2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

松茸いただきました

311_2

秋の味覚、国産の松茸を頂きました~。

とってもいい匂いです~。

息子はキノコ類が大の苦手なんです。松茸にも敏感に反応して匂い

が臭いーーってずっと言っていました。

松茸の匂いが嫌いなんてめずらしい・・・?

314_2

今日の夕食は松茸ごはんと焼き松茸にしました。

313_2

ご飯も美味しかったのですが、焼き松茸、最高です~。

ちょうどゆずがあったので絞って頂きました。

めちゃ美味しい~lovely

こんな美味しいものが嫌いなんてかわいそうな息子ですcoldsweats01

312_2

食べ物つながりで・・・

娘のお土産です。

ディズニーでパームクーヘンを買ってきてくれました。

ハロウィンのパッケージがかわいいです。

東京ばな奈。定番ですが、我が家はみんなこれが好きなんですよねぇ。

後は浅草の人形焼き、富士山のポストカードなどがありましたが、両方

のおばあちゃんに持って行きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

2009年10月30日 (金)

娘の修学旅行報告♪

Dsc00946_small

娘は昨日、修学旅行から無事に帰って来ました。

今日は学校はお休みでした。いいですよね~。

楽しかったようですが、めちゃ疲れたみたいでお昼まで寝ていました。

デジカメを持たせたので少しですが、写真を撮ってきてくれたので

紹介させて下さいね~。

(3日目の富士山は電池切れで撮れなかったようです。充電器持たすの

忘れましたhappy02

Dsc00936_small

ディズニーは台風の関係でなのか、すいていたそうですよ。

アトラクション、いっぱい乗れたと言って喜んでいました。

Dsc00940_small

Dsc00943_small

Dsc00965_small

浅草にも行きました。

3日とも、いいお天気で良かったです。

Dsc00955_small

NHKを見学しました~。

芸能人には会わなかったようですが、ドラマの出演者の

サインを撮ってきました。

Dsc00957_small

Dsc00958_small_2

おおぅ~、福山さんっ。かっこいいぃぃ~heart04

次の大河ドラマで坂本龍馬をするみたいですね。

ポスターが貼ってあったそうです。ナイス、娘(笑)

Dsc00962_small_2

東京タワーからの眺めです。やっぱり都会ですね。

東京はしんどいーーって言っていました、田舎者なので・・・coldsweats01

楽しい修学旅行も終わってしまって、後はいよいよ高校受験です。

気合を入れて頑張ってほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

2009年10月29日 (木)

クリスマスチックな寄せ植え

310   

今日もいいお天気ですね~。

暖かいと言うよりちょっと暑い・・・sweat01

来週からはぐっと寒くなるみたいですねぇ。

まだクリスマスには早いけど、昨日、ホームセンターに行ったら

かわいいシクラメンがお安かったのでアリッサムと一緒に

植えました。赤と白のクリスマスカラーです。

リース型のプランターで真ん中のサザンクロスは別の鉢に入れています。

309

こうやって立てかけてみてもかわいいです。

305

サザンクロス。星型のお花がかわいいです。

307

ガーデンシクラメンはやっぱり赤が好きです。

306

アリッサム。早くいっぱいお花が咲いて欲しいな。

302

ついでに買ってしまった。オレンジのピオラ。

やっぱりオレンジビオラは欠かせないなぁ~。

お花がいっぱい咲くときれいでしょうねぇ~。

秋植えのお花はかわいのがたくさんあるのでつい買いすぎてしまいます。

でも毎朝、お庭に出てお花をみるのが楽しみですlovely

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年10月27日 (火)

娘の居ぬ間に・・・

今日から娘は無事に修学旅行へ行きました~。

心配していたインフルエンザにもかからず、学級閉鎖もなくて

良かったです~。

後は旅先でかからない事を祈るばかり。

今日は午後から夜までディズニーランドです。

今はちょうどハロウィンでかわいいだろうなぁ。いいな、ディズニー。

しかもお泊りはオフィシャルホテルだそうです。うらやましい。

明日は東京タワー、NHK、国会議事堂、浅草など、東京観光を

して宿泊は河口湖。

3日目は富士山へ登ります。

きっと疲れて帰ってくるでしょうねぇ。

うるさい娘がいないとなんとなく静かです。

今日は午後から時間があいたので娘のいない間に1人で

楽しんでいました。これ↓

299

娘がアマゾンで注文していたEXILEのライブDVDが届きました。

「お母さんみてもいいよnote」と行く前に娘が言っていたので遠慮なく・・・happy01

今年の夏のLIVEは行ったのですが、遠すぎてほとんど観れなかったので

懐かしいと言うよりも新鮮な感じsign02

14人になったのでパフォーマンスはやはりにぎやかですね。

やっぱり私はバラードが好きだなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年10月25日 (日)

かごバッグと日々のこと

296 

100円ショップのかごでかごバッグを作りました。

合皮の紐も100円です。

革を使うのはちょっともったいないかなぁと思って(笑)

合皮にしました。

298

はがれてこないようにミシンでステッチ入れて

これまた100円のボタンで止めてあります。

ひもは取り外しができるようになっています。

内布はハーフリネンで巾着の口の部分に、先日ロハスで

買った水色の生地を使いました。

紺色のサテンリボンを通して、タグを付けたら出来上がりです。

内袋のサイズがちょっと小さすぎたのですが・・まぁいいかっ。

お部屋にぶら下げて小物入れにしようと思います。

297

昨日、久しぶりに「ダイソー」へ行ったらかわいいものを

見つけました。

もうクリスマスの商品が並んであって、かわいいものがたくさん

ありました。

羊毛フェルトで作られたオーナメント。

うふ、かわいい~。なんだかほっこりしますね~。

色もクリスマスっぽくないので、今からでも飾れそうです。

293

昨日はプログでもおなじみの妹、みほの娘のKちゃんのお誕生日

でした。

大阪から実家に遊びに来ていたので私も行って来ました。

みんなでお誕生日会をしました。

292

おばあちゃんが買ってくれたケーキにろうそくを付けて・・・

294

ふぅぅ~。「Kちゃんおめでとう~note

まだ8歳ですよ。かわいいなぁ~。

みんなにお祝いをしてもらってとってもうれしそうなKちゃん

でした。

ケーキも美味しかったです~lovely

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 Dsc00446

2009年10月21日 (水)

お花の植え替え

279

昨日、今日ととってもいいお天気だったので、

お庭の掃除&植え替えをしました。

玄関前のラティス、ちょっと寂しいので黒板をかけました。

引き画像はこんな感じ・・・

283

グリーンばかりなのでちょっと地味ですね。

オリーブの鉢に麻袋をかぶせてあげました。

100円ショップで買いました~。

284

新しく植えたお花達です。

パコバ。プリキの缶に植えました。

パコバはすごく大きくなるので楽しみです。

281

ビオラ。ミッキーと言う名前だそうです。

そう言えばミッキーマウスっぽい?

282

同じくビオラ、オレンジジャンプ。

元気をもらえそうなお花です。

285

ビオラ、ローズピコティとアリッサムの寄せ植え。

なんとも言えない色が渋い~。

289

プリキのバケツに植えたのが「良く咲くスミレ」

パンジーとビオラの中間みたいな感じ。

お花はビオラよりもちょっと大きいです。

株もしっかりしていてほんとに良く咲きそうです。

これからの成長が楽しみです。

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年10月20日 (火)

モノトーンの布小物・ミニバッグ

276

黒い布、まだまだ余っているので、ミニバッグを作りました。

ブラウスと同じバテンレースにスエードのリボンを付けました。

スタンプを白いインクで押したのですが、なかなか難しい・・・coldsweats02

生地って押しにくいなぁ~。

内布はベージュのハーフリネンです。

これはお友達へのプレゼントにしました~。

278

先日買ったフランネルちゃん。

蕾はいっぱい付いているのですが、イマイチ元気がなくて

なかなかお花が開いてくれません。

咲かないうちに花びらが落ちてしまうのが多くて・・・

そんな中、ようやくひとつ咲いてくれました。

変わった花を買うと毎回と言っていいほど枯らしてしまうのです。

ちょっと心配だなぁ。どうか枯れないでおくれ~happy02

そうそう私ごとですが、先日髪の毛をバッサリ切りました。(20㎝ぐらい?)

ここ数年、ずっと長かったのですが、ちょっとチェンジしたくて・・・good

あごぐらいの長さのボブカットにしました。最初は似合うかどうか心配だったのですが、

美容師さんが私に似合うように切ってくれました。

お手入れも楽だし、気に入っています~happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年10月16日 (金)

映画&ランチ

266_2

今日もとってもいいお天気でした。

今日はママ友3人で映画とランチに行って来ました~。

息子のお友達のお母さん達で小学校の時のサッカークラブ

からのお付き合いです。

映画は「カイジ」を観て来ました。

友達の1人が藤原竜也くんのファンなんです。

私も嫌いじゃないし・・・

内容ははっきり言って凄かったです。ハラハラ、ドキドキのシーン

が多くて手が汗でびっしょりになりました。

藤原君は迫真の演技でした。

ストーリー的にはおもしろかったけど怖くてなんだか疲れましたbearing

その後は和歌山マリーナシティのロイヤルパインズホテルで

ランチをしました。

期間限定メニューで「和歌山秋のめぐみランチ」と言うのを頂きました。

和歌山市内の5つのホテルで開催されているイベントで2000円で

地元の食材を使ったコースがいただけます。

262

前菜から始まってスーブ、パン、パスタとあったのですが、

お話に夢中で写真を撮り忘れましたsweat01

こちらはメインのお料理です。

出てきた時から「うわぁ~」とびっくり。

きぬむすめと言う和歌山産のお米と茸でリゾットを作り

牛フィレ肉のローストビーフをはさんでまいています。

海苔ではなくてイカ墨で染めたポレンタ(とうもろこしの粉

だそうです。

手前のもみじの上にあるのは栗。

その奥はスイートポテト、稲の穂がかわいいです。秋の実りって

感じですね~。すっごく美味しかったです。

263_2

デザートは本当は付いていないのですが、友達がホテルの会員

になっていたので特別に頂けました。

栗のケーキ。甘くて冷たくてとっても美味しかったです。

食後はホテル内のお庭を散策。とってもキレイでした。

269_2

かぼちゃの馬車のイルミネーション。

灯りがともるときれいでしょうね。

264

265

270_2

ここで結婚式を挙げるのかな?

ブルーの椅子と十字架がとってもかわいかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

2009年10月15日 (木)

雑貨、飾りました~

250_2

「ロハスフェスタ」で買った雑貨を飾りました。

プリザのリースはコレクションケースの中に。

メガネのレンズも一緒に飾りました。

259_2

古い楽譜はガラスのフレームに入れました。

アンティークのレースと一緒にコラージュしました。

壁に飾ろうかな?と思うのですが、今はコレクションケース

と一緒に靴箱の上に飾っています。

251

洋書のページはガラス瓶と一緒にシェルフの中に飾りました。

253

ドライのあじさいは置き型シェルフの中に。

ホーローのカップに入れました~。

247

楽譜のフレームは同じく置き型シェルフの天板の所に。

色あせたあじさいと良く合います。

新しい雑貨をお迎えして新鮮な気分です~。

また色々模様替えしたいな。

こうやって見てみると家の中にあじさい多いですね~coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

2009年10月13日 (火)

ロハスフェスタ・・戦利品

244

ロハスフェスタで買ったものです。

ドライのあじさいのヘッドと洋書のページ。セットで売っていました。

家のあじさい。みんな色が褪せてきていたので青いのが欲しい

なぁと思って・・・

245

プリザーブドのあじさいのリース。以前のロハスで買いそびれたので

今回はGETsign03

色も色々あったのですが、少し明るい目の自然な色に

しました。

おまけに手作り石鹸も頂きました。

248

レース、革のタグ、レースのイニシャルモチーフ

チャームのイニシャルモチーフ。

手芸資材、他にもたくさんあったのですが、見ていたらキリ

がないです。本当はずーーっと見ていたかったのですが・・

249

布セット。「プレドゥ」と言う布屋さん、めちゃ安かったぁ~。

リネンと綿のプリント柄4種類+タグが付いて1000円。

セット物、他にもたくさんありました。どれにもタグが入っていて

かわいいタグばかり。別売りしてほしいくらいでした。

スカラップのかわいい布もあったのですが、綿100%の生地

だったので残念でした。

麻混が欲しかったので・・・

付いていたタグはめっちゃかわいかったんだけどなぁ~。

セットになっていたこの水玉のプリント柄、途中から模様が違うんです。

257

水玉が小さくなっていました。かわいいわ~。

246

古いもので・・・アンティークの楽譜。

検査用のメガネレンズ。

楽譜とレースペーパーをコラージュしたフレーム。

楽譜はものすごく古いです。すぐ破れそう。取扱注意です(笑)

後、アナベルのドライも欲しかったのですが、大きくて

置いておく場所がないかなぁと思い・・断念。

でも欲しかったなぁ~。

新しくお迎えした雑貨たち。早速飾ったのでまた見て下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

ロハスフェスタ

Dsc00846_small_2

昨日、行って来ました~、ロハスフェスタ。

春に言った時は荒天で自主営業だったので、

今回は初ロハスのようなものです。

いいお天気に恵まれて、暑いぐらいでした。

10時過ぎに着いて早速、まわりました。

Dsc00887_small

雑貨屋さん、花屋さん、食べ物屋さんなど300ブースが出展

されていたそうです。

ひとつひとつゆっくり見ていたら時間がないので、適当に流しつつ・・

一応全部見て回れたと思います。

Dsc00856_small

手芸用品や作家さんの作品。

アンティーク物など・・どのお店もステキ でした。

やはり、ロハスはレベルが高いです。

Dsc00870_small

Dsc00904_small

Dsc00903_small

Dsc00905_small

Dsc00899_small

商品が多くて見ていると全部ほしくなるのですが、そうはいかない

ので、「これだっ」と思った物、ちょこちょこ買いました。

食べ物屋さんもたくさんあってお昼はここで食べることにしました。

Dsc00872_small

トマトスープスハゲッティ。

写真を撮る前にちょっと食べてしまいましたcoldsweats01

鶏肉がすごく柔らかかったです。

Dsc00878_small

佐世保バーガーのようなおっきいハンバーガー。

ベーコンとハンバーグも本格的なお味で美味しかったです~。

他にもお肉を塊で焼いていたりとか・・かなり美味しそうな物

がたくさんありました。

Dsc00895_small

きゅうりの浅づけまで・・・

実は1本食べました。美味しかったわ~。

お昼からも残りのブースを回って、だんだん疲れも出て来たので

帰りました~。

ちょっと暑かったけど、いいお天気で楽しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年10月11日 (日)

バテンレースのブラウス

Dsc00840

久しぶりの更新になりましたsweat01

この前から作っていたもの、やっと出来ました。

先日、ピンクッションを作った黒の布でブラウスを作りました。

一度ブラウスを作ってみたくて、ずーっと前に簡単そうな型紙を

買っていたのです。

でもなかなかやる気にならなくてずっと放置していました。

今回黒い布を2mも買っていたので、一度試しに作ってみようかな?

と思い頑張ってやってみました。

型紙から洋服を作るのは学生の時以来です。

型紙と一緒に説明書が入っていたのでその通りにしたのですが、

慣れていないのと要領がわからなくて、何度も失敗・・・

縫い目はめちゃ歪んでるし・・・

でも多少の事は目をつぶりました。

出来みるとなかなかいい感じ。

スモック型で肩の所にゴムを入れていますが、後はほとんど直線縫いなので

それほど難しくはなかったです。

ベージュのバテンレースを胸元と袖口に付けました。

薄手の綿麻なので気持ちいいし、今着るのにちょうどいいです。

すっかり気に入ってしまったので明日のロハスフェスタに着て行こうかなぁ

と思っています。

復習のためにもう一度、今度はスカラップの布で作ってみようかな

と思っています~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年10月 7日 (水)

モノトーンの布小物・ピンクッション

243

久しぶりのhand madeです。

作りたい物はたくさんあるのですが、なかなかまとまった時間

がとれなくて少しずつしかできません。

黒い布って今まで買ったことがなかったのですが、ちょっと

大人っぽい感じの物を作ろうかなと思い、黒のコットンリネンを買いました。

カットワークレースと合わせて、ピンクッションに。

イニシャルモチーフとミシンのチャーム、スェードのリボンでおめかしを

しました。

もうひとつ、黒×白でシュシュを作ったのですが・・・

ビミョーな出来になってしまいましたsweat01

「コットンフレンド」と言う雑誌に山之内かおりさんが作られた

かわいいシュシュが載っていて、本屋さんで必死に立ち読みしてきて

(寸法とか覚えて・・・coldsweats01

真似て作ったのですが、なんだか変になってしまいました。

またリベンジしていいのが出来たらupしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年10月 4日 (日)

高校説明会とランチ

昨日の事ですか、娘の志望校の説明会があったので朝から行って来ました。

最近はどの高校も説明会や体験授業があるみたいです。

夏休み中にもう1校、行って来たのですが、

今回のは第一志望校なので気合が入ります。

県下でも人気のある高校なのですごい人数の生徒さんが来られていました。

先生のお話や、生徒会の生徒さんからの学校紹介などかあって

とても良い説明会でした~。

娘もモチベーションがupしたようです。

あと5ヶ月(もう5ヶ月かぁsweat01)精一杯頑張って欲しいものです。

終わったのがお昼をまわっていたので、ランチを食べて帰ることに

しました。

Dsc00827

「がんこ 六三園」

駐車場に車を止めてお店に着くまでに庭園の中を歩いて行きます。

Dsc00825

和歌山城内の建物のような風情のある建物です。

Dsc00833

入口に置いてあった菊の花もすごくきれいでした。

Dsc00831_2

私と娘はにぎり定食を食べました。

お高そうに思えますが、値段はごく普通です(笑)

Dsc00830

夫は刺身定食を食べました~。

お味の方はまあまあかなぁ。

でもお庭を眺めながら食べれるのでとっても優雅な気分

がしました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年10月 1日 (木)

ソフトバレー

今日はつぶやき日記です。

毎週木曜日はソフトバレーに行っています。

夏休みが明けてからは休まずに頑張ってます。

痩せるため・・・・coldsweats01

今日はめちゃめちゃ暑くて汗びっしょりになりました。

チームの方は私より年上の方が多いです。

最年長で50代後半です。

でもみなさんすごく元気。

私はヘタレなので、「若いのに・・・angry」って言われています。

50代後半になったらきっとバレーなんて出来ないだろうなぁ。

1人だとなかなか運動は続かないけど、お仲間がいると楽しく続けられますよね。

先輩お母さんなので子育ての事も色々聞けるし・・

これからも頑張って続けようと思います。

でもなかなか痩せられないのですが・・・

バレーの日はどうしても飲んでしまうんですよね、ビール。

運動したからいいかって妙な言い訳を自分にしています(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_3

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »