2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

和歌山・田辺へ・・・中辺路「朴」

白浜をあとにしてまだ時間があったので、事前に調べて

あった中辺路町の「朴」と言うカフェに行ってみることにしました。

中辺路と言う所は世界文化遺産に登録されている熊野古道の入口

の所です。

はっきり言ってめちゃめちゃ田舎です。

信号のない山道を車で走ること約30分・・・・ようやく到着しました。

232

まわりは山と田んぼばかりです。

こんな所に人が住んでるの~?と思うぐらいの山奥でした。

Dsc00805

民家のようなお店です。

235

かごがかわいいなぁ~、すっごくのどかです。

238

外にも椅子とテーブルがありました。

237

内装ものんぴりしている感じで落ち着きます。

このお店は、ランチもデザートもからだにやさしい材料で

つくられています。

私は炭焼きコーヒーとレモン風味のシフォンケーキを注文しました。

Dsc00808_2 

シフォンケーキは蒸しパンのような感じです。

それほど甘くもなくあっさりとした感じでした。

しかもボリュームたっぷり~。美味しかったです。

天然酵母の手作りパンも売っていたので買ってかえりました。

Dsc00810_2

田んぼはもう稲刈りが終わっていて、草むらにはバッタ

がたくさん飛んでいました。

こんな所で生活は出来そうにないけど(笑)たまにはこういう

のんびりした所もいいなぁ~と思いました。

近くにとってもかわいい小学校がありました。

239

ピンクの小さい建物で、校庭が芝生なんです~。

なんだかアルプスの少女ハイジを思い出してしまいました。

こういう自然の中で子供たちがのびのびと育つのって

いいなぁ~と思います。

帰りも山道30分。ようやく田辺インターに着き、高速に乗って帰りました。

長い間、お付き合いありがとうございました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

和歌山・田辺へ・・・白浜・足湯

229

続きです。

ランチを食べ終わったのが12時ごろ、まだまだ時間があったので

せっかくだからと言うことで白浜まで行って来ました。

連休中は人出が多かったのでしょうけど、日曜日は人出もすくなくて

のんびりしていました。

足湯に入りたかったのですが、以前に行った所は、やっていない

時間帯だったようであきらめて、車で走っていたら円月島の近くに

足湯を発見sign03

240

早速入りました~。お湯の温度は41度。

231

気持ち良かったですが、長く入っていると暑くなって

きました。

白浜には他にも何か所か足湯の出来る所があるようです。

私達が行った所は足湯につかりながら円月島が見えてとっても景色が良かった

ですよ~。

230

お天気がちょっと悪くなってきていたのですが、

いい眺めでした。

それから「とれとれ市場」でお土産を買ってまた田辺方面へ

戻りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年9月28日 (月)

和歌山・田辺へ・・・秋津野ガルテン

Dsc00758_2

次に向かったのが今回の目的の「秋津野ガルテン」です。

220

上秋津小学校の旧校舎を宿泊施設やレストラン、レクリエーション

施設にしています。

地元の情報誌で見かけて是非行ってみたいと思っていました。

223

木造のレトロでいい感じの校舎です。

小学校の椅子や机もそのまま残っていました。

222

校舎の中に入ると・・・

216

廊下がずーーっと続いています。

教室の扉なども懐かしい感じです。

218

体重計や身長計、視力表もありました~。

217

外の手洗い場。うーん、こういうのありましたよね。

私の通っていた小学校も古い学校だったのでなんだか

とっても懐かしい感じがしました。

隣接するレストラン「みかん畑」でランチを食べました。

215

地元のおばちゃんが作ってくれているスローフードの

バイキングです。

大人(中学生以上)900円で、野菜中心の家庭料理が頂けます。

私達は外のテラスで頂きました。

227

からだにやさしいお料理です。

おにぎりが美味しかった。

娘曰く、「給食のメニューみたい」だそうです。

228

茶粥もありました。実家の母の作ったお粥の味がして

めちゃ懐かしかったです~。

小さい時によく食べました。

写真にはないですが、オレンジジュースがめちゃめちゃ美味しかったです。

地元で採れたバレンシアオレンジ100%のジュースで1人1杯まで

ですが、果汁が濃くて、1杯でも満足のお味です。

お土産に瓶入りを買って帰りました。

226_2

日差しはまだ暑かったですが、陰に入ると風が涼しくて

気持ち良かったです。

空と緑がきれいで癒される場所でした。

まだまだ続きます・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

和歌山・田辺へ・・奇絶峡・きてら

209

昨日の日曜日。

シルバーウィークに行けなかった田辺方面へ行って来ました。

行きは全然渋滞がなくて、和歌山インターから田辺まで1時間弱で

到着しました。

今回の目的は「秋津野ガルテン」に行くことでしたが、少し早く着いたので

奇絶峡(きぜつきょう)と言う所に行って来ました。

田辺方面はあまり行った事がないのですが、すっごく山深くてビックリ~。

同じ和歌山でも私の住んでいる所とは全然違います。

まさに自然sign03

Dsc00733_2

赤い橋を渡りました。

それほど高くないです。下は大きな岩ばかりです。

橋を渡りきると・・・滝がありました。

211

すっごく涼しくてマイナスイオンが出てそう。

水もめちゃきれいでした。

Dsc00746

それから地元の農産物直売所「きてら」に行きました。

Dsc00751_3

美味しそうな早生みかんがたくさんあってお安い~。

小さめでしたがいっぱい入っていて、1袋200円で買いました。

Dsc00753

「きてら」の隣には「いこら」と言うカフェがあって、オープンエアー

でとっても気持ちよさそうでした。

コーヒーのいい香りがして、ゆっくりコーヒーを飲みたかった

のですが、時間がなかったので目的地の「秋津野ガルテン」に向かいました。

続きます・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年9月24日 (木)

フランネルフラワーと連休のこと。

208

先日、ラティスを買ったお花屋さんでずーっと

欲しかったフランネルフラワーを買いました。

苗の状態もよくてお値段もお安かったので即、買いです。

早速、鉢に植えました。

四季咲きで、多年草なのでずっと咲くみたいですが、

こういう変わったお花はなぜか枯らしてしまうんですよね~。

大事にしすぎなのかな?

どうか枯れないでねconfident

シルバーウィーク終わりましたね。なんだか疲れましたhappy02

21日に和歌山の南の方、田辺に行こうと思って、朝から家を出たのですが・・・

阪和高速の下りが和歌山インターですでに渋滞・・・

それでもなんとか高速は乗れたのですが、全然進まないんです。

他府県の車ばかり・・・皆さん白浜へ行ったのでしょうかね~。

これじゃとても田辺までは我慢できないので次のインターで降りました。

和歌山インターから10㎞進むのに1時間半近くかかってしまいました。

やはり・・連休の南行きはダメですねぇ。

こんな田舎にたくさん来てくれるのは嬉しいけど・・

こんなひどい渋滞を見たのは初めてでした。

結局田辺はあきらめて大阪方面へ行きました。

こちらの上りはスイスイでした。

22日は娘と映画を観に行き、23日は近くのショッピングセンターを

ぶらぶらしていました。

ショートブーツが欲しいなぁと思っていたのですが、いいのがあったので

買っちゃいました。

207

フリンジがかわいいです~。

茶色に見えますがキャメルです。

もうブーツを履いている人も多いですよね~。

ロングブーツだとまだ暑いけど、これなら履けるsign03

秋のおしゃれが楽しみです~。(それにしても今日はまた暑いsweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年9月20日 (日)

ラティス買いました~。

203 

シルバーウィークが始まりましたね~。

昨日、今日は少しお買い物に行った程度でお家でまったり

としています。

家族みんなが揃うとパソコンの取りあいでなかなか私までまわって

きません。もう1台欲しいです~。

今日は、スーパーに隣接するお花屋さんでかわいいラティスを

買ってきました。

なんと780円。安いでしょ~。

しかも白。ラティスはなかなか白いのがみつからなくていつも塗りかえる

パターンなんです。

玄関前のオリーブの木の後ろに立てかけたらいい感じ。

今まではプロック塀だったのですがラティス1枚で全然雰囲気が違う~。

ちょっと寂しいのでティンサインとか付けてもいいなぁ~。

また模様替えしたいです~。

201_3

バラパラに植えていた多肉ちゃんをホーローの

ボウルに寄せ植えにしました。

205

今日、焼いたパンはレーズンとくるみです。

くるみパンにしようと思っていたのですが、レーズンが

中途半端に残っていたので一緒に混ぜちゃいました。

くるみだけよりも甘さが増して美味しかったです。

明日はちょっと遠出する予定です。

渋滞がなければいいのですが・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年9月16日 (水)

万歩計

199_2 

ずいぶんと涼しくなってきましたね。

夏の間で増加した体重がなかなかもどりません。

毎年、夏の間に1㎏~1.5㎏ぐらい増えるのですが、

涼しくなってビールを飲まなくなるとすぐに戻るのですが、

今年はなかなか手ごわいです。

年々、代謝も悪くなってるからちょっと油断すると太るし

戻りにくくなるのですね。ああ~、年を感じるわbearing

先日、夫の会社の健康診断の結果が来て・・・

こちらもヤバイです。

数年前からメタボ気味だったのですが、今年ようやくメタボ予備軍

のお名前を頂きました。

何とかとしなくっちゃと言うことで意識を高めるため、万歩計を付けること

にしました。

私の分と夫の分、2つ買ってきました。

早速、今朝から付けていますが、家の中でいるとなかなか増えないですね。

今日は買い物に行ったのですが、午後1時ぐらいでこの数値です。

目標は1万歩なんだけど・・・

やはり外に歩きに行かないとダメですねぇ。

午後からはミシンをしていたので、ほどんど増えず・・・

せめて5千は行きたいです。

家の中でせっせと歩きます。

夫と私、はたしてどちらが多いでしょうかsign02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_3

2009年9月13日 (日)

お城の前の喫茶店

Dsc00701

今日は近くのショッピングセンターに買い物に行きました。

帰りにちょっとコーヒーでも飲みたいねぇと言うことになって

和歌山城の前の喫茶店「MOCA」へ行きました。

ここの前には公園があって子供が小さい時にはよく来たのですが

最近は久しぶりです。

夫は最近カメラに凝っていて出かける時はいつも持ち歩いています。

私は今日は持っていなかったので夫に撮ってもらいました。

Dsc00689

イチゴショート。定番だけどとっても美味しいです。

コーヒーも美味しかったです。

Dsc00688

喫茶店の窓から見える和歌山城公園の緑がとってもきれいでした。

いつもの見慣れた景色だけど、ゆっくりお茶を飲みながら

眺めるとまた違った感じがしますね。

Dsc00687_2

天守閣。下から見上げて撮りました。

Dsc00700

木が邪魔してほんとに上の方しか撮れませんでしたcoldsweats01

もうすっかり秋の空ですね・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年9月12日 (土)

ナチュラルなバッグ

198

hand madeって言うほどのものでもないですが・・・

昨日、急に思い立って・・

ハーフリネンの布でバッグを作りました~。

お安い布なのであまりいい布ではないですが、このくしゃっと

した感じがナチュラルっぽくて気に入っています。

先日、神戸の「CHECK&STRIPE」で買ったタグを付けました。

194

タグがあるだけで感じがぐっと良くなりますね~。

197_2

内布はセリアで買ったハギレなのに、(105円ですcoldsweats01

タグのおかけでなんだか良く見える(笑)

持ち手の部分はリネン地とストライプ地を逆にしました。

今日はおでかけをしたので早速連れて行きました。

行く時は曇りだったのに、帰りは大雨ですごかったですbearing

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

2009年9月 8日 (火)

空き瓶のリメイク

188

ちょっといい感じのピンがあったので、アンティーク

のラベルを貼ってリメイクしました~。

この瓶。もとは何が入っていたかと言うと・・・

187

「いいちこ」です。

焼酎、大好きなんです~。

普段はあまり飲まないのですが、夏になるとやたらと飲みたく

なります~。

これはパーソナルボトルで一番少なかったのですが、あっと言う間に

たいらげてしまいました。(もっと多いのでもいけそうよbleah

最近気に入っているのが生のグレープフルーツを絞って果汁+果肉も入れる。

めちゃ美味しいです~。

居酒屋さんで飲んだのが忘れられず、家でも作りました~。

夏はお酒が美味しいですよね~。

ビールも好きなので毎年夏は太ります。

早く涼しくなってくれないと痩せれないですbearing

191_3

パン、焼きました~。

オレンジピールを入れたのですが、あまくて美味しかったです。

生地もモチモチしていました~。

食パンはHBが最後までやってくれるので楽でいいです。

また色々入れて作ってみたいです~。

そうそうインフルエンザ。このあたりではそんなに流行っていないと思って

いたのですが・・・

息子の学校で新型インフルエンザによる学級閉鎖が出たそうです。

11日に予定していた体育祭も延期になったみたい・・・

高校はいろんな地域から来てるからねぇ。

近くで出たらやっぱり心配です。

手洗い、うがい、しっかりしないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年9月 7日 (月)

トゥシューズ

176

まだまだ毎日暑いです。日中なんか、部屋の中は33度・・暑っsweat01

早く涼しくなって欲しいです~。

夏休み中からずっと作りたいなぁと思っていたもの。

ベビーシューズなんですが、トゥシューズっぽくしました。

(トゥシューズに見えますか?coldsweats01

白のリネンにバテンレース。

またまたイニシャルのスタンプを押しました。

使用した型紙はこちらです→

183

シェルフにちょこっとかけてみました。

ちょっとシンプルすきだかなぁ?

ベビーシューズを作るのは久しぶりだったので、作り方

をすっかり忘れていて、本を見ながら作りました~。

ミシン+手縫いです。

だんだんかたちになってくるとかわいくて楽しかったです。

また違う布でも作ってみたいなぁ。

内布を変えたりとか、ひもの部分をレースやリボンにしたり

色々とアレンジがきくので、考え出したら止まらないです。

またまだ作りたい物もあるのでこの勢いで頑張りたいです~。

182

ワークデスク。

ミシンをしたり、チクチクもここでします~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年9月 2日 (水)

キャンバスのコラージュ

175

最近よくお見かけするキャンバスのコラージュ。

私もやってみたいなぁと思って、キャンバスはもうずいぶん前に

東急ハンズで買っていました。

でもどうやっていいのか?なかなかアイディアが浮かばず・・・

ずっと放置したままだったのですが、先日神戸に行った時に

「キャトルセゾン」でキャンバスにコラージュをして飾ってあるのを見つけました。

洋書のページを貼ってあって、アクセピンで止めてありました。

忘れないうちに早速まねっこしました~。

デスクライトの灯りの下で撮ってみました。アンティークっぽくて

いい感じです~。

普通に撮るとこんな感じです。

174

妹からもらった洋書のページを貼りつけて、shitaminさんから

頂いたラベルとチケット、先日「naruru」さんで買ったバレリーナのピン

を止めました。

それから神戸で買ったレースを付けて、下の方でたぐらせて、

瑠璃さん作のブルーのマチ針で止めてあります。

バラのドライはマスキングテープで止めました。

白っぽい色ばかりになったので、マチ針とマスキングテープはブルーで。

なんだか頂き物ばかりで出来てしまいました。

思った通りの物が出来て嬉しいです~。

玄関に飾ろうかな?と思っています。そろそろ模様替え開始です~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年9月 1日 (火)

神戸雑貨屋めぐり 北野方面

三宮から山手の方へ・・・

お腹いっぱい食べたのでちょっと歩くのがつらくなってきました。

夫はちょっとバテ気味・・

しかも結構な坂道でつらかったです。

167

山本通りの「J&F」

白い建物がステキです~。

外に置いてある椅子やジョウロもかわいかったです。

168

169

店内はアクセが多かったかな?カレンダーとか文房具もあって、

奥の方にはキッチン雑貨もありました。

神戸の雑貨屋さんって意外とお店の中が狭い所が多いです。

お客さんが多かったので暑くて、少し見て出てきました。

171

CHECK & STRIPE

ネットショップはたまに見ていていたので是非行ってみたい

お店でした~。

生地やチャーム、タグなど・・・

タグはオリジナルのがありました~。ここもお店が狭くてびっくり。

神戸のお店ってみんなこんな感じなんですね。

それから坂を下って来て「トリトン・カフェ」へ・・

172

ちょうど喉も乾いていたので、ちょっと休憩です。

めちゃおしゃれなカフェです。アンティーク雑貨も置いていました。

Dsc00625

このあたりの街並みもとってもきれいですごく落ち着きます。

めちゃめちゃステキなお家を見つけました。お庭にテラスがあって

すごくステキなんです~。

何度も前を通って見せてもらいました(かなりあやしいです)

Dsc00615_2

アールグレイを頂きました~。

ちっちゃいお菓子が付いていて・・美味しかったです~。

Dsc00620

窓際のお席もいい感じですね~。

ゆっくりしていたかったのですが、時間もなかったので

雑貨を見せてもらってお店を出ました。

それからまた車を止めてある栄町の方まで歩いて戻りました。

帰りにちょこっと「キャトルセゾン」にも寄りました~。

まだまだ行きたい所もあったのですが、そろそろ時間もないし、夫もギブアップ

寸前だったので、帰ることにしました~。それでも1日でこれだけ回れて良かったです。

神戸はほんとにステキな街で白い建物が多いですね。それにオリーブの鉢植えも。

今回雑貨は買わなかったのですが、ディスプレイの仕方や洋服のコーディネイト

など色々と刺激を受けました~。

行って来たばかりなのにまた行きたいです~。

戦利品は・・・こまごました手芸用品ばかりです。

173

一つの物を買うのに時間がかかるので、たくさん買った

つもりでも並べてみると「あれっsweat01」って感じですが・・・

またhand madeに活用したいと思います~。

長い間お付き合いありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »