2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

おとりよせ♪

Dsc02106

あぁぁ~、ワールドカップ。ほんとに残念でしたねっsweat02

ほんとに互角の戦いでどちらが勝ってもおかしくない試合で

したが・・・

日本選手、みんなすっごく頑張っていたのに・・勝たせてあげた

かったです。

PKって言うのも酷なものですね。駒野選手は地元の選手なので

めちゃめちゃ同情してしまいます。ほんとかわいそう。

息子と一緒に観ていたのですが、この場面はすごくプレッシャー

だろうなぁと言っていました。サッカー経験のある彼には痛切に

わかるだろうと思います。

昨夜は興奮しすぎて眠れなかったです。おかげで今日は

めちゃ眠いですgawk

毎年、この時期になるとお取り寄せする山形産のさくらんぼ

が届きました~。

Dsc02103

このつや・・たまりませんね~。

甘くてみずみずしくて、とっても美味しいです~heart04

年に一度の贅沢です。

Dsc02110

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月29日 (火)

リネンのコサージュ

Dsc02084

このところ、時間に追われる毎日です。

やりたいことが多すぎて欲張りなのかも知れません。

息子の方は高校3年生で今月初めに部活を引退しました。

そろそろ受験モードになってもらわないと・・・なんですが、

まだまだです。でも塾はほぼ毎日あるので、晩御飯の用意が

忙しいですsweat01

先日買った「リネン&コットンと暮らす」に載っていたリネン

のコサージュを作ろうと思って、型紙で裁断まではして

いたのですが、長い間放置したままでしたcoldsweats01

ようやく少しまとまった時間がとれたので完成できました。

型紙通りに切った布を重ねてボンドで貼りつけて行くだけですが、

なんとなく不格好だなdown

本に載っているのとどこかが違います。

こういうのやっぱり苦手です。

Dsc02087

今年はオリーブのお花がたくさん咲いたので

実の方もたくさん付いています。

今までで最高かも・・?少しずつ大きくなってきています。

Dsc02092

昨年の秋に植えたサザンクロス。

大きい鉢に植え替えてあげました。

蕾がたくさん付いています。

白いかわいいお花が咲くのが楽しみです。

Dsc02099

夫の実家でもらって来たあじさいですが、ボロボロと

落ちてきたので、花びらを切って飾ってみました。

このままドライになってくれればいいのですが、

やはり色は褪せてきていますdespair

今晩はいよいよサッカーの決勝トーナメントですね。

頑張って欲しいですね~soccer

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月27日 (日)

上本町「airy room」さんへ

Dsc00059_small

昨日はすごい雨でしたが、大阪へ行って来ました~。

天王寺の近く上本町の雑貨屋さん「airy room」さんへ

行って来ました。

ずっと行ってみたいなぁと思っていたのですが、日曜日がお休

みなのでなかなか行く機会がなくて・・

土曜日は夫は月に2回しかお休みがないのですが、昨日は

休みだったので乗せてもらって行って来ました。

Dsc00056_small_3 

近くに都ホテルや近鉄があってにぎやかな所ですが、

裏の路地に入ったところにひっそりとたたずむステキなお店。

白い建物がかわいいです~。

ちょうど金曜日から作家さんのイベントが始まっていました。

Dsc00051_small_2 

こじんまりしたお店でしたが、ステキなものがたっくさん。

ドライフラワーのリースや多肉ちゃん。

Dsc00052_small_3

ディスプレイがとってもステキ~。

Dsc00053_small

Dsc00054_small

かわいくて美味しそうな焼き菓子もありました。

作家さんの作品、どれもすっごく上手に出来ていました。

レベルが高いです~。

気に入ったものがあったのでお買い上げしてきました。

Dsc02072_small_3

ワイヤーで出来た鳥かご。

黒のサテンリボンと紫のリネンのお花にめちゃ惹かれました~。

中のあじさいの色もいい感じです。

それから後ろに写っているすずらんのポストカード。

アンティークだと思いますが、折り目が付いていてB品と

言うことで50円でしたnote

Dsc02081_small_2

ぼうしのプローチです。麻ひもで作っています。

リボンが違うのが何種類かあって、ヘアピンもありました。

めちゃめちゃかわいい~です。

こういうの作れそうでなかなか作れないんですよねぇ。

Dsc02074_small

ショップカードも頂きました。

イベントは7月3日までだそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月22日 (火)

プリザーブドのアレンジ教室

813_2

今日は生命保険会社に勤めているお友達の会社でお客様を集めて

プリザーブドのアレンジメントの教室があると言うので

誘って頂いて行って来ました~。

ハート型の白い陶器の器に挿していきます。

パラは色んな色があって選べました。私はローズかがった

ピンクを選びました。

それぞれのお花にワイヤリングをして挿していくだけなんですが、

最後のリボンの結び方が難しかったです。

講師の先生に教えてもらってなんとか出来ました。

先生に可愛く出来たね~と言ってもらえて嬉しかったですnote

帰って来て早速飾りました~。

810

先日「セリア」で買ったもの。

シリコンスタンプとスタンパー、アップリケ。

エッフェル塔ばかり・・(笑)

シリコンスタンプは「ドリーム」や雑貨屋さんのイベントでも

見つけましたが、さすがに100円ではなかったですね~。

アップリケもかわいい。シートの色が紺色と茶色とありました。

ほんとに「セリア」は手芸用品が充実していますね。

811

あと、「セリア」に行くとチェックするのはお菓子のコーナー。

特に飴の種類が多いし、小さいスーパーより充実していると

思います。

抹茶ミルキーとどちらにしようか悩んで買ったのが

ぶどうみるく

いちごみるくのぶどう版ですが、美味しいです~。

100円って言うのがいいわ。

812

先日の父の日のプレゼントのお昼寝まくら。

かわいいし、高さ、硬さがいい感じなんです。

私も使わせてもらっていますが、気持ちいいです。

今日は新しいラグを敷いたので思わずゴロゴロ

してしまいましたconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月19日 (土)

あじさいと美味しいもの

804 

昨日は大雨でした。今日は朝から回復しましたが、

ムシムシして暑い~sad

夫の実家のお庭に咲いていたあじさいを切ってもらいました。

とってもいい色です。

806

先日から咲き始めたカリフォルニアローズも

次々と咲いてきました。

(同じような写真ですみませんcoldsweats01

749

北海道のお菓子を頂きました。

マルセイバターサンドは食べたことがあるのですが、

これは初めてです。

808

ビスケットとクリームチーズがセットになっています。

ビスケットはそのまま食べても美味しいのですが、

チーズを乗せて食べるとめちゃ美味しかったです。

北海道のお菓子はハズレがないですよね~。どれも美味しいですheart04

今晩はワールドカップ、オランダ戦ですね。

サッカーはそれほど興味がなかったのですが、

初戦に勝って、これだけ盛り上がっていたら、にわか

ファンになってしまいました。(影響されやすいタイプです)

オランダ戦も勝って欲しいなぁ~soccer

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月16日 (水)

咲きました♪

802

今日は梅雨の晴れ間。きれいな青空が広がっています。

カリフォルニアローズが咲きました~。

名前の通り、バラのようです。

淡いピンクがとってもかわいい~。

嬉しくて朝から何度も眺めています。

今週は月曜日から予定が多くて忙しい週です。

ちょっと疲れ気味ですが、後少し頑張ろう~note

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月15日 (火)

イニシャルモチーフのタックバッグ

796

梅雨入りしましたね。ぐずついたお天気が続いています。

でも花粉症がようやく治まりましたhappy01もうお薬なしでも大丈夫です。

久しぶりにhand madeをしたくなって、バッグを作りました。

以前買ってあったストライプの布に先日京都の「Rollo」で買った

イニシャルのアップリケを付けました。

黒のレース、買ったもののなかなか登場する機会がなかった

のですが、ようやく使う時が来ました(笑)

797

タックを入れています。

レシピはずっーと前に買った「ホーム・スウィート・クラフト」

を見ました。

798

内布は綿麻、ポケットにも黒のレースとタグを

付けました。

黒のレースやアップリケを使うと引きしまった感じになりますね。

またお買いものバッグに使うつもりです。

799

「リネン&コットンと暮らす vol.6」

hand madeの本、ひとつあるととっても重宝するので、

買いました。

かわいいバッグやコサージュなど、レシピがたくさん

載っているのでまた作りたいです。

800

明後日の17日は結婚記念日なんですが、夫の帰りが

遅くなると言うので、昨日バームクーヘンを買って来て

くれました。

最近出来たバームクーヘンの専門店「グラフミューラー

の物です。

801

バームクーヘンの穴の中に生クリームが入っています。

きめ細かいしっとりした生地にさっぱりとした生クリーム

がめちゃ美味しかったですheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月12日 (土)

梅雨の前に・・・

795

今日もいいお天気でした。明日からいよいよ梅雨入りのようなので、

お庭の写真を撮りました~。

玄関前のグリーンのスペース。

ヘデラがすごい勢いで伸びてきています。

792

この前植えた日々草。

すごく成長していますよ~。

明るい色で元気をもらえます。

789

オレンジのポーチュラカ。

ようやく咲いてきました。

790

ユーカリもぐんぐん伸びてもうすぐラティス

を抜きそうです。

791

ワイン箱に植えたラベンタ゜ーは大きくなってきました。

もうすぐ咲きそうです。

リトルハニーは株は大きくなったのですが、お花はイマイチ。

蕾を持っているので咲いてくると思いますが・・・

794

ついこの前に植えたカリフォルニアローズ。

まだ蕾の状態ですが、咲くのが楽しみ。

793

フランネルもまだまだ元気に咲き続けています。

これからうっとうしい梅雨に入りますが、水やりをしなくて

いいのでちょっと楽かなぁ(笑)

梅雨明けにはもっともっと成長しているでしょうね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月 9日 (水)

京都で買ったもの

784

京都で買ったものです。雑貨は特に欲しいものはないし、物を

増やしたくなかったので手芸用品を少し・・・

「AVRIL」さんで糸のセット3種類。

色んな組み合わせがありましたが、ピンクがかわいいなぁと

思って・・・

糸巻きもかわいい~。糸はあまり巻いていないので飾り用と

して買いました。

シュシュのキットも糸の種類がたくさんあってかわいかったなあ。

買えば良かった・・sweat01

785

シェルフに飾りました。

こういう色の雑貨は少ないので挿し色になっていいです。

786

白い糸。;レース+糸みたいな感じ?

ふわふわふしていてめちゃかわいい~。

これはhand madeに使えそうです。

783

「Rollo」さんで買った、アルファベットのモチーフと

イカリのボタン。

イカリマークはやっぱりかわいいなぁ。

また何か作りたくなってきました。

今回はこれだけですcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月 8日 (火)

初夏の京都へ・・・④

Dsc02016_small

次に向かったのは「アンティークス トリュフ

Dsc02015_small

すっごくステキでした~。

でもお値段もいいのでなかなか買えず・・bearing

ここでも目の保養をさせてもらって出て来ました。

雑貨屋さんめぐりもここまでで、せっかく京都に来たのだから

お寺もひとつぐらい参拝したかったので、「トリュフ」さんから

すぐの銀閣寺へ・・・

Dsc02026_small_2 

銀閣寺は何度か来た事はあるのですが、最後来たのは20年

ぐらい前だと思います。

夫は金閣寺より銀閣寺の方が好きなんだそう・・・

華やかさはないけど、なんとなく落ち着きますよね。

Dsc02042_small

庭園を一周しました。

上からの眺め。木々が青々としていてとってもきれいです。

Dsc02041_small

マイナスイオンたっぷり~。癒されますね~。

Dsc02031_small

ツツジはもう終わりですね。

満開の頃はきれいだったでしょうね~。

Dsc02021_small

銀閣寺に上る道沿いにあったお花屋さん。

Dsc02056_small

レトロな流し台がめちゃかわいい~。こんなの欲しい~(笑)

Dsc02061_small

銀閣寺から帰り、岡崎と言う所にあるパン屋さん

PERKEO」でパンを買いました。

Dsc02059_small

ドイツのパンなんですって~。

パンと言うより焼き菓子のような感じでした。

甘そうにみえるのですが、意外と甘くなかったです。

楽しかった京都散策もいよいよ終わり。

まだまだ行きたい所もあったのですが、またの機会に・・

Dsc02064_small

東寺の五重塔にお別れを告げて高速に乗って帰ってきました。

長い間お付き合いありがとうございました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_3

初夏の京都へ・・・③

Dsc01998_small

お腹がいっぱいになって、外に出たら晴れていて

暑くなっていました。

午後からも雑貨屋さんめぐりです。

和のアンティーク「プロアンティークスCOM」

古道具がたくさん。

お店の感じもレトロでいいです。

Dsc02003_small

三条のレトロなSACRAビル。

階段がめちゃいい感じ~。

Dsc02009_small

AVRIL三条店」

ここ、すごいですよ~。糸屋さんなんですが、

色とりどりのきれいな糸が壁面に飾るように

置かれてあって圧倒されます。

指編みのシュシュのキットもかわいかったです。

Dsc02004_small

同じビル内の「art-bookshop

こごもすごいです。

手芸関係の本ばかりを扱っている本屋さんなんです。

めずらしい~。

本の他にスタンプなども置いてありました。

それから行きたい雑貨屋さんがあったので下京区の方へ・・・

場所がわからずにかなり迷いました。

京都の道って車一台通るのがいっぱいの狭い道が多いのですが

車もよく通るし、ぼーっと歩いていたらひかれそうになりました。

あ~怖っsweat01

Dsc01993_small

ようやく到着した「casier

重厚な木のドアと大きな窓がめちゃいい感じ。

でもなんとなく入りにくいcoldsweats01でもせっかく来たので入りましたよ。

中はこじんまりしていてきれいでした。

外国の雑貨が多かったようです。

香水とかアロマとか・・

目の保養だけさせてもらって出て来ました。

Dsc01995_small

ずっと歩いて暑かったので、大丸で涼みつつ、

また駐車場まで戻りました。

途中の道でおもしろいお店を発見。

カフェのようですが、京都らしいなぁ~。

Dsc02013_small

ここはハガキ屋さん「京都 便利堂

絵ハガキがめっちゃたくさんありました~。

あと、今流行りの坂本龍馬グッズ?も置いてありました。

トランプとかすごろくとかクリアファイルとか。

クリアファイルは本物の龍馬さんだったのでいらないです。

福山くんの龍馬さんだったら欲しいけど(笑)

それから車を取りに行って左京区の方へ・・・

続きます。

2010年6月 7日 (月)

初夏の京都へ・・・②

Dsc01984_small_2

ランチは「SAVVY」に載っていた「おぱんざい 菜の花」さんへ

なんとなくお店の名前にも惹かれました(笑)

Dsc01976_small

ランチは2種類です。

まず出てきたのはおぱんざい4種盛り。

一品、一品とっても美味しかったです。

特にお豆腐、最高~good

Dsc01979_small

天ぷらと赤だし。ご飯は白飯か雑穀米か選べます。

雑穀米は+100円です。

Dsc01977_small

お高い方のランチは天ぷらが多いのと、後一品

付いてきます。

豆乳グラタンか田楽かを選べたので、豆乳グラタンにしました。

Dsc01981_small

デザートは3種類から選べました。

いちごミルクプリンとわらび餅。ちなみにあとひとつは

柚シャーペットでした。

どれもすっごく美味しかったので完食してしまいましたが、

お腹いっぱいでちょっと苦しかったです。

お店を出たら薄曇りだったのが晴れていて暑くなって

いました。

午後からもまた雑貨屋さんめぐりです。

続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

初夏の京都へ・・・①

Dsc02002_small

昨日の事ですが、急遽京都へ行って来ました~。

ちょうど娘も息子もそれぞれ予定があって夜まで帰らない

事になったので、夫と2人。

しかも子供たちは晩御飯もいらないと言うことで、こんなにゆっくり

時間がある日はめったにないので、ずっと行きたかった京都

へ行くことになりました。

急に決まったので、色々調べる間がなくて、取りあえず前に

買ってあった「SAVVY」の京都特集を持ってGOsign03

高速はすいていて家から2時間ほどで着きました。

しかも1000円~。わ~いnote

Dsc01962_small

高速を降りて走っていたら東寺の五重塔が見えました。

車の中からパチリcamera

それから駐車場に車を止めて、中京区のあたりをぶらぶら。

おしゃれなお店がたくさんありました。

Dsc01967_small

本に載っている雑貨屋さんを数件探しながら歩いたのですが

本の地図がいまいちわかりにくかったので、見つけられない

所もありましたが、だいたいまわれました。

Dsc01972_small_2

mumokuteki

Dsc01971_small 

雑貨、文具、アンティーク、洋服など

たくさんありました~。

カフェもありましたよ~。見ているだけでも楽しいです。

Dsc01973_small

「Rollo」と「Chronik」

神戸にもありましたが、京都の方もステキです。

Dsc01985_small

中は真っ白できれいな建物です。

Dsc01988_small

かわいいボタンやチャームがたくさん。

全部欲しくなりました。

Dsc01990_small_2

かわいいお花屋さん。

お店の中はプリザーブドがたくさんありました。

午前中は少し薄曇りでちょうどいいお天気でした。

お腹がすいてきたのでランチを食べることに・・

続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月 4日 (金)

ステキな贈り物♪

781_2

今日・・耳鼻科に行って来ました。朝からも酷くって・・・sweat02

両方の鼻が詰まってしまって呼吸困難な状態でした。

結構こんでいて1時間も待たされました。辛かったわ。

今の時期の花粉症の人も多いのですね。ちらほらいらっしゃい

ました。なんだかお仲間で嬉しいわ。

先生のお話を聞いていたら今はカモガヤの時期なんだそうです。

きっとそれだと思います。

お薬、1種類増やしてもらって飲んだらずいぶん落ち着きました。

副作用で食欲はあまりないのですが、鼻詰まりで苦しむより

ましです(笑)

来週後半あたりから梅雨入りらしいのでもう落ち着いてくると

思うのですが・・

耳鼻科から帰ったらプログで仲良くして下さってる

瑠璃さんから贈り物が届いていましたheart04

782

hand madeのサシェとテッシュボックスカバー。

チャームにタグ、キーの柄がかわいいケース。

心のこもった贈り物です。嬉しいな。

サシェはラベンダーのとってもいい香りです。

気分が落ち着きます。

瑠璃さんいつもありがとうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月 3日 (木)

リバティでリメイク

778

以前買ってあったリバティのカットクロスでくるみボタンを

作りました。

780

ユニクロで買った白いプラウス。

そのままでもシンプルで良かったのですが、少し

寂しいのでくるみボタンを付けてみました。

かわいくなりましたよ~。

くるみボタンのキットはダイソーで買ったのを使いました。

ダイソーは大きさも色々あるし専用の器具がついているので

作りやすいです~。

花粉症。相変わらず続いているのですが、

めちゃ酷くなってきました。

病院でもらっていたお薬がなくなって、2日ほど飲まなかったら

最悪の状態に・・・sweat02

後10日前後で終わると思うけど、明日お薬をもらいに行って

こようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年6月 1日 (火)

あじさい、あじさい。

772_3 

今日から6月ですね。

梅雨の季節です。朝からいいお天気だったのに曇ってきたと思ったら

急に大雨。家に居ながらうとうとしていたので洗濯物を

濡らしてしまいましたsweat01最悪・・・down

先日大阪の雑貨屋さん「ドロッグリ」さんで、

ドライのあじさいのリースを見つけました。

すごくいいお色。大きさもまずまずなのに、めっちゃお安かった

のです~note

ラッピングもかわいいし・・・

お友達のと2つ買って来ました。

769

箱に入れたままでもかわいかったのですが、

やっぱりリースはつるさないとね・・と言うことで

シェルフに吊るしました。

775

ドライのあじさい、お家のあちこちにあります。

小さいヘッドだけのは鳥かごに入れて吊るしています。

773 

以前、自分で作った小さいリースはキャンパスに

コラージュしました。

これからはあじさいがきれいな季節ですね。

お庭にも植えたいなぁと思っているのですが・・

植えるところないしなぁ~。

776

一鉢だけ、まだ元気に咲いているビオラ。

少し切って、ちっちゃいピッチャーに活けました。

ビオラはやっぱりかわいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »