゾートスパ森の謳

ラウンジが素敵です~。

Dsc02860

読書ができるコーナーもありました。

ゆったりとした椅子がいいですね~。

7_2

5人で宿泊だったのでコテージをとりました。   

2階になっていてベッドは2台ずつ。1台は簡易ベッドを入れてもらいました。

20

部屋専用の露天風呂がありましたよ~。

外は寒かったけど、お湯は結構熱かったので寒くなかったです。

露天風呂はやっぱり気持ちいいです~。

8_2

夕食はバイキングでした。和食、洋食、中華がありました。

ワインも頂いていい気分~。

9

デザートの種類がめちゃ多かったです~。ひとつずつは小さいのですが、

どれも美味しそう。

10

きれいに並んでありました。

なんだかかわいいですね~。

こちらのホテルはエステもしてくれるので、娘と二人予約していました。

全身オイルエステとフェイスはアンチエイジングエステです。

娘は若いので上半身とフェイスのみ。

実はエステは初体験なのですが、ハーブの香りの漂う癒しの空間で

すごく気持ちが良かったです。

最後の方は寝てしまっていました。温泉も気持ちよかったし、一緒に行った

義母も喜んでいました。

11

朝食もバイキング。ストウブで炊いたご飯をテーブルに2つ持ってきてくれました。

これがやわらかくてもちもちしてすごく美味しい~。

ストウブで炊くとこんなに美味しいのですね。

ストウブ、欲しくなりましたよ。

3日目は朝から日が差していました~。良かったぁ。2日とも雨だったら最悪でした。

定山渓を後にして札幌へ戻りました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月 9日 (水)

晩秋の北海道へ・・・有珠山

Dsc02756

次に向かったのは有珠山。やっぱり雨です・・・weep

昭和新山が見えます。もくもくと煙が出ていました。

Dsc02760

ガラス館を少し見ました~。きれいなガラス製品がたくさんありました。

花器をひとつお買い上げしました。

5

それから昭和新山熊牧場へ・・・

熊にえさをあげることができます。100円のクッキーを買いました。

ここの熊は賢くて、餌が欲しいので芸をします。

Dsc02777

ほとんどの熊は立ち上がって手をこっちこっちと動かすだけですが、

こちらの熊、仰向けに寝ころがっていました。前の熊は舌を出しています。

ほんと面白いです。

小さい熊牧場でしたが結構楽しめました。

Dsc02787

それから有珠山のロープウエイに乗りました。

紅葉はもう終わり気味で残念でしたが、それでもきれいでした。

6

火口付近まで上がりました。階段が結構きつかった・・・sweat01

Dsc02794

洞爺湖の眺めです。ほんとにお天気、残念~bearing

いいお天気だったらきっと絶景だったと思います。

2011年11月 8日 (火)

晩秋の北海道へ・・・洞爺湖

Dsc02697

北大から息子のマンションまではあっと言う間でした。

息子に何日も前から時間を言ってあったのに、なんと、まだ寝ていたのですよ。

しかも部屋はぐっちゃぐっちゃ。前日の宴会のあとが・・・sweat01

息子をなんとか起こし、皆で掃除しました。男子の一人暮らしってこんなもの

なんでしょうかね~。掃除機ぐらいかけろってangry

息子はシャワーを浴びて支度をしてようやく出発。

2日目は息子も一緒に行動する予定でした。

レンタカーを借りていたので、それから洞爺湖の方へ向かいました。

まだ寝たりなかった息子。車の中で爆睡・・・

札幌を出るあたりからもう雨がちらついてきました。

中山峠のあたりで結構降ってて、吐く息が白くなってめちゃ寒かったです。

Dsc02702

札幌を出て2時間近く走りました。

目の前に羊蹄山が見えてきました。雨で曇っていてぼんやりとしか見えなかった

のですが、蝦夷富士と呼ばれているだけあって富士山のようできれいでした。

お天気がよければもっときれいだったと思います。ほんとに残念・・・

Dsc02711

お昼ごはんは羊蹄山が見渡せる(ばすの)レイクヒルファームで食べました。

Dsc02730

ほんとにお天気が悪くて残念です。羊蹄山、曇っていてほとんど見えませんでした。

4_2

メニューはシチューとカレーしかないのですが、これが全部美味しかったです。

私はビーフシチューを食べたのですが、お肉がすごくやわらかくてトロトロでした。

サラダとミルクプリン、牛乳が付いています。

チーズセットも注文しましたが、ちょっと濃い過ぎてたくさん食べれなかったです。

Dsc02723

自家製のジャムやピクルスも売っています。

ちょっぴりカントリー調の店内も素敵でした。

3

美味しそうなジェラートがたくさんあって、食べたかったのですが、お腹がパンパンだったので

仕方なく残念。

2_2

外にはうさぎさんや牛、馬がいました~。牧場の雰囲気ありますね。

Dsc02749

お腹がいっぱいになったところで有珠山の方へ向かうべく車を走らせました。

ちょっと雨も小降りになって洞爺湖がきれいに見えました。

紅葉はもう終わり気味でした。でもきれいですね~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

晩秋の北海道へ・・・北海道大学

Dsc02606

4日の夜から札幌に行ってきました。

4日は関空が夜の飛行機だったので、その日は札幌に着いたのは23時前でした。

駅近くの京王プラザホテルで寝ただけです。

2日目。朝8時過ぎから北大へ行きました。

銀杏並木がきれいだと聞いていたのでずっと見てみたかったです。

やっぱり~すごーくきれいでした。

Dsc02609

ずーっと続いている銀杏並木。落ち葉を踏みながら歩いていきます。

Dsc02615

北大の学部案内の看板、すごく好きなんです。おしゃれですよね~。

クラークさんが描かれてあります。

Dsc02648

13条門から入って正門まで歩きました。ジョギングをしている人、ワンちゃんの散歩を

している人などたくさんいらっしゃって、大学の構内だとはとても思えません。

観光地になってますものね。

Dsc02638

もみじもすごくきれい~。なんとも言えない色です。

Dsc02654

お天気が曇りでちょっと残念でした。

北大の建物は趣があってすごく素敵です。

Dsc02658

私の好きな建物、古河記念講堂

外国の建物のようですね。

1

構内には池がありました。水鳥が泳いでいたり、なんだかとってものどかです。

Dsc02687

色とりどりの落ち葉の絨毯。ほんとにきれいでした。

こんな所で毎日勉強ができる息子がうらやましいです。

Dsc02664

北大の紅葉を満喫して、息子のマンションへ向かいました。

合格しました!

Dsc03090

Photo

日曜日に北海道から帰ってきました~。

お天気がイマイチでしたが、楽しい旅行でした~。

写真もたくさん撮ってきたのでまたボチボチupしていきますね。

10月に受けたインテリアコーディネーターの試験結果が届きました。

2科目とも、なんとか合格できました~。良かったぁ~。

でもほっとしている間もなく、来月の2次試験に向けて頑張らないと

いけません。

製図と論文、苦手なものばかりなので辛いです・・・

でもここまできたら結果はどうであれ、ベストを尽くすしかないですよね。

頑張ります~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月 4日 (金)

Chou Chou 戦利品

Dsc02582

今日は暑いですsweat01ちょっと動くと汗が出てきます。

夕方から札幌行きです~。この気温差がちょっと怖いですね。

昨日のChou Chouで買ったものです。

欲しいものたくさんあったけど、もう飾るところもないし、あまり物を

増やしたくないのでぐっと我慢しました。

アナベルのドライは持っていなかったし、いいお色だったので買いました。

玄関のミラーの前に飾りました。

白いレースとの相性がばっちりです。こういうエアリーな雰囲気好きです。

Dsc02584

昨日の一番の戦利品。エッフェル塔のパネル。

枠は木製で、アンティークな感じに仕上がっています。

絵が印刷されているところは布製です。

先日買ったチェストの上の壁面に飾りました。

このコーナー、めちゃいい感じ~。

Dsc02587

いつもツボな物が見つかるJAM PICNICさんで、

あじさいの入った小瓶を見つけました。

このビンのかたち、好きです~。時計のラベルも素敵~。

Dsc02589

そして、yuramegさんのペイント鉢。

プログで紹介されてから狙っていました。

たくさん種類があってなかなか選びきれなかったのですが、

このふたつをゲット。

ひとつは多肉ちゃんを植えようかなと思います。

もうひとつは造花のグリーンを入れておトイレに飾りました。

Dsc02579

そして、こちらのうさぎさん。Chou Chouではないのですが、その後に行った

MIOの3coinsで買いました。300円です~。

最近、うさぎさんの置き物が気になってます。

フレグランスのお花がちょうど入りました。

玄関がかわいくなりました。

Chou Chouはやっぱり楽しかったです~。今度は春ぐらいかな?

もっと頻繁にして欲しいぐらいです。

Photo

ではでは、行ってきます~。お天気が悪いようなのでちょっと残念なのですが・・・

皆さまもよい週末をお過ごしくださいね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年11月 3日 (木)

Chou Chou Market!

Dsc02553

今日は、和歌山で最大級の雑貨のイベント、Chou Chou Market!に行ってきました~。

前回は午後から行ったらあまり物がなかったので、今日は頑張って午前中に行きました~。

すごい人でした。

やっぱり物も多くて、ワクワク・・・

お花屋さん、いつもチェックするのですが、今回は寄せ植えが多かったです。

1_2

プリキのバケツの寄せ植え。可愛かったですが、お値段もなかなかでした。

Dsc02545

プログで仲良くして下ださっているyuramegさんのブース。

多肉ちゃんの寄せ植えがすごくかわいかったです。

Dsc02546

yuramegさんのプログで紹介されていたペイント鉢をゲットしました。

yuramegさんにもお会いできてお話させてもらえて嬉しかったです~。

2

木工品もかわいいものが多かったです。

しかもお値段もお安かったですよ~。

3

Dsc02568

エッフェル塔が描かれたバネル、すごく素敵でした~。

きっとお高いのだろうなぁと思ってお値段を見てみると・・・

意外とお安かったので迷わずゲット。

今日、一番のお気に入り品です。

Dsc02572

こちらのお花屋さんのディスプレイ。すごく好きです。

白い窓枠、欲しかったのですが、こちらはいいお値段でしたdown

欲しいものたくさんありましたが、お気に入りを少しだけ買いました。

久しぶりの雑貨のイベント、楽しかったです~。

戦利品はまたupしますね。

その後はMIOへ行って明日着ていく冬物のコートをゲットしました。

可愛いのがあって良かったです~。あちら、寒いようなのでsweat01

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »