2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

リネンのバッグとあじさいのスプーンアレンジ

Dsc03286

久しぶりにバッグを作りました。ようやく落ち着いてhand madeが

できるようになってきました。

「コットンフレンド春号」の付録に付いていたネスホームさんの

カットクロスを使ってリネンのバッグを作りました。

レースを方端に少しだけ付けましたがいたってシンプルです。

肩からかけるタイプが一番使いやすいので、以前に作ったバッグ

と同じ型紙で作りました。

このくったり感がお気に入りです。

たっぷり入るし、お買いものカバンにはこの形が一番好きです。

Dsc03292_2

先日ロハスに行った時に買った木製のスプーン。

ロハスでは飲食してもお箸やスプーンは家から持ってくるか

買わないともらえないのです。

私は持って行ってなかったので、お箸とフォークとスプーンを買った

のですが、スプーンだけ使わなかったので持って帰ってきました。

家にあったあり合わせのドライフラワーとレース、リボン、タグ、パール

でアレンジをしてみました。

Dsc03301_2

吊るしてもかわいいです。

bloom*さんのポストカードの前に飾ると下手っぴなアレンジ

でもなんとなく良く見えますね。

Dsc03299

最近いくら食べてもすぐにお腹がすいてしまいますsweat01

今日のおやつはスーパーで買ったモンテールのロールケーキ。

もともとお安いのですが、賞味期限が今日までだったので

3割引きでした(笑)

でもお安いわりには美味しいんですよねhappy01

いよいよ明後日からGWですね。

息子が29日から3日間だけ帰ってくる事になりました。

なかなか大学での様子がわからないので、色々さぐりたい

と思います。(嫌がられるかなぁ~coldsweats01)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2011年4月26日 (火)

戦利品と模様がえ

Dsc03266

ロハスで買ったものです。

ミラーにかけてあるレース。アンティークではないけど、

少し古いもの。1960年代のアメリカの物だそうです。

玄関の靴箱に・・

今まで置いてあったコレクションボックスを取って

すっきりさせました。

Dsc03276

何とも言えないピンク色が気にいりました。

スターチスのドライフラワー。

おしゃれに束ねてくれてあるので、そのまま飾っても

かわいいです。

Dsc03270

手芸用品を色々・・

手芸用品、特にチャーム類を売っているお店はどこもすごい

人でしたsweat01

何たって種類が豊富で安い~。私も人をかき分けて行きましたが、

なかなかゆっくりは見れなかったですbearing

リネンの生地は「Pres-de」さんで。

普通のお店で買うより断然お安いです。

フロッキープリントも同じものをドリームでみかけたけど、

お値段が全然違う~。

手芸用品はほんとにお買い得だと思います。

Dsc03258

古道具屋さんで、サビサビのかごを買いました。

こういうのひとつ欲しかったのです。

多肉ちゃんを入れました。

買ったものはこれだけです。

少しですが、ツボな物が見っかって良かったです。

Dsc03259

ビオラがすごい勢いで咲いています。微妙な色の違いがあって

とってもきれいです。

Dsc03255

少し切って玄関に飾りました。

花台にしてあるトレーは廃材にステインを塗って、革ひもで取っ手

を付けて作りました。

おやつ用のトレーにしようと思ったけど、こうやって花台に

とてもいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2011年4月25日 (月)

ロハスフェスタ

Img_1757_small

今回も行って来ました~、ロハスフェスタ。

23日の土曜日に行こうと思っていたけど、ものすごい雨だった

ので日曜日に行って来ました。

日曜日もお天気があまり良くなくて、ちょっと雨がぱらついたり

もしたけど・・・bearing

芝生はやはりべちょべちょで足元はかなり悪かったです。

また写真をたくさん撮らせてもらったので見て下さいね。

Img_1767_small

やはり目を引くのがお花屋さん。

今回はちょっと少なかったような気がしましたが・・

それでも素敵なお店ばかりでした。

Img_1918_small

うさぎさんのディスプレイ。好きだなあ~。

Img_1827_small

手造りの器。どれもいい感じ。

Img_1855_small

アンティーク。素敵なディスプレイです。

Img_1887_small

Img_1779_small

Img_1865_small

Img_1905_small

木工品もたくさんありました。

Img_1912_small

パンのプローチです。美味しそう~delicious

Img_1831_small

ランチはビーフシチュー(パン付き)

Img_1837_small

生パスタ。モチモチして美味しかったです。

Img_1845_small

万博公園近くの阪急ホテルも出展されていて、

フライドポテトと唐揚げを買いました。

どちらも上品なホテルのお味がしましたよ~。

お値段も普通でした。

雑貨や手芸用品など少しお買い上げしました~。

またupしますね。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2011年4月21日 (木)

たけのこの巻き寿司

Dsc03238

ご近所さんから頂きました。

今が旬のたけのこの巻き寿司です。

Dsc03240

たけのこの巻き寿司なんて初めてです~。

しっかりとした美味しいたけのこが入っていてめちゃ

美味しい~sign03

今日の夕食に頂きました。

息子が北海道に行ってからもうすぐ3週間。

ずいぶんと慣れて来ましたが、やはり寂しいものがありますね。

娘だけだとすごく楽なのですが、何か物足りないような・・・

息子からはこちらから連絡をしないとほとんど何も言ってこないし・・

男の子ってこんなものだと思うけど・・・

元気でやってくれているのならまぁそれでいいのですが。

GWも帰ってくればいいけど、まだわからないとか言うし。

電話だとゆっくり話が出来ないので、大学の話など

色々聞きたいのですけどね。

なんだかね~gawkって感じで毎日が過ぎて行っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2011年4月19日 (火)

ダブルガーゼのカーテン

Dsc03216_2

息子がいなくなってから、家の中がすっきりしています~。

色々と散らかしてくれましたから・・・coldsweats01

洗面所も以前はアイロンやらスプレー、ワックスなどいっぱい

置いていて、なかなか片付きませんでしたが、

今はすっきり~。

カーテンを春らしく、ダブルガーゼで縫いました。

花柄×レース柄です。

はさみで止めて、くたっとした感じに・・・

窓枠がずいぶん傷んできているので、思いきって白くペイント

しようと思っています。

Dsc03218

洗面台と天井の隙間にステンドグラスを取り付けました。

洗面台の照明を付けると光が当たってきれいです。

Dsc03220   

モリヒコさんのコーヒーを美味しく飲みたくて、

手動のコーヒーミルを買いました~。

手でギコギコ挽くのが楽しいです。

部屋中にいい香りが漂ってきます~。

モリヒコさんのコーヒー。

やっぱり美味しいです~happy02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2011年4月15日 (金)

リサガステーブルウェア6, 7号

Dsc03209

リサガスのテーブルウェアコレクション。

定期購読して、結局まだ続けているんですよね~。

月に2号出るので、今は2号一緒に送って来ます。

今回は6,7号でした。

6号は楕円形のお皿です。

Dsc03208

7号はランチプレート。ガスパールが車に乗っている

絵がとってもかわいい~heart04

かたちもかわいいし、これはすごくお気に入りになりました。

今までのはもったいなくて使えなくて、しまってあるのですが、

置いておく場所がなくなってきましたcoldsweats01

やめようやめよう・・と思いながら次回の予告を見ると

次回はボウルです。

これも欲しい~~sign03なかなかやめれません。

もうこれは全部集めて娘の嫁入り道具にでもするしかないですね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2011年4月14日 (木)

北海道のお土産

今日も暖かくていいお天気でした。

札幌はまだ寒いのかなぁ?

ずっとupしようと思っていて今になってしまいましたが、

札幌に行った時に買ってきたお土産を紹介します。

Dsc03160

まずは・・ルタオのドゥーブルフロマージュ。

ずっと食べたいと思っていました。

Dsc03162

チーズが濃厚ですごく美味しかったです~。

でも4分の1でこれだけ・・・coldsweats01

1500円はちょっと高いかなぁ?

Dsc03201_2

定番の白い恋人。これはお土産売り場の中でやはり一番

たくさんありましたし・・どこにでも売っていました。

さすがです。

夫は会社関係の人のお土産に大人買いをしていました。

色々と考えるのが面倒だったようで、全部これにしたみたいcoldsweats01

Dsc03200

自宅用には、チョコレートの方も入ったのを買いました。

息子はチョコの方が好きなのです。

Dsc03205

カリカリまだある?はカレーせんべいなのですが。

これがめちゃ美味しい~happy02

今まで食べたカレーせんべいの中で一番です。

クミンなどの香辛料が入っていて本格的なお味です。

結構辛いので小袋をひとつ食べれると「ヒーヒーsweat01

となりますが、やめられません。

これは次回に行った時も是非買いたいです。

それからブラックサンダーのホワイトチョコ版。

白いブラックサンダー。

これは息子が友達にあげると言って買っていました。

ブラックサンダーは食べたことがないのでわからない

のですが、白い方は結構甘かったです。

Dsc03203

それから・・北海道大学認定のミルククッキー。

きのとやさんから出ていますが、大学の中のお土産物売り場に

売っていました。

北大グッズもたくさんありましたよ~。

大学は観光地になっているようです。

Dsc03206

このクッキーの売上の一部は北大の教育研究支援に使われるとか

書いてたけど・・・?

上品な甘さで美味しかったです。

今回買わなかったけど、きのとやさんのチーズケーキも美味しいです。

Dsc03211

最後におまけです。

息子のマンションの近くのスーパーで見つけました。

ホワイトカレー。

一見シチューのようだけどカレーなんですよね?

中辛って書いてあるけど、味の想像がつきません。

ターメリックライスの素も付いていて、一度食べてみたかった

ので買いました~。

こちらのスーパーではなかなかみかけません。

それからスーパーでホッケの生が売られているのを初めて

みました。

こちらでは干物しかないからね。

違う地域のスーパーに行くのも楽しいですね~。

まだまだ美味しそうなお土産もあったのですが、次回のお楽しみ

にしました。

あっでも今日から地元のデパートで北海道物産展をやって

いるんですけどね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2011年4月11日 (月)

お花見とランチと買い物と・・・

Img_1739_small

このところ、土日はずっと北海道だったので、昨日は

久しぶりに市内にお出かけ。

いいお天気だったので、お花見がてらお買いものに行きました。

Img_1727_small

近所の桜ですが、満開でとってもきれいでした。

やっぱり桜はいいですよね。

Img_1726_small

ランチは商店街の通りにある「Take A cafe」

ランチが安くて美味しいので以前はよく行っていたのですが、

ここ数年は行けてなかったです。

Img_1719_small

とっても久しぶりに行ったので、内装が少し変わっていました。

Img_1718_small

カウンター席もとってもいい感じなんです。

ブルーの椅子、めちゃかわいいです~。

Img_1717_small

雑誌がたくさん置かれてあって、自由に読めるところもいいです。

Img_1721_small

私は黒豆のハンバーグランチ。

ハンバーグはお肉を使わずヘルシーです。

五穀米のご飯も美味しいです。

Img_1722_small_2

夫と娘は竜田揚げランチ。サクサク衣が美味しそう~。

プラス200円でデザートも付けられたのですが、満腹のため

断念bearing

次回は是非食べたい。

「ろーる&ろーる」と言うケーキ屋さんも併設されてます。

こちらも美味しいです。

それから息子に頂いたお祝いのお返しを買いにデパートへ・・

地下の食品売り場で美味しそうなクリームパンを発見sign03

Dsc03194

八天堂のクリームパン。

期間限定で販売だったようです。

カスタードの他に抹茶や生クリーム、小豆、チョコ

がありましたが、夕方だったのでほとんど売り切れ。

抹茶が食べたかったのですが、仕方なくカスタードを買いました。

Dsc03197

冷蔵保存をしないといけないのですが・・・

シュークリームのような感じだけどしっかりしたパンなんです。

めちゃ美味しくって、また食べたい~と思いました。

美味しいものを頂けるってほんとに幸せですhappy01

日々感謝しながら過ごさないと・・と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2011年4月 9日 (土)

あじさいのかごアレンジ

Dsc03185

日に日に暖かくなってきましたね。

暖かくなると、なんだか嬉しいですよね。

ようやく生活も落ちついてきたので、久しぶりにちょこっと

作りました。

白いあじさいのプリザーブド、まだ残っていたので、

アイアンのかごにアレンジを・・・

Dsc03188_2 

かすみ草も入れました。

レースとアンティークな感じのタグ、パールをのせて

みました。

新学期も始まり、来週からはひとり時間も増えるので、

また色々作りたいなと思っています。

息子が札幌に行ってから一週間。

最初はやはり寂しかったですが、ようやく慣れて来ました。

息子の方もなんとかやっているようです。

まだ学校が本格的に始まっていないので、食事の方が

大変なようです。

本当は食事付きの学生会館を希望していたのですが、

もうすでに空いてなくて・・・sweat01

結局マンションになりました。

近くにスーパーやコンビニもあるのですが、いまいち品揃えが

よくなくて・・・

それに関西に置いてある商品がなかったりします。

息子はうどんが好きなのですが、関西風のうどんスープの素

が売っていなくて、送りました。

簡単なものは作ったりしたいるようですが、何せ

家で居る時はインスタントラーメン以外作ったことが

なかったので、なかなか難しいようですcoldsweats01

慣れるまでは大変ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2011年4月 4日 (月)

春です♪

久しぶりの更新になりました。

息子の引越しでバタバタとしておりました。

一昨日の4月2日に札幌入りしました。

試験の時に積もっていた雪はずいぶん溶けていましたが、

やっぱり寒い~bearing

特に昨日は雪が降って寒かったです。

電器製品や家具など、無事に届き、なんとか生活ができる

ようになりました。

でも何もかも初めての事。めちゃ心配ですが、いつまでも

いるわけにもいかないので昨日の夜遅くに帰ってきました。

やはり別れる時は寂しくてうるうるとしてしまいましたweep

息子は私達に今まで面と向かって「ありがとう」となかなか

言えない子でした。

きっと照れがあったのでしょう。

でも昨日は別れ際に私と夫に「色々ありがとう」と言ってくれて・・

少し成長したのかなぁと思い嬉しなりました。

帰りの電車と飛行機ではずっとうるうるしてしまいました。

しばらくは寂しいですね。

でも息子も1人で頑張っているのだから、私も頑張らないと・・

と思います。

やりかけの資格試験の勉強。今年こそは合格したいです。

Dsc03175_2

家に帰ってくると、お庭のチューリップがひとつ咲いていました。

Dsc03177

蕾だったツルニチニチソウのお花も。

とってもきれいな色です。

Dsc03178

マーガレットもたくさん咲いてきました。

Dsc03157

クローバーも大きな葉っぱがたくさん出てきています。

少し見ない間にもすごく成長しているお花たち。

息子も今度帰ってくる時はひとまわり大きくなって

いることでしょう~clover

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »