2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 夏の京都 マールブランシュ | トップページ | 京都のお土産 »

2011年8月23日 (火)

夏の京都 京の米料亭

Dsc01545


京都の旅。最後は晩御飯です。お店を決めていなかったので、京都特集の

雑誌を見ながら何軒か電話をしたのですが、ことごとく断られて・・・bearing

一軒だけちょうど2人分お席が空いていたので、予約をして向かいました。

祇園町にある八代目儀兵衛さん。

お昼が和食だったので、洋食もいいなと思ったのですが、せっかく京都に

来たのだからやっぱり京料理がいいですよね。

こちらはお米屋さんがやってらっしゃる料亭です。

お米マイスターさんがいらっしゃるそうで。注文を受けてから炊いてくれます。

一品料理もたくさんあったのですが、何を注文しようか迷うので

コース料理にしました~。

8


前菜、揚げごま豆腐、白味噌碗、鱧が入った土瓶蒸し。

どれもすごく美味しい。

お酒はお米を使ったものが多くて、私はお米のワインって言うのを

いただきました。

お味はほんのりあまくて、白ワインのような感じです。

梅酒も変わったのがあって、飲みたかったなぁ。京都の地ピールもありました。

9


野菜の炊き合わせ、お造り盛り合わせ。鱧のあぶったのがめちゃ美味しかったです。

黒豚のしゃぶしゃぶ。この黒豚、味があってすごく美味しかったです~。

それからお漬物。京都のお漬物はハズレはないです。

Dsc01562


こちらが究極のご飯。炊きたてでツヤツヤです。

一人あたり2膳ぐらいあるのですが、私はもうこの時点でお腹が一杯で

1膳しか食べれなかったですweep

2膳目におこげをいれてくれるのですが、せっかくなので少し頂きました。

出汁をかけて塩昆布と一緒に食べるのが最高に美味しかったです。

10_6


デザートは私は湯葉のあんみつを・・・

夫はいちぢくの天ぷらとパニラアイスにメープルシロップをかけたもの。

創作的なデザートですね。

私の湯葉のあんみつ。餡は少し苦手なのですが、それほどたくさん

入っていなくて、甘さも控えめ。

湯葉と餡がすごくマッチしていて美味しかったです~。

夫のも食べたかったのですが、もう限界だったので少しつまんだだけ・・

カウンターで頂いたのですが、お店の方(後で店長さんだとわかりました)

がひとつずつ丁寧にお料理の説明をして下さいました。

お昼ごはんもめちゃ美味しそうな親子どんぶりがあるのでまた食べに来たいな

と思います。

Dsc01569


お店を出ると夜の八坂神社が目の前に・・・

お昼間見たのとまた違った感じで素敵でした。

夏の京都への旅。。楽しかったです。

長い間 お付き合いありがとうございました。

Photo_8
今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 夏の京都 マールブランシュ | トップページ | 京都のお土産 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

いろんな所を回れて、美味しいものもいただいて、ほんまに
いい旅やったなぁwink
それだけ付き合ってくれるダンナさんが羨ましいわ~happy01
今回は2人で行ったん?娘っちはお留守番やったんかな?
うちは、京都はめっちゃ近いねんけど、娘を連れて行くとなると、行く所も限られて
くるし、なかなか行きたい所も行かれへんしな~~sweat02
かと言って、ダンナと2人でもそんなに色々付き合ってくれそうにないし・・gawk
また、なほりんと行きたいわheart01
あ、「寺田屋」は行った事ないでcoldsweats01
行った事あるのは龍馬さんのお墓やわ。
去年の夏・・めっちゃ暑かったのを覚えてるわconfident

みほりんへ
なかなか色々まわれたわ~。
カフェとか雑貨屋さんも行きたかったけど、
いっぺんには無理やもんねぇ。
食べたいものもたくさんあるけど、一度にたくさん食べれ
やんし・・・
また一緒に行こうよ~。

娘はその日、毎年恒例の野外コンサートで朝から夜まで
いなかったんよ。
子連れだとなかなか行きたい所にいけないよなぁdown

寺田屋は行った事なかったんやね~。
龍馬さんのお墓ってどこにあるん?
寺田屋は龍馬さんの私物とかも飾っていて
リアルだったわ~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040446/41328691

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の京都 京の米料亭:

« 夏の京都 マールブランシュ | トップページ | 京都のお土産 »