2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

Instagram

  • Instagram
無料ブログはココログ
フォト

web shop

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

ビーズアクセサリー

247 

hand madeで一番好きなのがソーイングです。

以前は編み物や細かいビーズアクセサリーなんかは作り方を見るだけで

嫌になってなかなかやろうという気にはならなかったです。

でも「はんど&はあと」を始めてからいろんなことに挑戦するようになって

編み物も少しだけどできるようになりました。

一昨年の4月から始めたのですが、一番最初に付いていたのがこのビーズ

アクセサリーのキットです。

面倒そうなのでやらずにずーーーっと置いたままでした。(2年越し)

昨日、ふっと思い出して無性にやりたくなってきました。

始めてみるとめちゃめちゃ簡単でした~bleah

しかも出来上がってみるとかわいい~。

それにとっても楽しくってまだまだ作りたくなってきました。

キットではネックレスとリングしか作れなかったのですが、またやってみたいなぁ。

「食わず嫌い」じゃなくて「やらず嫌い」なだけでしたcoldsweats01

2008年8月29日 (金)

オリーブの実

143

この所、うっとうしいお天気が続いていますね。

なんだか梅雨にもどったようです。

夏休みもあと少しなのにすっきりと晴れてほしいですね。

我が家のオリーブ。ひとつだけ成っていた実が熟してきました。

ついこの前まではグリーンだったのにふっと見ると紫がかってきています。

もう少し熟したら収穫できるのかなぁ?

ひとつだけの大切な実。どう使おうかなぁと思っています。

2008年8月25日 (月)

天保山とIKEA鶴浜

132

昨日の日曜日、大阪の天保山にある「サントリーミュージアム」に行ってきました。

娘の美術の宿題で美術館に行ってレポートをかくって言うのがあるんです。

息子は宿題の追い込みだったので娘とオットと3人で行きました。

(娘・・一人っ子状態ですnote

去年もこういう宿題があったのでここに来ました。

去年はウォルトディズニーだったのですが、今年はディックブルーナです。

館内に入るとミッフィーやブタのうたこさんなどのかわいいパネルがたくさん。

134

1部はミッフィーが美術館に行くという設定で、ブルーナが影響を

受けたモダンアートの作品が展示されていました。

説明文を読んでいると絵画の歴史がよくわかって勉強になりました~。

2部はブルーナの作品が展示されていました。

ミッフィーの原画やブルーナがオランダの福祉活動のために描いたポスター

などが展示されていました。

ポスターは色使いがとってもきれいで、絵もかわいいし、欲しくなりました(笑)

ブルーナカラーって言うのがあるんだそうです。

それから最後に待っていたのがグッズコーナー。

140

ミッフィーのグッズがたくさん。

あまりのかわいさに数点お買い上げしてしまいました。

137

それから近くの「ホテルシーガル天保山」でお昼を食べて、少し

プラプラと・・・

海遊館は入場するのにめちゃ並んでました。もちろん入らずで・・・

隣接するマーケットプレイスで娘と私の服を買って天保山を後にしました。

139

それから車で5分ぐらい走って、8月1日にオープンした「IKEA 鶴浜」へ行きました。

神戸は行ってなかったので初IKEAです。

駐車場はすぐ置けたのですが、入場制限があって待つこと30分ぐらい。

やっと中に入れました。

IKEAはうわさ通りで商品が豊富でめちゃ安いっsign02

特に私的にはライト類がかわいくて安いのがたくさんあったと思います。

見ていると欲しいものばかりでしたが、

家具は買う予定がないので細かいものを少し買ってかえりました。

142

アンティークっぽいハンガー8本で498円。ホームセンターで売っていそうで

売ってなさそうな窓ふき器(?)

Photo

ランタン。498円。安いっgood

2008年8月22日 (金)

秋のストール

130

このところ、涼しくなって秋の気配ですね~。

「はんど&はあと」9月号のストール。やっと完成しました。

8月の初めからチクチクとやっていたのですが、まとまった時間がなかったので、

なかなか進まなかったのです。

今日は一気に仕上げてしまいました。

グレーのウールとアクリルの混紡地に片方はレースのみ。

もう片方は花柄の生地にレースを付けて、薄紫の刺しゅう糸でステッチをいれています。

手縫いだったので時間がかかりましたが、出来上がると達成感があります~。

これからの季節に活躍しそうです。

夏休みもあと少しになりました~。

息子の方は25日から学校が始まります~。

今、必死に宿題をやってますbearing

娘の方は9月からです。

一週間違うだけでずいぶん短いような気がします。

来週からまたお弁当作りですcoldsweats01

2008年8月19日 (火)

東京・横浜の旅 ③

081

三日目。お天気は少し悪くて曇り気味。でも涼しくて良かったです~。

みなとみらいから東急東横線に乗って自由が丘へ・・・

これは私のリクエストです。

雑貨屋さんめぐりしたいなぁと思っていて、事前に行きたい所をビックアップ

していたのですが、到着したのが9時過ぎで、お店はまだ開いてなかったんですよ。

営業時間調べるの忘れてましたsweat01

いくらなんでもそんなに早くは開きませんよねhappy02

朝食を食べてなかったので10時ぐらいまで時間をつぶしました。

それでもほとんどのお店が11時オープンで、中にはお盆休みのお店もあって

結局、チェックしていた所では「トレインチ」「プリキのジョーロ

「tou tou」しか行けませんでした。

一番行きたかった「BROCANTE」は午後からの営業でめっちゃショックーでしたcrying

後は開いていたお店をプラプラとしていたのですが、お昼近くなってきて息子からブーイングが・・・

少しだけ買い物をして渋谷へと向かいました。

渋谷でセンター街のショップをちらっとのぞきました。

最近おしゃれになってきた息子。東京で洋服が欲しいと言っていたのですが、

気に入ったのがなかったようで、何も買わずに渋谷を後にしました。

087

それからお台場へ。

冒険王を見に行ったのですが、台場の駅からすでにすごい人。

エスカレーターに乗るのも40分待ちとかで・・・coldsweats01

お土産を買うのにも並ばなければいけなくて、ほとんど身動きがとれませんでした。

娘は「めちゃイケ海の家」でオカザイルのTシャツを買いたかったみたいですが、

朝から並んでも売り切れの物が多いという話だったので諦めました。

東京ドームの事と言い、ついていない娘。

ちょっとかわいそうでしたが仕方ないですね。

冒険王ではフジテレビの番組のセットを展示してある所だけなんとか見れました。

それでも人だかりですごかったですが。

それから東京駅へと向かいました。

新幹線の時間まで1時間と少しありましたが、東京駅でブログ友達

「マイペース家族」のらぶらびさんと会うお約束をしていたのです。

私が東京に行くのを知って誘ってくださってとっても嬉しかったです。

待ち合わせの場所で目印のストールを探しましたが、帰省ラッシュの東京駅

はものすごい人・・・bearing

携帯で連絡を取って無事に会うことが出来ました。

少しの間でしたがお茶に誘っていただきました。

なんだか初めてあった気がしないくらいお話がはずんで

とっても楽しい時間でした。

らぶらびさんはふわっとした感じのかわいらしい方でとっても癒し系な方でした。

お話している間、癒されましたよ~私lovely

もっともっとお話をしていたかったですが、新幹線の時間になったので

名残惜しかったですが、らぷらぴさんとお別れして帰路に着きました。

なんだかバタバタとした3日間でしたが、やはり3日間であっちもこっちも行こうと

思うのは無理ですね~。しかも家族みんなの意見を聞くのは大変ですね。

それにお盆はダメだわ~とつくづく思いました。

それでも楽しい3日間でした。

長い間、お付き合いいただきありがとうございましたwink

海からのみなとみらい

クルーザーからみなとみらいの夜景を撮りました。 よろしかったら見てください~。 (工場の方はいまいち撮れていなかったので・・・)

東京・横浜の旅 ②

037

二日目。横浜はとってもいいお天気でしたsun

みなとみらいの「横浜ロイヤルホテル」に泊まったのですが、61階からの眺めです~。

夜景もめちゃめちゃきれいでした。

二日目は横浜をブラブラと。

朝から「八景島シーパラダイス」へ・・・・

みなとみらいからかなり遠かったですsweat01

049

ここでの一番の見どころはイワシイリュージョンでした。

15000匹ものイワシが群れをなして泳ぐ姿は幻想的でとってもキレイでした。

後は水族館を見たり、アクアライドに乗ったりして楽しかったです~。

でもあまりの暑さに午前中にしてすでにバテ気味・・・・down

060

それから横浜に戻り、新横浜の「ラーメン博物館」でお昼を食べることに

しました・・・が、ちょうどお昼の時間だったこともあり長蛇の列。

ラーメンを食べるのに30分以上も並びましたcoldsweats02

私が食べたのは 東京荻窪「春木屋」さん。さっぱりとした醤油味で美味しかったです。

064

それからみなとみらいへ戻り、「ワールドポーターズ」や「赤レンガ倉庫」など

を見て回りましたがあまりの暑さと足が痛くてもう限界でした。(あぁ情けないsweat02

068

中華街にも行きたかったけど、ホテルへ戻って休憩をする事にしました。

夕刻になり、二日目のメインイベント。

横浜行きが決まってからオットがHPで見つけて是非行ってみたいと予約していた

「工場夜景ジャングルクルーズ」へ出かけました。

ピア赤煉瓦から出発して京浜運河を一周してくるというクルージングです。

工業地帯の夜景が見れるという何ともマニアックなツアーです。

お客さんは一眼レフを持ったマニアックな方が多くてちょっと引けましたsweat01

でも夜景はとってもきれいだったし、夜のクルージングは涼しくて気持ち良かったです。

カクテルも付いていてホロ酔い気分でテンションは上がり気味up

昼間の疲れもどこかへ行ったようでした・・・

2008年8月18日 (月)

東京・横浜の旅 ①

015_3 

久しぶりの更新になりました~。

15日~17日まで東京・横浜方面へ行ってました。

1日目。新幹線で東京へ・・・・

和歌山から新大阪までの特急電車が事故のため30分以上の遅れで

予約していた新幹線に乗れなくて1時間ほど後の便になってしまいました。

でもなんとか指定席が取れて良かったです。

新幹線で2時間半。東京に到着。まずは 六本木ヒルズへ行きました。

002

うわぁぁぁ~、やっぱりすごく高くて見上げるとクラクラしました。

008

六本木ヒルズで「スカイアクアリウム」が開催されていたので見てきました。

ちょっと芸術的な水族館って感じです。

きれいな熱帯魚が多かったのですが、金魚もいました~。

屏風に仕立てた水槽に金魚が泳いでいてかわいかったです。

館内も涼しかったのでほっと一息。

それから52階のシティービューへ上がりました。

すごーい、高くてとってもいい眺め。お天気も良かったので東京の街が一望

出来ました。

それからまだ上の階のスカイデッキにも上がりました。

やはり囲いがない方が見晴らしがいいですね。(トップの写真)

その日も暑かったですが、上の方は風が通って気持良かったです。

018

それから夕刻に「東京ドームシティ」へ・・・

野球を見に来たのではなくて、EXILEのイベントをしていると娘からの

情報で行ってみたのですが・・・

EXILEの観覧車やプリクラは1時間待ちだったのでとても並んでられず・・・weep

雰囲気だけ味わって宿泊先の横浜へ向かいました。

つづきます・・・

2008年8月 4日 (月)

犬鳴山温泉へ・・・

238

昨日の日曜日。大阪の泉佐野市にある犬鳴山温泉「不動口館」に行ってきました。

我が家からは車で高速に乗って1時間ぐらいの所です。

夕方から行って、日帰り食事付きのプランです。

5時~9時まで4時間滞在できて、温泉も何回でも入れます。

昨日はオットのお母さんも一緒に行きました。

(かなりの温泉好きです

5時前に着きましたが、すぐにお部屋の方にも入れました。

239

すぐ外には小さな川があってせせらぎの音が涼しくていい感じでした。

6月には蛍が飛んでとってもキレイだそうです。

見てみたいなぁ。

244

早速、温泉につかりましたspa

露天風呂もあって眺めはとってもきれいでした。

浴槽は桧を使っていてとってもいい匂い。癒されます~confident

木の匂いって大好きです~。

日曜の夜だということで宿泊の方も少なくてゆっくりと温泉

を満喫できました。

お肌スベスベですlovely

温泉に入ったのはほんとうに久しぶりです。

ああぁぁ~、気持ち良かった。

245

それから楽しみにしていた食事です。

大人は会席を子供たちはしゃぶしゃぶを頂きました。

まずは風呂上がりのビールを・・・・

めちゃめちゃ美味しいーーー。オットは飲まない人なのでお義母さんと二人で

飲んでましたcoldsweats01

246_2

すっごくお腹がすいていたのであっと言う間に食べてしまいましたsweat01

伊勢海老のお造りや鱧の湯引き・・あぁ、シアワセですぅ。

梅肉がめちゃ美味しかったです~

それからまた温泉につかって帰って来ました。

子供が大きくなるとなかなか予定が合わないので泊まりは難しくなって

くるけど、日帰りだと気楽に来れるのでまた来たいなぁって思います。

ちょっとした旅行気分になれました。こんな週末もいいですよね。

さぁ今日からまた1週間。頑張るぞーsign03

あっそうそう息子の骨折ですが、7月31日の診察でようやくOKが出ました。

やっと自転車に乗れるようになってクラブもできるようになりました。

あっと言う間に真っ黒になっています。

みなさん、あたたかいコメントを頂きありがとうございましたhappy01

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »