2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ほっこりおうち時間

646

今日は一日おうちで過ごしました。

この所、娘の事でバタバタしていたので、片づけや掃除がたまっていて・・wobbly

まだまだ片づけたい所もあるのですが、ぼちぼちとやろうかな。

先日「BLUB」さんで買った革のタグとエッフェル塔のチャームで

ネックレスを作りました。・・と言ってもチェーンに通しただけですが・・coldsweats01

アクセ作りにも挑戦したいのですが、センスがなくって・・sweat01

647

この前作ったジュートバッグのジュートが少し残っていたので

ミニバッグを作りました~。バテンレースとイニシャルタグを付けると

かわいい感じになりました。

653

いつも仲良くして下っている瑠璃さんから素敵なプレゼントが

届きました~。

かわいいラッピングを開けたとたんにとってもいい香り~note

受験を終えた娘と私をねぎらって下さって、私の大好きなコーヒー

と抹茶のクッキーを送って下さいました。

コーヒーは早い目に頂いた方が美味しいかな?と思い、早速

おうちカフェcafe

655

「はるみ」と言う春のブレンドなんですって~note

さっぱりとしていて飲みやすくて美味しかったです。

抹茶のクッキーはしっとりだけどサクサク感もあって、抹茶のお味

が濃ゆくてめちゃ美味しい~lovely

娘も喜んでいただいていました。

しあわせなティータイムでした。瑠璃さんありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月29日 (月)

お花見&ランチ・・②

Dsc01657_small

せっかく出てきたので桜を見に行こうと根来寺に行きました。

昨日は午後から曇ってきて少し寒かったのですが、

お花見に来られていた方もちらほらいらっしゃいました。

桜の方はきれいに咲いていましたよ~。

Dsc01660_small_2

根来寺は初めて来ました。

本堂は上の方にあったようですが、入口の大門のあたりで

桜を見て帰りました。

Dsc01667_small

立派な大門でした。

Dsc01671_small

それから雑貨屋さん「BULB」さんに寄りました。

地元の情報誌に出ていたかごのフードカバーが欲しかった

のですが、売り切れでした。ショックーbearing

他にもかわいい雑貨がたくさんありましたが、

革のタグだけ買って帰りました。

648

家に帰るとご近所の方が娘のお祝いに来て下さって

柿の葉すしを持って来て下さいました。

649

柿の葉すしは鯖や鮭のお寿司を柿の葉で包んでいます。

奈良の五條の方の有名なお寿司です。

650

早速、頂きました~。たくさん頂いたのですが、すごく

美味しくてあっと言う間になくなってしまいました。

ごちそうさまでしたlovely

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

お花見&ランチ・・①

Dsc01653_small

昨日は寒かったですが、まずまずのお天気だったので夫とお出かけ

してきました。

息子はクラブの試合で娘は従姉のお姉ちゃんとまた大阪に遊びに

行ったので2人になってしまいました・・・

お昼前から出かけて、先にランチを食べました。

和歌山市の隣の岩出市にある「アランチョ」さん。

外観もとってもステキなお店です。

Dsc01652_small

ここのランチはお安くてとっても美味しいのでいつもお客さん

でいっぱです。昨日は日曜日だったからか夫婦で来られている方

が多かったです。

Dsc01640_small

ランチはパスタのコースで、バスタとデザートは

数種類の中から選べます。

Dsc01642_small

前菜。盛り付けがめちゃきれいですね~。

エビが入ると豪華に見えます~。

Dsc01645_small

パンは焼きたてでふわふわでした~。

Dsc01646_small

パスタは・・夫はエビとホタテのトマトクリーム。

Dsc01648_small

私は菜の花とモッツェラのトマトソース。

キャベツも入っていて美味しかったです~。

Dsc01651_small

そして、デザート。私はパナナといちごのロールケーキ。

Dsc01650_small

夫はティラミスでしたが、半分こにしました(笑)

どちらも美味しかったです~。

シャーベットとオレンジも美味しかった~。

お腹いっぱいになりました~。

それから近くの根来寺に桜を見に行く事に・・・

続きます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月24日 (水)

ようやく・・

645   

近頃雨ばかりで嫌ですね~rain

それに今日はとっても寒かったですsweat02

早くポカポカ陽気になってほしいなぁ。

でも今年、花粉症の症状がほとんどないのです。

こんなのは初めてかもしれません。

毎年、この時期はとても酷くて苦んでいるのですが、

今年はすっきりです。これは嬉しいです~note

玄関のミニデスクの雑貨を少し模様替えしました。

先日、雑貨屋さんでドライフラワーを買ったのでかごに入れて

飾ってみました。

かごに入れるとナチュラルな感じになっていいですね~。

今日は雨だったのですが、朝のうちは少し光が入って、

ステンドグラスがきれいでしたshine

今日は娘の高校に行って来ました。

教科書や体操服を買ってきました。

今日、提出しなければいけない書類もあって、気が張った毎日

でした。早とちりで書類の提出方法を間違ってしまって

心配しましたが無事に済みました~。

ほんと、ぼーっとしているとダメですね(笑)

次は4月9日の入学式まで何もないのでちょっとゆっくり出来そうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月21日 (日)

ジュートバッグ

639

3連休ですね~。みなさんはお出かけされてるのなぁ?

今日はおうちでまったりとしています。

娘の方は受験が終わってからはじけていますよ~。

昨日は大学生の従姉(私の姉の娘さん)と大阪に「劇団EXILE」

の公演を観に行きました。

前から6列目だったのでよく見えたそうですよ~。

新メンバー4人ぐらい出てたそうです。

このところ娘の用事で外出が多くてなかなかhand madeをする時間

がないのですが・・・

先日「ドリーム」に生地を買いに行った時に見本で置いてあった

ジュートバッグがめちゃかわいくて、型紙を頂いてきました。

ジュートは「ヌウ・ハンドワークス」の物です。

合い間の時間で縫ってようやく完成しました。

ジュートはほつれやすいし、硬いのでちょっと縫いずらかったです。

640

内布は綿麻のストライプでポケットを付けました。

ポケットにはタグを付けてみました。

638

肩から掛けれるのでお買いものに持っていくのに

とっても便利です~。ジュートはしっかりしているし

それでいてくったり感もあっていい感じです~。早速使っています。

641 

神戸に行った方からお土産を頂きました。

「ユーハイム」のケーキラスク。

ケーキ生地を使ったラスクで普通のラスクよりも

柔らかいです。サクサクしていて美味しかったです~。

642_2

おやつに頂きました~。ごちそうさまでしたlovely

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月18日 (木)

サクラサク♪

637

今日は娘の合格発表でした~。娘と義母と3人で見て来ました~。

手ごたえはあったと言うもののやはり結果を見るまではドキドキ

しますね。

Photo_2

52番です。無事に合格していました~。

良かったぁ~happy01

みなさまからの応援や励ましのお言葉。

本当に嬉しかったです。ありがとうございましたheart04

お祝いにおばあちゃんがケーキを買ってくれました

(トップの写真)

今の時期はいちごのケーキが美味しいですね。

とってもおいしく頂きました。

636

帰りにお花屋さんで買ったチューリップ。

ピンク色がかわいい~です。

我が家にもようやく春がやってきましたnote 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月16日 (火)

ホワイトデーのいただきもの

626

今日は暖かくていいお天気だったのでお庭のお花に肥料を

あげました。

お花が咲いている時に与える肥料で、1ヶ月に1度与えます。

やはりきれいなお花が咲くような気がします。

ビオラが伸びてきていたので長い所を切って玄関に飾りました。

オレンジのお花が玄関にあるとすごく明るくなりました。

627

「*Petit *choco*」さんのポストカード。

こんな感じに飾りました。

キーほそのまま飾るよりポストーカードが一枚あるだけで

雰囲気が変わりますね~。

春らしいお色で気に入っています。

632

14日はホワイトデーでしたね~。

今年も夫からGODIVAのチョコレートを頂きました~。

634

ふたを開けるととっても甘~い匂いがします。

今年は一段ですが、やっぱり豪華ですね~heart04

ひとつずつ味わいながら頂きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月15日 (月)

楽しい週末

Dsc01604_small

先週の土日は娘の入試が終わって初めての週末でした。

ずーっとお出かけは控えていたので、食べたいものや買いたいも

のがたくさんあったようです。

ようやく解禁になったので、土曜日の夜はちょっぴり豪華な居酒屋

さんへ行って来ました。

Dsc01612_small

お刺身やステーキ、てんぷらなどたくさん頂きました。

Dsc01615_small

どのお料理もとっても美味しいです。

Dsc01619_small

土鍋で炊いた牡蠣ご飯。牡蠣が大きくてプリプリしていて

最高に美味しかったですlovely

娘も満足した様子。

日曜日は「西宮ガーデンズ」に買い物に行きました。

娘は春物の洋服や靴、時計などたくさんお買いものしました。

高校になると持ち物はある程度自由になるので

こういう買い物は楽しみですよね~。

お昼は鹿児島黒豚料理のお店「遊食豚彩いちにいさん」へ・・・

Dsc01626_small

私の注文したしゃぶカツ定食。

しゃぶ肉で作ったとんかつと豚汁、うなぎが入った

まぜご飯。サラダとおそばが付いて1280円は安いですよね~。

豚汁にもしゃぶしゃぶ用のお肉を使っているので

めちゃ柔らかくて美味しかったです。

夫はしょうが焼定食。娘はかつ丼を注文しましたが、私のが

一番美味しかったです~happy01

今度はしゃぶしゃぶも食べたいなぁ。

「西宮ガーデンズ」では洋服も買いたかったのですが、

たくさんお店があって目移りしちゃって・・「これっ」と言うものも

なかったしで。

買ったのは手芸用品だけです。

629

「ホビーラ・ホビーレ」でリバティのバイアステープと

カットクロス。

「モモナチュラル」でイニシャルモチーフ。

西宮は遠いのでなかなか行けないけど、また行きたいなぁ~。

できれば1日中居たいですhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月11日 (木)

デスクのリメイクと春のフレーム

622

昨日届いた「*Petet *choco*」さんのアンティークなカードとタグを

使ってフレームにコラージュしました。

紅茶染めしたバテンレースとイニシャルモチーフも添えて・・

春らしくピンクっぽいカードを使いました。

また季節ごとにカードの模様替えも楽しめそうです。

624_2

玄関に置いていたミニデスクをリメイクしました。

市販の物だったのでやすりで元の塗装をはがして、水性のステイン

を2回塗り、ミルキーホワイトのペンキを3回塗りました。

アンテイークっぽくするために角をやすりがけして完成です。

結構、面倒なんですが、自分の好みに出来るのでリメイクは楽しいです。

でもどんな雑貨を飾ると映えるのかよくわからない・・gawk

また本を見て研究しなければ・・・

620_3

久しぶりにパンを焼きました。

今年もPascoのリサガスのバッグが欲しくてせっせとパンを買って

いたのですが、焼きたてのパンが 無性に食べたくなって・・・

と言ってもいつものロールパンですが・・coldsweats01

今日はツナマヨコーンパンとココアとくるみパンを作りました。

625_2

焼きたてはやっぱり美味しい~。

ココアパウダーはたくさんお砂糖を入れないと甘くならないですね。

お料理には三温糖を使っているので、グラニュー糖がなくて、

上白糖も足らなくなってしまったので微妙な

味になってしまいました。

まぁそれなりに美味しかったけどnote

こうやって作ってみるとパンにもたくさんお砂糖が使われ

ている事がわかりますね。

あまり体には良くないけど、美味しいからつい食べ過ぎて

しまいますhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月10日 (水)

アンティークカード

617

今日も寒いですね~。冬に逆戻りした感じです。

スタンプや紙モノを作られている「Petit choco」さんに

注文していたものが届きました。

ラッピングもすっごくステキ~。

613_2

アンティークなポストカードとタグです。

洋書をコピーしてご自分で作られているそうです。

お値段もとってもプチプラです。

レースやモチーフとコラージュにしたいなぁと思って

注文しました~。

スタンプもかわいいのをたくさん作られています。

スタンプも欲しくなってきました。

614

シールやカードのおまけまで入れて下さっていました~。

ありがとうございます~。

616

色んな方のプログで登場しているペプシNEXのおまけ

のD&Dのマグネット。

私もGETしました~note

近くのスーパーにはなかったのですが、今日、大型ドラッグストア

にいっぱい積んでいました。

炭酸はあまり飲まないし、子供にも飲ませたくはないのですが

マグネットがめちゃかわいくてつい買ってしまいました。

トートーバッグ型のも欲しかったのですが、取りあえず1本だけ。

息子は意外と喜んでいたのでもう1本ぐらいなら飲めそうかなぁ?

619

ちっちゃくってかわいい~heart04

8種類あるのですが、全部揃えたくなりますね。

今日は娘の高校入試でした。

緊張せずに出来たみたいです。

来週の発表までは落ち着きませんがまずひと段落です。

娘はやりたいことや行きたい所がたくさんあるようです。

私もこのところ遠出をしていなかったので週末あたりはお出かけ

したいなぁと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月 9日 (火)

卒業式

2

今日は娘の中学校の卒業式でした。

朝からすごい雨・・・しかもめちゃ寒い・・sweat02

こんな悪天候な卒業式は初めてでした。

たくさん着こんで行ったのに、体育館はすごく冷えました。

卒業証書の授与から始まって最後は卒業生の別れの言葉と

歌でした。別れの言葉は代表の生徒さんが言ったのですが、

とてもしっかりとしていて頼もしかったです。

歌はやはり感動しますね。最後の方はすこしうるうるしてしまいました。

とっても良い卒業式でした。

3年間。ほんとにあっと言う間だったです。

お兄ちゃんの時から5年間お世話になった中学校ともお別れです。

少し寂しい気もしますね。

卒業式が終わった後、外で花道を作ったのですが、

雨はひどいし寒いしで足の感覚がなくなるくらい冷えてしまいました。

もう我慢できなくて早々に帰ったのですが、娘は残って友達と写真を

撮ったりしていました。

Photo

学生時代っていですね~。

戻りたい思う時もたまにありますが・・(笑)

お友達も高校では離れてしまう子もいるので

ちょっぴり寂しいですが、また新しい出会いがあると思います。

卒業おめでとう・・・

611

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月 7日 (日)

フレームのコラージュ

604

今日はせっかくの日曜日なのに雨です・・・

最近、ほんとに雨が多いですね。

シェルフの上に置いてあるフレーム、冬っぽいコラージュだったので

少しだけ春らしくレースとタグでコラージュしました。

ちょこちょこと変えるのが好きです。

605

昨日、夫が友達の結婚式に行ってきました。

結婚式に招待されるなんて何年ぶりなんでしょう。

しかもスピーチも頼まれたそうです。無事に済んだらしいけど・・・

結婚されたのは一緒にダーツをやっているお仲間です。

2次会もダーツカフェであったそうで、帰って来たのは夜でした。

結婚式はお土産が楽しみですよね~(笑)

ブルーで揃えられたラッピングがかわいいです。

606

定番のバームクーヘン。

大好きだから嬉しいな。

608

引き出物は白いボウル。

フルーツやサラダを入れてもいいな。

自分では欲しくてもなかなか買えないものなので

嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月 5日 (金)

春のお庭

596_2

今日は暖かくていいお天気でした~。

久しぶりにお花の写真を撮りました。

「良く咲くスミレ」。ビオラよりもちょっと大きいお花。

きれいな色です。

601_2

ビオラはすごい勢いで咲いています。

598

ミニパラも新芽がたくさん出て来ました。

597

何と言うお花かわからないのですが、たくさん咲いてきました。

599

シクラメンとアリッサムの寄せ植えもてんこ盛りです。

600

先週からずーっとお昼は娘と息子が交代で居たので

すが、今日はやっとひとりランチでした。

明太子を頂いていたので、スパゲッティにしました。

大葉と海苔をトッピングして・・・美味しかったです。

娘の卒業と入試がいよいよになって来ました。

来週はまた寒くなるみたいですね。

暖かくて花粉症が辛いのも嫌だげど、寒いのはもっと嫌だなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月 2日 (火)

ならのソーイングボックス

594

私のお裁縫箱。お嫁入りの時に持ってきてから約20年

使っていました。

ふたの扉の所が壊れたりしていたのですが、なんとか直しながら

使っていました。

でも・・ついにボロボロの状態になってしまいましたsweat02

今度買う時は「これっ」と決めていた倉敷意匠分室の

ならのソーイングボックス。今日届きました~note

すごく人気があるみたいで、ネットで色々探したのですが、

全て売り切れ。

諦めていたところ、京都の恵文社さんと言う所にありました~。

良かったぁぁ~。

Photo

北欧式なんだそうです。上の段は左右に開きます。

とっても使いやすそうです。

これは一生ものだなぁ~。大切にしなきゃ。

前の裁縫箱は中身もぐちゃぐちゃだったので(笑)整理を

してこちらに移したいと思います~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2010年3月 1日 (月)

バテンレースとスカラップのブラウス

056_2   

先日から縫っていたものがようやく完成しました~。

昨年の秋に初めて縫ったスモック型のブラウスの型紙でもう一枚

縫おうと思って、生地はずいぶん前に買っていたのです。

縫おう、縫おうと思いつつ・・・季節は冬になってしまいましたcoldsweats01

ようやく春めいてきたので、思いだして(笑)

スカラップの生地はネットで買いました~。

スカラップはお高いのですが、まずまずお手頃のお値段でした。

薄手の綿麻です。

型紙よりも袖と裾の丈を少し長い目にしました。

本当は袖をベルスリーブのようにしたかったのですが、

型紙がないし、自分では型紙のアレンジが出来ないので、

諦めましたweep生地も足らなかったしね・・・

またベルスリーブの型紙を探そうかな?と思います。

胸元にバテンレース縫いつけてナチュラルな感じに仕上がりました。

着心地もいいので、これからの季節に活躍しそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »