2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ナエマ咲きました~

1

明日から10月ですね。9月はあっという間だったような気がします。

いったん涼しくなっていたけど、このところまたムシムシと暑いです。

明日から涼しくなるようですけど・・・

一変に寒くなっても体がついて行かないので困ります。

Photo_2

今月の半ばにお友達から分けてもらっていたバラが咲きました。

もらったときから蕾がついていたのですが、咲いてみたら薄いピンクのお花。

とってもいい香りがします。

お友達に聞いたら「ナエマ」というバラだそうです。

ネットで検索してみたら・・・お高いですねぇsweat01

自分では買えません。

すごくよく育つようなので、コテージローズと一緒に成長が楽しみです。

Dsc02095_2


またそろそろ秋植えの苗が出てきていますよね。

まだ暑いのでもう少し待とうと思うのですが、ヒヤシンスの球根だけ買ってきました。

ヒヤシンスは春先に芽の出た鉢植えしか買ったことはないのですが、

今年は球根から育ててみようと思います。

5球あるので、土栽培と水栽培にしてみようと思います。

水栽培は初めてです。楽しみだな。

Dsc02091

Y_4

先日、久しぶりにセリアに行ったらかわいいものを見つけました。

ポストカード風の絵が描かれてあるプレートです。

パリのエッフェル塔もありましたが、エッフェル塔が多いのであえてロンドンに・・・

シックな感じが秋っぽくていいですよね~。

セリアはたまにチェックしないとダメですね。

Dsc02097


最近、金曜日になると家の近くに車でパンを売りに来てくれるお姉さん

がいます。

いつも声をかけてくれるのですが、そんな時に限ってパンを焼いていたりするので

まだ一度も買った事がなかったのですが・・・

今日は丁度パンも焼いてなかったので買ってみました。

山型のパンは中にカスタードクリームがおりこまれているようで、おススメとい

うので買ってみました。

丸いほうは濃厚なカマンベールが入っているそうです。

どちらも美味しそう。

お値段はちょっと高い目でしたが、売りに来てくれるのはいいですよね。

明日の朝食に頂きます~。

Photo


今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月29日 (木)

Cafe azitoさんへ

5


おでかけのネタ続きですが・・・

この前の3連休の最終日。大阪の岬町にあるカフェ azitoさんへ行ってきました。

大阪と言ってもすごく和歌山に近いので家から30分もかからないぐらいで

到着しました~。

ほんとに海の傍にあってその名の通り隠れ家のようなところです。

7


エクステリア関係のお店をされているEDEN the gardenさんのコンセプトカフェというだけあって

お庭もすごく素敵でした。

6


すごくかわいいです~。着いたとたんにテンション上がりました。

そして目の前には・・・・

8


真っ白いウッドデッキに青い海~。最高のロケーションです。

テラス席が空いていたのでそちらに座りました。

2_2


このチェアーとオットマンにクッション。最高に気持ちいいです。

お天気はちょっと曇りがちたっだのですが、時折、お日様が出てきました。

1

Photo

カフェオレとラフランスのソーダ、ティラミスロールケーキ。

カフェオレはちょっと薄かったですが、ラフランスはすごく美味しかったです~。

3_7


店内の写真も撮らせていただきました。

ブルーを基調にした素敵なインテリアです。


9_2


椅子もかわいいです~。店内でほっこりするのもいいですね。

ほんとに素敵なカフェだったのですが、営業は今月の26日まででした。

奥様が産休に入るそうです。

再開は来年の3月からだそうです。

また行きたいです~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月27日 (火)

秋の奈良へ・・・ならまち

12_3

興福寺から歩いてならまちの方へ・・・・

風情のある古い建物が並んでいます。

お店屋さんが多いです。

ゆっくり見たかったけど、時間がなかったのでちらっとだけみて、

ならまちの老舗のカフェ カナカナさんへ行きました。

Dsc01999_2


すごく古い建物です。人気のカフェで普段は並ばないと入れないようですが、

もう5時前だったのですんなり入れました。

13_10


店内も古い町家のような感じです。

土間にテーブルを置いた席と畳の席があります。

私たちは畳の席に・・・

カフェオレとホットコーヒーを頂きました。

こちらのコーヒーもカフェオレもすっごく美味しかったです~。

近くに2号店ボリクコーヒーがあるようですが、そちらと同じコーヒーだそうです。

カフェに行ってもなかなか美味しいコーヒーにめぐりあえないのですが

ここのは、一番かなぁ~と思います。

14


それから、カナカナに行く前にたくさんの人が並んでいて気になっていた

お団子屋さんへ行きました。

みたらし団子が食べたくて・・・

でも5本しか残っていなくて・・・全部もらいました。

タレは辛いのと甘いのがありました。

どちらも美味しかったですが、私は甘いほうが好きです。

もっともっとゆっくりしたかったけど、そろそろ帰る時間です。

久しぶりの奈良。

行きたかった秋篠の森にも行けたし、楽しい一日でした。

長い間、お付き合いありがとうございました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

秋の奈良へ・・・平城京跡、興福寺

Dsc01978

秋篠の森を出て次に向かったのは、平城京跡です。

朝、東大寺に行く途中に見えていて、すごくきれいだったので行ってみることにしました。

見に来ている人はちらほらいらっしゃてましたが、近所の方かな?

親子でキャッチボールをしていたりと・・・のどかな雰囲気でした。

昨年はこちらでコンサートがあったりとにぎやかだったようですね。

Dsc01985


それから、ならまちの方へ・・・

興福寺の五重塔を見に行きました。

すっごく高い~。迫力ありました。

Dsc01991


遠くから見ても目立ちますね~。

興福寺の周辺にはホテルや旅館がたくさんあって、関東ナンバーの車が

結構入っていました。

こういう古都を感じられるところでゆっくりとお泊りできたらいいなぁ。

11_4


興福寺の前の猿沢池です。

すごくきれいでした。

2011年9月26日 (月)

秋の奈良へ・・・秋篠の森

Dsc01908


次に向かったのは、秋篠の森です。

奈良と言えばくるみの木ですよね~。とっても大好きなお店なのですが、

一条店には前に行ったことがあるので、今回は秋篠の森に行ってきました。

Dsc01911


秋篠の森にはホテル ノワ・ラスール、食の円居 なず菜、雑貨店 月草があります。

今回はなず菜でランチを食べようと予約して行きました。

こちらは完全予約制です。

13時からの予約だったのですが、早く着いたので、あちこち散策。

6

森の中にひっそりと佇む建物はどこをとっても素敵です。

Dsc01903

こちら、小さいカフェがありました。

10

すごくかわいい。

こういう感じ・・・めちゃめちゃ好きです。

Dsc01917

ようやく時間になり、お店に入りました。

私たちのほかにもたくさんの方が待ってられましたが、年配の方が多かったです。

落ち着いた雰囲気の良いお店だからわかるような気もします。

8_3


お料理はコース料理です。

地元のお野菜を使った創作料理で、すごく優しくて丁寧なお味です。

お店の方の応対もすごく良かったです。

9


お酒もちょっぴり頂きました。さくらんぼの果実酒。

すごく熟成されてあって美味しかったですよ~。果実酒は自家製で

数種類ありました。めちゃ迷った・・・(笑)

5


お食事は2時間かけてゆっくりと頂きました。

こんなにゆっくりと食事をすることはなかなかないです。

店内のインテリアも素敵で、ほんとに癒しの空間でした。

Dsc01977


お店を出てきたらもう3時。ちょっぴり日も傾いて・・・

カフェスペースに灯りがともっていました。

また来たいなぁ・・・

後ろ髪をひかれつつ・・・次の場所へ向かいました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

秋の奈良へ・・・東大寺

Dsc01822


秋分の日。秋晴れです。

久しぶりの奈良へ行ってきました。

長い間暑かったけど、ようやく涼しくなってきて、この日は影に入ると

寒いくらいでした。

まず向かったのは東大寺。

Dsc01825


東大寺に行く前に通りかかった庭園の中にあったお店です。

お食事のできるところのようでした。

すごく風情があって素敵な建物でした。

もみじ、紅葉したらすごくきれいだろうなぁと思いました。

Dsc01842

それから東大寺へ・・・

夫が大仏様を見たことがないって言うんです。

「嘘やろ~」と思いますが、小学校の奈良遠足のときに休んだそうです。

私も、小学校の時以来かな?と思うので、見てきました。

1_10

やっぱり大仏様は大きかったです~。

東大寺は結構人が多かったです。外人さんも多かった。

Dsc01862

3


奈良と言えば鹿ですよね~。東大寺の周辺にもたくさんいました。

すごく人馴れしているので、鹿の方から近づいてきて、手をなめられました・・・

鹿せんべいを持っている人は突進されます。ちょっと怖いです~。

見ているだけだとかわいいけど・・・

2


人力車。たくさんみかけました。京都よりも多かったかも・・

お兄さんたち、頑張っていました。

人力車に乗ると観光案内もしてくれるみたいですね。

ちょっと乗ってみたかったです。

それから今回の一番の目的。ランチを食べに行きました。

続きます・・・・

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月24日 (土)

ホワイトカレー

Dsc02030


昨日、奈良へ行ってきました~。お天気がよくって気持ち良かったです。

写真もたくさん撮れたのでまたボチボチupしていきますね。

Photo

今日は、おかずのお買い物に行こうと思ったんだけど、朝寝坊して、

家事が遅れてきてしまったので、面倒になってきて・・・

そう言えば、息子の引越しの時に札幌のスーパーで買った

ホワイトカレーのルゥがまだあったのを思い出しました。

晩御飯はこれに決まり~(笑)

Dsc02037


ターメリックライスの素もついていました。

見た目はシチューなんです・・・仕上げに牛乳も入れるし・・・

でも匂いもカレーだし、お味もしっかりカレーです。

とっても不思議な感じ~。

ルゥは中辛のみなので、もうちょっと辛い方が好みなのですが、

すごーく美味しかったです~。

ターメリックライスとも良くあっていました。

こちらでは売っていないのでまた札幌に行った時に買ってこようと

思います。

Dsc02036


 

これ、何だと思いますか?

実は、箸おきなんです~。めちゃめちゃかわいい~。

以前購読していたリサガスのテーブルウェアコレクションの付録です。

定期購読はもうやめたのですが、本屋さんで見つけて思わず買ってしまいました。

癒されるわ~heart04

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月22日 (木)

うれしいプレゼント

2


昨日の台風、風がすごかったですが、こちらは被害がなくてよかったです。

今日はぐっと涼しくなりました。

こう一変に涼しくなると何を着ていいのかわかりません。

いつもの半袖シャツ1枚だとちょっと寒かったですsweat02

Photo

プログを通して知り合って、長いお付き合いをさせて頂いているお友達

からサプライズなプレゼントが届きました。

私がリサガスを好きなの覚えてくださっていて、パスコの景品のバッグ

を送って下さいました。

フレグランスなどかわいいものも一緒に送ってくださいました。

こうやって思ってくださっている人がいるというのはホントにうれしいことですね。

Dsc01817


ずっと欲しいなと思っていた、ラタンのランチョンマット。

ようやく買えました。

あちこちのお店で探したのですが、なかなかなくって・・・

無印にはあったのですが、ちょっとお高くて。

結局、ネットで買いました。1枚800円ぐらいで、とてもしっかりしていて

良かったです。

送料の関係で、コースターも買いましたが、こちらもいい感じ。

花瓶敷きにしてもいいですね~。

Dsc01820


早速、使っています~。今日は久しぶりにおでん。

夏の間は全然していなかったからほんとに久しぶりです。

娘に「一気に冬やんsmile」って言われました(笑)

おでんの時は飲まなくっちゃね。

焼酎の水割り。美味しかったです~。

Photo_2

明日からまた3連休ですね。

お天気もいいようだし、暑くもないみたいだし、いいですね。

明日は奈良へ行ってきます~。

みなさんも良い休日をお過ごし下さいね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月20日 (火)

カタラーナ

Dsc01791


また台風が近づいていますね。今日、こちらは強い雨が降ったりやんだりです。

先日の12号で被害にあわれた地域の方が心配ですね。

どうか、たいした事がなくてすみますように・・・

Photo

生協の共同購入で、美味しいものを買いました。

北海道のお菓子屋さん「ベイクドアルル」のクレマカタラーナです。

いつも見させてもらっている札幌のブロガーさんのプログで

カタラーナを見て、食べたいなぁと思っていたところ・・・

ちょうど生協のカタログに載っていて、ラッキーでした。

Dsc01796


カタラーナって初めて頂いたのですが、プリンを凍らせたものです。

半解凍で頂きます。サクサクとしていますが、しっかりプリンです。

カラメルもちょっぴりほろ苦くて美味しかったです~。

まだあるのでチビチビ頂きたいと思います(笑)

Y


1


先日、和泉市のせらぴ~さんに行った後、大好きな「ANTRY」にも行きました。

特に買うものもなかったのですが、目の保養です。

いい感じの風合いのアンティークのレンガがあったので買ってきました。

文字が入っていてかっこいい~。

玄関前のコーナーに・・

ブリキのバケツがいい感じにサビサビになってきました。

Dsc01805


今日のおやつ、もうひとつ・・(笑)

あめんぼ堂のかりんとう。

色んなお味があって美味しいです~。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月19日 (月)

Dining Cafe&Bar せらぴ~

Dsc01742

Photo


昨日のことですが、和泉市のDining Cafe&Bar せらぴ~さんへランチを食べに行きました。

本当は前に行った「rojica」さんへ行きたかったのですが、ちょうど昨日はカフェの方が

お休みだったようです。残念・・・bearing

せらぴ~さんは大正時代の建物をカフェにリノベーションされているようです。

ネットでクーポンがあったので、しっかり印刷して行きました。

Dsc01744

住宅地の中の細い道を入ったところにありました。

隠れ家のようなところです。

中庭がとってもきれいです。

3


11時半過ぎに着いたので、まだお客さんは少なかったけど、ほとんど予約席で

埋まっていて、ちょうどひとつだけあいていました。

窓際のお席ではなかったのですが、お庭がよく見れていい感じです~。

1_12

ランチは日替わり、ハンバーグ、パスタ、カレー、ロコモコ

ぐらいしかなかったです。ノンアルコールのカクテル、ソフトドリンクのメニュー

は豊富でした。

私と娘はハンバーグランチ。サラダとスープが付いています。

2_3


夫は日替わりのコースにしました。昨日のメインはビフカツ。

コースはサラダとスープのほかにカルパッチョ、ドリンクとデザートが付いています。

Photo_2

クーポンでデザートかドリンクが2人分いただけるので、

ジュースとデザートをひとつずつ頂きましたが、デザートの方が良かったです。

お味の方は・・・良くも悪くも・・って感じです。

期待していたよりはイマイチでしたdown

お値段も少しお高いような気がします。

雰囲気と景色はまずまずだと思います。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月17日 (土)

ロコモコ

Dsc01739


今日は雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったりと変なお天気です。

それにすごく蒸し暑くて・・たまりません~。

Photo


昨日の晩御飯は娘と二人だったのでロコモコにしました。

ハンバーグはお弁当に入れるのに作って冷凍しておいたので、

焼くだけで簡単でした~。

グレービーソースはこちらのレシピをお借りしました。→

たっぷり量があって、ご飯にもしっかりなじんで美味しかったです~。

Dsc01741


それから頂き物のかまぼこ。真ん中に長芋が入っています。

サクサクでめちゃ美味しい~。わさび醤油で頂きました。

れんこんが少し残っていたので、さっぱり蓮根のおかか合えを作りました。

梅干と紫蘇でさっぱりと美味しかったです~。

最近はネットでレシピが出るのでお料理の本がいらなくなってきましたね。

息子もよくCOOK PADを利用するようです。

少しはお料理に目覚めたようですよgood

今時の男子は料理も出来ないとねrestaurant

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月16日 (金)

コテージローズ咲きました♪

Dsc01719

Photo


つぼみだったコテージローズがやっと咲きました~。

八重咲きでとってもかわいいです~。

今日は午後から雨でちょっとかわいそうでしたが、水遣りの手間がはぶけました。

これからドンドン咲いてほしいです。

もらったお友達に報告したらまた別のバラの苗をいただけました。

挿し木で増やすそうですが、ほんとに挿し木がお上手なんですね。

今度は咲いてみないと種類がわからないと言っていました。

早速、植えましたが、もうつぼみを持っているので楽しみです。

Dsc01722

以前からお庭に植えてあった黄色のミニバラも咲いてきました。

小さいお花ですが、きれいです。

Photo_6

1


昨日久しぶりに300円ショップに行きました。

久しぶりに行ったら新商品が入っていてワクワク・・・

かわいいバンビちゃんとトイレットペーパーのカバーを買いました。

ペーパーカバーは作ろうかな?と思っていたけど、300円なら買っちゃいます。

Dsc01737


それから無印でタルト型を買いました。

キッシュを作ってみたくて・・・

レシピブックが付いていて、美味しそうなメニューが載っていました。

タルトもまた作ってみたいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月14日 (水)

秋の味覚

Dsc01707

Photo_8

また夏に戻ったような暑さが続いていますね~。

ほんとに、早く涼しくなってほしいです。

秋の味覚、ぶとうと梨を頂きました。

ぶどうは有田巨峰村のぶどうです。

こちらのぶどうはとても美味しくって毎年買いに出かけるのですが

今年は行けてなかったのでうれしいです~。

今日もブログを読んでくださりありがとうこざいます~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月12日 (月)

中秋の名月

1

今日はお月見ですね。きれいなお月様が出ていたので撮ってみました。

オート撮影にすると太陽を撮ったみたいに写るので、レトロフォトで撮って

みたら・・・

なんだかいい感じ~。

2

今日は小芋を炊こうと思ったのに、スーパーに行ったら売り切れでした。

売り出しで1袋98円だったので無理ないか・・・sweat01

最近レタスが恐ろしいほど高いです。

買えませんっ。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月10日 (土)

見送りに・・・

Dsc01669_2


今日、息子が札幌に帰りました~。結局2週間ちょっとしか居なかったです。

関西空港まで送っていきました。

もう少し長く居ても・・と思いましたが、長く居るとまた別れるのが辛くなるのでこれぐらい

の方がいいかな?

ほんとにあっと言う間だったなぁ~。ほとんど遊びに行っていたので家ではあまり居なかった

のですが・・・

でも家族みんなが揃うとやっぱりにぎやかでいいですね。

今度は11月にこちらから札幌に行く予定です~。

Photo_6

せっかく、空港まで行ったので写真を少し撮ってきました。

Dsc01671


今日はまた夏に戻ったようなお天気ですごく暑かったです。

空がとってもきれいでした。

空港に来るとどこかに行きたくなりますね。

Dsc01675

帰りの車の中から撮りました。

まだまだ夏空のようです。札幌はもう涼しいのでしょうね。

Photo_7

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月 9日 (金)

つぼみ発見

Photo_2



1


久しぶりの更新になりました。このところ、これと言ったネタもなく・・・

ようやく朝夕は涼しくなってきましたね。でも今日はまた日中は暑かったです。

先月の初めにお友達から頂いたコテージローズですが、根付いたようで大きく

育ってきました~。

先日、ひとつ蕾がついているのを見つけました。

それからは毎日、毎日いつ咲くのかな?と楽しみに見ています。

Photo

2


ハツユキカズラ。夏の間にぐんぐん伸びてきました。

薄いピンクや斑入りのようなグリーン。

きれいです。



3


レトロ風に撮ってみました。多肉ちゃんは暑くでも元気ですね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月 5日 (月)

休日のランチ

Dsc01635

Photo_3



息子が帰っているので、美味しいものを食べさせてあげたいと思い・・・

土曜日のお昼は回転ずしのお持ち帰りを買ってきました。

ちょっぴり高級な回転ずし「弥一」のお寿司です。

ここのネタはほんとうに美味しいです~。

と言っても変わったものが食べれない息子なのでごく普通のネタばかりのものにしました。

イクラがめちゃ美味しかったなぁぁ~。

Dsc01641


日曜日は夫の作ったたこ焼き。我が家ではたこ焼きは夫が作ってくれます。

私は何もしなくていいので楽チンです。

実はたこ焼き機、2台あります。2台フル稼働します~。

最後は息子が焼いてくれました。これがかなり上手happy02

Photo_4

日曜日の夜は私の実家で焼肉をいただきました。

帰省中の息子に便乗して食べてばかり・・・coldsweats01

最近体重がやばくて・・・ひそかに美木良介さんのロングブレスダイエット

を始めました~(笑)

頑張りますsign03

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月 2日 (金)

夏の京都へ・・デジブック

先日の京都のデジブックを作りました~。

お時間のある方、よろしかったら見てくださいねhappy01

小瓶のリメイクとキャンバスのコラージュ

Dsc01633


台風が近づいていますね。こちらは雨が強くなってきましたrain

今晩から明日にかけて上陸かも・・・って感じです。

みなさんもお気をつけ下さいね。

Photo

夏の間は暑くて、何も作る気がしなかったのですが、そろそろ何か作りたくてうずうず

してきたので、簡単なものを作ってみました。

キャンバスに洋書のワックスペーパー、レースペパー、アンティーク風な

カードなどをコラージュしました。

レースは以前に紅茶染めをしたものです。

黒のサテンリボンも買ったまま使っていなかったのがあって・・・

黒を入れると引き締まった感じになりますね。

アンティーク風のカードはWOLCAさんでダウンロードしました。

無料でいただけます。

Dsc01629


もうひとつ。空き瓶にも貼ってみました。ラベルひとつですっごくいい感じ

になりました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »