2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

キッシュ

2

10月ももう終わりですね~。今年も後2ヶ月なんですね。

ほんとに早いです。

Photo_4

キッシュ皿を買ったものの全然使っていなくて・・・

今日はようやくほうれん草とベーコンでキッシュを作りました。

晩ご飯のおかずにしたかったので、パイ生地は敷かずに作りました。

レシピはこちらのをお借りしました。

ほうれん草、ちょっと多すぎたぁsweat01

今日はお安かったので2束も買ってしまったんですよね。

キッシュを作ったのは実は初めてcoldsweats01簡単で美味しかったです~。

娘と二人で完食しました。

今度はパイ生地を敷いて作りたいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月27日 (木)

お花と雑貨とお料理と・・・

Dsc02513

Photo

今日はいいお天気でした。朝晩はずいぶんと冷え込んできましが、日中は

まだ暖かいです。

先日植えたパコバがぐんぐん成長しています。

Dsc02521

Photo_2

去年の秋ごろ植えたウィンターコスモス。

無事に夏越えをして、またお花を咲かせてくれました。

1株だけだったのですが、すごく大きくなってきています。

つぼみがたくさん付いているのでこれからどんどん咲いてくれると思います。

Photo_3

Dsc02519

先日買ったチェストの上の雑貨を少し変えました。

バラのドライを大きな花瓶に入れて、かわいい女の子のフレームを飾りました。

しばらくはこれでいきます~。

Dsc02525

晩ご飯は野菜たっぷりカレー。

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、なす、ピーマン、オクラが入っています。

ご飯は十穀米にしました。

美味しかったです~note

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月25日 (火)

クリスマスリース

Dsc02503

お友達の勤めている会社でクリスマスリースの講習会があったので行ってきました。

もうクリスマスって思うけど、

来月になったらそろそろ飾りつけも始まりますものね。

材料は赤×ゴールドと白×シルバーがありましたが、白をチョイスしました。

赤×ゴールドもゴージャスで良かったのですけどね。

やっぱり白がすきなので・・・

造花なので、適当にアレンジして、リースに巻きつけて行くだけです。

あっと言う間にできあがりました。

終わってから近くのホテル アバロームでイベントが開催されていたのでちょっと

寄ってきました。

雑貨屋さんは少しだけ出店されていました。

焼きそばとかコロッケとかスイーツも売っていて、美味しそう・・・と

横目で見ながら雑貨屋さんを

ざっと見て、ドライフラワーだけ買ってきました。

Dsc02508

すごくいいお色です~。

バラのドライは大好きです。

先日買ったチェストの上に飾ろうと思います。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月24日 (月)

パンプス

1

Y

来月の初めに北海道に行くのですが、

昨日、旅行に来て行く服を見にイオンへ行ってきました~。

昨日もムシムシと暑くて・・ブーツを履いて行ったのですが、蒸れそうでした。

ショップはどこもまだ秋物が主流で冬物はあまり入っていなくて、

結局洋服は買わなかったのですが、

前からずっと欲しいなと思っていたパンプスを買いました。

ほんとはベタンコのが良かったのですが、このバンプス、すごく

クッションが良くて履き心地がめちゃ良かったんです。

ヒールもそれぼど高くないし・・お色もすごくいいです。

ベルベットのリボンがかわいいです。

旅行には履いて行けないけど・・いいお買い物をしました。

Photo

Dsc02488

それから前からちょっと気になっていたスクラップブッキングに挑戦

してみようと思ってスクラップブックとコラージュのシールなどのセットになった

物を買ってきました。

かわいいシールの他にボタンやレース、ハギレなど色々入っていて

ワクワクしてきます(笑)

最近は写真を撮ってもブログに載せるだけで印刷はなかなかしないので、

今度の旅行の写真はこちらに貼ってみようと思います~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月22日 (土)

ハロウィンのかぼちゃスイーツ

2

今日はムシムシと暑かったです。もう10月の下旬なのにねぇ。

もうすぐハロウィンですね。

地元の情報誌に広告が載っていて、かわいいなぁと思っていた

アランチャさんのかぼちゃのチーズケーキを買ってきました。

実はこの器が欲しくて・・・器買いなんです。

一緒にかぼちゃプリンも買ってきました。

こちらの器もかわいい~。

1

こうやって並べてみるだけで顔が自然とほころぴますね。

早速頂きましたが、どちらも濃厚で美味しかったです。

特にかぼちゃのプリンはすごく濃厚。カラメルソースと一緒に食べると

すごく美味しかったです~。

あっという間に食べてしまいましたcoldsweats01

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月21日 (金)

アンティークなチェスト

1 

最近、雑貨や家具など、買っていなかったのですが、

久しぶりに大物を買いました~。

カブリオールレッグがめちゃかわいい、ホワイトウッドのチェスト。

candy-bowlさんのHPで見つけて、かわいいなぁと思ったのですが、売り切れ・・・weep

他のお店にないかな?と思って探したら、楽天にありました。

やったぁ~。しかもポイントがたまっていたのでお安く買えました。

現行品ですが、アンティークな感じに仕上がっています。

HPで見たときはもっとシャビーな感じだったのですが、実際は結構白かったですsweat01

天板はウォールナットのような色ですが、シャビーな感じですごくいいです。

2_2

Dsc02462_2

雑貨を飾ってみました。天板が大きいので、大き目の雑貨が映えます。

前に買ってずっと使っていなかった鳥かごを出してきました。

もっとアンティークっぽい鳥かごが欲しいなぁ~。

大きい花瓶にお花を生けて置いてもいいですね。

2_3

Dsc02469

セリアで買った木の小箱にワコトオイルを塗りました。

WOLCAでダウンロードしたアンティーク風のラベルを貼り付けて

bloomさんのスプーンアレンジと糸巻きを飾りました。

このまま壁に掛けられます。

最近はシックな感じが好きです。秋ですものね。

今日もプログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月20日 (木)

模様替えとバウムツリー

1

Photo

今日もいいお天気でした。ずっとやりたいなと思っていたフローリングのワックスがけを

しました。

クイックルワイパーのワックスなので、楽なのですが、部屋の中の物を動かすのが

大変ですsweat01

雑貨や小物を動かしたついでにちょこっと模様替えをしました。

(↑の写真)本棚の飾りだなの中です。

ハワイで買った車の置き物とアンティークのポストカードを並べてみました。

この車の色。すごく好きなんです。

B_2

2

トイレのシェルフの上です。WOLCAでダウンロードしたカードをフレームに入れて・・・

お花はセリアで買ったもの。かごはナチュラルキッチンだったかな?

100円ばかりです(笑)

Dsc02446

ねんりん家のバウムツリーを頂きました。

どんなのかな?と思って開けてみると・・・

Dsc02449_2

アメリカンドッグのように一本ずつ棒にささっていました。

Dsc02454

中身はちゃんとバウムクーヘンでした。

美味しかったです~。

でもやっぱりバウムクーヘンは丸い方がいいですcoldsweats01

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月17日 (月)

竹燈夜

Dsc02389


昨日の夜。和歌山城周辺で開催されていた竹燈夜を見に行ってきました。

何年か前から毎年この時期に開催されていたようですが、見に行ったのは初めててす。

和歌山城公園とその近くの街中に竹の中にろうそくを入れた灯りがともされます。

3


和歌山城公園の中を竹の灯りがずっと続きます。

街灯はついていなくてこの灯りのみです。

Dsc02392


ピカチュウの形になっています。

真ん中の竹がたくさん集まったところはハート型になっていたようです。

Dsc02390


石段のところにもずっと並べられてあって、すごく幻想的でした。

1


竹を使った生け花展もありました。暗くてあまりよく見えなかったのですが、

色んな流派の生け方があったようです。

明るい時に見たかったです。

2_4


ろうそくを並べて文字を作っていました。

Dsc02410


なんだか花火のような感じがしますね。

すごくきれいでした。

Dsc02431


望遠のレンズを持っていなかったのでちょっと遠いですが、

夜の和歌山城です~。

三脚を持ったおっちゃんカメラマンが多かったです。

やっぱり夜の撮影は三脚が要りますね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月16日 (日)

おうちでまったり~

Dsc02364_2


ご飯ネタが続きますが・・・

今日は鯛めしを炊きました。と言っても全部セットになった物を

入れて炊いただけですが・・・coldsweats01

三つ葉だけ刻んでちらしました。

この炊飯器、おひつ代わりにもなります。ちゃんと蓋も付いているんです。

食卓へそのまま持ってきていただきました。

Dsc02367


炊きたての鯛めし。すごく美味しかったです。

娘は何度もおかわりしていました。

Photo


Dsc02372_2


今日は久しぶりにゆっくりとした日曜日。

昼間はお出かけせずに家でまったりと過ごしました。

ミルクを泡立てる器具。家にあったのを思い出して・・・

Dsc02371

久しぶりにカプチーノを淹れました。

この容器、ミルクを入れてそのままレンジでチンできます。

すごくクリーミーに泡立って、いい感じです~。

Dsc02369

先日注文していた雑誌が届きました~。

札幌の情報誌、poroco。

10月号と臨時増刊号、カフェ特集の2冊です。

来月、札幌に行くのでリサーチしておこうと思って・・・

札幌には素敵なカフェがたくさんあって、雑誌を見ているだけでも

すごく楽しいです~。

カプチーノを飲みながら、雑誌を眺める・・・こういう時間、大好きです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月13日 (木)

イクラ丼

Dsc02360


先日、10年間使っていた炊飯器が壊れました。

よく頑張ってくれました。

で、新しく買ったのがこちら→ 

土鍋釜です。

炊飯器が違うとこうも違うのかというぐらい美味しいです。

まだ新米は頂いていませんが、古米でも全然イケてますgood

美味しいのでついついご飯ものが多くなってしまいます。

今晩はいイクラ丼にしました。

大葉にネギ、のりをかけて・・・美味しかったです~。

Photo

そういえばうちの息子。北海道に行ったものの、イクラやウニは食べれない・・・bearing

カニもそれほど好きではないし・・・

美味しいものがいつでも食べれる所にいるのに、なんだかもったいないですね~。

この4年間で食べれるようになるといいけど。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月12日 (水)

多肉ちゃん植え替え

Dsc02354

今日はいいお天気でしたが、暑かったです。

まだたまに扇風機をつけています。

もう10月中旬なのにね。

夏の間のぴのびになっていた多肉ちゃん数種類をちょん切って

新しく寄せ植えを作りました。

キッチンで使っていた計量カップ、ひびが入ったので鉢にしました。

Dsc02337

こちらの鉢にも適当に植えました。ちゃんと根付いてくれるといいのですが・・・

Dsc02344

ハロウィンの飾りってあまり持っていないのですが、ひとつだけありました。

ガーデニング用のピック。かぼちゃのおばけってかわいいですよね~。

Photo

Dsc02349


先日、神戸のモザイクの雑貨屋さんで見つけました。

中はスケジュール帳のような感じです。

中の紙もアンティークな感じです。たっぷり入っているのでたくさん書けます。

なんと500円だったのですよ~。

使うのがもったいないので飾っています。

Photo_2


先日の試験のこと・・・

ちょっと書きますね。

インテリアの勉強を始めたのは去年の6月ごろから。

最初はインテリアが好きというだけで、インテリアコーディネーターって資格は

あまり分からないまま始めたのですが、始めてみると・・

建築士のような勉強でした。法律もあるし、内容がこゆい~。

しかも、もう何十年も勉強をしていないので、なかなか覚えられない・・・

脳が老化していましたbearing

最初はテキストを読んでいても眠くなるばかりでした。

でも一度やり始めたことを途中でやめるのは嫌なので、自分のペースで

ゆっくりと進めました。

ほんとは1年未満で出来る勉強なのですが、私は1年以上かかったけど・・

試験当日も緊張のあまり頭痛がして、体調が最悪down

まわりは若い人が多くて、やっぱり私には無理~って感じsweat01

半分あきらめモードで受けたけど回答速報を見てみると、今までで一番良い出来でした。

合否は来月の初めぐらいにわかります。

自信はないけど、自分なりに頑張ったから達成感はありました。でもほんとに疲れました。

もし合格していればまた12月に2次試験があります。

さぁ~どうかなぁ?

ドキドキですhappy02

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月11日 (火)

神戸ハーバーランド

Dsc02285

予約していたお店はビルの18階にあって夜景が見渡せるとというお店

「四季彩和食ダイニング 風 」

夜景が見えるのはカウンター席のみなので、1週間前から予約しました。

でもポートタワーの見える方は先約があったようです。残念・・・

それでもきれいな夜景が見れました。

2_2


お料理はコースもありましたが、一品ずつ注文しました。

神戸牛やお魚のメニューが多かったですが・・・

お味はまずまず・・・

ここは景色が売り物ですねcoldsweats01

Dsc02304

ポートタワーが撮れなかったので、食事が終わってから波止場の方へ行きました。

やっぱりポートタワーはきれいですね。

Dsc02307_2


これぞ、神戸の夜景ですね~(笑)

写真を撮ってられる方、たくさんいらっしゃいました。

Dsc02312


コンチェルト号もちょうど出港の時間でした。

今度これにも乗りたいなぁ。

Dsc02322_3


モザイクまで戻ってきました。

夜の観覧車ってほんとにきれいですね。

試験はめちゃ疲れましたが、きれいな神戸の夜景が見れて良かったです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

神戸モザイク

Dsc02231_2


久しぶりの更新になりました。

先週末は私にとって一大イベントがありました。

以前から密かに(笑)勉強していたインテリアコーディネーターの

一次試験が9日にありました。

会場は大阪だと思っていたら西宮の武庫川女子大学でした。

朝も早いし、電車で行くとすごく時間がかかるので、旦那さんに車で送って

もらいました。

その話はまた後ほど書きますね。

試験が3時半に終わったので、その足で神戸へ行きました。

せっかく西宮まで来たのでそのまま帰るのはもったいないですよねぇ。

神戸に来てもいつも三宮の方ばかりなので今回はハーバーランドの方へ・・

まずモザイクでぶらぶらしました~。

3


小さい遊園地とショッピングモールがあります。

ちょっとレトロな感じがいいです~。

靴屋さんが多かったなぁ~。

5_3




それから近くの阪急に行ったり、コーヒーを飲んだりして時間をつぶしました。

と言うのは・・・6時半に夕食の予約をしていたからです(笑)

Dsc02257_2


少し早かったですが、夕食を食べるべく、お店の方へ向かいました。

2011年10月 5日 (水)

ちょこっと庭いじり

2

ロベリアさんで色々買い物をしてきたので、ちょっと庭いじりをしました。

薄いピンクのパコバを買ってきました。

寄せ植えにするとかわいいなと思いつつ・・・

ブリキのバケツにひとつだけ植えました。

1


オリーブがすごく大きくなってきて・・今まで植えていた鉢だと、風の強い日には

倒れたりするので、ロベリアさんで鉢を買ってきました。

グリーンの四角い鉢です。

根がすごく張っていて植え替えが大変だったです。

また大きくなるかな~?

6_2

枝がわっさわっさになっています。

4

リース型になったオリーブ。ずっと探していました。かわいいですよね。

オリーブたくさんあるけど、買っちゃいました。

このプルーのブリキのバケツによく合っていたのでこちらもお買い上げ。

ブルーってアクセントになっていいですね。

3


多肉ちゃん、このところの冷え込みで少し紅葉してきたようです。

他の多肉ちゃん、夏の間にのびのびになっています。

またちょん切って植えなおさないと・・・sweat01

5


こちらの鉢が割れたような置き物もロベリアさんで買いました。

こういうのなかなか見つけられません。

白とグレーがありましたが、白を買いました。

ちょっと置くだけですごくかわいいです~。

Photo


今年は秋の花粉症がひどいのです。

いつも秋はそんなにひどくはないんだけど。

春の花粉症ほどでもないですが、結構くじゅぐじゅですsweat02

でも庭仕事をしていると忘れます。

後が大変ですけど・・・

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月 4日 (火)

カフェ&バー Container

Dsc02157


昨日の続きです。

ロベリアさんから和歌山に帰ってきました。

オリーブを植え替える大きな鉢を買ったので、土を買いに今度は和歌山

のお花屋さんへ・・・

行く途中、素敵なお店を発見sign03

夫の知り合いのピザ屋さんSOBOさんのマスターが新しくオープン

したカフェバー「Container」です。

(SOBOさんの道を挟んで向かいになります)

その名の通りコンテナを改造したお店です。

3

ちょっと寄ってみることにしました。

ジェラートが美味しそうだったのでいただきました。

5_3


たくさん種類があってめちゃ迷いました~。

(実は優柔不断なんですぅ・・・coldsweats01)

ティラミスが食べたかったのだけど売り切れだったので、ヘーゼルナッツと

ブラッドオレンジにしました。

カップとコーンとありますが、カップにしました。

このジェラート、2種類で330円、3種類で440円です。

とても美味しかったし、このお味でこのお値段はお安いと思います~。

Dsc02158


外でもいただけます~。これからはちょっと寒くなるけどね・・・

またジェラート食べたいです。

今度はコーヒーも。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月 3日 (月)

ロベリアさんへ

Dsc02156


Rojicaさんでランチを食べたあと、特に予定はなかったのですが、

せっかく南大阪まで来たので少し足を伸ばして堺市のロベリアさんまで行ってきました。

ガーデニングの季節になってきたのですごい人でしたよ。

私はお庭に置くうさぎさんの置き物とヒヤシンスの水栽培の容器が欲しかった

のですが、いいのがなくって・・・sweat02

でもずっと欲しいと思っていたリース型になっているオリーブと

かわいいブリキの鉢、大きい陶器の鉢とガーデニング小物を買ってきました。

ピンクのハコパも1株買いました。

まだビオラなどは並んでいなかったですが、かわいいお花がたくさんあって

色々欲しくなってしまいました・・・

Dsc02140


鉢や雑貨もすごくたくさんあります。見ているとほんとに全部欲しくなります。

2_2


ディスプレイもかわいい~。夏の間おさまっていたガーデニング熱が上がってきました。

Dsc02149

寄せ植えもすごくかわいいのがありましたが、お高かったです。

またビオラが出てきた頃に来たいなと思います。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Rojicaでランチ

Dsc02105


昨日の事ですが・・

8月に行ったRojicaさんへランチを食べに行ってきました。

ランチは数が少ないのかな?と思って予約しておいたのですが、

大丈夫そうでした。

Dsc02108


相変わらず、きれいなお庭です。

夏に行った時とまた違った感じがしました。

Dsc02118

店内のディスプレイもちょっと変わっていたかな?

いつ来ても落ち着ける素敵な店内です。

Dsc02120


モノクロで撮ってみました~。

こうやって遊んでいるうちにランチが運ばれてきました。

1


ワンプレートランチで1種類のみですが・・・

たまごスープ、秋野菜のラタトゥユ、サラダ、鶏ささみとれんこんの照り焼き

しらすのせさっぱり塩豆腐、十六穀米でした。

お野菜たっぷりのヘルシーメニューです。

全部美味しかったのですが、鶏とれんこんの照り焼きがめちゃ美味しかったです。

真似したい~。

食後にコーヒー、紅茶、オレンジジュースから1品選べて1000円です~。

お安いですよね~。お腹もいっぱいになりましたよ。

Dsc02136


入り口のディスプレイ。すっかり秋のディスプレイに変わっていました。

この籠、すごくかわいい~です。

とっても素敵なディスプレイですよね~。

今度は冬に来ようかな?

今日もブログを読んでくださりありがとうごさいます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »