2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

ぼちぼちと・・・

Dsc02515_2

台風が近づいていますね。せっかくの週末なのにお天気が悪い

のは嫌だなぁ~bearing

何事もなく過ぎ去って欲しいです。

またボチボチと刺繍を始めました。

まだまだへたっぴなので時間がかかるのですが・・・

また完成したらおひろめしますね。

今日は息子の三者面談に行って来ました。

いよいよ受験シーズンに突入です。

大学の入試は高校と違ってややこしく全然わかりませんsweat01

願書なども各自で出さないといけない物もあるので

気をつけないとね・・

息子もぼーっとしているので(笑)

志望校にはもう少し頑張らないといけないけど・・センター試験まで

もう2ヶ月半です。きっとあっと言う間だろうなぁ・・

大学入試は何となく重いですね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年10月27日 (水)

ビオラ植えました♪

Dsc02506_2

急に寒くなりましたね。この前までまだ扇風機を使っていました。

もちろんまだ出したままだったのですが、見ているだけで寒い

ので片づけましたよ(笑)

ラグもモコモコの冬用に変えました。

明日も寒いみたいですね。朝が起きづらくて困りますcoldsweats01

100円ショップでかわいい多肉ちゃんを見つけたので

買ってきました。今度は大事に持って帰ってきましたよ。

とってもきれいなグリーンだけど、これから紅葉してくるかな?

Dsc02504

ビオラ、ようやく可愛い子を見つけました。

最近のホームセンターはほとんにいいですね。

しっかりとした良い苗がとってもお安いです。

Dsc02503

ビオラは種類が多いのですごく悩みますが、結局

毎年同じような色になってしまいます。

Dsc02509

やっぱりシックな色が好きです。

Dsc02508

ウインターコスモス。初めて買ったのですが、

黄色のお花がすっごくかわいい。

丈夫でよく育つそうなので楽しみだなぁ。

Dsc02492

電器屋さんで見つけました。クオカの食パンミックス粉です。

数種類ありましたが、ブリオッシュを買ってきました。

バターと水だけで作れます。

早速、作ってみました~。

Dsc02502_2

バターを普通の食パンの2倍の量使っています。

濃厚なお味です。

焼き立てはふわっふわっで最高に美味しかったです~lovely

今度は宇治抹茶を食べてみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年10月25日 (月)

カフェ「KURARI」さんへ・・

Img_0695_small_2

昨日の日曜日。

カフェ「KURARI」さんへランチを食べに行って来ました。

前に行ったのはちょうど1年前です。

とっても素敵なお店でランチも美味しかったのでまた行きたいな・・

と思いつつ・・1年が経ってしまいました。

ランチは完全予約制でメニューもひとつ、決まったものなのですが、

すごく人気があるのですぐに予約がいっぱいになってしまいます。

それなのに・・今年いっぱいでランチの方はお休みされる

そうなんですweep

これは食べておかないと・・・と思い、早くから予約をしていました。

山道を少し上って行った所にあります。

この石の小道がすっごくかわいい~。

Img_0703_small_2

店内もめちゃいい感じ~。

白い漆喰の壁にナチュラルなリースがかけられてあって・・

ほんとに落ち着く場所です。

Img_0709_small

階段もいい感じ~。

Img_0739_small_3

私達は奥のテーブルに座ったのですが、窓際の

2人がけの席、いいですよね~。景色を見ながら

お食事が出来ます。

Img_0733_small

こんなテーブルも・・ライトがステキすぎます。

Img_0725_small

洗面所です。白いタイルがかわいいな。

さりげなく飾られてあるカレンダーもかわいかったです。

Img_0745_small

作家さんの器なのかな?入口の近くに飾られてあって・・・

くぅぅーー、かわいいです。

Img_0699_small

全てのテーブルに違うお花が飾られてあって、ランチの

メニューが置いてあります。

Img_0727_small

お待ちかねのランチです。

色合いも盛り付けもすっごくきれい~note

根菜の豆乳スープ。すごく美味しかったです。

こういうの作りたいな。

お野菜が中心で、色んなものを少しずつなんですが、

お腹がいっぱいなりましたhappy02

ドリンクも付いています。

デザートは+300円なのですが、黒糖ロールケーキをひとつ

たのみました。

Img_0737_small

柿のシャーベットはドリンクに付いていました。

器もかわいいですよね。

Img_0736_small

コーヒーも紅茶も美味しかったぁ~。

黒糖ロールケーキ・・・モチモチしていてめちゃ美味しかったです。

生クリームも甘くなくさっぱりとしたお味です。

ケーキは4種類、あったのですが、全部食べたかったなcoldsweats01

Img_0693_small

カフェはこれからもされるみたいです。

ランチ、また再開される事を期待しています~。

12月まで・・また行きたいな(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年10月21日 (木)

レタス収穫!

Dsc02490

今日はどんよりとしたお天気でしたcloud

先日、またまたホームセンターに行って来ました。

ビオラやパンジーはまだ少ししか出ていなかったけど、かわいい子を

見つけたので連れて帰ってきました。

また白いお花ですcoldsweats01

このビオラは這い性なのでこんもりと育ってくるようです。

パンジー、ビオラは種類が多いですね。

どうも白い小花に弱いですhappy02

Dsc02491

すっごく元気なシュガーバインも見つけました。

家の中で育てているのもあるのですが、外でも育つ

ようなので買ってみました。

プリキのバケツ、いい感じにサビサビになっていますが、

腐敗もしているのでもうそろそろダメかなぁ?

Dsc02484

先日買ったレタスの苗、すくすく育っています。

お野菜の高いのは少し落ち着いてきたようですが、

庭で出来たのを取ってすぐに頂くのは新鮮でいいですよね。

さっそく・・・

Dsc02489

お昼ごはんのサラダにしました。

今日は娘がテストでお昼に帰って来たので一緒に

食べました。

久しぶりにドリアを作りました。チーズをたっぷり乗せて、

美味しかったです~。

しゃきしゃきレタスも美味しかったぁ~note

こうやって並べてみて気付いたこと・・

カフェオレボウルもグラタン皿も木のスプーンもお盆も全て

100円ですsweat01

見事に揃いましたcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年10月18日 (月)

玄関の模様替え

Dsc02479_2

玄関のディスプレイを少し模様替えしました。

秋らしくシックな色合いで・・・

靴置きにしているワイン箱。ワコトオイルを塗って落ち着いた感じ

になりました。

Dsc02475

息子のブーツを置いてみるといい感じ~。

最近は洋服だけでなく、靴やアクセサリーなどにも

興味が出てきて、こだわりがあるみたいです。

このブーツ、私も好みだな。

Dsc02477

「ABCクラフト」で買ったキーケース。しぱらく飾っていたのですが

玄関の壁に取り付けました。

飾りにアンティークっぽいキーを入れてみました。

普段は娘が自転車のカギを入れています。

Dsc02474

こちらは靴箱の上のディスプレイです。

片づけてあったミラーを久しぶりに出してきました。

夏に買ったバラのフレグランス。香りがきつくて片づけて

あったのですが、そろそろ涼しくなったし大丈夫かな?

と思ったのですが・・・

やはり気持ち悪くなりました・・・私がsweat01

お店で嗅いだ時は大丈夫だったのに・・・

なので蓋をして飾りにしています。

もう少しスッキリした香りのを買うべきでしたbearing

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年10月16日 (土)

植えました♪

Dsc02461

昨日買った苗を植えました~。

パコバとシクラメン、チェッカーベリーの寄せ植えです。

クリスマスカラーになりました。

Dsc02462

多肉ちゃん。まだよれっとしていますが、頑張って

元気になってね。

Dsc02464

もうひとつの多肉ちゃん。白牡丹って名前だったと思います。

復活を祈ります・・・

Dsc02463

アリッサムは花壇に。

レンガの小道って憧れているのですが、道を作れるような

場所がないので、花壇の中にレンガを埋めてちょっと

小道っぽくしました。

レンガの間にアリッサムを植えました。

Dsc02467

反対から見た感じです。まだ寂しいけど、アリッサムは

すぐに大きくなってくれると思います。

Dsc02466

花壇の隅に、鉢植えしてあったハツユキカヅラを

地植えにしました。余ったレンガを並べて枕木っぽく?

しました。

Dsc02469

玄関前のグリーンのスペース。

ヘデラ、オリーブ、ツルニチニチソウ。

夏の間にめちゃ成長しました。

今日はお庭にいてもちょうどいい気候でした。

これからガーデニングにいい季節ですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年10月15日 (金)

お花の苗、買いました

Dsc02458

今日も汗ばむぐらいのいいお天気でした。

そろそろ秋植えのお花を植えたいなと思い、

お花屋さんへ行って来ました。

おしゃれでいいお花がある花屋さんなのですが、まだビオラなど入荷

しておらずに、夏の花の残り物のような物ばかり・・down

結局何も買わずに、近くの花屋さんをもう一軒行きました。

ここには少しあったのですが、物の割にはお高くて・・・bearing

アリッサムが欲しかったのですが、なかったので

多肉ちゃんだけ買ってホームセンターへ・・・

ありました~。やはりホームセンターは品揃えがいいですね。

ちょうど金曜日が花苗の入荷日だったようで新しいいい苗が

入っていました。最近はホームセンターの苗もそれほど悪く

はないですね。

花壇に植えようと思っていたアリッサムも、こんもりとしたいい苗

がありました。

あとは毎年買ってしまうガーデンシクラメンと初めて買った

チャッカーベリー。

八重咲きのかわいいパコバを見つけたので買いました。

なんだか赤と白ばかりですねcoldsweats01

ビオラはもひとつだったのでまた今度にしました。

ビオラはちょっと違う色を買おうかな?と思います。

Dsc02460

帰り道、とっさに急ブレーキを踏んでしまって・・・

助手席に置いてあった多肉ちゃんがすごい勢いでころげ落ちて

しまいました・・・sweat01

ひぇーっ。ボロボロになってる。

すっごく可愛かったのにショックーです。しかも車が土だらけになって

しまって掃除が大変でしたsad

かわいそうな多肉ちゃん、帰ってすぐに植え付けました。

多肉ちゃんは丈夫だからきっと大丈夫だと思いますが・・・

他の苗も明日植え付けようかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年10月13日 (水)

バラ咲きました♪

Dsc02451

いいお天気が続いていますね。

日中はまだ暑くて半袖でも過ごせます。

昨日、お庭のバラが咲いている事に気付きました。

今年の夏はあまりの暑さで、お手入れをほったらかしにしていたので

もしかしたら咲かないかなぁと思っていたので嬉しいです~。

よーく見ると蕾もたくさん持っていました。

時期が来るとちゃんと咲いてくれるバラ。

植物のチカラってすごいですね。

Dsc02448

先日、ホームセンターへお花の苗を見に行ったのに

レタスの苗を買ってしまいましたcoldsweats01

しゃっきりレタスの「しゃっきり」と言うのになぜかものすごく

惹かれてしまって・・・・happy02

今、お野菜も高いので少しでも足しになるといいかな?

でもレタスを育てるのは初めてです。

きっと虫にもやられるだろうなぁsweat01

Dsc02455

白いクロッカスの球根も植えました。

そろそろお花も植えたいな。

また探しに行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年10月12日 (火)

新・たま駅!

Dsc00276_small

紀見野町からの帰りに、たま駅長で有名になった

和歌山電鉄貴志川線の貴志駅に寄りました。

今年の夏に改築された駅舎はたまミュージアムになっていて

すっごくかわいかったです。

Dsc00274_small

のれんがかわいい入口です。

Img_0669_small

中に入ればあちこちにかわいいパネルがありました。

トイレにもたまのバネルがあって癒されます~confident

Img_0675_small

ここは待合室なんです。

駅の中とは思えないです。

Dsc00284_small

待合室の中にはカフェもあって、地元でとれたみかん

や柿のジュースが頂けます。

Img_0671_small

たまグッズもたくさん飾られてありました。

駅の隣の小山商店で買えるみたいです。

日曜日はたま駅長はお休みでしたが、それでもたま駅

を見に来られる方が多かったです。

Dsc00285_small

たま電車にも乗りたいなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

森のひだまり市

Dsc00270_small

3連休の真ん中の日曜日。

土曜日の大雨が上がってお天気になりました。

紀見野町のふれあい公園で「森のひだまり市」が開催

されていたので行って来ました。

雑貨屋さんや屋台などたくさん出店される予定でしたが、

当日お天気がややこしかったせいか、出店数が少なくて

残念でしたdown

Dsc00262_small

かわいいお花屋さん。

Dsc00260_small

地元のイベントではお馴染みの「SPICE」さん。

アンティークがたくさん。

今回はSPICE号はなかったです。

Dsc00268_small

古道具もたくさん。

今回は屋台がすごく少なくて、ほとんど売り切れ状態でした。

ランチはふれあい公園内のカフェでカレーを食べました。

Img_0663_small

Img_0657_small

アジアンチックなカフェでカレーの盛り付けも

いい感じです。

Img_0661_small

こちらは地鶏カレー。

鶏肉が柔らかくて美味しかったです。

Img_0653_small

カフェのとなりの直売所ではくりやみかん、お野菜

などが売られていました。

とうもろこしやいんげん豆、枝豆などがめちゃお安かった

ので買い占めて来ましたbleah

今、お野菜はお高いですからね。

Dsc00267_small

唯一、屋台で買えたホットドッグ。

チーズがかかっていて美味しかったです。

あと、地元のおばちゃん達がついてくれた出来たてほやほや

のお餅も買って帰りました。

雑貨は何も買わなかったのですが、今回は食べ物ばかり・・・coldsweats01

続きます・・・

2010年10月 8日 (金)

ハムコーン&ツナコーンパン

Dsc02444_2

久しぶりにパンを焼きました~。夏の間は暑くて、HBで食パンばかり

だったのですが、ようやくオープンを使える季節になりましたね(笑)

でも今日はちょっと蒸して暑かったですけど・・・sweat01

前にも作ったツナコーンパンとハムコーンパンも作りました。

相変わらず成型が下手っぴなのですが、お味は◎でした。

焼き立てはほんと美味しい~。

前に作った時はハーフのマヨネーズを使ったので焼いた時に

分離してしまったので、今回は普通のマヨネーズを使いました。

普通の方だと生地になじんできれいに焼けました。

ハムコーンの方はチーズも乗っけました。

カロリー高そうですね・・・

Dsc02424

無印のティラミスの手作りキット。

美味しそうだったので買いました~。

牛乳を混ぜて冷やすだけです。

作ってみました・・・

Dsc02425

ココアパウダーも付いていました。

お味は・・・こんなものかなぁ?

ティラミスと言うより牛乳プリンのような感じ・・・?

こういうのに本格的な味を求める方が間違っていました。

これはこれで美味しかったのですが、やはりお店のティラミスの

方が美味しいですね(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年10月 7日 (木)

近頃のお庭

Dsc02441

昼間はまだ少し暑いですが、朝夕はずいぶんと涼しくなって

きました。

何をするにも良い季節ですね~。

今年の夏はお庭のお花はほんどん咲かなくて・・・sweat01

今も寂しい状態です。

パンジー、ビオラも出て来ていますが、もう少し涼しくなって

からの方がいいかな?

Dsc02438

フランネル、花数は少なくなってきていますが、なんとか

夏越えしました。

Dsc02434

多肉ちゃん。ぷくぷくとしてかわいい。

Dsc02433_2

夏の間もずーっと元気だった、セダム。

ミニガーベラを植えていた鉢が乗っ取られましたhappy02

ほんとにあっと言う間に増殖しますね。

Dsc02431

実家でもらって来たあじさいを地植えにしました。

葉っぱが青々としていてとっても元気です。

来年、お花が咲いてくれるかな?楽しみです~。

Dsc02437

夏の間、草がぼーぼーだった花壇。

草抜きをして、きれいになりました。

まだ植えるものがないので、レンガを並べて

鉢物を置いています。

レンガの間に白いアリッサムを植えたいなぁと思って

います~。

早く良い苗が出て来て欲しいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年10月 1日 (金)

ちょこっと作りました

Dsc02416

10月になりましたね~。今年もあと3ヶ月なんですね。

なんだか早いわ~。

セリアでいい感じの木箱を見つけました。

3個買ってくっつけて、飾り棚にしました。

ちょっとごちゃついていますが・・

色を塗り替えようかなと思ったのですが、このままでも

良い感じなのでしばらくこのままで行こうかな?

Dsc02419_2

ハーフリネンのハギレで作りました~。

すごく安かった生地なのですが、このチープさが

お気に入りです。

エッフェル塔のフロッキープリントを付けました。

Dsc02420

内布はストライプ。

こういうの100円で売ってそう・・と思いながら作りました(笑)

最近の100均はかわいいのがありますものね。

何を入れようかなぁ?

Dsc02423

玄関の靴が片付かなくて、以前にもらってあったワイン

箱を出してきてシューズ入れにしました。

このままでも良かったのですが、買ったまま使っていなかった

ワコトオイルを使いたくなって・・

今日、いいお天気だったので塗りました~。

まだ匂いがあるので外で乾かしていますが、なかなかいい感じ

に出来ましたよ~。

この塗料は匂いはあまりしない方なのですが、

塗っていて少し酔いましたcoldsweats01

やっぱり油性塗料の匂いは苦手です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »