2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

オレンジペストリー焼けました♪

073

このところ、毎週土曜日にパンを焼いています。

実は先週もバターロール生地で上にキーマカレーを乗せたカレーパンを

焼いたのですが、全然膨らまずに失敗・・・・wobbly

今日はHBに付いていたレシピの中からオレンジペストリーに挑戦

しました。

生地にオレンジピールを入れて一次発酵までHBで作ります。

先週、何故失敗したかと考えると、発酵不足もあったのでしょうけど、

生地を丸めるときに何も考えず適当にしたからかなぁ?と思い、

今日は動画で丸め方を勉強しました。

ほんと、パン作りは全然知らないので、本だけだとわかりずらいです。

今はネットで動画が見れるのでめちゃ便利ですよね~。

で、その通りに頑張って丸めたらとってもいい感じに出来上がりました。

075_2

中もふわふわで美味しかったです。

レシピでは砂糖が多い目だったので甘い生地になりました。

ちょっと私には甘すぎなので今度はもう少し砂糖を減らして作って

みようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年6月26日 (金)

家庭菜園

069

今日もいいお天気です~sun

今日は30度を越して夏日になるみたいです。あ~、暑いsweat01

これは我が家の家庭菜園ではないのですが・・・

近くにある夫の実家でお義母さんがされている家庭菜園。

色々実ってきたので写真を撮らせてもらいました。

なす、皮がつやつやで美味しそうです~。

067

かぼちゃも大きくなってきました~。

068

ミニトマト。たくさん付いています~。

奥の方にあるのは赤くなってきていました。

そしてそして・・・

066

すいかです~shine

今年初めて苗を買って育てたそうなんですが、5玉ぐらい付いています。

大きいのはもうひとつ・・・・

070

もうすぐ食べれそうじゃないですかぁ~。

美味しいかなぁ~、楽しみです。

野菜やすいかは全部無農薬なので安心して食べれます。

私は何もお手伝いせずに収穫されたのをもらっていますcoldsweats01

他にもきゅうり、大葉、セロリ、ゴーヤ、サニーレタスなど・・・

色々あります~。

びわとみかんの木もあるんですよ~。

今、畑はジャングル状態です。写真を撮っていたら蚊に刺されました~bearing

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446

2009年6月23日 (火)

カーテンとかごカバー

061_2

先日、「Antry」で買ったカーテンをつけました。

キッチンとリピングの間の間仕切りになります~。

行き来する時は隅に束ねておいて、来客時などは目隠し

になっていいです~。

最近すっごく暑いのでブルーの花柄は眺めているだけで涼しい

気分になりますnote

064

キッチンからリビングを見た感じです。

カーテン1枚でお部屋の雰囲気が変わりました

063_3

リピングの白く塗ったドアにもとってもよく合っていて気に入っています~。

062

かごカバーを作りました~、と言っても周りにレースをつけてイニシャル

モチーフを縫い付けただけですが・・・・

グレーのハーフリネン、上品な感じで気に入っています。

こういう落ち着いた色。最近好きです。(地味ともいいますが・・・)

このかご。実は新聞入れなんですけど・・・

カバーをかけて置くと全然想像がつかないでしょ(笑)

060

地場産の桃を頂きました~。和歌山の桃は少し赤いのですが、

とっても甘くておいしいです。

いよいよ桃の季節です~。我が家はみんな桃好きなんです。

夏は果物が美味しいですよね~。でも暑いのは最近苦手・・・coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

2009年6月22日 (月)

石焼きうなぎ丼

Dsc00288

金曜日に散財して節約、節約・・と言いながら、昨日、夫と娘と泉南のシークル

へ行ってきました。

娘は中間テストがようやく終わったのでちょっとはじけたかったようです。

でも受験生なので、復習テストもすぐにあるし束の間の息抜きなのですが・・・

お昼にシークル内のうなぎ専門店の「うな壱」へ行きました~。

私が食べたのは石焼きうなぎ丼。

ビビンバの石鍋に細かく切ったうなぎとたれがたっぷりかかったご飯、たまごが入って

いて青ネギを入れてかき混ぜます~。

トッピングはキムチかチーズか選べます。私はキムチにしました。

石焼きうなぎ丼なんて初めてだったのですが、めちゃおいしい~。

うなぎにキムチ。意外と合います。チーズはどうなんだろう・・?チーズも食べてみたかったわ。

ご飯が少なくなってきたら出汁をかけてひつまぶし風にして食べて下さいとお店の方

に言われて、出汁をかけてみると、これまた美味しい~。

めちゃめちゃ気に入りましたよ。

我が家には石鍋があるので、土用の丑の日はこれにしたいなぁと思いました。

Dsc00289

夫はうな重とざるそばの定食を食べました。

う巻もめちゃおいしかったです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

2009年6月19日 (金)

お買いものDAY♪

054

「ANTRY」の10周年のSALEのお知らせが届いていました~。

今日から7月5日までなのですが、お買い得品のカーテンが欲しくて

今日行ってきました~。

開店の10時過ぎに着いたのですが、すでにすごい人でした

カーテンは68枚限定だったのですが、まだまだ余裕でありました。

レース付きのブルーの花柄と白の2枚重ねになっています。

雑貨はあまり買わないでおこうと思っていたのに見てしまうとダメですね~。

他の雑貨も少しお買い上げ。

アルミのピンチはカーテンにひもが付いていないと思って買ったのですが・・・

ちゃんと付いていました。ガーーン。でもまた何かに使えそうだからいいかっ。

陶器のピッチャーはセール品で500円でした。花瓶にしてもいいかなぁって。

プリキの小さいピッチャーは文字がかわいかったので・・・

059

早速シェルフに飾りました~。

その後。和歌山に戻ってきて、午後からは市内のショッピングセンター

の特売会へ行きました~。

衣料品は全品2割引きなので下着やソックスを買って・・・

日用品は1割引きなので洗剤などを買って・・・

かわいかったのでこんなものも・・・・

056

リサガスのサーバーです。

1割引きだったのでつい買ってしまいました。

ちょうど先日割ってしまった所だったので。

結局・・・SALEといいながら余計な物まで買ってしまいました~coldsweats01

明日から節約しなければ・・・・happy02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dsc00446_2

2009年6月18日 (木)

多肉ちゃん増殖中・・・

050

梅雨だというのにここ数日、1滴の雨も降りません。

洗濯物が乾いていいんだけど・・・すでに真夏のような暑さですsweat01

多肉ちゃんってあまり世話をしなくていいのでついついほったらかしになって

しまっています。

ひょろひょろと伸びたのや成長して鉢が小さくなってしまったのを植え替えしました。

長く伸びたのを切ってブリキのバケツに挿し木をしています。

ちゃんと付いてくれるといいのですが・・・

051

こちらは大きくなって鉢が小さくなってしまったもの。

コランダーにジュートを敷いて植えました。

052

こちらは前に植えかえしたものです。1種類ずつ小さい鉢に入れていたのですが、

2種類一緒にブリキのバッグの中に植えました。

すっごく成長しています~。

053

玄関前の様子です。

カリチュニアがすっごい勢いで成長しています~。

毎日の水やりが欠かせません。ちょっと雨が降って欲しいなぁ~と

思う今日この頃です。

(夕方に撮ったのでちょっと暗いですsweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年6月17日 (水)

結婚記念日

045

今日は19回目の結婚記念日です。19年・・・ほんと早かったです~。

もう19年sign03って感じです。全然実感がないです。

来年は20周年です。何て言うのかな?と思って調べたら

磁器婚式って言うそうです~。知らなかった・・・

年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦って意味だそうです~。

う~ん・・・・

深いぃぃですね。そんな夫婦になりたいな。

トップの写真は私が持ったブーケです。

その当時はピンクが好きだったので・・

少し色あせていますが、まだまだ綺麗な状態です。

046

夫からのプレゼント。

すっごくかわいい箱です。中身は・・・

049

Diorのネックレスでした。

トップはもちろんだけど、ホルダーの所もめちゃかわいい~です。

ありがとうです~。

私からは何もないけど・・・毎日おいしいお弁当とご飯を作れるように頑張りますっheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年6月16日 (火)

うれしいプレゼント

041

今日、プログ友達の瑠璃さんからうれしいプレゼントが届きました。

ラッピングがステキです~。

ワクワクしながら開けてみると・・・・

043

かわいいかごの中に、瑠璃さん作のビーズで作られたまち針と

ピンクッション、ハーブティー、かわいいくるみボタン・・・

宝箱みたいです~。

044

ビーズのまち針、いろんな色合わせがあってどれもすっごくきれいです。

細かい手仕事。ステキです。

瑠璃さん、ありがとうございました~。

大切にしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年6月15日 (月)

あじさいバスケットとクッションカバー

033

梅雨入りしましたが、いいお天気が続いています~。

あちこちできれいなあじさいを見かけます~。

夫の実家に咲いていたあじさいを切ってもらいました。

すっごくきれいな色です~。

かごに挿してみました~。かわいいなぁ。玄関に飾っています。

036

夏用のクッションカバーを作りました。

この前買った花柄のダブルガーゼと白のレース地のダブルガーゼで

間にべージュのレースを挟みました。

ひとつはレースの穴に薄紫のサテンリボンを編みこみました。

037

ロハスフェスタで買ったアンティークのイニシャルテープ、やっと

使えました~。

039

先日作った薄紫のキャミソール。

妹からのリクエストで同じものを作りました~。

花柄のダブルガーゼと合わせたシュシュもおまけに・・・

038

家にあった不織布にスタンプを押してラッピングしました~。

麻ひもで結んで・・・シンプルだけど。

今週末に帰ってくるので間に合ってよかったです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年6月13日 (土)

くるみとキャラメル風味のロールパン♪

030

生協で注文していたくるみとキャラメルパウダーが届いたので

パンを焼きました~。

生協の注文のカタログにレシピが載っていてすごく簡単そうだったので

やってみようと思っていました。

生地はいつものようにHBで作って、(←ほんとに賢いですdelicious

一次発酵まで終わった生地をうすくのばして、キャラメルパウダーと細かく

切ったくるみを乗せてロールケーキのようにくるくると巻きます。

それから等分してマドレーヌのカップに入れて2次発酵、焼き上げをしました。

私は成形が苦手なのですが、これは伸ばして巻くだけなのできれいにできました~。

それにカップに入れて焼くのでくっつかなくてすむし・・・ほんと、やりやすかったです~。

焼きあがってくる時のキャラメルのあま~い匂い・・・たまりませんね~。

032

焼き立てをいただきました~。

甘いかな?と思ったのですがそれほどでもなくてめちゃめちゃ美味しかったです~lovely

レーズンを入れたり、シナモンやココアなどでもアレンジできそうです。

あと、オレンジピールも生協で買ったのでまたそれを使ってパンを作りたいなぁと

思います~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年6月 9日 (火)

ウッドデッキの塗り替え

022_2

我が家のウッドデッキですが、もうずいぶんと老朽化してきて

いたので、塗り替えをしました~。

梅雨に入る前にしたいと思っていたのですが、私の花粉症がなかなか

おさまらなくって、ようやくこの前の日曜日に塗ることができました。

ギリギリセーフです。

夫と二人で始めましたが、途中から娘も参戦してくれて、3人で

塗って3時間弱で終わりました~。

023

すっごく明るくなりました~。(以前の様子はこちらです)

ついでにハーブを植えていたプランターも傷んできていたので、

樽型のプランターに植え替えしました~。

それが・・・想定外にとっても大変で・・・

すっごく根が張っていてなかなか抜けなかったんです。

なんとか頑張って抜きましたが、めっちゃ汗かきました~。

しかも翌日に腕が筋肉痛になってしまいました。sweat01痛い~wobbly

植物の生命力ってすごいわぁ~。

028

なんとか無事に植え替えができたローズマリーとレモンタイムです。

なんだか伸び放題って感じですね~。

ほったらかしだったのでちょっとお手入れをしてあげないとダメですね。

026

今日は神戸から、夫の妹家族が帰ってきました~。

お土産に頂いたプリン。

ママプリンとパパプリンってかわいい名前です~。

ママプリンはカスタードでパパプリンはなめらかプリンでした。

どちらもおいしかったです~。

ごちそうさまでした~lovely

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年6月 5日 (金)

ダブルガーゼのキャミソールとシュシュ♪

019

キャミソール、2作目出来ました~。(画像が暗いですねsweat01

水色の花柄のダブルガーゼで作りました。

胸元にダブルガーゼのレースをはさんでいます。

ダブルガーゼはうすくてちょっと縫いぬくかったです。

でも着心地はいいです~。

以前のと比べて着丈がすこし短くなってしまいましたcoldsweats01

同じ型で着丈を長くしてチュニックも作ってみたいなぁって思っています。

021

ストラップの部分はレースと布の2重にしてみました。

余り布でシュシュも作ってみました~。

キャミとお揃いで使うとかわいいかなぁ?

そうそう今日。パーマをかけてきました。

なんとsign016年ぷりくらい(?)

デジタルパーマを初めてかけました。お手入れ楽チンだそうで・・・

これから暑くなってくるのでパーマをかけていると束ねてもいい感じ

になりますよね~。

このところずーっと同じ髪型だったので新鮮な感じですhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年6月 2日 (火)

オリーブに実?

015_3 

6月に入りましたが、いいお天気が続いていますね~。

毎日の水やりが欠かせなくなりました。

今日、お水をやっている時にオリーブを見るとお花の咲いた後に

実のようなものが出来ているのを発見しました~。

去年は大きく育った実はひとつだけだったのですが、今年は去年よりもたくさん

お花が咲いたのでもう少し実が出来るかなぁ?

楽しみです。

017_2

カリチュニアもたくさんお花が咲いてきました。

ペチュニアよりも小さいお花でとってもかわいいです~。

018

ひょろひょろに伸びてきた多肉ちゃんを切って植え替え

しました。ちゃんと根が付いてくれるといいのですが・・・

Photo_2

夜にPTAの役員のお仕事に行ってきました~。

夜店のパトロールです。

夜店なんてほんとに久しぶりです~。

子供が小さい時は付いて行っていたけど・・・ここ数年は行ってなかったです。

パトロールと言っても別に変ったことはなかったので、一緒に行ったお母さんや

学校の先生とおしゃべりして終わりでした。

無事に終わって良かった~。

でもこうやって出かけると何か買いたくなってきますよね。

お金を持ってなかったので残念でした。

やきそば、美味しそうだったわ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »