2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

フレームのコラージュとムスカリ

432

先日、妹からもらったアンティークなレースやモチーフを早速

フレームにコラージュしました。

フレームは100円ショップで買った木のフレームをペイントしました。

いつものステインとホワイトのペンキで塗ってやすりがけをしました。

なかなかいい感じです~。

434

昨日はとっても暖かかったですね~。

春を思わせるようなお天気でした。

お買いものに行った時、いつもならすぐ車に乗り込むのですが、

なんだかお花に目が行って・・・・

にょきっと少しだけ芽が出ているムスカリがかわいくて買ってしまいました。

早速、素焼の鉢に植え替えてあげました。

暖かいと作業もはかどります(笑)

球根のお花って独特のかわいさがありますよね。

チューリップの鉢植えなんかも出てきて、いっつも欲しいなぁって

思ってます。

もうすぐ2月。春まであと少しですね。

2009年1月28日 (水)

モチーフ編み

427

編み物。楽しいです~。かなりハマってます。

モチーフ編みをしてみました。

買った毛糸に編み図が入っていて、動画サイトまでありました。

編み図だけでは全然ダメなので動画を見ながら頑張って編みました。

どこか間違っていそうな気もしますが・・まぁ練習なので良しとしましょう。

そうそう、長編みの編み方、間違って覚えていました。

思い込みは怖いなぁ~、今回の動画で気づいて・・・・

なので以前のシュシュは間違った編み方をしてしまっていたようですsweat01424

カフェオレボールの下に敷くとかわいいです~。

また違う色の糸でも編みたいし、お花のモチーフとか色々編んで

みたいです。

2009年1月26日 (月)

うれしい頂きもの

422

今日はうれしいプレゼントが届きました。

大阪に住んでいる妹が近くの雑貨屋さん「hiyori」で買ってくれて送って

くれました。

フランスの本のページとアンティークモチーフレースとイニシャルテープです。

セットになっていて550円。安いですよね~。

こういうのが欲しかったのでめちゃめちゃ嬉しいです。

こちらではこういうの売っているお店がないもので・・なかなか手に入らない

んです~。

フレームにコラージューしてもかわいいし、いろいろ楽しめそうです。

みほりん、ありがとう~happy01

2009年1月23日 (金)

テッシュボックスカバー 冬用

421

暴走するミシンをだましだまし使って作ったテッシュボックスカバーです。

なんとか出来ましたがかなり怖かったですcoldsweats01

手を縫ってしまったら大変なのでもう使いません。

最後の作品になってしまいましたsweat02

テッシュボックスカバーは以前作った夏用をずっと使っていて、

なんだか見ただけでも寒かったので冬用にシックな色合いにしてみました。

418

玄関がさみしかったのでお庭のビオラとユーカリを切ってきました。

オレンジのビオラ、大好きです。

玄関が明るくなりました。

419

お外にも・・・

小さい方のじょうろのビオラはお庭に咲いていたのを切って水を入れて

生けています。

これなら苗を買わなくてもお花が増えた感じでGOODです。

パンジーのじょうろと並べると兄弟みたいでかわいい~。

このところ、引きこもりがちだったので昨日久しぶりにソフトバレーに言って

きました。

1ヶ月半ぶりです。

始まって30分ほどですでに足腰が痛かったです。

それでも2時間、頑張りましたが・・・今日は全身筋肉痛です~。

あぁぁ、痛いbearing

2009年1月21日 (水)

麻ひもマルシェのリメイク

417

寒いですね~。最近は家にこもって縫いものや編みものにハマってます。

昨日、ミシンをしようと思ったら、スイッチを入れただけで勝手にミシン

が動き出したんです~。(←怖い・・・sweat01

スイッチを切らないと止まらない状態です。

もう20年も使っているのでそろそろ壊れてもいい時期ですよね。

せっかく縫いたい物があったのに出来なくなってしまったので編み物を。

一昨年の夏に編んだ麻ひものミニマルシェに毛糸で縁編みをしてみました。

革の取っ手(余っていたものなので少し短かったですが・・・)

とボタンをつけてレースとイニシャルタグ、チャームでおめかししてみました。

以前とは全然違う感じになりました~。

我ながらかわいいかな?ってhappy01

ミシン。今日もう一度挑戦してみました。最初は調子良かったんだけど、

やはり途中から勝手に走りだしました~sweat01

やっぱダメかなぁ。

ほんとによく使ったので、あきらめはつくのですが、新しいの買うとなると

予定外の出費なのでちょっと辛いです。

ミシンも色々あるよね。どんながいいんだろう~?

2009年1月19日 (月)

コレクションケース

414

昨日の日曜日。泉南、和泉の方へ行ってきました。

泉南のイオンモールに里田まいと合田兄弟の新曲発表の

イベントがあると娘が友達から聞いてきて、

見に行きたいと言うので行ってきました。

イベントは12時半からだったのですが、11時過ぎに着いた時

にはもうすでにすごい人。

オットと娘はそこで1時間並んで待っていました。

私は一人で買い物に・・・(ラッキーnote

でもちょっと見てみたいなぁと思い、12時半に会場に行ったのですが。

すごい人で押されてころびそうになりました。

全然見れないのであきらめて出ようと思ったのですがなかなか

出れなくて怖かったです~。

声と歌だけは聞こえましたけど・・・

オットと娘も全然見れなかったようです。疲れただけでした。

それにしてもすごい人気ですね~。まぁ無料って言うのもあるけどね。

CDを買った人は握手会もあったようです。

それから和泉の方へ・・・

「ANTRY」に行きましたが、特に買うものもなくって・・

それから車ですぐの「ドロッグリ」に行きました。

ネットショップの方で見ていたのですが、写真のコレクショクケース、

めちゃかわいかったので買ってしまいました。

今年は雑貨はあまり増やさないでスッキリさせようと思っていたのですが・・coldsweats01

オットの時計やカフスを入れるといい感じです~。

高さ40㎝の小さい物なのですが、このデザインで大きいのがあれば

いいのになぁと思いました。

きっとかっこいいでしょうね。

2009年1月16日 (金)

あみあみシュシュ

412

ここ数日、家にこもって編み物をしていました。

編み物は麻ひも編みをちょっとしたぐらいでほとんど初心者のようなもの。

はっきり言って鎖編みと細編みしかできませんでしたcoldsweats01

でもどうしてもシュシュを編みたかったので、ネットで調べて長編みを

覚えました。

今はとっても便利ですよね~。本だとわかりずらい所もあるのですが、

動画の説明があってよく分かりました。

こちらのサイトです

私の編み物の師匠「マイペース家族」のらぶらびさんに教えてもらった

サイトで編んだのが↑のシュシュです。

こちらのサイトです

これは2段目から編み目を増やしているのでかなりのポリュームで

めちゃかわいいです~。

シュシュって色んな編み方があるみたいですね~。

慣れてきてすごく楽しくなってきたので色んな編み方でいっぱい作って

しまいました。

413

白い方は長編みと縁編みのみです。

これはとっても編みやすかったです。

緑のはらぷらびさんに教えてもらった編み方でやってみました。

どれもそれぞれかわいくて気に入っています~。

編み物って面倒だなって思っていたこともあったのですが、やり始めると

すごく楽しいですね~。

勢いづいてきたのでモチーフ編みにも挑戦したいと思ってますscissors

2009年1月13日 (火)

クッションカバー

408

昨年末にセールで買ったあった布。

何をつくろうかな?と悩んでいたのですが、クッションカバー

にしてみました。

最近、紫がお気に入り。

チェックと水玉のリバーシブルの布を買いました。

バテンレースを付けてひとつはそのままで。

もうひとつは昨年ストールを作ったしわ加工のされた薄い

布をカバーに縫いつけました。

くしゃっとしてピンで止めています。

これは昨年の「素敵なカントリー」の夏号に掲載されていた

のを参考にしました。

カバーの布、もう少し大きかったら良かったのですが、余り布だったので

仕方ないですdown

409_2

ピンにチャームを付けてみましたが・・・ちょっと地味だなぁ~。

センスがないので勉強しないと・・・

まだまだ作りたい物があるのでまたボチボチやっていこうと思います。

2009年1月11日 (日)

京都へ・・・

401

今日は妹と京都に行ってきました~。

私は以前から食や栄養のことについて勉強をしているのですが、

そのグループの新年会があったのです。

和歌山を出たのが8時前。

乗り継ぎが良かったので10時すぎには京都駅に着きました。

京都はやはり寒かったですが、すごくいいお天気でした。

京都タワーがきれいに見えました。

京都駅前のタワーホテルで新年会がありました。

午前中はセミナーがあっていよいよランチです。

402

前菜からいきなり伊勢海老登場lovely

中にいちごやメロン、オレンジなどのフルーツが入っていて

伊勢海老と一緒に食べるととっても美味しかったです。

こんなのを食べたのは初めてです。

403

スープのパイ包み。

中のスープはコンソメ味でした。

パイ包みはコンソメの方が美味しいかな?

また家でも作ってみようと思いました。

404

お魚料理。

ヒラメだったと思いますが、グラタンみたいに焼いたもの。

お味はミートソースっぽくて美味しかったです。

405

お口直しのシャーベット。さっぱりしておいしかったです~。

406

そして・・お肉料理。

ヒレ肉のステーキです。

柔らかくて美味しい~。

ここまできたらちょっとお腹もふくれて来ていましたが

ペロリと食べてしまいました。

407

そしてそして、デザートです。

真ん中のもなかの中には抹茶アイスが入っていました。

(見事に写ってないですね~sweat01

金箔付きの黒豆がのっかっていました。

めちゃめちゃ美味しかったです~。

ああ幸せ。

毎年この新年会には出席するのですが、美味しいものを頂くと

また一年頑張ろうって言う気持ちになれますね~。

妹とはお正月に会ったばかりですが、またまたいっぱい喋って

楽しい一日でした。

2009年1月10日 (土)

おもちピザ

400

今日はもう10日ですね~。

鏡開きは明日みたいですけど、我が家の鏡餅、

ちょっとやばくなってきたので今日は開いてしまいました。

で、一度作ってみたかったおもちピザにしてみました。

おもちがくっつくのでクッキングペーパーを敷いてレンジで少し

温めてやわらかくしてからトッピング。

冷蔵庫にあったベーコン、玉ねぎ、コーン、ツナをのせてチーズをたっぷり。

ちょっとチーズが焦げてしまいましたが、めちゃめちゃ美味しかった

です。

ただし切ることができなかったのでもんじゃのようにお箸で突いて食べました。

また作ろうっと。しばらくハマりそうです。

2009年1月 9日 (金)

プリキとお花

396_2

冬のお庭。花が少なくなってきて寂しくなってきたので、パンジーと

花かんざしを買いました。

パンジーはポット苗のままプリキのジョーロへ。

花かんざしは100円ショップで買ったプリキのポットへ植え付け

ました。

花かんざしはつぼみの状態でもすごくかわいくて大好きなお花です。

咲きだすとまたかわいいんです~。つぼみが膨らんでくるのが楽しみです。

397

小さいテラコッタの鉢に一つずつ植えていた多肉ちゃんまとめて

プリキのバッグの中へ植え付けました~。

最近またプリキが多くなってきたお庭です。

明日から3連休ですが、めちゃ寒くなるみたいですね~。

初雪は降るかなぁ~?

降ってほしいような降ってほしくないような・・・(笑)

 

2009年1月 7日 (水)

バラのドライフラワー

395

寒いですね~。

息子の学校が昨日から始まりました~。

自転車OKが出たので自転車で元気に行っています。

診察の方も今日でようやく終わりました。

部活ももうできるようです。

ほんと長かったです~。

もう怪我はコリゴリです。

オットの実家に咲いていたミニバラがとってもきれいだったので

もらってきて生けてあったのですが、

枯れかけてきたころにドライにしようと思って部屋の中に吊るして

おいたらいい感じのドライになりました。

部屋の中、ストーブをつけているのでめちゃめちゃ乾燥していて・・・

あっと言う間にドライになってしまいました(笑)

こんなやり方でいいのかなぁと思いますが・・・coldsweats01

この色合い、アンティークな雑貨によく合いますね。

393

生花の時もすっごくきれいでした~。

やっぱりバラはいいなぁ~。

2009年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます♪

394_2

すっかり出遅れてしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします~。

お正月もすっかり終わり、今日からオットも仕事始めです。

お正月は両方の実家に行ったり、初詣に行ったり、買い物に行ったりで

あっと言う間に終わってしまいました。

元旦はオットの実家へ・・・と言ってもすぐ近くなのですが・・・

お義母さんがおせちを作ってくれているので私は食べる役目でbleah

食べてはゴロゴロとしていました。

2日は私の実家へ。

その前に初詣に行ってきました。

おみくじ・・・大吉引きましたぁ~。

今年も良い年になりそう?なるといいなぁ~。

実家では姉と妹も来ていたので話は尽きません。

ここでも良く食べたなぁ~(ヤバイcoldsweats01

200901031724000_2 

3日はりんくうプレミアムアウトレットへ行きました。

午後から行ったので帰りは夕方になってしまいました。

子連れで行ったのでなかなかゆっくりみれなくて、最後には

子供をオットに預けてひとりでまわって、欲しかったジャケットを

ゲットできました~。

安かったけどすごい人だったので疲れました。

↑の写真。携帯で撮ったので小さいですが、「シークル」の観覧車が

とってもきれいでした。

今年もボチボチの更新になると思いますが、お付き合いいただけたら

嬉しいですwink

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »