2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 買ったものいろいろ | トップページ | 夏の京都 先斗町、八坂神社 »

2011年8月22日 (月)

夏の京都  伏見稲荷、寺田屋

11_2

土曜日。京都へ行ってきました~。夏の京都はめちゃ暑いのですが、

ちょうど曇り空で涼しかったです。

朝早く出たので、京都の着いたのは9時半ぐらいでした。

まず、伏見稲荷へ行きました。

12


伏見稲荷は上まで登ると2時間ぐらいかかるそうです。

私たちは途中までしか行かなかったのですが・・・

ずーっと続く鳥居がきれいでした。

鳥居の中はひんやりしていてとても涼しかったです。

きつねの形のお札やお守りが売っていました。かわいかったです。

Dsc01399


続いて向かったのは坂本龍馬でおなじみの寺田屋。

伏見の町は昔の情緒あふれる建物が多くて、すごくいい感じです。

Dsc01401

寺田屋は町の一角に普通にありました(笑)

観光客が多かったです。

2

参観料を払って、屋内も見てきました。

外から見るとそれほど広くないような思われたのですが、2階の客間は

結構数がありました。

龍馬さんのお部屋には掛け軸や刀、鉄砲などが飾られてありました。

窓からの眺めは大河ドラマ、龍馬伝で見たのと同じ。感動しました。

ほんとにこのままなんですね。

5_10


寺田屋から中に入ったとおりは竜馬通りと書いてありました。

レトロなお茶屋さんなど、雰囲気のあるお店がたくさんありました。

こういう感じ、好きです~。

Dsc01427_8

寺田屋の近くを流れる川。

はるか昔、ここを船で行き来していたのですね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 買ったものいろいろ | トップページ | 夏の京都 先斗町、八坂神社 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

京都へ行って来たんやね~sign03お疲れ様heart01
昨日は、お天気が悪かったけど、涼しかったから良かったよねwink

寺田屋いいねぇ。去年の「龍馬伝」を思い出すわ~~lovely
町並みも京都らしくていい感じやなぁconfident
私も京都へ行きたくなってきたわdelicious

京都、いいですね~。

行きたい、行きたいと思いながら、なかなか行けず。。。

寺田屋、龍馬がおそわれた場所ですね。
あまり歴史は得意ではないですが、行ってみたいです。

レトロな町並み、いいですよね。

みほりんへ
行ってきたで~。第2京阪を初めて通ったんやけど、
すごくすいていて走りやすかったから早く着いたよ~。

そうそう、間違った土曜日に行ってきたんよ。
朝は晴れてあって、だんだん曇ってきたけど
雨もそんなに降らなかったし、ちょうどよかったよ。

寺田屋、行ったことなかったかな?
ほんとに大河ドラマ、そのままだったよ。
今でも泊まれるみたいやけど、ちょっと怖いわ~coldsweats01

kokoroさんへ
私も、近いのになかなか行けないのですよ。
夏場は暑くてとんでもないと思ったけど、ちょうど涼しくて
良かったです。

寺田屋は龍馬が襲われたところですよ~。
当時の女将さんの写真なども飾られていてめちゃリアルでした。
京都の町並みは見ていると落ち着きますね。
ところどころに流れている川もすごくきれいでした。
(川の名前は全然分からなかったですが・・・coldsweats01)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040446/41312644

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の京都  伏見稲荷、寺田屋:

« 買ったものいろいろ | トップページ | 夏の京都 先斗町、八坂神社 »