2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

アンティークなフレーム

Dsc01610

Photo_5

先日、西宮ガーデンズで買ったものです。

ガーデンズ内の阪急百貨店の中の家具屋さん「モビリグランデ」で買いました。

アンティークな家具や雑貨が置かれているお店で、いつもこちらに来たとき

にはのぞきます。

このフレーム、少し明るいブルーグレーのような色です。

女の子の写真がとってもかわいくて・・気に入りました。

しばらくはこのまま飾っておこうかな?

カメラのレトロフォトの機能を使って撮ってみました。

2_7

Dsc01619

それから木製のお盆とカップ。お盆は角型もあったのですが、丸型がかわいかったです。

MAMAIKUKOで。

カップは形と色がツボでした。コーヒーカップのようですが、スープを入れてもいいですね。

阪急百貨店で買いました。

2_6


カメラを持ったついでに撮ってみました。トイカメラ風です。

Dsc01622


撮り方で色々な雰囲気が出るから面白いですね。

Photo_2

息子のことを少し・・・

娘との平穏な日々に慣れていたので、息子が帰ってきてしばらくは疲れました。

やっぱり男の子はよく食べるし・・遊びに行っても朝帰りはするしで・・bearing

生活習慣がパラパラ・・・

向こうではきっと気ままな生活をしていたのでしょう。

それでも息子がいるとにぎやかで娘もうれしそうです。

今日から友達のいる滋賀県まで行きました~。2泊3日の小旅行です。

色々と楽しそう。

こういう時期はいいですねぇ。ちょっとうらやましいです。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月29日 (月)

おいしい洋食屋さん

Img_2429


昨日の日曜日。久しぶりに家族4人で出かけました。

西宮ガーデンズに買い物に・・・

やっぱり素敵なお店ばかりでした。西宮ガーデンズはインテリアショップが多くて

見ているだけでも楽しいです。

みんなそれぞれ色々買って・・・

夕食は大阪の西成区にある洋食屋さんREVOさんへ・・・

1_5


Photo

お肉料理がメインですが、お魚料理、パスタもあります。

色々とってみんなで分けて食べました。

どれもこれもすごく美味しくてあっという間に食べてしまいます。

エビフライは大きくてプリプリ。

ひら目のカルパッチョはバジル味。

煮込みハンバーグはチーズ入りです。

2_2

Photo_2


塩トンカツは最高に美味しいです。

ポテトコロッケも甘くて美味しかったです~。

ステーキは言うまでもありません~happy02息子も大喜び。

普段はなかなかステーキなどは食べれないだろうし・・・coldsweats01

ほんとに美味しかったです~。

ご馳走さまでした。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月26日 (金)

北海道のお土産

Dsc01598

Photo


今日はムシムシとして暑かったですsweat01

ほんと、早く涼しくなってほしいです。

以前にナチュラルプレンティで買ったうさぎのミニ黒板。

どこに飾ろうか・・・?と思いつつずっと片づけたままでした。

ようやく出してきて・・・(笑)

ホワイトマーカーで文字を書いて、お庭の多肉ちゃんのところに飾りました。

グリーンによく合います。

Dsc01596


北海道から帰ってきた息子。友達や両方のおばあちゃん達にたくさんお土産を

買ってきてくれました。

1


我が家には。。白い恋人のホワイトチョコを使っている

石屋製菓の白いバウムTSUMUGI。

バウムクーへンはどんなものでも大好きなのですが、これは

すごくやわらかくてやさしいお味でした。


やっぱり北海道のお菓子は美味しいですね。

Photo_4

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

京都のお土産

Dsc01580

Y

8月も後1週間になりましたね。夏休みもそろそろ終わりですが、

今日、ようやく息子が帰ってきます。

(大学は9月の末まで休みです。)

約4ヶ月ぶりです。朝から布団を干したり、掃除も頑張りました~。

なんだかお客さんのようです(笑)

2

昨日、少しだけ雑貨の模様替えと言うか入れ替えをしました。

Dsc01583


9月になったらまた秋らしくしたいな。早く涼しくなってもらわないとなかなか

動けませんが・・・sweat01

Dsc01586


玄関の靴箱の上です。リースを白のあじさいに変えただけですが、

ちょっと雰囲気が変わりました。

Photo




1_2


京都で買った大安さんのお漬物。

長芋の柚酢漬けです。長芋のお漬物って珍しいですよね。

京都はほんとに色んなお漬物があります。見ていると全部食べたくなりました。

早速、日曜日の夕食にいただきました。

Dsc01572

マールブランシュで京都限定の茶の菓を買いました。

お抹茶のラングドシャです。

原材料のお茶にもこだわったもので、お抹茶のお味が濃ゆくて

めちゃ美味しかったです~。中に挟まっているホワイトチョコともバッチリでした。

今日もブログを読んでくだりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月23日 (火)

夏の京都 京の米料亭

Dsc01545


京都の旅。最後は晩御飯です。お店を決めていなかったので、京都特集の

雑誌を見ながら何軒か電話をしたのですが、ことごとく断られて・・・bearing

一軒だけちょうど2人分お席が空いていたので、予約をして向かいました。

祇園町にある八代目儀兵衛さん。

お昼が和食だったので、洋食もいいなと思ったのですが、せっかく京都に

来たのだからやっぱり京料理がいいですよね。

こちらはお米屋さんがやってらっしゃる料亭です。

お米マイスターさんがいらっしゃるそうで。注文を受けてから炊いてくれます。

一品料理もたくさんあったのですが、何を注文しようか迷うので

コース料理にしました~。

8


前菜、揚げごま豆腐、白味噌碗、鱧が入った土瓶蒸し。

どれもすごく美味しい。

お酒はお米を使ったものが多くて、私はお米のワインって言うのを

いただきました。

お味はほんのりあまくて、白ワインのような感じです。

梅酒も変わったのがあって、飲みたかったなぁ。京都の地ピールもありました。

9


野菜の炊き合わせ、お造り盛り合わせ。鱧のあぶったのがめちゃ美味しかったです。

黒豚のしゃぶしゃぶ。この黒豚、味があってすごく美味しかったです~。

それからお漬物。京都のお漬物はハズレはないです。

Dsc01562


こちらが究極のご飯。炊きたてでツヤツヤです。

一人あたり2膳ぐらいあるのですが、私はもうこの時点でお腹が一杯で

1膳しか食べれなかったですweep

2膳目におこげをいれてくれるのですが、せっかくなので少し頂きました。

出汁をかけて塩昆布と一緒に食べるのが最高に美味しかったです。

10_6


デザートは私は湯葉のあんみつを・・・

夫はいちぢくの天ぷらとパニラアイスにメープルシロップをかけたもの。

創作的なデザートですね。

私の湯葉のあんみつ。餡は少し苦手なのですが、それほどたくさん

入っていなくて、甘さも控えめ。

湯葉と餡がすごくマッチしていて美味しかったです~。

夫のも食べたかったのですが、もう限界だったので少しつまんだだけ・・

カウンターで頂いたのですが、お店の方(後で店長さんだとわかりました)

がひとつずつ丁寧にお料理の説明をして下さいました。

お昼ごはんもめちゃ美味しそうな親子どんぶりがあるのでまた食べに来たいな

と思います。

Dsc01569


お店を出ると夜の八坂神社が目の前に・・・

お昼間見たのとまた違った感じで素敵でした。

夏の京都への旅。。楽しかったです。

長い間 お付き合いありがとうございました。

Photo_8
今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏の京都 マールブランシュ

Dsc01541


清水寺から北山のほうへ車を走らせました。

北山は京都でありながら洋風な街です。芦屋のような感じ。

洋館のような素敵なお家が多かったです。

美容院の先生、お勧めの洋菓子店、マールブランシュへ行きました。

B


カフェはお席が少なくて、夕方でしたが、20分ぐらい待ちました。

でも待った甲斐があって窓際の素敵なお席でした。

Dsc01535_2



中庭にもテーブルがあって、ブルーのライトがキラキラしていてうっとり

します。

Dsc01538


こちらの紅茶が美味しいと聞いていたので、ダージリンとオリジナルブレンドをいただきました。

いつもはコーヒー党の私ですが、ゆったりと素敵な空間でいただく紅茶は格別ですね。

ほんとはケーキも食べたかったのですが、もう17時をまわっていたので

断念しました。(夕ご飯が食べれないので・・・sweat01)

Photo_6

Dsc01540_2

ライトやミラー、シンメトリーに飾られたお花など。。。

インテリアも素敵でした。

今度はもっとゆっくりケーキもいただきたいです。

こちらで京都限定のお菓子、茶の菓を買って帰りました。

Photo_7

それから晩御飯を食べるべく、また祇園のほうへ向かいました。

夏の京都 清水寺

7_3


車に乗って次に向かったのが清水寺。八坂神社からそれほど離れてはいない

のですが、道が混んでいてちょっと時間がかかったです。

清水寺はやはりすごい人・・・

観光地ですからねぇ。

清水の坂をハアハア言いながら上がりました。

それから舞台のほうへ・・・

Dsc01489


曇っていたのできれいに撮れなかったのですが、舞台からの眺めです。

遠くのほうに京都タワーが見えます。

Dsc01510

舞台の上・・・ものすごい人ですsweat01

なんだか底が抜けそうで怖い~。

15_7

それから坂を下って降りてきました。

坂の両脇にはお土産やさんがたくさん。

器のお店や和風カフェなどもありました。ゆっくり見たかったけど時間がなかった

ので、大安さんでお漬物だけを買いました。

お漬物やさんは味見がたくさん出来るので色々食べれてうれしいです。

清水寺に来るまでは降っていた雨も、やんでくれて良かったです。

この時点でもう16時ぐらいだったのですが、今回お目当ての場所のひとつに

まだ行っていなかったので急いで向かいました。

Photo_5

2011年8月22日 (月)

夏の京都 先斗町、八坂神社

Dsc01443


次に向かったのが先斗町。今回京都に行くときにどこに行こうかと

決めれなかったので、行きつけの美容院の先生にお勧めの場所を聞きました。

先斗町は町屋の風情があって、食事も川床でいただける

と言うので、楽しみにしていました。

4_12

ちょうどお昼前に着いたのですが、お店がたくさんあって、どのお店

も美味しそうなのでめちゃ迷いました。

川床はお昼はやっていなかったようでした。

でもこの町屋の雰囲気、すごく良かったです。

6_2

ランチは迷いに迷って「金の箸」と言うところに入りました。

入り口にあるメニューで鱧に惹かれて・・・happy01

鱧の冷やしなべの定食をいただきました。

冷やしなべ。初めて食べたのですが、出汁がジュレ状になっていて

鱧や水菜、なす、とうがんなどの京野菜と絡まってすごく美味しかったです。

八寸に入っていた九条ねぎも美味しかったぁ~。

なんか京都を満喫した感じ~。

Dsc01458


鴨川から見た先斗町です。風流ですねぇ。

13_8


それから祇園の商店街の通りを歩きました。

美容院の先生から有名なお茶屋さん「辻利」さんのソフトクリームが

美味しいと聞いていたので買いました。

2階がカフェになっていて、外までお客さんが並んでいてびっくり~。

ソフトクリームはならばなくても買えました。良かったぁ~。

ソフトクリーム、写真を撮る前に少し食べてしまったのですが、

お抹茶が濃ゆくて美味しかったです~note

それからもう少し歩いて八坂神社へ・・・

Dsc01474

ちょうど結婚式をされていました。縁結びの神様なんですね。

Dsc01468

京都の神社はほんとにきれいですね。

お参りをして帰りました。このころから雨が降ってきて・・・

傘を車に置いたままだったので、急いで車に戻りました。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏の京都  伏見稲荷、寺田屋

11_2

土曜日。京都へ行ってきました~。夏の京都はめちゃ暑いのですが、

ちょうど曇り空で涼しかったです。

朝早く出たので、京都の着いたのは9時半ぐらいでした。

まず、伏見稲荷へ行きました。

12


伏見稲荷は上まで登ると2時間ぐらいかかるそうです。

私たちは途中までしか行かなかったのですが・・・

ずーっと続く鳥居がきれいでした。

鳥居の中はひんやりしていてとても涼しかったです。

きつねの形のお札やお守りが売っていました。かわいかったです。

Dsc01399


続いて向かったのは坂本龍馬でおなじみの寺田屋。

伏見の町は昔の情緒あふれる建物が多くて、すごくいい感じです。

Dsc01401

寺田屋は町の一角に普通にありました(笑)

観光客が多かったです。

2

参観料を払って、屋内も見てきました。

外から見るとそれほど広くないような思われたのですが、2階の客間は

結構数がありました。

龍馬さんのお部屋には掛け軸や刀、鉄砲などが飾られてありました。

窓からの眺めは大河ドラマ、龍馬伝で見たのと同じ。感動しました。

ほんとにこのままなんですね。

5_10


寺田屋から中に入ったとおりは竜馬通りと書いてありました。

レトロなお茶屋さんなど、雰囲気のあるお店がたくさんありました。

こういう感じ、好きです~。

Dsc01427_8

寺田屋の近くを流れる川。

はるか昔、ここを船で行き来していたのですね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月19日 (金)

買ったものいろいろ

Dsc01352

昨日あたりから少し暑さが和らいできてうれしいです。

鈴虫の声も聞こえてきました。

まだまだ暑いですが、秋はもうすぐ・・ですね。

Photo

夏のお花、ひまわりを買いました。

今度は小さいの。

お庭のへデラと一緒にアイロンの中にいけてみました。

Dsc01363

先日、マリーナシティのわかやま館で買いました。

わかやま館は和歌山の特産物の直売所です。

ずっと気になっていた生姜丸しぼりジンジャエール

和歌山産の生姜がたっぷり入っています。

和歌山は生姜の産地、全国2位だそうです。知らなかった・・・coldsweats01

丸しぼりだけあって、生姜の味が強くてパンチが効いています。

でもちょっと甘かった・・・sweat01

焼酎と割ってもいいですね。

Photo_14

Dsc01340_3


お盆休みの最終日にイオンに行ってきました。

お気に入りのショップ、「nico and...」で小さいかごを買いました。

かごはいくつも持っているのですが、つい買ってしまいます。

リネンの生地にnico and...のロゴが入ったタグがすっごく気に入りました。

早速飾っています~。

Photo_9


今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月17日 (水)

お盆休みのこと

Dsc01295

我が家のお盆休みは13日~16日まででした。

13日は家でゆっくりしていたのですが、14日は近場をぶらぶらしてきました。

Photo_7

1ヶ月ほど前に行ったばかりですが、またマリーナシティへ行ってきました。

韓流のグッズなどを売っているイベントがあったのですが、行ってみると

たいしたことがなくてがっくりdown

それでも娘は何か買ってましたけど・・・

せっかく来たので黒潮市場をぷらぷら・・・

1_6

新鮮な魚介類がたくさんありました~。

まぐろの解体ショーは時間じゃなかったので見れなかったのですが、

しっかりお頭だけ見てきました。

Dsc01289


青空がとってもきれいで南国に来たようです。

他府県から来られていた方が多かったです。

Photo_2


それから私の実家へ向かいました。

大阪の妹家族と姉の家族も来てにきやかでした

2

夜はみんなでちゃんこ鍋を食べに行きました。

やっぱり鍋は暑かったけど・・・美味しかったです~。しっかり生ビールも・・

ちょっと最近飲みすぎですsweat01

3


いい気分になったところで、実家の近くの盆踊りを見てきました。

小さいころは毎年踊りました。

懐かしいな。

盆踊りも最近は踊り方が変わってきていますね。

「よさこい」のような激しい踊りが多かったような・・・

私たちの時は「ぶんだら」が主流だったです。

楽しい一日でした。

Photo_5

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月11日 (木)

コテージローズ

Kurpu

Photo_3

ほんとに毎日暑いですね。必要以外は外に出たくないです。

こう暑いとお庭の方も水やりが精いっぱいで、ついついほったらかし

になってしまっています。

昨日、ご近所のお友達からコテージローズの苗をいただきました。

イングリッシュローズの種類だそうで、ピンクのかわいいお花が咲くそうです。

早速、地植えにしましたが、なんだか難しそう・・・sweat01

どうか無事に育ってくれますように・・・confident

Y

Dsc01278_11

カウンターの上に取り付けたミルクガラスのライトですが、

暑いので最近はずっと消したまま。しばらくはこの暑さ続くようですね。

みなさんもどうかご自愛下さいね。

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月 9日 (火)

休日のお食事会

Dsc01273


先週末から夫の妹と姪っ子ちゃん(2人)が夫の実家に帰ってきています。

しばらく見ない間に大きくなっていました。

日曜日の夜にみんなで食事に行きました。

新鮮なお魚が美味しい創作料理のお店旬海」さんへ・・・・

Photo_3

Photo

お寿司やサラダ・・くじらの竜田揚げ、さつまいもスティック。

Photo_4


1_4

お造りはもちろん美味しいし・・・海鮮パスタも絶品です。

Photo_5

2


鱧の小鍋も鯖のお寿司も美味しかったです~。

チビちゃん達もたくさん食べていました。

〆はやっぱり甘いものnoteしっかりアイスクリームもいただきました。

あっ、最初に生ビールももちろん飲んでますよbleah

ごちそうさまでしたlovely

Photo_2

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月 8日 (月)

カフェ「rojica」さんへ

Dsc01250


このところ毎日すごく暑いです。ちょっとバテ気味・・・sweat01

早く涼しくなってほしいです。

カフェめぐり~、まだ続いています。

昨日は大阪、泉南市の「rojica」さんへ行ってきました。

6


大正時代に建てられた赤レンガの紡績工場跡をリノベーションしてカフェ

にされたそうです。

木々たちの中に佇む外観もとっても素敵でワクワク・・・

Dsc01203

店内は天井も高く、広々としていますが、テーブルセットは5.6組ぐらいだったかな?

ゆったりとしていて落ち着きます。

アンティークな椅子やオルガンなども置かれていて雰囲気もいいです。

前方にはステージもあって、多目的に使えるようです。

Dsc01227

お店の方の了解をいただいて、たくさん撮らせてもらいました。

最近は夫もカメラ好きで、二人で一つのカメラを奪い合って撮っています(笑)

Photo

Dsc01222_3

アイスカフェラテと人参といちぢくのケーキをいただきました。

人参のお味はそれほどしなかったです。

あまりあまくもなく自然なお味でしたconfident

3_2

高い天井から差し込むひかりが心地いいです。

4


店内に飾られてある椅子たちも素敵です。

中世のヨーロッパのような雰囲気でした。

5_2


ランチも1000円であるようなので、今度は是非ランチを食べに来たいなぁと思いました。

Photo_2

今日もブログを読んで下さりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月 5日 (金)

Lapre 写真教室 デジブック

先日の「Lapre」さんの写真教室のデジブックを作ってみました。

ブログで紹介しきれなかった写真も載せました。

お時間のある方、良かったら見てください~note

2011年8月 3日 (水)

夏のお花とお散歩

Dsc01166
毎日暑いですね~。最近、なかなかゆっくりと写真を撮る時間がないです。

先日、出かけたついでにお花屋さんに寄りました。

Dsc01160


かわいいひまわりを見つけたので買ってきました~。

あざやかな色、とっても綺麗です。夏のお花ですね。

元気をもらえます。

Dsc01173


玄関の靴箱の上のディスプレイもちょっぴり模様替え。

娘の誕生日に塾から頂いた焼き菓子が入っていたかごがかわいかった

ので、お庭のヘデラを入れてみました。

ブルーのインク瓶が涼しげです。

Dsc01188_3


娘とのウォーキング、ぼちぼちですが、続けています。

今日はカメラを持って行きました。

公園は緑がとってもきれいです。

ウォーキングをしている人、ランニングをしている人、ワンちゃんのお散歩

の人など・・・たくさん出会いました。

Dsc01189


今日は少し頑張って遠くまで歩きました。

暑かったけど、運動すると気持ちがいいですね。

続けれるように頑張りますnote

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月 1日 (月)

福山雅治 THE LIVE BANG in 大阪城ホール

Zkjxx

昨日のことですが、ましゃのライブに行ってきました~。

前回の和歌山ビッグホエールから5ヶ月ぷりです。

今回は大阪の妹と二人で行きました。

妹とは現地で待ち合わせをしました。

会場の大阪城ホールはすごい人sweat01

グッズを買って、少し腹ごしらえをして、会場内へ入りました。

N0aoy_2

スタンド席でしたが、ステージからも近くて、花道から続く中央のステージ

は真正面。肉眼でお顔も見れました~heart04

やっぱり~めちゃかっこいい。

大阪、最終日とDVDの収録があったので、最初からすごい盛り上がりでしたup

DVDの収録なんて・・初めてです。

もしかして映っているかなぁ?とか思ったりして・・・coldsweats01

8月31日発売の新曲も歌ってくれました。初公開だそうです~。

WOW WOWの開局20周年のテーマソングですごくノリのいい曲でした~。

それから和歌山のライブの時には発表されていなかった

ゼクシィのCMソング「家族になろうよ」

も歌ってくれました~。すっごくいい曲~。感動しました~。

大阪最終日とDVD収録日ということで曲数も多かったようです~。

すっごくラッキーだったわ~。

アンコールを含めて3時間とちょっと・・・とっても楽しかったです。

Dsc01146

買ったグッズは・・・飴です(笑)

デビュー曲「追憶の雨の中」をもじって?「追憶の飴」

写真はデビュー曲のジャケット写真だと思います。若いっっっっ。

Dsc01147_3

結構たくさん入っています~。ライブの時は紙コップに飴を入れて投げて

いました。こちらまでは届かなかったですが・・・coldsweats01

今日もブログを読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »