2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

災難な日

286

久しぶりの更新になりました。

このところツイていない事ばかりです。

昨日、夕食の用意をしていて大根をピーラーで切っていて右手

親指も一緒に切ってしまいましたぁ~。

新品のピーラーだったのでよく切れて、大根も固かったので力も

入っていて、つめまで切ってしまって大量出血happy02

血もなかなか止まらなかったので病院へ行って処置してもらいました。

でも自分が思っていたほど傷は深くなかったようで縫わなくてもすみました。

昨日はめちゃめちゃ痛かったです。

今日は痛みの方は落ち着いていますが、やはり右手親指が使えないと

不便ですね。

作りたい物も色々あったし、お花の植え替えもしたいのになぁ。

バレーボールにも行けないし、テンション下がりますdown

写真のネックレスは昨日、手を切る前に作ったものです。

「ドリーム」で買ったチャームを2つ繋げて革の紐に通しただけです。

(芸がないcoldsweats01

イニシャルモチーフも付けたいなぁと思っているのですが、思うような物が

手に入らないのでしばらくはこのままで・・・

2008年10月22日 (水)

テレビのない生活

昨日のこと。リピングのテレビが壊れてしまいました~weep

スイッチを付けたとたんに消えてしまってそれっきりです。

買ってまだ6年しかたっていないのに・・・

以前にも一度修理に出したことがあるので2度目です。

こんなに壊れることってあるの~?って言いたいわ~angry

なので昨日からテレビのない生活です。

昼間は普段からあまりテレビを見ないのですが、朝は時計代わりに

付けているのでかなり不便です。

天気予報とかニュースとかは朝の支度をしながら見ていたので

なんだか寂しいです~。

夜のドラマは和室に行ってもう1台のテレビで見たりしていますが、やはり不便。

買い換えようか、直そうか?オットは買う気みたいだけど・・・

なくなってみるとモノのありがたさってわかりますね。

2008年10月20日 (月)

チョコレートコスモス

284_2

いいお天気が続いていますね~。日中はお外でいると暑いぐらい

です。

大きい方のオリーブちゃん、植えかえをしてあげてからまた一段と

大きくなってきました。

我が家のシンボルツリーになりつつあります。

283

ちょっと変わったお花です。

チョコレートコスモス。その名の通りチョコレート色

をしたコスモスです。

匂いもチョコレートのような匂いがします。

普通のコスモスとは風貌が全然違いますが、この渋い

色がまた良くって買ってしまいました~。

切り花にもなっていて以前アレンジを習っていた時から気になって

いたお花です。

282

多年草なので毎年咲いてくれるといいんだけどねぇ。

育てるのは初めてなので枯らさないかドキドキです。

2008年10月18日 (土)

れんこんハンバーグ

281

れんこん。美味しいですよね~。

今とってもお安いので、れんこんハンバーグを作りました。

合びきミンチに玉ねぎ、れんこんのみじん切りとおろしたのを半分ずつ

入れました。

ソースも和風にしてみました。

サクサク、モチモチとして美味しかったです~lovely

2008年10月14日 (火)

ウッドビーズのアクセサリー

279

「はんど&はあと」11月号のウッドビーズのネックレスとストラップ

を作りました。

ワックスコードに通していくだけなので超簡単です。

作る前はどうかなぁ?と思っていたのですが出来てみると結構かわいい~。

付録のわりにはいいかも~。

今、こういうのをお洋服に付けてショップで売っているのをよく見かけます。

ワンピースとかによく似合いそう。

280

ストラップの方にはドリームで買ったチャームを付けました。

(ドリームネタばかりですね・・・・coldsweats01

チャームってちょっと付けるだけで雰囲気がかわりますよね。

早速、携帯に付けようっとnote

2008年10月13日 (月)

小物入れ

278

3連休ですね~。

土曜日と日曜日はちょこっとおでかけをしたのですが、今日は家にこ

もっています。

いい季節になりましたね~。お天気もいいし、気持ちいいです。

先日買ったソレイアード風の生地で小物入れを作りました。

外側はリネンで、内側に使いました。

紅茶入れにしています~。

接着芯を貼っていますが、リネンを使ったのでちょっとくたっとしています。

しっかりした布の方が良かったかな?

277

先週、「ドリーム」に行った時に自由が丘の「Nu Hand Works」さんの

ショップカードが置いてあったので頂いてきました~。

アンティークミシンの写真がすごく素敵です。

フレームに入れてワークデスクのコーナーへ飾りました。

276

お気に入りのコーナーです。

「Nu Hand Works」さんの実店舗にも行ってみたいなぁ~。

しか~し東京は遠い・・・

2008年10月 8日 (水)

かつめし

275

今日の夕食にかつめしを作りました。

かつめしと言うのは兵庫県加古川の名物らしいです。

今まで食べたこともないし、こんなのがあるなんて知らなかったのですが、

先日テレビで見て知りました~。

ちょうど生協の共同購入でかつめしのタレと言うのが売っていたので

買って作ってみました。

作り方はこ゜く簡単。

とんかつを揚げて、ご飯の上に置いてタレをかけるだけ。

私は豚でしましたが、牛が主流なのかな?

タレはデミグラスソースのような味です。

デミグラスソースとどう違うのかわかりませんが・・・

それからボイルキャベツを添えます。

お味は・・・めちゃめちゃおいしいーーーーhappy01

カツとソースとご飯のコラボが最高です。

ボイルキャベツもよく合います。

子供たちも気に入った様子。

また食べたいなぁ。

本場のかつめしも食べてみたいです。

ちなみにかつめしのタレはオタフクのです。

2008年10月 6日 (月)

自然薯料理 とろろ庵

200810051822000_3 

昨日の日曜日。オットと二人で自然薯を食べてきました。

「とろろ庵」という所で和歌山では唯一自然薯料理が食べれる

所です。

自然薯料理は初めてでした。なかなか食べれないものですよね。

なぜオットと二人で行ったかと言うと、子供たちは和歌山県民文化会館

で行われたEXILEのコンサートに行きました。

和歌山に来たんですよ~、こんな田舎に・・・・びっくりですsign03

ホールツアーは5年ぶりだそうです。

娘がファンクラブに入っていて、なんと前から3列目をGETしました。

私も行きたかったのですが、2枚しかとれなかったので兄妹で行くことになりました。

それで、子供がいないときに変わったものを食べようということで自然薯に

なったのです~。(説明が長かったですね)

自然薯コースを頂きました。

トップの画像はトロのやまかけです。

トロも美味しかったけど、自然薯がめちゃめちゃ美味しい。

この粘っこさがいいです。

200810051843000_2

(携帯で撮ったのでかなりぶれていますが・・・)

これは自然薯とえびのすり身を混ぜて揚げたもの

に餡が掛かっています。

これが一番美味しかったかなぁ?

ただ、出てくるのが遅かったので、一品出てきたらあっと言う間に

食べてしまって、写真を撮るのをほとんど忘れていましたcoldsweats01

最後はとろろ汁です。麦ごはんにかけて食べるのが美味しかったです~。

デザートは・・・・

200810051911000

自然薯のアイスクリームです。

少しざらっとした舌ざわりでさっぱりとしていて美味しかったです。

自然薯三昧のコースでした。

めちゃめちゃ美味しかったけど、自然薯ってお腹膨れますね。

また食べ過ぎましたhappy02

それから子供たちを迎えに行きました。

やはり3列目はめちゃめちゃよく見えたそうです。

いいなぁぁheart02

2008年10月 4日 (土)

ベビーシューズとお裁縫箱

271

またまたベビーシューズを作りました。

妹に作って~と言われてて・・・

今回は生地を以前のと反対にしました。

外布がリネンで内布が花柄です。

レースも違うのにしました。

またまた微妙に左右の大きさが違ってしまいました。

同じように作るのって難しいですね。

273

雑貨屋さんで見つけました~。

木製のボックス。

蓋の部分にガラスが入っていて、中にレース、ボタン、糸やメジャー

まち針がコラージュされてあります。めちゃめちゃかわいい~heart04

見つけた瞬間に気に入りました~。

274

中にレースを入れました。ぐちゃくぢゃになっていて整理がつかなかった

レースですが、これでばっちりです~good

最近・・歳のせいか、ちょっと食べ過ぎるとすぐ太るんです。

しかもなかなか痩せなくなってきて・・ヤバイですbearing

履いて歩くと体脂肪を燃やすって言う下着。最近CMでよくやっていて気になって

いたのですが・・

この前売っているのを見つけてよほど買おうかと思ったのですが、

週に5日以上履いて1日6000歩、歩かないと効果がないらしくって・・・

とても自信がないので買うのやめました。

ああ~、どうにかしてやせないとなぁ。

バナナ食べようかな(笑)

2008年10月 2日 (木)

おすすめの本。

270

今日は本の紹介をさせてください。

私と子供がお世話になっている近くの美容院の先生が

先日、詩集本を出版されました~。

「心の華」 Chizuruさんで文芸社より出ています。

詩を書くのが好きで合間に書いていた詩を出版社に送ったところ、

賞を取られて本の出版に至ったそうです。

すごいですよねぇ~。

とっても素敵な感性を持ってられる方です。

詩の方も考えさせられる詩が多くて、私もいつもこんな心でいたいなぁって

思います。

本屋さんに行く機会があれば是非見てみて下さいね

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »