2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

キャミソールできました~♪

013

キャミソールできあがりました~。

作り方はずーっと前の「はんど&はあと」に載っていたので

それを見て作りました。

簡単だったのですが、ギャザーを寄せる部分が難しくてきれいに

寄らなかったですwobbly

でも着てみると結構かわいいです~。

ポイントにサテンリボンをつけただけのシンプルなデザインです。

010

ハーフリネンのストールカーディガン(ユニクロで買いましたnote

と合わせて着るとかわいいかな?

今度はダブルガーゼの布でも作ってみたいと思います。

今回はシンプルなデザインだったので、次回はレースを付けてちょっとガーリー

にしたいと思ってます~happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月27日 (水)

体育祭!

今日は娘の中学の体育祭でした。

娘は3年生なので中学校最後の体育祭になります。

今年は修学旅行が秋なので体育祭が春になりました。

娘が見に来て欲しいと言うので朝から行ってきました~。

薄曇りで暑くもなく、ちょうどいいお天気でした。

娘は全部で4競技に出ました~。

3人4脚、クラブ対抗リレー、綱取り、綱引きとフル稼働です。

生徒会の委員をしているので、放送の担当にもなっていたみたいで、

自分の競技のない時は本部のテントの中で放送をしていました。

お母さんたちも結構大勢来られていて盛り上がっていましたよ~。

私も、PTAのパン食い競争に出さしてもらいましたっ。

PTA競技に出るのは初めてです。ちょっと緊張しましたが・・・

なわとびを10回飛んでからパン食いをするのですが、1回でパンを取れて

良かったぁ~、(袋入りの菓子パンです)

競技のお手伝いをしていた生徒さんにも「うまいっ」て褒められましたscissors

貰って来たパンは娘と私のおやつになりました~(笑)

中学は参観日は年に1回しかないので、なかなか子供の様子を見れる

機会がないです~。

同級生のお友達も小学校以来初めて見かけた子もいて、すっごく大きくなって

いたのにびっくりしました~。

高校では親はあまり見に行かないようなのでこれで最後になるのかな?

ちょっとさみしい気もします・・・

ちょっぴり疲れましたが楽しい1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月25日 (月)

布、買いました~。

004   

ようやく昨日、布を買いに行きました。

最近薄紫が気になっています。

キャミソールと夏用のクッションカバーを作ろうと思います。

花柄の布は綿・麻のダブルガーゼです。

とっても肌ざわりがよくて、柄もかわいかったので、水色と紫

の2種類買ってしまいました。

布を買いに行ってもなかなか気に入ったのが見つからない時も多い

のですが、久しぶりにめちゃ好みの布に出会えてうれしいです~。

眺めているだけでも幸せですheart04

003

夫のお友達から頂きました~。

ロイズ三昧です。

ポテチクランチはクランチの中にポテチが入っていてめちゃ

美味しいです~。

「響」は新商品だそうです。お酒か入っているのですね~。

実はこういうの結構イケる口です。美味しそう~。

もうひとつはチョコレートドリンクだそうです。

薄めて飲めるようなんですが、どんなお味なのかなぁ?

ロイズも色んなチョコレートがあるんですね。

楽しみながら頂きたいと思います~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月22日 (金)

映画&ランチ

200905221301000

今日はお友達と映画とランチに行ってきました~。

映画はほんとに久しぶりです~。

お友達は小学校の給食のお仕事をしているので平日はなかなか

お休みがとれないのですが、今日は有給をとってくれたようです。

観た映画は「60歳のラブレター」です。

映画についてはのちほど書きますね。

終わってからランチに行きました~。

コプクロの事務所の社長が経営しているお店「センプレコンテ」に行きました。

200905221303000

イタリアンのお店で、ランチはパスタ、ピザ、リゾット、ドリアの中から選べます。

私はなすとトマトのドリア。お友達はにぎやかピザを食べました。

200905221307000

ドルチェはお持ち帰りで売っているショーケースの中から選べます。

たくさんあってめちゃめちゃ悩みましたが・・・

フルーツたっぷりのタルトにしました。

200905221337001

みずみずしくて美味しかったです~。

でもスポンジケーキも食べたかったなぁ。

さてさて映画の方ですが・・

60歳を迎える夫婦のお話ということで、年配の方が多かったです。

夫婦で来られている方もいました~。

内容はとっても深かったぁ~、面白い場面もあり、涙する場面もありで・・

文章が下手なので上手く書けませんが、夫婦のあり方について考えさせられました~。

いつまでも仲良く歳をとって行きたいなぁって思います。

是非、ご夫婦で観て下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月21日 (木)

ロールパン

010

今日は布を買いに行きたいと思っていたのですが、花粉症+頭痛が

ひどくてお家にこもっていました。

花粉症になるとどうしてもダラダラしてしまって何もやる気が起きないのですが、

時間があるしもっいないなぁと思ってパンを焼きました。

HBで食パン以外を焼くのは初めてです。

生地は捏ねと一次発酵までやってくれるので楽です~。

後、かたちを作るのが苦手なんですよ・・・

HBで作ると生地がたくさんできるので半分をロールパンに半分を

ジャムパンにしました。

ジャムはイチジク&アップル。洋ナシ&白桃というめちゃ美味しそうなのを頂いて

いたのでそれを使いました。

しか~し、焼いてみると、パンクしてジャムが出てきてしまいました。

オーブンで一度に2次発酵と焼き上げができなかったので、ロールパンの方を

先にやったのが間違いだったみたい。

しかも発酵不足でふくらみもいまいちでした。あ~あやっぱり体調の悪い時

にするもんじゃないなbearing

でもお味は◎でした。

ロールパンの方はなんとか出来たけど、かたちがバラバラ。

まだまだ修行が必要ですsweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月19日 (火)

お花の植え替え

627

お花の植え替えをしました~。

こちらはカリチュニアと言ってペチュニアとカリブラコアをかけ合わせた

品種だそうです。

お花はカリプラコアのように小さいのですが、ペチュニアのように大きく

育つそうです。

1株でもポリュームがあります。

626

白い日々草。プリキのバケツに植えました。

こちらもしっかりした苗でこれで1株です。

すっごく大きくなりそうです。

631

夏すみれというお花。

初めてみました。トレニアと良く似たような感じですが、色がきれいです。

白×パープルもかわいくてどちらにしようかめちゃ悩みましたが・・

こちらの方が苗がしっかりしていたのでこちらに決定。

ほんとにビオラのようなきれいなお花です。

629

ハツユキカズラ。以前に植えてあったのですが、冬の間に枯らして

しまったのでリベンジです。

ピンク×白×グリーン×斑入りがなんとも言えないですよね~。

大好きなお花です。

630

こちらは花檀の方で毎年咲いてくれます。

すっごくあざやかな色です~。

夏場は水やりが大変なのであまり数を増やさないようにしていますが、

見るとついつい買いたくなってしまいます。

それから新型インフルエンザ。

関西で多くなってきていますね~。私の住んでいる所ではまだ発病した人

はいないみたいですが、今日、ホームセンターとセリア(100円ショップ)に行ったら

お店の人全員マスクしていました~。ちょっとびっくり~

子供の塾でも先生全員がマスクをしていて、うがい手洗いもさせられるそうです。

毒性はそんなに強くないみたいなので良かったけど、近くで流行るとやっぱり嫌だなぁ。

抵抗力をつけるのみですね。

私は今日あたりからイネ科の花粉症が出てきました。

今年は遅かったのでもしかしたら大丈夫かな?と思っていたのですが・・・

違う意味でマスクが必要になってますhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月17日 (日)

広島焼き

624

今日の晩ご飯は広島焼きに初挑戦しました。

広島焼きって買って食べるもので家で作れるとは思っていなかったのですが、

先日スーパーでおたふくソースの宣伝に来ていて、広島焼きの作り方

の冊子を頂いたのです。

625

材料と作り方をすっごく詳しく書いてくれてあったので一度

作ってみたいと思いました。

でもなんかだか難しそう・・・ということで我が家のたこ焼き名人の夫に

焼いてもらう事にしました。

まず生地をうすく伸ばすのが大変そうでした。

生地の上にかつお粉、キャベツ大盛り、青ネギ、もやし、豚肉、つなぎの生地、

そば、たまごを順番に乗せて行くのですが、ひっくり返すごとにぐちゃぐちゃに・・

やっぱり難しそうです~。

3枚目でなんとか形になりました。

形は悪くても味は美味しかったですよ~。

売っているのと同じ味に出来ました。

おそばは1枚につき、1玉って書いていましたが、3玉を4人で

わけました。

それでもすごいボリュームでお腹いっぱいになりました。

夫は今回は上手にできなかったのでまたリベンジすると言ってます。

で、ひっくり返すのに大きいヘラを買ってこいと・・・dash

はい、はい、探しますよ~、大きいヘラ。

ほんとに美味しかったのでまた作ってみたいです。

623

こちらも初めて作ったオニオングラタンスープです。

朝食に作りました~。

デミグラスソースがあったので、ハインツのレシピで作りました。

フランスパンはなかったのですが、先日焼いた食パンのミミで代用しました。

チーズがとろけて、アツアツで美味しかったです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月14日 (木)

家庭訪問 Final!

Dsc00072_3

今日は娘の家庭訪問でした~。

こちらは中学まで家庭訪問があります。

家庭訪問は上の子の幼稚園から始まって13年間。

ようやく今年で終わりです~。はあーっ長かったです。

先生は予定時間よりもずいぶん早く来られてちょっと焦ったぁ~。

今年からこちらの中学に赴任したばかりなのでまだあまり分からない

みたいです。でもとっても感じのいい先生でした。

今日はちょっとだけ頑張ってお掃除しました~。

こんな時でないとなかなか頑張れませんよね~。

来年からはどうなるんだろう・・(笑)

Photo

今日のお弁当です。

娘は家庭訪問でお弁当がいらなかったので2人分ですみました。

1人違うだけでも詰めるのがずいぶん楽です~。

ハンバーグ。じゃがいも、人参のバター炒め。かまぼこ。

れんこんのきんぴら。がんも煮。マカロニサラダ。レタス。

これは夫のお弁当です~。

メタボなのでご飯は少なめに・・・(笑)

料理の写真、いつもうまく撮れないのですが、美味しそうに加工できる

サイトを見つけました。ESSE web

少しは美味しそうに見えるかな? 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月13日 (水)

トースター&HBカバーとお弁当

618_2

ホームベーカリーとトースターのカバーを作りました。

ホームベーカリーはずっと出しておきたいので、カバーがいるかなぁ

と思って・・・

トースターの方は以前に作ってあったのが古くなってきたのでお揃いで

作りました。

621

綿麻のキルティングに刺繍のされてある布をテープ状にして

付けただけですcoldsweats01

バイアステープは長さが足らなかったので、トースター

カバーの方にだけに付けました。

大きさをちゃんと測ったつもりなのに出来上がってみると

大きくってダブタブです。小さいよりはいいけど・・・

なかなか難しいです。

617

毎日、夫と息子、娘のお弁当を作っています。

お弁当作りは苦手なのですが、楽しく作れるようにしたいと思い・・

たま~にですが、upして行こうと思います。

今日の献立は。

焼き魚。エビグラタン。ひじきの煮物。えんどうの卵とじ。

かにシュウマイ(市販)。アスパラベーコン巻き。プチトマトです。

これは娘のお弁当。

息子のはとってもよく入るので困りますhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月11日 (月)

西宮ガーデンズへ・・

Dsc00122

昨日のことですが、西宮ガーデンズに行ってきました~。

GW中に行きたかったんだけど、きっと高速も混んでいるだろうと思い、

GWが終わるまで我慢。

案の定、高速の渋滞もなく、スムーズに行けて、10時半には到着しました。

駐車場もすいていたし、店内もガラガラ・・・

西宮ガーデンズは去年の冬に行って以来2度目です。

前回はオープンしてすぐだったので結構混んでいてゆっくり見れなかった

ですが、今回はゆっくりとまわれました。

Photo

ぶらぶら~と見ていたら目に入ったのがEXILE、ATSUSHIの写真・・

おおぅ~、かっこいい。

娘はすかさず写真を撮りまくる・・・(いいのか?)

Photo_2

置いていたパンフレットも頂いて、行こうと思ったら、夫がサングラス

を買うと言うのでしばらく見ていました。

結局、ATSUSHI仕様モデルの色違いを購入しました。

・・・と言ってもATSUSHIとは全然違いますけど・・・coldsweats01

Dsc00121

お昼は、「古奈屋」でカレーうどんを食べました。

ヒレカツ付きの定食にしました~。

ちっちゃい麦ごはんは最後に残ったカレーの中に入れて食べます。

カレーうどんも美味しいけど、最後のこのご飯がまた美味しいんです。

Dsc00124

それから・・・前に行った時はすっごい行列で食べれなかった

コールド・ストーン・クリーマリーでアイスクリームを食べました~。

少し並んだけど、待っている間にメニューを決めていたのですぐできました。

私はマンゴーにパイナップルinで、夫はバニラにマンゴーとイチゴinです。

トッピングは色々あったけど、フルーツ系が好きなので、フルーツ系でまとめました。

-9℃の石の上で混ぜる時に歌を歌ってくれて、ちょっと引きましたが・・・・

お店の人はめちゃ楽しそうに歌ってました。人前であれだけ歌ったら気持ち

いいやろねぇ。でも最初は恥ずかしいかも・・とか色々思いながら聞いていました。

お味はすっごく美味しかったです~。

アイス自体がそれほど甘くなくさっぱりしていて、何をトッピングしても合いそうでした。

また食べたいなぁ~。

今回の私のお買いものはナチュ系のチュニックとカーディガンです。

最近、ナチュ系のお洋服を扱っているお店が多いですよね~。

かわいいのがたくさんありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月 7日 (木)

あき箱のリメイク

614

久しぶりの更新です~。

GW、終わってしまいましたね~。

2日~の5連休は実家に行ったり、ショッピングモールへ行ったり

したぐらいです。

息子はほとんど部活があり、部活のない日は友達と出かけたりして、

娘も友達と遊びに行ったりで、家族そろってのお出かけはなかなか

出来なくなってきました。

定額給付金が入って、息子も娘ももうごまかせない年頃なので、

2万円、ちゃんと取られましたhappy02

娘はEXILEのツアーグッズを買うらしくて大事に置いていますが、

息子は友達とアウトレットに行って全部使ってきたみたいです~。

ちょっと買いすぎやろ~と思うほど洋服を買ってきていました・・・

これだけ思いっきり使ったら気持ちいいでしょうねぇ。

ホワイトデーにもらったゴディバのチョコレートの空き箱をリメイクしました。

(↑トップの写真)

あまりにも高級な箱だったので捨てるのはもったいなくて・・・

イニシャルのモチーフをボンドで貼り付けました。(それだけですsweat01

615

中にはミシン糸とボタンなど細かい手芸用を収納しました。

ミシン糸、整理したら同じ色ばかりいっぱい買っている・・・

無いと思って買ったのでしょうね~。キチンと整理していなかった

からですcoldsweats01

613

レーズンパン、焼きましたよ~。

焼きたてはめちゃ美味しかったです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月 1日 (金)

花盛り

606

今日もいいお天気でしたね~。

先日は息子のことでご心配をおかけしましたが、すっかり元気で

今日は遠足に行きました~。

いつもは寝坊してなかなか起きなくて、遅刻ギリギリなのに、

今日は早くから起きてきて用意もめちゃ早い・・・

高校生になっても遠足は楽しいようです。まだまだかわいいです。

お庭のお花がたくさん咲いてきました。

612

黄色のミニバラ。開き初めが好きです。

608

ミント。近くに行くととってもいい匂い~。

紅茶に浮かべても美味しいんです。

607

名前はわからないんだけど、薄紫の小さいお花。

最初はとっても小さな苗だったんだけど、あっと言う間にいっぱいに

広がっていました。

とっても世話いらずのお花です。

毎年この季節になると咲いてくれます。

610

オリーブ。今年もつぼみをいっぱい付けています。

実が出来るといいなぁ~。

去年はひとつだったので今年はもうちょっと成ってくれるかな?

楽しみです~。

最近お庭に出るのが楽しいです~。

また夏のお花に植え替えもしたいと思っています~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »